ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2008年10月01日(水)  ビバ!サカナリーフ!!
100108.jpg 300×238 65K
説明によると、砂地と岩礁にそれぞれ約50種類もの魚や貝、カニ、エビなどが、いる・・・らしい。しかし、うちが確認できたのは貝のみ。魚ねぇ・・・。カニねぇ・・・。エビねぇ・・・。どこにいるんすかねぇ・・・。

用意されている「ハコメガネ」を使うと底にいる生き物もゆっくりと観察でき・・・るらしいんですがね、『バケツ』としてしか使われてません(笑)←まぁ、底に何がいるって、貝がおっこちてるだけなんで、観察も何もないやん!て感じなんですが。

Rieu「ざばぁあああー」
・ ・・。
Rieu「おもちろいよー、これー!」
いいんです、いいんです。「ハコメガネ」を『バケツ』もしくは『バッグ』として使ってるお子様は、Rieuたんだけやなかったし。
Rieu「おかいもの、いってくるわなー!」
私「おう!んじゃ、貝買って来てー!」

結局、ズボンはべちょべちょ。全身べっちょりんなったら、寒いかなー?と思って、上は脱がしちゃいましたが、んなこと全く気にせず遊び続けるRieuたん。30分、1時間経っても、出て来る気配なし。

1番イキイキしてるやん!
水遊びで!(貝も魚もなくて可)

って、貝も魚もおらんでええんやったら、ビニールプールとバケツでこと足りるんじゃ・・・?(それを言ったら、オシマイじゃーん!と誰かが言っている)

■ 2008年10月02日(木)  お土産コーナーにて
100208.jpg 311×239 60KRieu「うひゃひゃひゃひゃー!」

もう夕方ってのに、Rieuたん大ハッスル!!!
なぜならば、ぬいぐるみがいっぱい!!!

Rieu「めかちゃん、ちょーだい!」
shots「どれ?もしかして、これ?」
Rieu「これ」
shots「えー?おっきいよー?」
Rieu「めかちゃん、ちょーだい!!!」
shots「はい・・・」
Rieu「にまぁー」
1番おっきいめかちゃんゲットです。

いやいや、買いません。買いませんよー!!!

■ 2008年10月03日(金)  めかちゃんがいっぱーい
100308.jpg 311×234 69K実は、この日、うちにある巨大めかちゃんの代用品を買おうと目論んでいたわたくし。だって、秋田に行くにも巨大めかちゃんと一緒、大阪に行くにも巨大めかちゃんと一緒、じゃあ、困りますもん。誰があのデッカイめかちゃんを持って移動しとると思ってんねん!かさばってかさばってしゃーないねん!!めかちゃんだけならまだしも、Rieuたんも抱っこせんといかんねんから!!!

ということで、バッグに入りそうな、できればRieuたんが自分で持って行けるようなサイズのぬいぐるみを買おうと思ってたんです。

私「ちょっと・・・全然代用品にならへんがな」
shots「だって、あれがいいって言うんだもーん」
私「デカ過ぎるわっ!しかも、固いし、重いし。あかん、全然あかんがな!」
shots「それに高いの(汗)」
私「わー!!!ホンマや!2000円もするやんかっ。うちのめかちゃん500円やでー!あかんあかん!!」
shots「だってー」
私「ちょっとー、もっとちーさいのにしてやー」
shots「わかったよー。他にもめかちゃんあったから、それ見せてみるけどー。でも、多分ダメだと思うよー?」
そんな、ダメって言うても絶対買えへんで!?

shots「Rieuたん、ほら、どう?めかちゃん、いっぱいあるよ」
Rieu「お!お!めかちゃんだっ!」
shots「これはどう?こっちもかわいいし。これなんて、音が鳴るよ」
私「わー、音出るやん。きゅいきゅい、きゅいきゅい!Rieuたん、買ってぇん♪」
Rieu「むふ」
shots「お、反応した。じゃ、これ、買おうかー?おっきいのと交換しようかー?」
Rieu「ぎゅ」
shots「はっ・・・。おっきいの、放さない・・・」
Rieu「めかちゃん♪」

