ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2009年01月01日(木)  あけましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

去年、去去年、去去去年と、ロクな正月、というか、ロクな日記書いとらんなぁ。
ちょっと日記を読み返してみて、新年早々ドローンとしてしまいました(そして、ドロロンえんまくんの歌が頭の中を駆け巡るワタクシ。アニメオタクは相変わらず)

<参考>
2006年:Rieuたんは、まだタマゴ状態。『たまお』と命名されそうになってることに気付いたか否か、ハラの中でぽんぽこキックしながら育ちチュー。そして、逆子。うちは、発熱。shotsさんは仕事行っとるし。おせちもないまま、真夏日の中過ごす。
2007年:日本へ帰る引越準備開始。ハイハイマシーンRieuたん(やや、つかまり歩き気味)を横目に、週に1個のペースで特大アイスを消費しながら、まったり秘密基地で遊ぶうちに、ややキレ気味のshotsさん。お正月ムード皆無。
2008年:初雪にはしゃぐRieuたんと、初お正月in秋田でアンチ正月派となったうち。

やはり、過去は振り返るべからず!
見つめるべきは、現在と未来さっ!!

そして、元旦といえば・・・。
誕生日、おめでとぉーオレ!!!\(*T▽T*)/

オレ様も、もうさんじゅういくつ(いくつ?)
・・・。
・・・ウフ♪←全然、現在を見つめてない。

Rieuたんが、ぷっすりローソクさしてるんは、おかんが買ぉてくれた『シェ・アオタニ』のケーキでございます。日本に帰って来て、2年ぶりに食べたまっとうなケーキです(2007年3月26日の日記にRieuたんのお誕生ケーキとして登場)

前回のは、Rieuたんにとって最初の最初のケーキやったんですよねー。あん時は、こねこね、こねまくりやったんですが、今年はこねまくることなくしっかり食べてました。

おかん「はっぴばーすでー、とぅーゆー」
Rieu「はっぴ、ばーすでー、つーゆー、はっぴ、ばーすでー、つーゆー」
一応、お歌も歌えるくらい、かしこさUP。
おかん「はっぴ、ばーすでー、でぃあー」
Rieu「はっぴ、ばーすでー、でぃあー」
おかん「まーきりーん」
Rieu「りゅーた・・・」
ん?
いも「Rieuたん、誕生日ちゃうし!」(あ、いも=妹です)
Rieu「?」
shots「え?オレじゃないの?って顔してるぅー!」

ちゃいます。
あんたの誕生日はまだです。
今日は、君のおかーちゃんの誕生日でございます。

しかし、しっかりRieuたんがローソクを吹き消しまして(しかも、2回も。2回目は、でぃあ、りゅーたーん♪と歌ってあげました)
無事、お誕生日パーチーは終了したのでした。

この日、Rieuたんは深夜0時まで遊び続け。
うちは、相棒SPをほぼ全部観(いっこのドラマを、最後まで邪魔されずに観たんは何年ブリかしらっ!)
楽しい誕生日でした。

あー、でも、来年は・・・(笑)←この憂鬱の理由は、後ほど。
010109.JPG 276×274 72K

■ 2009年01月02日(金)  あー、でも、来年は・・・の理由
この年末年始は大阪に帰りました。よー考えてみれば、アメリカから帰って来て、2回目のお正月なんです。去年は秋田やから、ま、今年は大阪で・・・。そう考えるのが、フツーやんなーとshotsさんと話してたんですが。

母上様「Rieuちゃんと会えるのは年末になりますね。楽しみにしています」
・・・?
ん?
11月上旬頃に届いたこのメール。
なんですか?
えっと・・・。年末は秋田に帰って来るよね、ってことでしょうか???(いや、帰って来い?)

またもその後
母上様「いつ帰って来るのー?もし、25日頃から帰ってくるんなら、私、東京に寄る用事があるから(←毎年、クリスマスはセレブフレンズと東京でお過ごしになられる)一緒にチケット取っとくわよ?あなた、直前になんか絶対取れないんだからね!早く、帰って来る日決めないとー」
という電話が来。
えっと・・・。やっぱり、年末は秋田に帰って来いよ、ってことでしょうか???

私「つーことやねんけど」
shots「好きにすればー?」
私「えー?!」
shots「どっち、行きたいの?」
私「えー?去年は秋田やったし・・・。今年は、秋田、雪なさそうやし・・・」←一応、遠回しに『大阪希望』をほのめかす。
shots「じゃ、大阪にすれば?」
私「でも、なんか帰って来て欲しそうというか、帰って来るよね?!的なセリフが・・・」
shots「休みが少ないから無理って、言えばいいじゃん」
って、自分が言うてくれー!!!(хх。)

結局、言いましたけどねー、うちが。
「秋田と大阪と両方行きたかったんですが、うちが仕事を始めてもーて、休みが少ないので断念しました。去年は秋田に帰ったから、今年は大阪に帰ることにしたらーとshotsさんが言ってくれたので(ホンマに?!)今年は大阪に帰ります。来年は連休が多いので、秋田に帰る回数も増えそうです。夏と年末は確実に帰る予定ですので、宜しくお願いします」
んー・・・。
ドコまでが真実なのか・・・。
ウソも方便・・・。
おおっとΣ(゚д゚;)
いやいや、そんな、めっそーもない!ウソなんかついてないっすよ!!!

というわけで、今年は無事大阪に帰ることになったshots家でしたが、来年は100%秋田・・・よね。

■ 2009年01月03日(土)  やっぱり、ハゲが好き
010309.jpg 311×233 69K
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ちんぺー「・・・」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「・・・ねーちゃん」
私「ナニ?」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「どーゆー教育してんねん!」
私「は?」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「ちんぺー、言うとるやないかっ!」
私「それが?」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「ちんぺー、ちゃうわっ!!」
私「ええやん、ちんぺーで」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「ちんぺー、ちゃう!!!」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
私「ちんぺー、ちんぺー」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「もぉー!!!ええから、頭たたくなっ!」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
私「ちんぺー、ちんぺー」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「なー、ねーちゃん、もう200回くらい叩かれてんねんけど」
私「ええやん、ヒトミシリされるより。あんたのこと、スキスキなんや。しゃーないやん。なー」
Rieu「なー!」
私「ちんぺー、ちんぺー」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「神経細胞死ぬやんけー」
私「大丈夫大丈夫。もう、十二分に死んでるから」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん。
ちんぺー「イタイって!なんか、力強なってきてるしっ」
私「お、Rieuたん、ちんぺー、イタイって。もっと優しくしたって?」
Rieu「よしよし」
ちんぺー「お、なかなか聞き分けのええ・・・」
Rieu「ちんぺー!ちんぺー!」
ぱんぱんぱんぱん!
ちんぺー「きゃああああー」

