ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2008年12月01日(月)  ほったらかされめかちゃん
120108.jpg 311×244 72K
めかちゃん「・・・」

私「Rieuたーん?」
Rieu「はーい」
私「めかちゃん、ひとりで、泣いてるけどー?」
Rieu「おかちいねー!」
私「いやいや、おかしくないおかしくない。寂しいねんてー」
Rieu「がまん、ちなちゃい!」

ほったらかしです・・・。

めかちゃんラブのくせに。時には冷たく突き放す。
そんな、恋愛のコツをいつ学んだのかRieuたんよ?!
shotsさんの子供やのに・・・。
学べたんや?!(あ、そこはママ似?みたいな???)

なーんて。
ま、そんなん知らんわな。
単に飽きただけです。
だって、shotsさんの子供やもんな。

そんなテクニックを習得しろとはいわんけど(汗)
女の子にそうされて、本気にして落ち込んだり、ツラレたり、利用されたりしませんようにー(おおっと、shotsさんがそうである、とは言ってません言ってません、よー)

■ 2008年12月02日(火)  金沢動物園、再び
120208.jpg 311×233 74K
金沢動物園に行きました。
半年ぶりくらいでしょうか?
今回も、入場料無料の特別デーでした(笑)
多分、入場料払って動物園に行くことなんか、ない!と思います。

というのも・・・。

Rieu「りゅーたん、おすなであそびたいのっ!」

あちゃー。
トラップされたのは、おすながある広場。
決して砂場ではない。
でも、砂がある。
なので、Rieuたん的には、砂場。

ざざーーーー。
ざざざーーーー。

shots「Rieuたん、行こうよー」
私「キリンキリン見に行こうやー。キリン見たいっていうから、ここ来てんやろー?」←ズーラシアには、キリンがいなかった。
Rieu「だめっ!りゅーたん、あそんでるから!」
shots「Rieuたんってばー」
Rieu「だめなのっ!」

動く気配、ゼロ。
遊び続けるRieuたん。

その上
Rieu「はだし、ないたいの」
裸足ー???
shots「だめっ!」
私「それはあかん!」
Rieu「だめなのっ!はだしが、いがったのー!」
shots「そんなこと言うんだったら、もうおうち帰るよ?!」
Rieu「だめっ!」
私「裸足はやめとき、裸足は」
本当の砂場なら、裸足でも全然OKなんですが、砂場ちゃうもん。枝落ちてるし、ガラスも落ちてるし。
私「危ないからあかんって」
Rieu「いやああああああああー(泣)」
大泣き。
次第にイライラし始める両親。

ついに
shots「そんなワガママ言うんなら、おうち、帰ります!!!」
Rieu「うわああああああああああああー」
泣き叫ぶRieuたんは、抱きかかえられ。
強制移動です。

そのまま、駐車場へ向かってまうんかとドキドキしながらついてったら、一応マジで帰る気ではなかったようで、shostさんは動物園コーナーへ向かっていきました。

はぁー。
先行き不安。

■ 2008年12月03日(水)  キリンコーナーですよー、よー、ょー・・・
120308.jpg 244×307 84Kその後、キリンの前に来たんですが。
キリンを見たい、とリクエストを出したくせに、キリンには興味ナシ。
Rieu「もしもしー?」
ずうううううううっと、動物説明電話で遊んでます。

その向こうを、キリンが行ったり来たり。
私「Rieuたん、キリンキリン、ご飯食べてるでー」
Rieu「ぱーぱー、もしもしーって、してえー」
shots「Rieuたん、キリン見ないの?」
Rieu「もしもしーって、するの!りゅーたん、いま、あそんでるから!」
shots「もしもしー?」
Rieu「りゅーたん、でーす。ぱぱですかー」
shots「あいよー」
Rieu「もしもしでちょ!」
shots「もしもしー」
Rieu「りゅーたん、ですよー」
shots「Rieuたん、キリンは?」
Rieu「りゅーたん、いま、あそんでるから!」

遊び終わったら見るんかい?!
って思ったんですがぁー。ま、全くもって期待はしてませんでしたけど、やっぱり見ませんでした(泣)

■ 2008年12月04日(木)  動物園なんか、行かないっ!
120408.jpg 311×233 81K
日も暮れつつある中。
Rieu「りゅーたん、あそびたいの」
shots「って言ってるよ・・・」
私「・・・どーぞ」
もう、両親半ば諦め気味(かつ、疲れてる)

すっかり日陰になった砂場モドキにて、つめたーい風が吹く中、お砂遊びをするRieuたん。shotsさんも諦めたようで、一緒に
ざざーーーーー。
ざざざざあーーーーー。
なんか、切ない光景でした。

で、動物園で、ナニした?
って、キリンの前にあった、もしもし電話で遊んで。
砂場で遊んで。
園内を走るバスに乗って。
終了。
でした(泣)
もう、動物園なんか、行かないっ!!!

■ 2008年12月05日(金)  2歳10ヶ月の・・・
120508.jpg 288×249 68K
Rieu「けえき、たべたいのー!」
この頃、誰かがケーキを食べてるのを見る度にけえきコールをするRieuたん(絵本のけえきでも、テレビのけえきでも、カエルさんが食べてても、ゾウさんが食べてても、ドコでもダレでもなんでもアリなので、困ってしまふ)

Rieu「まーのぉ、けえき」
私「・・・」
Rieu「けえき、たべたい、よぉー」
私「・・・」
Rieu「まーのぉ?きいてるぅー?ゆうこと、きいてるぅー?」
私「・・・じゃ、買いに行くか?」

2歳10ヶ月の誕生日ですううー!
って、なんか、こればっかのような・・・(汗)
この前は、2歳半のお祝いとかこつけて食べたような・・・(汗汗汗)