■ 2008年10月04日(土)  浮気は男の甲斐性?
100408.jpg 222×333 66K私「あかんで。買えへんで。おいおい、手に持ってるめかちゃん、増えてるがな」
shots「Rieuたーん、こっちにしなーい?」
私「他のんと替えっこさせてみたら?ほら、いるかとか、どうよ?」
shots「Rieuたーん、いるかさんはどう?」
私「めっちゃ手触りええやん」
Rieu「・・・いらないっ!」
私「なんでーよ?そのめかちゃん、手触りそんなに良くないやん。何がそんなにええねんやろ?やっぱり、その首のクビレか?」
shots「そうなんじゃなーい?」
私「なんか、他のもんないかなー。エイは?ほらほら、Rieuたんが見てたエイやでー」
Rieu「いらないっ!」
shots「こ、これは?ペンギン」
Rieu「・・・」
shots「あ、ちょっと反応した?!」
Rieu「・・・いらないっ!めかちゃんがいいのっ!」
shots「ダメみたいだよー」
私「いやいや、ダメみたいじゃなくてー」

おうちでお留守番してるめかちゃん、可哀想に。
Rieuたんの浮気者めっ!!!

■ 2008年10月05日(日)  男梅
男梅キャンディが発売されたのはいつだったろうか。
嬉々として買ってきては、ぼりぼり食って。買って食って、また買って食ってたshotsさん。

私「また、買うてきよったー。なんなんこれ。そんなに美味しいのん?」
shots「美味しいよー」
私「小梅より?」
shots「うん。これはかなりいい感じ」
私「ふーん。あ、なんか、クッションもらえるらしい」
shots「は?」
私「裏に応募券がある。この袋捨てんとおいといて」
shots「出すの?いらないじゃんそんなの!邪魔なだけじゃん!!!」
私「ええやん、どーせ当たれへんねんから」
shots「いいけどーぉ。あーあ、袋捨てちゃったよー」
私「で、ちなみに、このあめちゃん、どれくらい食べたん?」
shots「いっぱい♪」
私「・・・(ピキッ)いっぱいて」」
shots「1日1袋くらい♪」
1日1袋ってどーゆーこったーい!!!

ったくもう、ひとが節約しとるっちゅーのに。毎日あめちゃん、1袋かい!!!

まぁ、そのかいあって(かどうかは知らんが)数回応募したら、当たっちゃいました。男梅クッション。

私「当たってもーた・・・」
shots「・・・なに?」
私「邪魔や」
shots「だから言ったじゃん!邪魔なだけだって!!!」
あ、はい、すんません(笑)
100508.jpg 255×258 56K

■ 2008年10月06日(月)  くっちょん!
100608.jpg 288×252 54K邪魔です。
超邪魔です。
なんで応募したんかナゾです。
クッションが欲しかったわけではないんです。
心底当たって欲しいと思っていたわけでもないんです。
応募券がついてたら、送ってしまった・・・。貧乏人の性でしょうか?

私「Rieuたん、これはー、うめくっしょん!」
Rieu「うめ、くっちょん!」
私「これはー、おとこくっしょん!」
Rieu「おとこ、くっちょん!」
私「Rieuたん、じゃあ、これはー?」
Rieu「うめ、くっちょん!」
私「これはー?」
Rieu「おとこ、くっちょん!えへへー」

とまぁ、くだらない遊びをしておるんですが(遊び?)ソレ以外、あまり役に立ってないっ!

欲しい方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。もうすでに、Rieuたんに踏まれとりますが、まだキレイです。

■ 2008年10月07日(火)  高知へ向けて出発!
100708.jpg 311×233 62K
shotsさんのお仕事で、高知に行って来ました。アメリカん時の同僚さんが働いている高知病院でお仕事です。平日しかお仕事できへんので、shotsさんは有休とって、うちは欠勤(有休ないんじゃい!)、Rieuたんも保育園をお休み。準備万端!しかし・・・。

shots「来てるねぇ」
私「来てるなぁ」
ナニが来てるって、台風です。台風13号が、日本に向けてくいっ!っと90度進路を変えたのが出発の前の週。そいつが、九州→高知→横浜とやってくるらしい。