毎日毎日、飽きもせんと。
毎日毎日、この繰り返しでした。
Rieuたん、ちんぺー、大好きです!
いやん、うらやましっ(>▽<)

■ 2009年01月04日(日)  お墓参りへれっつごー!
010409.jpg 311×233 71K
私「おかん、お墓、何時に行くん?」
おかん「午前中」
私「用意できたら、ってこと?」
おかん「そうそう」←我が実家は、こんな感じに物事がテキトーです。
私「じゃ、Rieuたんもそろそろ用意せんとなー」
おかん「え?Rieuたんとshotsさんはお留守番やろ?」
私「なんで?行くと思うで?」
おかん「shotsさんは行かへんやろー?ヨメがムコんちのお墓参りに行くのは当たり前やけど、ムコはヨメんちのお墓参りには行かへんやろー?」
私「そうなん?行くんちゃうかなー?」

行くんちゃうかなー?と言ったものの
shots「お墓参りなんて、年末になんか行かないよー!寒いし!」
いつもいつもいつもいつも、そう言ってたshotsさん。確かに寒いし、行かんかもな。ま、それはそれでええねんけど。Rieuたんは、shotsさんにみててもらうからん。あたしゃー、ゆっくりお墓参り♪

私「ムコはヨメのお墓参りには行かへんやろー?って、おかんが言うてるけど、どーすん?」
shots「え?行くよ?」
私「やって」
おかん「ふーん。家でぬくぬくしてればええのに」
一応、気ぃ遣ってんちゃう?(笑)

ということで、みんなでお墓参りです。
お正月準備、29日は苦に通じる。31日は一夜限り。つーことで、30日に行って来ました。

秋田のお墓参りはお盆に行くもんなんだそうですが、うち的お墓参りはお盆と年末。特に年末は必修。キレイな状態でお正月を迎えれるようにと、せっせとお墓をお掃除します。

両親がいつお墓を買うたんかは覚えてませんが、昔から、うち的にはお墓参りって楽しい行事でした。

うちのお墓は、家から車で15分くらい。かーなーり標高のたかーいトコロにあります。ぶいぶいぶぶーぶぶーと頑張るエンジン音を聞きながら、お寺に到着。さらに徒歩で坂道をえっちらえっちら上って行きます。途中、大量にあるお地蔵さんたちにお線香をあげつつ、ご先祖のお墓に到着。ひゃっこいひゃっこい水でもって、花立、水鉢、お墓を洗って、お花を生け、お線香たてて。帰りに、自動販売機でココアを買ってもらって車ん中でごきゅごきゅごきゅ。

と、流れは覚えてる『お墓参りの図』なんですが、実は、鮮明に覚えてるんはほんの一部。

洗い物をするおとんの赤い手。
いろんなモノの水洗い隊やったうちとおとん。
と言っても、実際洗ってるんはおとんばっかで、うちはちょびっと手を濡らすくらい。一生懸命お墓だの何だのを洗ってる冷水で赤なったおとんの手を見ては、ひゃあああー!うちには無理っ!(_´Д`)ノと思ってました。

それから、服についたお線香のにおい。

お線香のにおいは、今も昔も変わらずでしたが、手を真っ赤にして洗い物をするおとん役、今ではちんぺーがやってました。

うち的には、かああああああーなり頼りない弟ですが、おかんいはく
「いもと違って、ちゃんとやることはやる。しかも、かなりキチンと。根が優しいし。まぁ、結構頼りには、なる」
らしい、我が弟。

わかってる。
うちも、わかってるで。

でも、無職・・・(ノ_<。)
いやーん、そこがイターイ(笑)

■ 2009年01月05日(月)  石切神社
010509.JPG 311×233 65K
初詣は、石切神社へ行って来ました。

神社へは、歩いて数分。途中、参拝するために遠路はるばるやってきた車たちの列が見えました。
shots「なんか、尋常じゃなくないかー?何、これー???」
私「アホやねんアホ」
おかん「ほんま、アホばっかりや。石切さんに参って、ええことなんかあらへんのに」
shots「みんな、何しに来てんの?」
私「え?お参りやろ?」
shots「いや、だから、お参りしたら、何のご利益があるの?」
私「昔から『できもんが治る』とは言われてたけどなー。それが、ナイトスクープとかで取り上げられたりしてなー、いつの間にか『癌が治る』になってなー。なんか、北海道とかから来るらしいでー」
shots「えー?!そんな、参ってるヒマがあるんなら、治療に専念しようよって思うんだけど・・・」←癌センター勤務。

石切神社は、正式には『石切劔箭(つるぎや)神社』という。うちが小さい頃から『でんぼの神様』とは言われてたけど、いつの間にやらチョー有名になってた。ま、昔から商売上手の神主さんやったからなー(陰では『商売の神様』とも崇められてたらしい)

ところで『でんぼ』っちゅーんは、『できもん』『腫れ物』という意味で、最初は『おでき』くらいやったんが、今では『癌』をも表してるらしい。まぁ『できもん』には違いないけどなー(自分や身内が癌になったら、藁にも縋る気持ちになるっちゅーんもわからんでもないし)

でも、北海道から来るて、どうよ!!!

百歩譲って、石切さんには『癌を治してくれる神様』がおるとしよう。せっせと参拝したら、効果があるとしよう。でも、なんとなーくエセ宗教ぽく感じてしまう・・・。きっと、それは、神社周辺に広がるアナザーワールドのせいに違いない!

石切駅もしくは新石切駅から神社へと続く道路(一部、ちょっと違うけど)を、参道筋と呼ぶ。今では、参道商店街っちゅーかっこええ名前がついてるけど、まぁ、言うてみたら、観光客用のお土産店の集まりみたいなもんで。靴、服、おせんべい、お漬け物、お茶、漢方薬、食器、お食事処。昔はフツーの店が並んでたんやけど、今では占いやさんばっか!