わざわざケーキを買いにそごうへ。
ただ、ケーキを買うだけのためにそごうへ。
そして、1階をウロウロ。
Rieu「イチゴの、のってるやつ!」
イチゴ乗ってるやつって、、、じゃあ、TAKANOの一面スライスイチゴのやつにしようや。
Rieu「いらない」
えええええー?なんでー???
Rieu「イチゴでー、しろいの」
白いの?
あ、生クリームがええってこと?
また、うちの嫌いなもん、好き好きやねんからぁー。
私「じゃ、これは?」
Rieu「・・・」
私「これは?」
Rieu「・・・」
私「じゃ、これは?」
Rieu「・・・」
私「こっちは?」
Rieu「・・・」
えーい!もう、決めてやる!!!
選ぶのにえーんらい時間がかかりましたが、今回はアンリのケーキっす。

Rieu「はっぴばーすでー、つーゆー、はっぴばーすでー、つーゆー、はっぴばーすでー、でぃあ、りゅーたーん♪」
私「はっぴばーすでー、つーゆー!いええーいい!!!」
Rieu「ふううー」

こんな、1年に何回もバースデーケーキ食っとたら、ありがたみがないやんか。
オヨヨヨヨ。

■ 2008年12月06日(土)  食べられたっ!
120608.jpg 300×242 72K私「Rieuたん、チョコレートキライやろー?これは、うちが食べたるわなー」
Rieu「だめっ!りゅーたんが、たべるのっ!」
私「ええええー?」
Rieu「もぐ」
私「えええええー???いつのまに、チョコレート食べれるよーになったんなー?」
Rieu「もぐもぐもぐ」
私「・・・じゅる」
Rieu「もぐもぐもぐ」
私「Rieuたん、おいしい?」
Rieu「おいちー」
ううう(泣)
きっと、イチゴはRieuたんに全部食べられてまうから、チョコだけはしっかり食べとこーと思ったのにぃー。チョコ嫌いやったのに、いつのマにマに食べれるようになってん!?

まぁ、チョコも食べへんお子様なんか楽しない(楽しないって、どゆコト?)から、ええかぁー・・・。

Rieuたんのお友達の中には、まだチョコ禁止!なお子様がたくさんいるんですけどねぇー。我が家は甘いっす(っていうか、進んでチョコを食べさせてたような気がしないでもない)

今度からは
私「あ、Rieuたん、それ、チョコっぽいけど、紙やから、食べられへんでー」
と言ってしまおう。フフフ♪←悪。

■ 2008年12月07日(日)  住み分けならぬ・・・
120708.jpg 300×248 70K
Rieu「もぐ・・・(チラ)」
チョコをほおばりながらも、おめめはしっかりケーキを凝視。

次は、イチゴいっとくかなー。
それとも、生クリームにしょっかなー。
と、思っているのかいないのか(笑)

Rieu「・・・(ざくっ)」
黙ってケーキを食べ崩し始めたRieuたんに続いて、、、
いっただっきまーす♪

ぱく。

私「・・・おええええ」
shots「ダメなの?」
私「あかん」
生クリーム嫌いなアタクシ。
あかん。
このクリームはあかん。
食えん。

shots「どれどれ?」
私「どう?」
shots「あまい」
私「えええええー?どこがっ!?」
shots「あまいよー。makirinはアメリカ舌だから、甘く感じないんだよ。ほら、Rieuたん、見なさいよ。もしゃもしゃ食べてるじゃん」
私「おえー、やわ、おえー」
shots「ま、甘いけど、美味しいよ、それなりに」
私「今後、アンリのケーキは、パス、と」
shots「素直にTAKANOにしとけばよかったのにー」
私「だって、Rieuたんがイヤっていうねんもーん」

Rieuたん的には、
イチゴ<生クリーム
らしく、イチゴがちりばめられてても、生クリームがないのはイヤらしいのである。

Rieu「これ、いらないの」
shots「え?」
私「スポンジ、いらんから、食え、ってさ」
shots「そうなのー?」
Rieu「そうなの」
shots「うわー、生クリームばっかり食べてるよ・・・」
私「んなに美味しいかー?!」
Rieu「もぐもぐもぐもぐ」
私「うええええー。気持ちわりいぃぃ。うち、スポンジ係。shotsさんとRieuたんで生クリーム、よろしくっ!」

食べ分けバッチリのshots家でした♪

■ 2008年12月08日(月)  コソコソ
120808.jpg 222×314 55K私「Rieuたん、ナニ食べてんのー、コソコソとっ!」
shots「コソコソしてないもんねー」

Rieuたん、初めてのポテチ体験中です。
なぜか、shotsさんの背後で食べてます。
私「ナニ食べてんの?」
shots「コンソメ」

まった、味の濃いもんを・・・。
私「って、珍しいなぁ。Rieuたんがそんな味濃いもん食べてんのって」
shots「濃くないよ、別に」
私「ええー?濃くて美味しくないがな、濃くて??」←単にうちがコンソメ味嫌いなだけでアル。

shots「おいしーよねー」
Rieu「・・・」
ぱりぱりぱりぱり、もしゃもしゃもしゃもしゃ。
私「なんか、必死になって食ぅとるなぁ(笑)」

うちは絶対買い与えないものデスので、ま、ココロして食って下され。

■ 2008年12月09日(火)  りんご分解
120908.jpg 333×213 68K
りんごさん、分解チューです。
というのも、うちがヤラカシテしまったからで・・・(ナニをヤラカシテしもーたかは、ご想像にお任せします)

かなーり、深部まで分解されてます。

Rieu「りゅーたんも!りゅーたんも!」
それは無理っ!