ブチ当たります。
まぁ、仕事で行くんでね、遊びじゃないんでね、雨ふろーが雪ふろーが関係ないんすがね。Rieuたんがなぁ・・・。3日間ずっと室内(っていうか病院内?)となると可哀想で。

shots「台風来たらさー、あなたたち、行くのやめる?」
私「でも、もうお金払ったで」
shots「んー」
私「返ってけーへんで。50%くらいしか」
shots「んー。勿体ないなぁー」
私「晴れとってもなー、どーせ観光できへんし、ええんちゃう?Rieuたんおったら、龍馬記念館だのなんだの行かれへんし、車ないから遠出もできへんし。ま、Rieuたんは路面電車乗ってたら満足やろけど」
shots「そうねぇ。それに、旅行したら、Rieuたん進化するもんね」
私「それは知らんけど(笑)」

さて、用意せねば。
めかちゃんは、おいといてー。
そう!この日の為に、シーパラでぬいぐるみを買ったんす!!!
結局、多数あっためかちゃんをどうにか諦めさせ、しろくまたんに興味を持たせたんです♪きっと、決めては手触りです。ふわふわ、ほくほく。顔もかわいいし。いい感じー!でRieuたんも、結構お気に入りな様子なんですが、問題は夜です。めかちゃんの代わりになるのかどうか。夜、寝ぼけてる時に、くまたんで我慢できるのかどうか。少々不安が残りますが、ソコは行ってみにゃあわかりませんっ!

ふう。
とにかく、あのデカイめかちゃんを持って行かんで済んだだけで、大助かりです。あとは、大したことない・・・。

と思ったあたしがアホでした。
私「Rieuたん、持って行きたいもん、選びー」
Rieu「ぱーちーとー。けーひんとーほくせんとー・・・」
う。
結局、プラレール機関車パーシー。Nゲージ京浜東北線と横浜線とSL。パトカーのトラックのミニカーも追加です。

ずっしり。

しかも、病院の宿泊施設にゃあタオル類も石けん類もなにもないってことで、ぜーんぶ持って行かんといかん。うおおおおおおおおおーー。

重い・・・。
やっぱり、重い。

Rieu「まーのー、だっこ」
1番重いのは、Rieuたんです。

■ 2008年10月08日(水)  ほーら、飛行機だよーん!!!
100808.jpg 311×234 52K
shots「飛行機やでー、見て見てRieuたん!すごいなー。おっきいなー。もーすぐ、飛ぶでー」
Rieu「・・・」
shots「お、キター!」
Rieu「・・・」
shots「ほらほら、あ、あそこ!飛んでったー」
Rieu「・・・」

『Rieuたん、飛行機に興味を持とう!』作戦始動です。
目指せパイロット!
目指せ年収3000万!
ってのが、真の狙いです(笑)
飛行機にいいイメージを持っていただくよう、りんごジュースもサービスです。

shots「ほらほら、あ、また飛んでったー。あー、見えへんかなー、どーかなー」
Rieu「じゅるじゅるじゅるう・・・りんごじゅうす、もっと」

shotsさん、作戦遂行中です。
やや難航しているようですが・・・。

■ 2008年10月09日(木)  やっぱり連結ラブ
100908.jpg 311×218 66K
Rieu「お!お!お!ちゅながってるう!!!」
はい?
何がつながってる?
飛行機、、、じゃあナイ、よな?

静寂が支配しているVIP様用ラウンジに、Rieuたんの声が響き渡ります。
Rieu「お!お!お!ちゅながってるう!うっひゃああー!!」

もしや・・・。
つながってる、って、コレかー?!( ̄□ ̄;)

私「・・・」
ああ、断たれたパイロットへの夢(誰の?)
Rieu「ちゅながってる!ぱぱ、ちゅながってるよー!?うっひゃあい!!」

同じ空港で働くにしても、雲泥の差(←給料が)
おぉ、まーい!?って感じです。

んー、まぁ、よく見たらイモムシみたいでかわいいけどさ(−−;)

■ 2008年10月10日(金)  初めての路面電車
高知龍馬空港到着。
空には今にも降り出しそうな、おもーい雲がどっさり。
さて、どないしょーか?
私「Rieuたん、路面電車乗んに行く?」
Rieu「のいたいっ!のいたいっ!」
リムジンバスに乗って、shotsさんはそのまま病院へ。うちとRieuたんは高知駅へ。空港から約30分ちょい。途中から、路面電車の線路が出現しました。
私「Rieuたん、線路やでー」
Rieu「せんろっ!せんろっ!」
私「あ!向こうに、路面電車走ってる!!!」
Rieu「お、お、お、お、おー!」
初めて目にする路面電車にコーフンしまくりのRieuたん。