「ちまたで評判!」
「良く当たる!」
「テレビ出演!」
「有名人多数!」
チラ見してみると、フツーのおばちゃんが座ってる。
うわー、うさんくせー( ̄Д ̄;)

スピリチュアルワールド発見やぁー!
タロット、方位、墓相、家相、手相、四柱推命、姓名判断、名付け、易学、気学、陰陽師・・・。
なんでもありかっ!!!(でも、きっと、ホソキカズコとかミノさんによって、洗脳されたおばちゃんたちのハートはガッツリです)

ちなみに、なぜか石切さんのある東大阪市は財政破綻した夕張市と姉妹都市提携を結んでおるそうな。そして、夕張には石切神社の分社があるらしい。あまり騒がれてないってことは、そっちの神主さんは商売下手なんやろなー。もっと、ド派手に広告すればええのに。ま、でも、石切神社が有名になったんって、アナザーワールド参道筋のおかげみたいなもんやからなー(スピリチュアルワールドになる前のね、一応)。あの異世界感は、大阪のおばちゃんにしか出せん気がするしなー。夕張のおばちゃんには荷が重いか・・・。

東大阪もかなり苦しい財政ではありますが。夕張の立て直し支援っつーことで、そちらへの参拝も、いかがでしょうか(特に、北海道とかから大阪に来られる方とか)

■ 2009年01月06日(火)  石切神社のカメ
010609.JPG 277×275 73K
新しくできたうさんくささMaxの『水神社』(大体、行く度になんでいろんな神社が増えてんねんな、石切さんよ。説明書きに『古来、この水神社〜』ってあったけど、古来っていつやねん!昭和は古来かっ!?)におったカメ。いつもは、数えきらんくらいにわっさわっさおるんですが、流石に冬は冬眠チュー?

折角Rieuたんにカメ見せたろー思とったのにー。

あ!
私「見つけた!・・・けど、何か、書かれてる?」
shots「書かれてる・・・ねー」

どうも、甲羅に名前や願い事を書いて、池に放すと心願が成就するという作り話・・・いやいや、噂があるそうで。

なんか、よぉ見えへんかったけど、このカメも、誰かの願いを背負って生きているようです。

なんまんだぶなんまんだぶ。

■ 2009年01月07日(水)  初詣の理由
石切神社に行った理由はひとーつっ!
私「Rieuたん、初詣行くぅー?」
Rieu「?」
私「お祭り、お祭り」
Rieu「おまつり、いくー!」
そう!
初詣といえば、お祭り(みたいなもん)!
お祭りといえば、テキ屋!
すなわち、初詣といえば、テキ屋!

shots「神社に、そんなもんは、出てない!見たことない!」
と言い張るshotsさん。それは、秋田の話やろー?大阪にはあるんです!必修です!だって、やーさんの多い土地だも・・・(うぐっ)

クソ寒い中、神社に出掛けて行く理由はひとーつっ!
初詣といえば、テキ屋!
何といっても、テキ屋!
私「りんごあめ、りんごあめっ!それから、カステラ焼き、カステラ焼っ!」
Rieu「ちょこばなな、ちょこばなな!」

しっかりと親から子に受け継がれていってますね。
ムフフo(゚ー゚*o)

そして、しっかりちょこばななをゲットしているRieuたん↓でした(ほっぺに突き刺さりますで。気を付けて食べましょう)
010709.JPG 222×336 70K

■ 2009年01月08日(木)  懐かしのテキ屋さんたち
010809.JPG 311×233 81K
私「ほらほら!ミルクせんべぇ、みかんアメ、どんぐりアメ、玉子いりイカ焼きもあるしー!うひょー、やわ、うひょー」
shots「そんなの、知らないし。見たことないし。大阪限定だよ、大阪限定!」
うひょうひょしてるうちの横で、shotsさんがつぶやきます(それにしては、うちに聞こえるくらい大きなつぶやきですが)

テキ屋さんの数は、昔と比べてかなり少なくなってたようですが、でも、うち的にはかなり『懐かしい』モンばっかりで、嬉しくなりました。

でも、知らんモンも新たに発見。この玉子せんべいってナニー?。見ると、天かすと目玉焼きとがトッピングされてるえびせんでした。ほほー、テキ屋さんも進化?するんやなー。ま、新天地を求めるのも良いことだ、うむうむ(たこせんのパクリではないとかいうウワサもあるが、きっと、儲かったもん勝ちなのであろう)

そーいえば、Rieuたんが好きなちょこばなななんつーオサレな食べモン、うちがちーさい時にはなかった、よな・・・?

他にも、唐揚げとかポテト、じゃがバター、なんつーのもなかった。今はかなり多種多様化してる気がするなー。現代のお子様、うらやますぃ!!!(笑)

反対に、選別されてか、目にしーひんようになったモンも多々あるけど。カラフルなヒヨコ釣り、カメ釣り、ザリガニ釣りとかって、愛護団体がうるさいとかでなくなってもーてるし。型抜きとか砂絵って、今もどこか地方ではやってるんかな?利益が出ん商売やないと思うんやけどー(あ、今の子供は反応せーへんか、そんな昔ながらの!っぽい遊びには)

あー、そういえば・・・。
うちがうひょうひょ言うてた、ミルクせんべぇ、みかんアメ、どんぐりアメ、玉子いりイカ焼きって、大阪にはあるけど、横浜では見たことない!(やっぱり、大阪つーか関西限定?)射的、輪投げ、スマートボールとかも見たことないなー。ま、石切はローカルもローカルなんで、石切で見たテキ屋さんが『大阪の一般テキ屋』とは言いませんけど( ̄ー ̄;)

反対に、横浜でよぉさん見かけて、なんじゃこらー?とびっくりしたモンもあります。
ミズアメ(最中の皮の上に、ミズアメまみれのフルーツが乗っかってる)
七味(やたらめったに多い。関東人って七味好きなん?)
大阪焼(今川焼の形をしたお好み焼き。でも、目玉焼きに毛が生えたようなブツというウワサもある。大阪では売ってない)
ハシ巻き(割り箸にくるくる巻かれたうすっぺらいお好み焼き?)

何にせよ、いかがわしいモン大好き♪なんで、あれこれ手を出したいところではあるんですが、理性がストップをかける今日この頃。大人になったのねー、アタシもー(原価を知ってしまったから、というのが1番のような気がしないでもない)

■ 2009年01月09日(金)  Rieuたんが食べたもの
010909.JPG 311×236 58KRieu「ちょこばななっ!ちょこばななっ!」
私「今、食べたとこやんかー!もう、1本食べたからアカンっ!1日1本や!」
放っといたら、前回のように5本も食べるに違いない。新年早々、たかがチョコレートのかかったバナナ5本に1000円も出しませんよっ!(横浜では、shotsさんがじゃんけんに勝ったりしたので、そんなにお金は使ってないんすが。石切のはじゃんけんとかサイコロとかなく、1本200円でした)

私「りんごあめ、買いに行こ。りんごあめ」
Rieu「りんごあめっ!りんごあめっ!」
うわぁー、たんじゅーん(笑)

りんごアメのアメちゃん部分とりんごの芯しか食べへんくせに・・・( ̄ー ̄;)

しかしなぁ、チョコバナナもりんごアメも自分で作ろうと思えば作れるんですよねー。結構、皆さんご家庭で作っていらっしゃる。ま、温度管理が難しそう&メンドクサイ&後片付けが大変そう&失敗したら目も当てられん、ということで作りませんけどね、あたしゃ。それに、毎週のようにチョコバナナ食べたりしてたら、お祭りに行く楽しみがなくなるじゃないっすか?ねー!?(そーでもない?!)