つーか、shotsさん、もーすこし場所と時間を考えて分解しよーや・・・。
と、いつもなら声を大にして言うんですが、今回は100%うちの落ち度なので言えません言えません(笑)

私「Rieuたん、アイス食べるー?」
Rieu「たべるっ!」
必死でアイスでつりました。
たかがアイスでつられるところが可愛いです。

でも、きっと、これが電車の分解とかなら、黙ってアイスにつられたりなんかしません。
パソコンの分解やから、たかがアイスにつられてくれるんです(そー思うと、やっぱ電車パワーってスゴイのね)

そして、何とか分解も組み立ても終わり・・・。

shots「あ、ネジが1個余ってる・・・」
私「・・・」
shots「おかしいなー」
私「って、どーすんのよ?」
shots「どーしよーもない」
私「ええええー!?」

そのまま閉じられたりんごさん。
大丈夫です。ちゃんと動いてます。

■ 2008年12月10日(水)  酉の市へれっつごー!
丁度、冬を感じ始める頃(つまりは寒くなってきて、shotsさんが出不精になる頃)に催される酉の市。今年は三の酉まである!行くぜ!行くぜ!

が!

11月5日
Rieuたん、お熱。
うううー。でも、まだあと2日ある!

11月17日
Rieuたん、お熱。
マジっすか?!
うううー。でも、まだあと1日ある!最後にかけるのだ!

11月29日
・ ・・ダイジョーブ?
ダイジョーブかい???
じゃ・・・。
私「Rieuたん、お祭り行こー!!!」

Rieu「おまつり?」
私「あ、知らんか?えっとなー、お祭りにいくとなー、チョコバナナとかりんご飴とか、あんねん」
Rieu「りゅーたん、おまつり、いきたいっ!」
私「行くぜ行くぜ!」
shots「外、寒そうだよー」
Rieu「おまつりいくのっ!ぱぱっ、ゆーこと、ききなちゃい!」
shots「いや、行くけどさぁー」
私「祭りだぜー!」

祭り祭りと喜んでますが、別に熊手をもらいに行くわけではありません。神社にお参りにも行きません。お目当ては、食べるモノ食べるモノ♪

暖かいうちに行っとこかー?とお昼前からくりだしました。Rieuたんは、半年以上も乗ってないストローラーに乗っけて行きます。

がらがらがらがらー。
重なったな、Rieuたんめー。

ウキウキしてると道中も短く感じるのか。
くんくんくん。なんだか、美味しそーなかほりがぁー。じゅるり。ほら、あの角を曲がればソコにっ!
やほーい!
屋台がずらー!!!

Rieu「ちょこばななはー?」
私「はいはい、探してるから待ってくれい」
Rieu「・・・」
私「あ!あ、まだ、準備中やなー」
Rieu「りゅーたん、ちょこばなな、たべたいのー」
私「だから、探してるから待ってってば」
Rieu「・・・ちょこばななー」
私「わあっとるっつーの!」
shots「あ、あれは?」
私「おー、あったでー!じゃ、shotsさん、まかした」
shots「はいはい」

ナニをまかしたって?
じゃんけんです、じゃんけん。
チョコバナナの屋台は、じゃんけんの勝ち負けorサイコロの出た目でもらえるチョコバナナ本数が変わるのです。
じゃんけんは、勝ったら2本。あいことまけは1本。
サイコロは3個の目が揃ったら3本とか、5本とか、10本とか(そんなにいりません)

shots「すいませーん、じゃんけんでー」
おばちゃん「さい、最初はぐー、じゃんけん、ぽん」
私「あ、あいこや」
おばちゃん「はい、残念ー。1本ねー」
Rieu「ちょこばなな!ちょこばなな!」

Rieuたんはこれで大人しくなった、と(笑)
私「さて、shotsさん、好きなもん勝手に買ってきーやー」
shots「んー。どうしようかなー。んー。あなたは?」
私「適当に」
shots「んー、焼き鳥・・・」
私「買っといでーや」
shots「んー、どーしよーかなー・・・」
私「だから、買ってきーってば」
shots「んー・・・」←なぜか、こんな時は優柔不断。
私「はよー」
shots「んー、買ってくるー」
私「へいへい」

鶏モモ串と豚バラ串。
んー、おいしー♪
shots「Rieuたん、食べるかな?」
私「えー?肉、食べへんのに?しかも、こんな、しょっぱいのに?食べへんやろー」
shots「Rieuたん、焼き鳥食べてみる?」
Rieu「・・・」
私「ほら、なんか、うさんくさそうーなもん食べさす気やな?みたいな顔してるで?」
shots「美味しいよ?食べてみ?」
Rieu「・・・(ぱく)」
私「お、食べた!」
Rieu「・・・(もぐもぐもぐ)」
私「おお、食べてるやーん!初、鶏肉!!!」
shots「まだ食べる?」
Rieu「・・・(こく)」
私「お、まだ食べるてか!なんじゃ?どないしてん?」
shots「ま、確かにこの焼き鳥美味しいからなー」
Rieu「・・・(ぱくぱく)」

Rieuたん、お祭り初体験。
焼き鳥も初体験。
このまま、肉を食べる子になって欲しいなー♪(と願ってましたが、はぐはぐ食ったのは、この焼き鳥だけでした)
121008.jpg 311×233 70K

■ 2008年12月11日(木)  初お買い物?in横浜橋商店街
121108.jpg 311×237 70Kお祭りと言えば、屋台!の食べ物!!!
なんですが、昔と違い、今は値段がチョー高いので(昔、たこ焼きなんか200円くらいやったぞー)あまりココロ惹かれなーい!

と言いつつ、オメメはフランクフルトだの広島焼だのを凝視してるんですがね(汗)
欲望のままに買って食っちゃうと、よゆーで5000円くらい使っちゃいそうなので、自制自制。

今日のお目当ては、横浜橋商店街や商店街の裏にあるお店が出してる屋台!
普段は、飛び交う韓国語やカオスな雰囲気に、躊躇しちまう商店街ですが、今日なら大丈夫!