ほんまに大量の路面電車が走ってます。鹿児島にもあったけど、こーんなに多くなかったなー?高知の路面電車は本数も多いし、市外まで走ってますし、便利そー。

Rieu「でんちゃ!でんちゃ、のいたい!」
ああ、はいはい(汗)
んな、鹿児島を思い出してるヒマはありません。Rieuたんのちーさいノウミソの9割は電車で占められているのです。今は、目の前で走りまくりの路面電車しか頭にありません。知らない土地では抱っこをせがむRieuたんですが、この日は路面電車乗り場へ1人で勝手に走ってってしまいました。

そして、維新号発見!!!
高知滞在中、この初日しか見かけませんでした。なんか、貴重らしいです、これ。

土佐電気鉄道7形『維新号』 
高知市で路面電車が最初に走った明治37年5月、開業当初に走っていた電車を当時の姿に忠実に復元した車両です。当社の開業80周年を記念して昭和59年に復元されました。高知の観光資源のひとつとして利用され、現在は主に夏季を中心に、桟橋線(高知駅前ー桟橋通五丁目間)を運行しています。

レトロなのは外観だけではありません。降車を知らせるボタンも両替機も録音されたアナウンスもありません。なので、駅のお知らせや両替は、電車後方におる乗務員さんが行います。降りる時は乗務員さんに手を挙げて知らせます。

乗っとこ乗っとこ♪

1日乗車券を買って、がたんごたん。
Rieu「おおおーおおー!すれちがって、るううー!」
Rieu「おおおおおーおおおおー!がたんごとん、ちんちん!」
Rieu「おおおおおおおおー!」
Rieu「ひゃああああああああー!」
あーあ、Rieuたん、アナザーワールドにいっちまいました。

Rieu「・・・」
数分後、寝ました(笑)
コてっちゃんも、電車の揺れにはかなわんかったようです。
101008.jpg 311×233 77K

■ 2008年10月11日(土)  偶然見つけた木曜市
101108.jpg 311×233 74K
2日目からは雨。
ずっーっと雨。
朝から
Rieu「でんちゃ!でんちゃ!」
と連呼してたんで、路面電車には乗ってみましたが、30分もしたら飽きよるRieuたん。マジっすかー?そんなん、本当のコてっちゃんちゃうやーん!?どーせやったら、極めんかい、コラ!!とは思ったんですが、市内を散策できるチャンスかと思い降車。

でも、行くトコがなーい。
どないしょー?┐(´ー`)┌
ふう・・・。とりあえず、県庁近くの図書館で雨宿り&時間つぶし(なんでやねん?)
その後、てくてく散歩してて気付いたテントの群れ。
あ!なんか、やってるー!?あ、もしかして、これがナントカ市ってやつ???今日は木曜日やから、木曜市ってやつね?!

行っとこ行っとこ、とちょろっと通過してみました。野菜、やすーい!いやーん、ほしーい!!!ココが高知やなければ、大量の野菜を買っちまうとこです。ああ、ステキだ、木曜市。が、Rieuたんが好きそうなモノはなにもない。しかも、雨降ってるし(傘は、めんどくさくなってさしてない)帰るかぁ・・・。

おばちゃんA「まーまー、ぼく、何持ちよう?」
私「Rieuたん、何持ってんの?って」
Rieu「くまたんっ!」
おばちゃんA「あれまぁー、ホンモノかと思いよったが」
おばちゃんB「ぬいぐるみね?おばちゃん、ホンモノと思いよったが、がはははは」
おばちゃんC「かわええのおー、がはははは」
おばちゃんD「こじゃんと、かわええぬいぐるみ、しっちゅうけ?」
Rieu「・・・」
Rieuたん、少々ビビってます(笑)