■ 2009年01月10日(土)  初詣、2日目
なんか、お祭り写真が続いておりますが、初詣2日目でございます(ほらほら、Rieuたんの服が違うっちょ?)
shots「また行くの???(-゛-メ)」
私「行く行く(゚ー゚*)」

しかし、あまりの寒さにshotsさんがダウンしたんで、今回はうちのいもと3人で。

またしても、チョコバナナを完食し、りんごアメを買いに行く途中で発見したチョコタワー!しかし、誰も買っとらんのはナゼだろう???
チラ見してみると、うさんくさそうな男女2人がだるそーに突っ立ってます。割り箸に突き刺さったフルーツが
「おら!くえや!!どないやねん!!!」
と態度デカそーに鎮座しとる。
1本300円。
300円?!
私「300円って」
いも「ふーん、って感じやな」
かなり、強気やなー。
チョコレートの滝に、自分でフルーツをつっこめる楽しみはあるにせよ、300円て!大目に見て、バナナは我慢しよう。でも、イチゴ1粒で300円て、アホか!そら、誰も手ぇつけへんわっ!!

ぼったくりや、ぼったくりー。
と通過しようとしたその時。チラと見えた、うずまきマシュマロ。んー、なんだか懐かしい・・・(2005年12月27日参照)

私「すいませーん、このマシュマロも売りもん?」
いも「おねえちゃん、買うんかいっ!」
私「じゃ、これ」
いも「まじでー?!」
いやいや、ちょっと懐かしくなっただけやーん。
私「アメリカにあったやん、チョコレートのかかったマシュマロて」
いも「あー、確かにあったなー」
私「懐かしいやん。それに、ちーこいのに、なんでこんなにすんねん?!て位に、えらい高かったし」
いも「まぁなー、高かったなー」
私「同じような感じや」
いも「わからんわ」
衝動買いってうちの妹の趣味みたいなもんらしいんですがねぇ。こーゆーのには、手を出さんらしい(笑)

私「じゃ、Rieuたん、チョコレートかけてみー。楽しいでー」
Rieu「ましまろ!ましまろがいーの!」
私「ほれ、抱っこしたるから」
Rieu「いらないっ!いらないのっ!!!」
えええええー?

チョコレートの噴水が、ゆるゆるゆるゆるとチョコを流しとるのを目の当たりにしてるハズなんですが、チョコレートには興味なし。マシュマロ単体で食わせろと騒ぐRieuたん。仕方なく、マシュマロだけをお買い上げ。それじゃぁつまらんので(だって、せっかく、目の前にチョコタワーが!)もう1個お買い上げ。2個目はしーっかり流れ落ちるチョコレートをくぐらせます。

Rieu「・・・(もちゅーーーーーーん)」
私「Rieuたん、美味しいか?」
Rieu「うん」
私「・・・」

・・・。
ま、いっか┐( ̄ー ̄)┌
011009.jpg 311×233 70K

■ 2009年01月11日(日)  ハゲにすりすり
011109.JPG 311×229 67K
やっぱり、どー転んでもハゲが好きらしい(いやいや、ちんぺーが好きなんですが)

いろんな方法で、愛情を表現するRieuたん。

たたく。
こする。
この単語だけ見ると、育毛促進のお手伝い?とも思いかねませんが。

かむ。
かぷかぷ(笑)
Rieuたんは、かぷかぷ、かんだよ(くらむぼんはかぷかぷわらつたよをパクってみた)
Rieuたんは、かんでいたよ。
Rieuたんは、かぷかぷ、かんでいたよ。
それなら、なぜ、Reiuたんは、かんだの?
しらなーい!!!(いやいやいや、ちんぺーが好きだからなんですが)

その上、
すりすり。
すりすりもします。

ちんぺーは、髪の毛をお風呂の前に剃るので、剃る直前の夕方にすりすりなんかしちゃうと、かなりイタイです。下手すると皮膚が赤くなり、ひりひりします(時々、そうやって、いたいけな姉を攻撃してきます。勿論、反撃しますが)

そんな痛みに耐えつつも、愛情表現をするRieuたん!!!
いじらすぃー!!!(ちょっと、痛そうですが)
ハゲを見て、大泣きしていたRieuたんがウソのようです(2007年5月3日参照)ほんま、あの大泣きはなんやったんやろなー。

繰り返しますが、Rieuたんはハゲが好きなのではなく、ちんぺーが好きなのです(いい加減、ハゲハゲ言うな!とメールが来そうな気がします)

でも、もし、ちんぺーが、髪の毛を伸ばしちゃったりしたら?!
Rieu「ちんぺー、はげに、ちてー!」
何気なーくもんすごいお願いをしちゃうんじゃないかと思います(面白み半減ですものね。お願いするRieuたんの気持ち、母もよくわかります)でも、ちんぺーに対する愛情が変わることはないでしょう。

ちんぺー、ロンゲにしてみてもおっけーよん(>▽<)
間違いなく、うちは笑いころげるけどな(クロちゃんから、今度はQちゃんに改名ね)

■ 2009年01月12日(月)  るんるんお風呂
012009.JPG 333×221 57K
ちょっと犯罪に近いかもしれませんが、Rieuたんお風呂のズでございます(どーゆー意味で犯罪に近いかは、言及いたしませぬ)

実は、これって、スゴイんです!
うちとshotsさん以外の人間とお風呂に入るってのが!(あ、言い忘れましたが、Rieuたんとお風呂に入ってるんは、うちの妹です)

Rieuたんが、1番多く会ってるのってshotsさんの母上様なんです。アメリカで世話してもーてるし、秋田には4回も長期滞在してるし、法事だのなんだので母上様が横浜に来てはる時には毎回会ってるし、1番慣れてるハズ、なんです。が、まだ、一緒にお風呂には入るにはいたらず。一方で、うちの家族と触れあうのは4回目。しかも、滞在日数が少ない上、うちの妹は多忙なヒトなので、そんなべったりRieuたんと遊んだりしてへん。

のに!