まずは、イッパツ。
『福美高麗人参』のトック。
海苔が風味付けになってて、やさしーいお味に仕上がってます。キムチ入れ放題なんで、しっかり、たっぷり入れちゃいました。あ、あかん、めっちゃ美味しー!!!毎日売って欲しいっす。来年の酉の市まで、食べられへんのかと思うと切ないっす。

■ 2008年12月12日(金)  初トック
121208.jpg 299×245 73K
3人で1個のトックを、一杯のかけそばのように貧乏ったらしく食べようと思ってたんですが、キムチどっさりにしてしもたんで、急遽もう1個追加です。追加した方は、キムチなしで。Rieuたんが食べへんかったら、キムチ入れにいけばいいやー(笑)

私「こっちが、Rieuたん用ー。shotsさんも、、、おしり痛くなるから、キムチなしにしとく?」
shots「ん、んん」
私「Rieuたん、食べるかなぁー」
shots「Rieuたん、食べてみるー?って、ナニコレ?」
私「トック?おもちや、おもち。韓国のおもちやがな」
shots「ふーん。おもちだってー、食べてみるー?」
Rieu「・・・」
私「海苔も入ってるでー。んー、、、じゅる、うめー!おいしー!!!味も濃くないし、Rieuたん、これ、食べれると思うで?食べてみ?」
Rieu「・・・」
私「なんか、うさんくさそうな顔してるけど」
shots「はい、あーん」
Rieu「・・・(ぱく)」
私「お、食った!」
Rieu「・・・(もぐもぐもぐもぐ)」
shots「もっと食べる?」
Rieu「・・・(こく)」
shots「気に入ったみたいだよ?(笑)」
私「みたい、やな(笑)」

トック、気に入った、どころではありませんでした。もう、食べて食べて食べて、大変でした。いきなりそんなに食べて、お腹破裂せーへん?もう、やめといたら???って心配してまいました。が、Rieuたんは親の心配なんかよそに、
Rieu「おもちー!」←勿論、催促の声。
と叫んでました(笑)

あー、美味しかったー!!!
どうにか家でも作れんかなー、この味付け・・・。と思って、かなーり舌と頭をフル回転させつつ食べたんですが、レシピがわからん、思いつかん。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでもお願いします。

■ 2008年12月13日(土)  りんごアメ分解
タイ料理店『ソムタム』の腸詰め。
『台湾キッチン』の腸詰め。
えーっと、どっか韓国料理店の牛スジ煮込み。
モツ煮込みも初めて食べた。

し、あ、わ、せ♪♪♪
ふうー。
他人が作ったメシ、ってのは、えてしてウマいもんなんですが(笑)
お客様に提供してお金をもらおう、ってお店出してるトコが作ってるもんやから、さらに、ウマウマ!
幸せな酉の市でした。

帰りにRieuたん用(うち用?)りんご飴を買って帰りました。

Rieu「りんごあめ、りんごあめ!」
と連呼してたRieuたんですが、実は食べたことも見たことすらないりんご飴。袋を開けて
私「ほれ」
と手渡すと
Rieu「(かぷ)・・・りんごあめじゃ、なーい!」
と泣き出しました。
いやいや、それがりんご飴っつーねん!

どうも、りんご味のアメちゃんと思ったらしい(笑)
チガイマス。
私「りんごがアメちゃんで覆われてんのが、りんご飴。みかんやったら、みかん飴。イチゴやったら、イチゴ飴。わかる?」
Rieu「ちがうーっっ!!!」
ちがわんちがわん(笑)
私「アメちゃんの部分だけ食べたいんか?じゃあ、ここ、噛んでみそ?」
Rieu「・・・むりぃっっー!!!」
shots「それは、無理でしょ」
私「わーかったから、泣くなっつーの!切ったる、切ったるから、待っとき!」
Rieu「・・・(えぐえぐえぐ)」

結局、りんご飴は8等分され・・・。
私「こんでええ?」
Rieu「うん」
こんな食べ方、初めて・・・(Rieuたんは、アメちゃん部分とりんごの芯の部分だけ食べてました。そして、こーゆー食べ方すると意外に『美味しくない』ということを発見しました)

追記
この日、お昼寝の後、再び酉の市に繰り出し。
Rieuたんは、バナナチョコを5本も食べました。
そして、りんご飴も、しっかりもーいっかい買わされました。
121308.jpg 266×277 68K

■ 2008年12月14日(日)  おはしにチャレンジ
121408.jpg 266×267 64K先月の始めあたりから、おはしモードに突入したRieuたん。
Rieu「おはし、おはし!りゅーたんも、おはし、つかいたいっ!」
んー。
なんか、すんごい昔に買うたおはしがあったような・・・。
あ、あった。
何の変哲もない、フツーのおはし。矯正箸とかでもありません。やすっちーおはし。
私「使ってみるー?」

まずは、チャレンジ!

Rieu「・・・」
なんか、動き止まってるけど、ダイジョーブ???

■ 2008年12月15日(月)  おはし練習チュー(初めてにしては、結構上手)
121508.jpg 288×244 61KRieu「にまぁー」
私「お!すごいすごい!!!Rieuたん、上手ぅー!」
かなり嬉しそうです。

そっかー、もうお箸の練習するような時期になったんやなー。早いもんやな。スプーン使えるようになったんも、ついこの前のような気がするんやけど。ほな、ちゃんとしたお箸の持ち方学べるようなお箸、買いに行かんといかんなー。

半年前の服も入らへんようになってるし、靴はもっと早いスパンで交換やし。お財布にはかなーりイターイんですけど、成長っぷりには喜びを感じる今日この頃でございまする。

■ 2008年12月16日(火)  やっぱり、お財布にはイタかった
服やおもちゃは安もんばっかりのRieuたん。
ですが、靴だけはええもんを買おうと思ってます。
なので、ちゃんとした靴をちゃんとした靴屋さんに買いに行こうと思ってたんですが、服を買い足しに出掛けたニシマツヤで、服と一緒に買ってしまいました。

トミカレスキュー。
別に大した柄もなく、単にヘリコプターと救急車が描いてあるだけなんで、Rieuたんの興味範囲外やろ、と思ったら
Rieu「りゅーたん、それ!それはくの!」
えええええー?
まともな靴屋さんで買おうやー?!
Rieu「はーくーの!」
ま、いっかー。まともそうな作りしてるしー。