木曜市には、新鮮な野菜と陽気なおばちゃんがいっぱいでした。

■ 2008年10月12日(日)  キライなヤツ発見!
高知旅日記を中断して、ちょいと近況報告です。

現在も時折派遣会社Wに出社しております。が、仕事がないと言われ、この頃は自宅待機が多くなってます。っていうか、雑用に時給1500円も払いたくないから、仕事があっても自宅待機にしてるんやろ!?っつーのはミエミエです。もーちっと、バレへんようにすりゃーいいものを。未熟です、W。

担当者「申し訳ないんですが、明日もやっていただくお仕事がなくって・・・」
ふへー、明日も仕事なしかーって思ってたら、支店長直々がお話があるとのことで、出社するよう連絡がありました。

というのも・・・。

休業手当を支払いたくない態度見え見えの派遣会社W。対応も適当やし、契約は勝手に短縮させられてるし、今後についての説明もなく、翌日の予定は未定、みたいな状態なんで、本社に問い合わせたんです。今の状況に対して、あんたんとこの会社はどないな保障するようになっとんねん?って。丁寧にね、とーおおおっても丁寧に、でも、強気で問い合わせたんです。

そしたら、
「横浜支店の責任者に解答できるかどうか問い合わせますのでぇ・・・」
って、ちーさい声で言われました。

いやいや。
できるかどうか、やなくて、解答せえやコラ!どこまで、頼りないねん!!!

困ったこと、相談したいこと、支店に言うより直接本社に言いたいときは本社へどうぞ!ってスタッフハンドブックとやらに書いてあったから、本社の人間なら話しのわかるヤツがおるんかと思ってかけたんですけど・・・見事、期待は裏切られましたわ(どうも、就業先が倒産寸前って話も本社には行ってないようでした)

支店長ねー・・・。
電話で声だけは聞いたが、きっとヤなヤツだ。120%ヤなヤツだ。

支店長「お世話になっております、横浜支店支店長のSです。この度はご迷惑をおかけしました」
って、ぜんっぜん横柄なモノイイなんすけどっ!?
支店長の内心「あー、世話してやってるSやけど。んなことで、いちいち本社に連絡しくさって!迷惑かかってんのは、こっちじゃ」
って思ってるんバレバレです。未熟です、S。

ヤなヤツってのも、裏切って欲しかったのに。ソコだけは、200%バッチリ的中でした。

支店長「現在は、自宅待機という形を取らせて頂いてるんですが、これは休業扱いになります。よって、休業手当というものを我がWが負担しているわけです。これは、makirinさんに引き続いて我が社で働いていただきたいからお支払いしているわけです。なのでえー、早急に就業していただかないとー、困るわけです」
とまぁ、オレが手当を出してやってんやから、はよー次の就業先探して働いて、Wに給料入れろや、と申しておるわけですわ。しかも、強気に。

間違ってます。
「引き続いて我が社で働いていただきたいから好意でお支払いしている」
みたいに言うてますが、休業手当の支払いは義務です。労働基準法26条に書いてあります。うちが11月からはお世話になりません、って言うてもWは契約が終了するまでの分は払わんといかんのです。

私「はぁ」
支店長「・・・」
目デ殺ス!みたいなヤツのオーラがひしひしと伝わってきましたが、そんなのに屈するアタクシではありません。支店長が話をしてる時は、全く目をそらさずに目ヂカラで応戦、でもでもニッコリ笑って
私「そうですね、こちらとしましても早急な就業を希望しておりますので、案件のご紹介を宜しくお願いいたしますぅ」
と言っておきました。
支店長「それでは、今週中には就業先の方を決めて頂いて、ですね」
アタクシは、これまた強気な支店長の言葉など上の空。はぁ、はいはいと返事をして、そいで出社終了!になったわけですが。

ああああああああああー、今思い出してもムカつくわ!!!
会った瞬間、話した瞬間に、相手のことを「ア、コイツ、キライ」と思うのは(しかも、こんなに強く)初めてに近いんじゃないでしょうか?