いきなり、
Rieu「さちぶー!さちぶー!」(あ、名前バレるやん)
さちぶーラブになってしまいました。

なんでもかんでも
Rieu「さちぶー!さちぶー!」
ご飯食べさせてもらうのも
Rieu「さちぶー!さちぶー!」
お風呂も
Rieu「さちぶー!さちぶーと、はいるの!」
もしかして、一緒に寝たりする?
Rieu「さちぶー!さちぶーと、ねんね!」
すげー!!!

私「おおー。いきなりどないしてんな。ちんぺー、1位の座、取られたなぁ」
ちんぺー「なにがやねんっ」
私「寂しいくせにっ!」
ちんぺー「反対に嬉しいわっ!」
私「またまた、うそばっかり!!!」

ちょっぴり強がるちんぺーをすっかり忘却し、
Rieu「さちぶー!さちぶー!」
さちぶー連呼です。

ほんま、何があったんやかー。
私「どないしてんやろ」
shots「やっぱ、妹だからじゃない?」
私「は?」
shots「だって、アメリカでさー、ヒトミシリばっちりの時だって、妹さんだけは大丈夫だったじゃん。姉妹だから似てるんでしょ、やっぱり」(でも、shots弟には慣れてませんけど?)

いきなりのさちぶーラブになったんは、横浜に帰る前日。
なんかあったかなー?一緒に祭り行ったから?まさか、そんな単純な理由じゃなかろう?(もしかしたら、そんな単純な理由かもしれませんね)しかし、どうせ慣れるんなら、もっと早い段階で慣れてくれれば!そしたら、もっと楽できたのにー(笑)←勿論、楽をするのはアタクシ♪

次回も期待です!

■ 2009年01月13日(火)  ハマった(渋滞に)
大阪から帰って参りました(1月2日に)
横浜から大阪へはスイスイ進んで、6時間くらいで着いたのに(と言っても、運転手はshotsさんであって、うちとRieuたんはぐーすか寝てただけなんですが)、帰りは予想外な出来事が。

なんじゃ、この車たちの群れはっ!

そう。すでに始まっていた帰省ラッシュ。京都から始まった渋滞。ちんたらちんたら進む車(と言っても、やっぱり運転手はshotsさんであって、うちとRieuたんはぐーすか寝てただけなんですが)
shots「渋滞情報に載ってない渋滞が発生しとる!」

ということで、朝4、5時に横浜に着く予定が、太陽が昇った頃、やっと浜名湖を通過するという状況に。
私「みんな、予想外の渋滞なんかなー?」
shots「そうなんじゃなーい?だって、どこにも載ってないよ、この渋滞状況」
私「へええー」
shots「料金が割引されるから、みんな夜走ってんじゃない?」
私「そっかー。しかし、多いなー。みんな、帰るんやー」
shots「いるよー、品川とか岡崎とか」
私「そっかー。じゃ、お友達がいっぱいってことで、運転してるパパさんたちも寂しないなー。オレだけやないんや!みんな、頑張ってるんや!って励まされてるかも」
shots「いや、車多すぎ。邪魔。うわー、前の車、八戸まで行くんだー」←まだ、富士辺り。

結局、足柄で長めの休憩をとって、家に着いたのは夕方の4時過ぎ。予定を12時間も過ぎての到着でした。shotsさんの疲労も、たまりまくりに違いないー。おつかれ様でしただ(´〜`ヾ)
011309.JPG 311×233 80K

■ 2009年01月14日(水)  笑いましょう!
そう。
去年のお正月頃の日記を読み返していただければ、おわかりになると思いますが、あたしゃ『アンチ正月』をうたっておりました。

が!
実家に帰ってみて、感じた。
このシアワセ感!
ビバ、正月!!!(正しくは、ビバ『実家で迎える』正月!!!)

今回、Rieuたんは、笑い死にするんやないか?!と心配するくらいに、大笑いしまくりのお正月でした。Rieuたんが笑ってれば、うちも笑う。みんなも笑う。きっと、みーんな免疫力UPしまくりです。

うちの実家は、おかしな人間が2人もいるので、Rieuたんがおらんでも笑いの絶えへん家庭やと思いますが、shots家はねぇ・・・。

ま、笑いも少なくどんよりする理由は、生活するっつーか、日々をこなしていくのに必死やからやと思うんですがね。家事だ、仕事だ、保育園だと、時間との戦いですし。だからといって、家事も仕事もなんもしやんと過ごすのが最適ってわけではありませんが(それはそれで、ひきこもりになりそうで)

実家に帰って、強く感じたこと。
やはり、人間、笑って過ごせるのが1番じゃい!
それには、まず、健康第一かなー?体調の悪い時なんか、笑顔、出ませんもんね。
あとは、笑う努力(笑)

帰宅途中で見た富士山。
縁起の良いモノ、ということで撮ってみました。
今年も、事故・怪我・病気等、とにかく不幸な出来事がありませんよう。
そして、たくさん笑える毎日でありますよう。
011409.JPG 311×228 52K

■ 2009年01月15日(木)  もらいまくり
011509.JPG 266×265 71Kふぃっとくん、頑張りましたわー(1番頑張ったんはshotsさんなんですが)
ホンマに?と思うくらいに、こんなに荷物が載ってました。ちーさい体で頼りになるヤツめ!助手席には、荷物が相撲取りのように鎮座。お米とか、りんごとか、布団とか、服とか、なんかいっぱいもらってきた♪←自分らで、買えよ!と、ほんのちょっとだけ思うのであるが・・・、思うだけ?!