あと、一緒に、お箸も買いました。
エジソンのおはしとかいうやつで、指の位置トレーニングができるとか。
悩んだのは、右手用と左手用、どっちを買うか。
私「どーしよー???」
shots「スプーンとか、どっち使ってんの?」
私「両方。でも、優先順位は左、かな」
shots「ご飯は左で食べてるよな」
私「うん。でも、アイスとかは右。あと、フォークは右が多いかも。多分、保育園で右手に持たされてるからやと思う。でも、家にあるお箸持たせたら、左で持っとった」
shots「じゃ、左にすればー?お箸は右の方がいいんだけどなぁ」
私「じゃ、右?」
shots「えー。もう、どっちも買えば?」
私「えええええー?!」
チラ。
1000円かー。
2個で2000円。
服は490円とかやのに、お箸が2000円・・・。

私「・・・」
shots「どーしたの?」
私「んんんんんー!」
納得いかん!!!←ココロの声。
shots「買っとけば?」
私「うむー」

私「・・・」
shots「まだ悩んでんの?」
私「んんんんんー!」

はぁ。
しゃーない、買うか。

というわけで、靴と箸だけで、5000円近い出費になっちまいましただ。
長持ちしますようにーぃ。
121608.jpg 311×232 61K

■ 2008年12月17日(水)  結構そこらへんにいるんだね、セレブって!(makirin的セレブの敷居が、チョー低いだけ?)
前の職場でのお話です。

Mさん「テレビでねー、ほら、株の暴落とかしてるじゃないですか、今。でね、主婦がね、へそくり400万を投資信託とか株とかに使ってね『すっからかんになった。どうしてくれるんだ!』って怒ってたんですよ、ニュースで。それでね、巷の主婦はへそくりが400万もあるのか?!と思いましてね。ま、うちにはないんですけどね(笑)」
私「あー、うちもないっすよー!それに、全貯蓄合わせてもないかも」
かも?(笑)

Mさん「何千万とか何億とか盗まれた、みたいなニュースもよくあるじゃないですか?巷のヒトは、そんなにお金もっとんかい!って思いましてね。ま、うちには一生かかってもないでしょうけど」
私「あー、うちもないーないー」
Mさん「ほんと、あるとこにはあるんでしょうけどね」
私「はぁー。へそくりかぁー。ちょっと、へそくりをね、探しまわったんですよー。そしたら、3万円しかありませんでしたっ」
Mさん「ぶっ(笑)」
Wさん「3万円って、あたしのカバンの中みたいじゃないっすかー!あ、いちまんえんさつ、カバンの奥に見つけたぁ♪みたいな」

とまぁ、こんな会話をお昼時間にしてたんですが、Wさんってのが新たに発見したセレブなんです。

私「流石Wさんですよねー。セレブですよねー。うちのカバンの中なんか、なんぼ探しても500円くらいしか出て来ませんわ」
Mさん「Wさんはねー、セレブですよー(笑)」
Wさん「そんなこと、ないってぇー」
Mさん「この人ね、ダイエーとかマイカルとか知らないんですよ。行ったことないんです」
私「えええええー?じゃ、ドコで買い物してはったんですか?」
Mさん「高級スーパーですよ」
私「へ?」
Mさん「明治屋とか、紀ノ国屋やとか?」
私「紀伊国屋って本屋?」
Mさん「違いますっ!高級スーパーです」
私「へええー」
Mさん「それからね、駄菓子知らないんですよ。あとね、ブルポンのお菓子とかも知らないんですよ」
私「ええええええええええー?っていうか、ブルボンのお菓子って、うちにとっては高級・・・。食料品とか、ドコでナニ買って食べてはったんですか???」
Wさん「えー?お肉とかお魚とかは、お店のヒトが注文取りに来てぇ、持って来てくれてたしぃ。あんまり、食料品の買い物とかって行ったことないかもぉ。お菓子はぁ、、、」
Mさん「お取り寄せとか、高級スーパーで売ってる高級菓子でしょ!」
私「すげぇ・・・。隠れセレブやったんですねー」
Mさん「隠れてない隠れてない(笑)そのまんま!」
Wさん「えー、どこがぁーん?」
Mさん「例えばね、今着てる服、全部でいくらします?」
Wさん「えー???」
私「服の値段ですか?」
Mさん「そうですそうです。makirinさんは?」
私「えっと、、、ジーンズ500円」
Mさん「500円っ?!」
Wさん「うそ・・・」
私「500円です。靴はもらいもん。シャツももらいもんやけど、多分500円くらいかなぁ。あ、1番高いんはピアスかも。両方で5万円くらいかなー?」←適当。
Mさん「ま、500円とかいうのはおいといて(汗)靴ももらいもんとはいえ、ニューバランスですからそれなりですよね。ちなみに、私はシャツもジーンズも靴も、ソコソコ高いんですよ。高そうには見えませんけどねっ(笑)ジーンズは1万円越えたし、シャツも一応4℃ですし」
私「ひゃあああああー、すごーい!!!」
Mさん「でもね、Wさんは・・・。ほら、Wさん、どうなのどうなの」
Wさん「えええー。んー、シャツは1万、、、したかなぁ。1万5千円くらいかなぁ。スカートは2万円くらいかなぁ」
私「マジっすか???うち、そんな高い服持ってませんわ!」
Mさん「ほら、でも、もっと高いものあるでしょ!」
Wさん「あー、このネックレスは・・・ホンモノだからぁ、目が飛び出ちゃう程高いかも」
私「十万とか?」
Wさん「もっとですぅ。うふふ。makirinさんには、刺激が強過ぎるかもしれないから、秘密ですぅ」

ほえー。
やっぱり、セレブって違うんだね。思わず椅子からコロゲ落ちそうになりましたバイ。

Wさんは
値札は見ずに、モノを買うそうです。
お財布の中には、万札がたぷたぷ入ってます。
スカートとかシャツとか、服1着にかけてもいい値段は最高10万円だそうです。

ちなみにうちは(言わんでええ?)
値札がないものは、怖くて買えません。
お財布の中には、ジャリ銭ばかり。もんすごい頑張っても、最高1万円です。
服1着にかけてもいい値段は最高2000円です。

みなさんは、いかがですか?