噂によると、ヤツは川崎市店で営業してて、エラくなって横浜支店に来たらしいです。きっと、ヤツは相手によって態度コロコロ変えれて、かつ、口がウマいと思うんで、成績優秀やと思いますわ。まだ若くって、お肌ぴちぴちでした。こんなに若い、横柄な支店長にこき使われる横浜支店のイケてない営業担当さん・・・。可哀想ー!!!今までは、その営業担当さんのあまりのイケてなさにイライラしてたアタクシですが、突然可哀想になったんで、これからは優しくしてあげようと思いました。

■ 2008年10月13日(月)  派遣会社Wって?
ちなみに、派遣会社Wのピンハネ率は最高!らしいっす。50%はとられてるらしい(◯◯プリンとかもほとんど同じらしいけど)。となると、やな。ちゃんと20日働いたら20万くらい稼げるわけやん?その場合、就業先が派遣会社に払ってんのは40万。それでも、正社員を雇うよりは安く済むんや?人雇うんってお金いるんやなぁ。

それにしても、人材派遣って美味しい仕事やな。ヒトを紹介して、それだけでお金儲かるんやろ?そやから、派遣会社がどしどし新しくできまくるんやな。でも、どーせできるんなら、質のええ派遣会社ができろっちゅーねん!(うちの派遣会社、にちゃんでスレたっとって、みんな不平不満書き込みまくりやった。やっぱ他のヒトからしてもイケテないって評価なんやな・・・)

派遣会社W、ってだけでおわかりかと思いますが。
W・・・わさわさいる登録スタッフを
◯・・・どこでもいいから
B・・・ぶっ込んじゃえー!
まさにその通り!

そして、ぶちこまれたスタッフがココにもひとり、アソコにもひとり・・・(笑)

みなさん、派遣会社には気を付けて下さいな。

■ 2008年10月14日(火)  ズーズーすぃことこの上ナシ!?
高知病院でお世話になっているS夫妻が、宿直だのなんだのでお忙しいらしく、週末は自力で観光に行かねばならんことになりました。
shots「どーするー?」
私「別にー、どーでもいいけどー?」
やる気なしなワタクシ。
shots「レンタカーでも借りて、どっかいくー?」
私「雨やしなー、海は無理やろしなー。記念館とか行ってもRieuたんヒマやしなー。shotsさん、どっか行きたいとこないのん?」
shots「んー、特にー。しいて言えば、鍾乳洞」
私「やっぱりー?でも、遠いからなー、車ないと無理やろ?」
shots「借りる?」
そう。ネックは天気とRieuたんと移動手段の無さ(多いなー)
shots「どこか、行きたいとこ、ないの?」
私「なーい」
shots「えー?!」
私「だから、shotsさんがどーしても行きたい!ってとこがあるんなら、そこでええー」
それにしても、やっぱりいつまでもやる気なしなワタクシ。『自力で』観光、ってのがめんどくさいのだ(汗)

shots「そーいえばさー、高知に友達いるんだっけ?そのヒトと会うとか言ってなかった?」
私「Tさんな。会えれば、な」
shots「家どこなの?」
私「さぁ?」
shots「さぁ、って」
私「あ、聞いとく聞いとく。で、いつ会えるかも聞いとくから」
ココはやる気あります。

私「あー、土曜日な、Tママさんは仕事やねんけど、Tパパさんが休みやから観光連れてってくれるかもって。で、土曜日、雑魚寝でいいんなら泊まってって」
shots「全然平気」
私「プライベートを重視するヒトなら無理だけど、って」
shots「しないしない(笑)ところでさ、Tママさんてだーれー?」
私「先輩」
shots「大学の?」
私「いや、チガウ。えっと、なんやろ?」
shots「名前はよく聞いたことがあるんだけど」
私「マニア倶楽部くれたヒト」
shots「ああ!あのヒトか!って、よくわかんない」
私「んー、実は、うちも今回会うのが数回目、みたいな」
shots「ええええー?それで、泊めてもらおうとか思ってるの?」
私「旦那さんに会うのは、今回で2回目、みたいな(汗)」
shots「俺は初対面だし、、、なんてズーズーしい夫婦なんだ!」
私「大丈夫、Tさん夫婦は大丈夫やから」
何がどう大丈夫なのか、説明ナシ!