とーちゃん、かーちゃん、ありがとうー\(*T▽T*)/
素直に喜ぶワタクシなのでした。

■ 2009年01月16日(金)  つやや
011609.jpg 288×249 58K
『つやや』です。
味◯素が作ってます。
メーカー希望小売り価格2278円。
を、特別価格の500円で購入してきました(でも、300円とかの特価で売ってるお店もあるらしく、ちょっと損した気分)

『つやや』
丸大豆を無塩で麹発酵熟成させた、高吸収型大豆イソフラボンたっぷりの大豆食品(イソフラボンは女性ホルモンに構造が似てるんで、お肌つやつやー!とかの効果が注目されておりまする)

ふーん。。。

サプリメントや美容食品に全く興味がないんで(ちょっとは興味持った方がええお年頃になってるんですがね)、全く知りませんでした、こんな存在。それに、そーゆー食品の効果ってのも、全く、とはいいませんが、あんまり信じてないワタクシ(だって、その効果って、マウスで効果があっただけやろ?って思ってしまふので)

その女が、なんでいきなりご購入?!(別に、職場のみなさんに強制されたわけではありません)

というのも・・・。

先日、職場で『つやや試食会』があったんです。
カレー、パスタ、キムチ鍋、シーザーサラダ、ほうれん草のおひたし、野菜ジュース、ヨーグルト、ティラミスなどなどに『つやや』をまぜて食べてみる、ってやつでした。うちは乳製品嫌いなので、カレーとパスタとキムチ鍋しか食べてませんが、全種類制覇した他の社員さん派遣さんたちいはく
「全然違和感ないよねー!」

うち的には、違和感ないわけなくないか?と思ったんですが、多分それはうちが
「味噌を好きくない」
からだと思います(あ、つややは味噌の味がします)。嫌いな、いや、好きやないもんの味って、めっちゃ気になりません?うちは、もんすごい舌が敏感になってまうんで、味の濃いもん以外には入れられへんなーと思って食べてました。

が、他の派遣さんたちがこぞって
「そーいえば、お肌つるつるの社員さんが多いよねー?つやや効果かなー?あたしも買おうかなー」
「あ、私も試してみますぅ!」
えー???マジ?
「つやや、買いに行きマース♪」
は?なんで、そんなに単純なん?!
「makirinさん、買いますぅ?」
え?
私「あ、買いに行きますぅー♪(汗)」←ちょっと、ガラにもなく真似してみた。

というわけでして(´〜`ヾ)←単に意志が弱いというか、流されやすいだけ。

買ってもーたんですだ。

そして、意気込んで飲み始めたものの、3日目には飲むの忘れました(笑)
shots「3日も経ってないよー???三日坊主にもなってないじゃーん」
う。
うう。
しかし、それが真実なので、何も言い返せませぬ。

一応、頑張ってみまふ。
効果があったら、お伝えしまふ。

■ 2009年01月17日(土)  いいわけ
私「Rieuたん、はみまきするでー!」
Rieu「あーとーで!」
私「あかんっ!」
Rieu「もう、ねんねのじかんだから」
私「あほかっ!はみがき、してからじゃい!」
Rieu「ねんねのじかんだから、はみまき、いらないの」
私「ねんねするから、はみまきするんじゃーい!」
Rieu「ぐうー」

かなり高度ないいわけ?を言うようになりました。
かつ、寝たフリつき。
んなとこばっかり、成長してます。

あ、でも、これ↓はほんとに寝てます。
ぱかぁああーって開いた口が、ふさがらないふさがらない・・・。
011709.JPG 333×209 60K

■ 2009年01月18日(日)  ダイナモガイアも初代も、ウルトラマン
011809.jpg 233×326 62K
shots「Rieuたん、ウルトラマン始まるよー」
私「見るん?」
Rieu「ううとらまん、みうの!」

保育園でも、
「じゅわ!」
とか言うて、スペシウム光線?ごっこがはやってるようなんですが、実は、みんなが好きなウルトラマンって
Sくん「ダイナが、すきなの!」
Yくん「じゅわー!ウルトラマン、ガイアー!」
平成生まれのウルトラマンです。

でも、Rieuたんが見てるウルトラマンは、初代・・・。
思いっきり、お古い画像で、ハヤタ隊員が変身するやつです(最近、セブンになりました)

うちは、そのダイナとかガイアとかいうんが、じゅわ!っていうてスペシウム光線みたいなもんを出すのかどうかも知らないんですがね。Rieuたんが見てるやつは、ちゃんと出しますよ、本家本元のスペシウム光線。だから、きっと、Rieuたんのウルトラマンが、1番ウルトラマンらしい!

んですがねぇー・・・。
他の子がマネっこしてるウルトラマンが、初代ではない!と知った時、どー思うんやろー???
と、ちょっと不憫に感じちゃいました。願わくば、バレませんように・・・(笑)

■ 2009年01月19日(月)  ケーキ作り
011909.JPG 299×248 69KRieu「けえき!けえき!けえきがよかったのー!!!」
いつのまにやらケーキスキスキっ子になってしまったRieuたん。
これで、Rieuたんと一緒にあまあまお菓子をもぐもぐできるわー♪
と喜んでいたワタクシですが、かかる費用に気付きました(今頃かよっ!?)

ホールケーキ1個買ったら、プラレールの車両が2つ買える・・・。

んんん・・・(この事実をRieuたんに伝えたらば、Rieuたんはどっちをとるのかしら?)

ということで、クッキーに続き、ケーキも作成しました。
といっても、Rieuたんのお仕事はフルーツを乗っけるだけー。

まずは、半分に切ったスポンジ生地の上に生クリームをぬりぬりしてー。
私「じゃ、みかんお願いしますっ!」

■ 2009年01月20日(火)  それからそれから
grp0124071625.jpg 299×254 62K
それから、残りのスポンジをのっけて、また生クリームをぬりぬりしてー。
私「じゃ、いちごもお願いしますっ!!!」

■ 2009年01月21日(水)  なにか?みたいな
012109.JPG 311×233 65K
完成ちゃーん!

おお。
シャシンシャシン。
奮発したいちごたんたちを、是非とも写真に収めねば(えっ?!収めるのはソコ???)
デジカメを探しに小物入れの中(小物入れに入れられてるデジカメって一体・・・。どんなけ粗末な扱いやねん?)をがさごそし、振り返った瞬間・・・

私「わー、いちごなくなってるしっ!」
Rieu「?・・・(もっしゃもっしゃもっしゃ)」
いちごをそっこー食う男・・・。

私「いちごだけ、食うなー!!!」
写真も撮ってへんやないかー!(shotsさん、横で見てただけかいっ!止めろ止めろ。制止せんかいっ)

Rieu「ん?なにか、おれさま、わるいこと、したー?」
みたいな。

う・・・( ̄Д ̄;)
してません、してません。
なーんも、悪くございません。

十数秒後、『いちごしょーと』として喝采を浴びるハズ!だったブッタイが、ぽつんと取り残されておったのでした。

■ 2009年01月22日(木)  キュードロ
給料泥棒。
んー、そんな名前を持ったヒトもいたなぁ。
イヤな事は忘れ去ろうと思うタチなんで、遠い記憶でしかありませんが(と言いつつ、しっかり覚えててしもーて困るんですが)

大学の先生たちなんて、半分キュードロっぽいんですが(10時になったら、チャリンコでパチンコに出掛けるとか)先生たちがサボって嬉しいのは学生であるうちらやったんで、別に差し障りもない。が、一緒に働いてるヒトがキュードロやと、チョー困る!