■ 2008年12月18日(木)  ごちゃごちゃな我が家
121808.jpg 311×233 73K
時々、狂ったように、あらゆるおもちゃを出してくるRieuたん。
いつもは1個のおもちゃに集中して、まわりで何やってようが何しゃべりかけようが、無視してるくらいやのに。

アンパンマンをガタゴトして、ポイ。
なりきり電車ごっこを作動させて、ポイ。
カコカコとんかちでたたいて、ポイ。
ボール転がして、ポイ。
しまじろう、ポイ。
はなちゃん(=しまじろうの妹)、ポイ。
電車、ポイ。
ショベルカー、ポイ。
飛行機、ヘリコプター、ブロック、ルービックキューブ、コマ、ヨーヨー、クレヨン、はんこ、ポイポイポイポイポイポイポイポイ。

そして、別室の布団へダイブし
Rieu「みんみ(=牛乳)、ちょーだい」
ええええええええええええー?
お片付けはー?
って、んなもん、するわけもないんで、リビングはかなりスゴイことになったまま。うちも片付けずに翌朝になったりします(笑)

ま、どーせ、また出すんやし。
って思って、うちは片付けろだのなんだのって、全く言わないんですが、それってアカンのかなぁ???片付けられへん子になってまうとか?!

って、一瞬心配になるんですが、大人になった時に片付けれる人間に育ちゃーええわ。
って思って、やっぱり、放ったらかしです(笑)

というわけで、我が家はいつもごちゃごちゃしてるのです♪←言い訳。

■ 2008年12月19日(金)  にとうりゅー
121908.jpg 311×238 67Kおはし、お気に召しましたかー???
ウフ。
りゅーりゅー、にとーりゅー。
いいですねー、両手におはし♪

で、どっちのおててで食べるんすかー?

■ 2008年12月20日(土)  はさみどり
122008.jpg 300×234 67KRieu「よいしょ、っと」
あんまり、その掛け声は、その動作には似つかわしくないような。

そして、んな重いもん、おはしで持てませんでー!!!
え?その前に、おもちゃをおはしではさもうとしてるトコを注意せえって???(笑)

おはしが嬉しいのはわかった。じゅーじゅーにわかったから、ご飯をつかみませう(´〜`ヾ)

■ 2008年12月21日(日)  まずは、けーひんとーほくせんで
122108.jpg 311×233 71K
おやつです。
大根のお漬け物(おやつ???)

私「Rieuたん、大根食べる?」
Rieu「たべるっ!!!」
嬉々としてやってくるお子様(それもどうかと???)

私「おはし、使ってみるー?」
Rieu「つかってみるー!」
私「じゃ、けーひんとーほくせん(=青色、右手用)と、そーぶちゅーおーせん(=黄色、左手用)どっちがいい?」
Rieu「けーひんとーほくせん!」
私「え?右やで?ええのん?」
Rieu「けーひんとーほくせんがいいの!」

右手にチョーセン、す!

Rieu「おとーさん、とー。おかーさん、とー。おにーさん!」
そうそう。その3本の指を、その輪っかにいれてー・・・。

■ 2008年12月22日(月)  はさめましたっ!
122208.jpg 300×237 70K
Rieu「できたっ!」
私「じょうずぅぅぅ!!!」
Rieu「はい、はなちゃん、あげるわなー。あーん」
私「おいおい」
自分で食べなはれ(笑)

私「Rieuたん、そーぶちゅーおーせんはいらんの?」
Rieu「いらんの」
あらー。
左手用は、無駄な買いもんやったかなー?このままいくと、右利きになりそうやなー(それはそれで残念?!←ちょっと憧れる、左利き)

■ 2008年12月23日(火)  やっぱ、ひだり
grp1224050846.jpg 311×233 69Kしかし、その晩にはしっかり『左利き』に戻ってしまってました。
私「あれ?けーひんとーほくせんは?」
Rieu「いらないの」
私「青色やで?」
Rieu「いらないの。そーぶ、ちゅーおーせんが、いいの」
ふーん。
どうも、左手の方が使い勝手がいいみたいです。

■ 2008年12月24日(水)  サンタさんへ
私「Rieuたーん、クリスマス、何が欲しいん?」
Rieu「おっきいえすえるとー、ちっさいえすえるとー、きいろとしましまのえすえる!」
shots「ナニソレ?」
私「わからん(汗)」
Rieu「ほいくえんの、ごほんで、あるの」
私「ああ、ああ、そーいえば、保育園にSLが載ってる本があったわー。ちろっと見たことあるわー」
shots「じゃ、それ見て来てよ」
私「うん、明日見せてもらってくるわ。Rieuたん、そのみっつのSLん中で、どれが1番欲しいん?」
Rieu「おっきいえすえるとー、ちっさいえすえるとー、きいろとしましまのえすえる!」
私「いやいや、どれが、いーちーばん、欲しいん?サンタさん、みっつもくれへんと思うでー?」
Rieu「おっきいえすえるとー、ちっさいえすえるとー、きいろとしましまのえすえる!さんたさん、みっつ、くれるの」
えええええー?(笑)
みっつって・・・。それは、サンタさん、お財布が痛いんじゃぁーヽ(´Д`ヽ)

翌日。
私「わかったで、おっきいのとちっさいのと、しましま」
shots「え?」
私「おっきいのがD51、ちっさいのがC57、しましまってのがプラキッズC12」
shots「ナニ、そのしましまって?」
私「なんかなー、黄色と黒のしましまやねん」
shots「そんなのあるのー?ナニ、そのプラキッズって」
私「とにかくあんねんって!それは見たらわかるから。それより、うちには、おっきいちっさいがわからへんわ。何がおーきいねん?」
shots「それはボイラーの大きさらしい」
私「は?」
shots「ボイラーがおっきいのは、車体がちーさくても『おっきいえすえる』らしい」
私「はぁー・・・」
shots「ま、そゆことなんだけど。Rieuたん、みっつもいるって?ねぇねぇ、Rieuたん、どれが1番欲しいの?サンタさん、ひとつしかくれへんかもしれへんでー」
Rieu「おっきいえすえるとー、ちっさいえすえるとー、きいろとしましまのえすえる!」
・・・。
いやーん、やっぱり、みっつー???(/´Д`)/

その後、Rieuたんの願いは変わることがありませんでした。
サンタさん、よろしく。
122408.jpg 288×243 65K

■ 2008年12月25日(木)  アメリカ製品
grp1227152330.jpg 311×233 62K
Rieu「りゅーたん、さんたさん、かぶるのっ」
ぎゅうううううー。
Rieu「・・・いたい」
そらそーやろ。
『Baby’s 1st christmas』
って書いてあるやろ?
Rieuたんが持ってるサンタさん帽は0〜1歳用やねん。
そんな、あと数ヶ月で3歳になろうかというお子様の頭が、そーそーすんなり入るわけ・・・ないやん!

私「ちょっと貸してみ?」
Rieu「だめっ!りゅーたんのっ!」
私「いやいや、でっかくしたるからちょっと貸してみ?」
Rieu「・・・」←しぶしぶ。

私「おおおおりゃあああああ!」
Rieu「うふふー、おりゃーって、ゆっちゃったねー!(笑)」
必死で自分の頭に帽子をかぶせるワタクシ。
んみゅーーーーう。
ぐりぐり。
くそぉー。
めいど、いん、ちゃいなのクセにー。
アメリカで売ってたクセにー。
なぜ、延びんっ!!!
私「むおおおおおおおおおおおおおおおおお!」
Rieu「うふふー、むゅおーって、ゆっちゃったねー!」
はぁはぁ( ̄Д ̄;;
あかん、延びひん。

私「よっしゃ、ちょっとくらい延びたやろ。かぶってみ?」←ウソ。
Rieu「あ、ほんとだー」←しまじろうのビデオに出て来る子役くらい、棒読み。

ふうう。
おそるべし、アメリカ製品。

頑丈頑丈、超頑丈。
母上様によると、その頑丈さは『アメリカ洗濯機事情』に理由があるという。
母上様「アメリカの洗濯機って、30年くらい前の日本の洗濯機よ。日本製の服なんて、こんなので洗ったら、破れちゃうわよ!こーんな適当な洗濯機と乾燥機で洗って乾かすんですもの、アメリカの服は頑丈にできてるはずよっ!」

そーいえば、やけに丈夫やったな、アメリカで買うた服って・・・。
洗ったらゴワゴワして、ガツガツして、これがベビー服かーい!って思った記憶がある。日本から贈られてきたベビー服のふわふわさとやわらかさに感動したもんなー。

赤子ん時は、そのふわふわの方がいいなーって思ってたんですが、ひざっ小僧破れまくりの今となっては、アメリカ製品の頑丈さが欲しかったりもするのでした。

■ 2008年12月26日(金)  予想外のクリスマスプレゼント
122608.jpg 311×233 54K
「宅配でーす」
へーい。
おかんからの荷物かなー?と思ってたら・・・
なんと!?
ヤマザキの懸賞が当たったようです。

あー、そういえば、ハガキ出したかもー。
『ヤマザキ 秋をおいしく食べようキャンペーン』
12点でディズニーのパスポート&お食事券
6点でヤマザキグループのお菓子セット
食い気のワタクシは、勿論お菓子セットで!!!
すっかり忘れてた。

しかし、ヤマザキのお菓子って何やろか?

ん?
私「なんで、ナビスコ?不二家?トーハト???」
後で知りましたが、みんなヤマザキグループなんですねー。びっくりー。

いやー、それにしても、中身もびっくりです。めっちゃいっぱい入ってるし。サンタさん、ありがとー♪です。もう、しばらくお菓子は買わなくてもよさそうやなー(中身はキャンペーンのHPに載ってるの、そのまま同じもんが入ってましたhttp://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2008/080901-autumn/index.html

■ 2008年12月27日(土)  いつのまに?!
122708.jpg 311×233 70KRieu「・・・(べりっ)」
ん?
Rieu「ちょこれえとだー」
は?
めざとくLOOKの箱発見して、勝手に開けて、早速食ってます。
はえぇ・・・(っていうか、いつのまに1人で開けれるようになったばい?っていうか、なんでその箱にチョコレートが入ってるってわかったばい?)

■ 2008年12月28日(日)  いちご、いっぱーい
122808.jpg 311×233 56K
「郵便局でーす」
はーいはーい。
お!これはもしや・・・。

Rieu「いちご、いっぱーい」
え?なんでわかんの?!まだ、開けてへんやんかー。
もしや、超能力?!
もしや、犬並の嗅覚持ち?!(うちに似て?)
んなワケありません。箱の側面にイチゴの絵が描かれてあったんです。

今年もおかんからウマウマいちごが届き、Rieuたん大喜びです。

Rieu「まーのぉ、あけてー」
え?
今、食べんのん?
さっき、ご飯食べたとこやん。

去年のごとく、洗わずにヘタをむしって、もしゃもしゃもしゃもしゃ。
私「Rieuたん、食べ過ぎー。もう、半分も食べてもーてるやんかー」
shots「また、ゴリラみたいな顔して食ってるしー」
Rieu「・・・(もぐもぐもぐもぐ)」
私「出しとったら、なんぼでも食べそうやなー。こっちの1パックは冷蔵庫ないないしとくでー」
Rieu「だめっ!りゅーたん、たべるのっ!なおしちゃ、だめでちょ!」
私「えー?無理無理。食べられへんって。ないないしとこー」
Rieu「だめのっ!」

結局、1人で1パックほっとんど食べたRieuたん。
おなか、ぱんぱんです(つーか、そんなにイチゴが入るんなら、もっとメシを食わんかい!)