最初に見つけたキュードロさんは大学の秘書さん。
教授が休んだらアタシも休む(しかもバレないように、出勤扱いにする)
暇があったら、犬好き友達とメール、ネットサーフィン。
研究室の文房具はアタシのもの(窃盗?)
プリンターもPCもソフトも、利用できるものは全て利用(これも窃盗チック)
勤務時間中はほとんど学生としゃべってる。
などなど。
見事なキュードロっぷりでした(しかも、かなり人間的に腐ってました、カノジョは)

次に見つけたキュードロさんは事務職。
子供が熱を出してると言っては休む(ウソである)
暇がなくても、お友達のおばさんとメールでおしゃべり(1日の半分はコレ)
暇がなくても、ネットサーフィン(1日の半分の半分はコレ)
ブログも更新します。
生じた仕事は派遣にまわし、自分はカタカタカタカタメール打ち。

おおー!
すごーい!!!
よくもまぁ、これで給料もらおうと思ってるよねー?!みたいな。
ネット見てるだけとか、メールするだけとか、つまらんやん!しかも、それを就業時間内でするなんて・・・。
ありえないっ!!!(罪悪感とか、感じへんとこもスゴイなーと思う)

味◯素で働くようになって、当たり前ですが、そんなキュードロさんは1人もおらず。パソコンが仕事と関係ない画面で開かれてるヒトなんか、ほんまにひーーーーーっとりもいらっしゃらないのに感動しちゃいました!

って、コーフンしながら感動を伝えたら
shots「当たり前でしょ」
って言われました。
あはは( ̄ー ̄;)

■ 2009年01月23日(金)  さようなら、愛しのジーンズ・・・じゃなかった、愛しの靴
012309.JPG 311×229 61K
ついに捨てられました。
ワタクシが愛用していた500円ジーンズ。
そして、高級Rieuたん靴(2500円)も一緒に!!!
ウォォォォ(/へ\*)
にせんごひゃくえんんんんんんー。
しかも、1ヶ月ちょいしか履いてないっつーのにー(ジーンズは1年着た♪)

実家に帰った時、踏切で電車を眺め続けてたRieuたん。どうも、そん時に靴に油をべっちょり付けたもよう。Rieuたんを抱っこしたうちのジーンズには、その油がべっちょり。勿論、Rieuたんの靴は、それにも増してべべべっちょり。これぐらい(これぐらい???)の汚れでポイしたりなんかしたら、もったいないおばけがでる!だって、2500円!と(あれ?ジーンズは?無視?)、必死こいて洗ったんですがね。つけおきとかしてね。台所用洗剤とか、洗濯用洗剤とかいろいろ使ってね。

おかん「もうあかんわ、これ。ほり(=捨て)」
えええええええええー?
私「にせんごひゃくえんもしたのにいいいいいいいー! 」←すでに、ジーンズの存在なし。
おかん「そんなすんのん?!高いなー」
私「そやろ?そやろ?靴だけはな、ええもん履かさな、足の発達に悪いかなー思てな。靴だけはな、高いねん。うちのジーンズは500円しかせーへんから、ほってもええねんけどな、Rieuたんの靴はなー」
おかん「だって、無理やて。取れへんで、これは」
私「ええええええええええー」
おかん「あかんて。ほり、ほり」
私「しかも、いっかげつしか、はいてないねんでええええええー!!」
おかん「だって、取れへんねんもん、しゃーないやん。また、買うたらええやん」

いつまでもネバル娘。
しかし、どー洗っても綺麗にならへんということに気付いたうちも、結局は諦めてしまい
私「おりゃあああー!」←勢いがないと捨てられへんらしい。
とゴミ袋にポイしちゃいました。

え?
なに?
勿体ないって?
勿体ないですよっ!
重々承知しとりますがなっ!

子供の靴やねんから、どーせ汚れるんやから、キタナイ靴を履かせても平気!
って、うちは明らかにそっち側の人間なんですが(大人である自分の靴もキタナイのは、どういう理由からなのかしら?)
こんなにキタナイ靴で保育園には行かせれん!
とも思う。
そして、今回はこっちの思いの方がでかかったんです。
見栄ですかね、ミエ(笑)

結局、おかんにニシマツヤで600円の靴(あ、↑ミエじゃなかったね、全然)を買ってもらい、しばらくはそれで過ごすことにしました。

その気になったら、ちゃんとした靴を買いに行こうねー!!!

shots「あなた、ちゃんとしたズボンも買いなさいよ?!」
その気になった、ねー!!!(多分、ならへん)

■ 2009年01月24日(土)  ピースサインの指2本と『にさい』を示す指2本とは、別個のものらしい
012409.JPG 311×227 66K
やああーっと、ピースサインができるようになったRieuたん。

私「Rieuたん、なんさい?」
Rieu「にしゃい」
んんんん。
私「Rieuたん、その指、3本立ってるから、さんさいやで」
Rieu「んんー、にしゃい」
私「それは、さんや、さん。薬指が曲がってへんがな。ほら、この指まーげーて」
Rieu「んー」←薬指収納チュー。
私「お、できたやん。なんか、指がぷるぷるしてるけど、大丈夫か?指つったりせーへんか?」
Rieu「できたー!」
私「ん。じゃあ、ピースしてみー?」
Rieu「ぴいす」
私「お、そうそう。そのままそのまま。じゃ、Rieuたん、なんさい?」
Rieu「にしゃい」
ニョキ。
なぜか飛び出す薬指。
曲がりきらない薬指。

・・・何が違うねんな?指、2本で、一緒やんけ(´_`。)

■ 2009年01月25日(日)  コスモワールドにて
012509.JPG 322×219 80Kコスモワールドに生中継がきてました。降雪イベントがあるってことで、行ってみたんですけどね。テレビも来てるとは知らず。人だかりの中、
「ココ、横浜にも雪が降っていますー!」
という声がするんで、何かと思ったら、誰かよくわからんにーちゃんがレポートしてました。

リハーサルしてないのか、しどろもどろのにーちゃんがあちらこちらに動き回るので、shots家のみなさん(特にRieuたんとshotsさん)もチラリと映っていることでしょう。

でも、あんた、だれ???

■ 2009年01月26日(月)  オレってそんなにミリョクない?
012609.jpg 322×218 75K私「Rieuたん、雪だるまやで、雪だるま!」
Rieu「・・・」
私「おっきー!」
Rieu「・・・」
私「触りに行こうやー!」
Rieu「・・・」

相変わらず無関心なお子様であることよ。
ココロなしか、雪だるまくんも寂しそうである。

■ 2009年01月27日(火)  あー、はいはい、ゆきって、ちめたいねー、みたいな
grp0131063606.JPG 311×244 62K
私「Rieuたん!雪やで、雪!」
つくりもんやけど。
Rieu「・・・」
私「ほらほら、一応触っとき?」
Rieu「・・・」
オレさま、きょうみねーんだけどー?
みたいな雰囲気アリアリ。
どうせ、つくりもんだべ?
冷めきったお子様です。

ああ!
他の子供たちは、雪にキャーキャーワーワーはしゃいどるっつーのに!!!
やっぱり、興味を持たんかったかー(大体予想はしとったけど)

そう。
このお子様が、興味を持つものと言えば?
Rieu「でんしゃ!でんしゃ!」
電車オンリー!

コスモワールドに来たら、絶対乗らされるんよなー。
100円玉入れて乗るヤツ。
しかも、ココは1回200円(同じものが、スーパーのゲーセンでなら100円で乗れるんや)
高いんよなー、遊園地価格。

その上、乗り終わったら
Rieu「もーいっかい!もーいっかい!」
私「あかん」←即答。
Rieu「もーいっかい、のんの、したかったの!」
私「あかん」

そのもーいっかいコールは、いつしか
Rieu「のりたかったのおおおおおおお!(泣)」
人目をはばからぬ泣き声に。
Rieu「りゅーたん、ないちゃうー(泣)」
といいながら号泣するRieuたん。
私「すでに泣いとるがな」
Rieu「りゅーたん、ないちゃうのー!うえええええええー(泣)」

ってのが、お決まりのパターン。

私「1個につき、1回しか乗られへんの!」
と大ウソぶっこいて引きはがすんですが、こんなウソでいつまで誤摩化せることやら。

■ 2009年01月28日(水)  やっぱり!
012809.JPG 311×222 71K
今回のお目当てさんは、
Rieu「けーひんとーほくせん、のいたい!」
私「ええええー」←一応、えー?と言ってみる。
毎度毎度のことながら、やっぱり、乗るん?
Rieu「けーひんとーほくせん、のいたいの!」
私「ええええー?前、乗ったやーん」←一応、乗らない方向で納得しませんか?みたいな交渉はやってみる。

でも、結局、負けて乗っけちゃうんですよねー。
だって、うちも、ちーさい時、こんな乗りモンには乗りたくてしょーがなかったし。ウルトラマンがガタゴト動くヤツとかな、消防車とかな、新幹線とかな。実際に乗らせてもろてたしな(20円とか30円やったけど)

ま、1番好きなやつやからしゃーないか。
折角やから、写真でも撮っとこか。

ちゃりーん。ちゃりーん。
がたんごとーん。

私「Rieuたーん!Rieuたーん!」
Rieu「・・・」
私「Rieuたーん!Rieuたーん!Rieuたんってば!!!」
Rieu「・・・」
けーひんとーほくせんに、超シュウチュー。

が、始終、車輪と線路を見つめてるRieuたん・・・。
ドコ見とんねんっ?
ナニに集中しとんねんっ?!

■ 2009年01月29日(木)  線路ラブ?
grp0131065211.JPG 322×226 76KRieu「しんかんせん、のいたい!」
ええええええー?
京浜東北線だの、新幹線だの、電車置き過ぎや!!!

ちゃりーん。ちゃりーん。

私「Rieuたーん!Rieuたーん!」
Rieu「・・・」
私「Rieuたーん!Rieuたーん!Rieuたんってば!!!」
Rieu「・・・」

そしてまた、線路を見つめるRieuたん・・・。

・・・。
線路なんか、電車が走ってへんかっても見れるやろがー!!!

ミニSLに乗ったときは、連結部分ばかりを見ていたRieuたんですが(2008年9月9日参照)
今度は何?
なんなのなんなの?

■ 2009年01月30日(金)  ネタ(っていうか、エサ?)
shots「あ、ご飯食べへんかったら、サンタさんけーへんわ」
私「ほんまやわー。サンタさん、プレゼントくれへんわー」
Rieu「りゅーたん、ごはんたべるから、さんたさん、くるー?」
私「くるくる」
ニヤリ。

ご飯を食べさせる、歯磨きさせる、トイレに行かせる。
クリスマス頃は、全て『サンタさん』をネタに誘導しておりました。
使えるわ、サンタさん♪

私「なーなー、クリスマス終わったらどーすんの?」
shots「来年のサンタさんでつる」
と言ってたんですが。

今は
shots「あ、自分でご飯食べへんかったら、おにーさんじゃないわ」
私「ほんまやわー。あかちゃんみたいやわー」
Rieu「りゅーたん、おにーさんだから、ごはんたべるの!」
私「おー、すごいなー!おにーさんやなー!」
ニヤリ。

Rieu「りゅーたん、はみまき、いらないの」
shots「あ、歯磨きせーへんかったら、おにーさんじゃないわ」
私「ほんまやわー。あかちゃんみたいやわー」
Rieu「りゅーたん、おにーさんだから、はみまきするの!」
私「おー、すごいなー!おにーさんやなー!」
ニヤリ。

もー、面白いくらいに『おにーさん』ネタで誘導中です。
これも、しばらくは使えそうです。
もしかしたら、今年のサンタさんネタが使えるようになる11月頃まで、フルに使えるんやないかと喜んでおります。
ニヤリです、ニヤリ( ̄ー+ ̄)

■ 2009年01月31日(土)  しっかり
013109.jpg 311×240 62K
あ、そーいえば。
観覧車にも乗りました。
っつか、観覧車に乗りたい!つーことで、コスモワールドに来たような気もしないでもないんですが。

相変わらず高所恐怖症のshotsさん。
しっかりどこかを握りしめてます。
私「おりゃー!」
とゴンドラを揺らそうもんなら
shots「やめてえぇぇ!」
とマジで泣いちゃいそうなので、適当に怖がらせたらやめときます。優しい嫁です。

しかしまぁ、よくストラトスフェアタワーのBIG SHOTに乗れましたねぇ・・・(2007年3月13日参照)。観覧車ごときでへっぴりごしになってるshotsさんを見る度、いつもそう思います。あれ以上にコワイもんなんて、ないと思うねんけどなー。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---