あー、それにしてもウマいぜ『あまおう』←一応、味見程度に1、2粒食べた。
甘いイチゴの王様『甘王=あまおう』やと、勝手に解釈してたんですが、
実は、あかい、まるい、おおきい、うまいの頭文字をとって『あ、ま、お、う』なんだそうです。ま、でも、確かに、赤くて丸くておっきくてウマかった♪

グーです、グー!d(>_< )
できることなら、うちも毎日食べたいっ!
でも、貧乏なので買えませんっ!!!きっと、今シーズン最初で最後のあまおうです(いや、おかんから贈られてけーへんかったら、今後2度と食べれませんあまおうです)
ということで、Rieuたん、ココロして食うように(残りの1パックはチマチマ出しますからね)

■ 2008年12月29日(月)  なんでー?なクッキー作り
grp1227161859.jpg 300×246 61K
Rieuたん、初クッキー作りに挑戦です!
こなこねこなこね、こねまくりー♪
クッキー型でぽんぽんぽん♪

そう!この日のために、オーブンレンジを買ったのさー!!!(ホンマかー?)
そう!この日のために、クッキー型もあるのさー!!!(あー、役立って良かったー)
かめ、いるか、ぺんぎん、ひこうき、ふね。
新幹線や車がないのがイタイんですが、ま、かめがあるから良かろう(汗)

かーなーり、そこらへんが粉まみれになりましたが、楽しく楽しくクッキング♪
と、喜んでるのはうちだけで、実はRieuたんは楽しくなかったりして・・・。

というのも。

クッキー型で生地を抜いたら、すぐ食べれると思っていたらしいRieuたん。
しまじろうのビデオでも、
「cut、cut、cut、bake、bake、bake、you did it!」
って、一瞬でクッキー出来てまうんですよ、困ったことに!!!

Rieu「くっきー、たべたかったのー(泣)」
オーブンに入れた瞬間から大泣きですわ。

私「今のままでは食べられへんねん。このまま食べたら、お腹イタイイタイなって、救急車乗って、病院行かなアカンようなんねん。焼かな食べられへんねん」
と、なんぼ説明しても
Rieu「なんでー?くっきー、たべたかったのおー(泣)」

私「な、あと10分くらいで出来上がるから、ビデオでも観て待っとこうや」
と、なんぼ誘っても
Rieu「なんでー?くっきー、たべたかったのおおおおー(大泣)」
泣き声は大きくなるばかり。
ひょええええー( ̄Д ̄;;

うちらにとっては当たり前(クッキーは、一応焼かな食べれません)なことも、未知なことばっかのRieuたんには「なんで?」なことやねんなー。うちらが勝手に『常識』と思ってることも、実はそうじゃないってこと、Rieuたんといるとそーゆーことに気付けて面白いです。

■ 2008年12月30日(火)  「なんでー?」連発
123008.jpg 333×219 67K
で、無事、焼け上がったクッキーですが。
またしても
Rieu「くっきー、たべたかったのー(泣)」

今度は熱いから、食べれない・・・とな。
私「焼きたてやからな、熱いねん。ふーふーしたるから、待ってーや」
と言っても
Rieu「なんでー???りゅーたん、くっきー、たべたかったのー」
そーよなー。なんでやねん!って思うよなー。

型抜いたら食べれると思ってたのに。
十歩譲って、オーブンから出て来たら、すぐに食べれると思ってたのに。
なんでやねーん!(髭男爵風に)
なんでオーブンから出したのに、クッキーはまだ熱いねん?なんでオーブンの中は熱くなんねん?なんでクッキーは焼かなあかんねん?焼いたらどう変わって食べれるようになんねん?(あ、うちの疑問も混じってます)

数分後、熱々クッキーをほおばるRieuたんは、一応シアワセそうに見え、ほっと胸を撫で下ろし・・・たのも、つかの間っ!
数時間後、固くなったクッキーに
Rieu「かたいー!なんでー?かたーい!!!」
と泣きました(笑)
私「時間経ったらな、かたなんねん・・・」
Rieu「かたいよー?なんでー?」
ごめんっ、説明は無理っ!!!

余談
かめやペンギンの形のクッキーは
Rieu「とことことこー。おさんぽ、でえーす」
と、おもちゃと化し。
私「Rieuたん、めかちゃんクッキー食べるでー」
と、食べようとすると
Rieu「めかちゃんは、だめっ!」
私「じゃ、ペンギン食べる」
Rieu「だめのっ!」
と、取り上げられ。
Rieu「とことこー。いまから、おさんぽですからねー」
と、遊ばれておりました(「早よ食べへんかったら、くさるでー」って言うたら「なんでー?」って聞かれそうなんで、言わないでおきました)

■ 2008年12月31日(水)  良いお年を
いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

皆様は、1年を振り返ってみたりしますか?
うちは、振り返りません。振り返ってみたいんですが、全くと言っていい程、自分が体験したこととか感じたこととかを覚えてないんで、振り返れないんです。愛する子供の成長具合くらいは覚えてるやろー?って言われそうですが、そーでもない(笑)。忘却が特技かい?って思うくらいに、いろんなことを忘れていくので、ほんまの日記代わりに『ねざめゆ』を更新してるって感じです。

仕事を始めて、自分の時間がなくなって、日記の更新も1週間に1回どばーっと更新することが多いし、文章も思いつくまま書いてたりするから、オチもなかったりして、面白さダウンしまくりな気がして止まない。それでも、読みに来て下さる方がいらっしゃるのは嬉しい限りです。ありがとうございます。来年も、とりあえず更新だけは頑張りたいとおもいます(笑)

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---