いきなり初対面の旦那同士が会って、挨拶もソコソコに高知観光へしゅっぱーつ!!!
鍾乳洞と桂浜、時間的にどっちも行けるらしいから、連れてってもらって(しかも、運転はTパパさん)その上泊まらせてもらって・・・って、
shots「なんてズーズーしい夫婦なんだ!」
ええ。
それは承知しております。
でも、
私「大丈夫、Tさん夫婦は大丈夫やから」
大丈夫なんよ。ほんまに。

私「というわけなんで、宜しくお願いしますー」
Tママ「おっけーおっけー!」
仕事してるshotsさんより一足先に、Tママさん宅へお邪魔したうちとRieuたん。
ソコには、かわいい小鳥が2匹。Rieuたんは、初めて見る小鳥に、きゃっきゃっきゃっきゃ。

こちらがちょーさんです。
grp1014151333.jpg 311×245 71K

■ 2008年10月15日(水)  小鳥の魅力
101508.jpg 311×233 69K
そいでもって、こちらがふみさんです。
えええーっと、そのおしりフリフリダンスは、歓迎のダンスなんでしょうか?(それとも、バカにしてる?)

二人(二匹?)合わせて、ちょふみさん。
Tさんご夫婦に初めてお会いした時もいました、ちょふみさん。
アタクシの愚痴日記(派遣会社Wは相変わらずである)が続いたので、愛くるしい小鳥さんで癒されて下さい(笑)

でも、正直、鳥類の魅力ってよくわからないんす、アタクシ。Tママさんは、小鳥を愛するあまり小鳥専門の動物病院を開業されたんで、Tママさんに聞きゃあ早いんですがね(苦笑)

そーいや、Tomちゃんとこも小鳥飼ってたよなー?小鳥の魅力って、なーに???

■ 2008年10月16日(木)  モモンガだっ!
101608.jpg 277×258 67K
あたしゃ、モモンガの方が好きです。Rieuたんはビビってましたが(モモンガもビビってました)
っていうか、モモンガ、むかーしから欲しかったんす!!!
モモンガ飼ってるTママさん、めちゃめちゃ羨ましいす!
ネットで調べてみたら、モモンガの魅力にヤラれて、モモンガ飼っちゃってるヒトって多いんですねー。

あーあ、うちでも何か飼いたい!!!
しかし、うちはネコ派。shotsさんはイヌ派。きっと意見が合致することはないでしょう。

あ、でも、ウサギとかならどう???
一時、本気で考えたんですが、寂しがりやさんやから、日中誰もおらん家に独りなんて可哀想やなーと思って断念しました。

後は、Rieuたんが「◯◯飼いたい!」って言い出すのを待ちますかねー(笑)
子供なら、一度は通る道じゃないっすか?何かを飼いたいって、そんな時期、一度はありませんでした?最初はお祭りの屋台でもらうキンギョとかザリガニとかカメとかヒヨコで。次は、お友達が散歩させてるイヌを見て、イヌ欲しい!とか言い出して。うちも昔はイヌが欲しくて、でも、ヒステリックばーちゃんがノッケから反対しとったので、カブトムシやらアオムシやらで欲求を満たして過ごしました(ほ乳類から昆虫へ、一気に格下げ?)。Rieuが何を欲しがるのか。今からムフフ、楽しみです♪(でも、できるなら魚類、両生類、昆虫以外でお願いします←は虫類は可?!)

■ 2008年10月17日(金)  あまり知られてない高知の特産品
101708.jpg 311×233 75K
楽しみにしていた鍾乳洞『龍河洞』へ連れて行ってもらいました。車がないから、と完全に諦めてたところに、Tパパさんが連れていっちゃると快諾して下さったので!うちとshotsさんはウキウキです。

『龍河洞』は日本三大鍾乳洞のひとつ。山口県の秋芳洞、岩手県の龍泉洞に次ぐ、3番目なんだそうで。ウキウキ度UPです。

山の麓に車を止め、入り口までは両側にお土産屋さんの並んだ参道を登っていきます。かーなーり積極的な呼び込みをするおばちゃんがいっぱいいるので、気の弱いヒトは目を合わせないようにしましょう。

あれ?
なんで、こんなに刀がいっぱい???芋ケンピやカツオと並んで様々な刀が鎮座しちゅーです。
後で知ったんですが、高知の特産品の中には『土佐打刃物』ってのがあるそうです。400年も前から伝わる伝統工芸品だそうで、だからかー、刀屋さんがいっぱいあったんはー。包丁、サバイバルナイフ、日本刀、手裏剣、え?手裏剣???あ、まきびし!は?まきびし???

私「あのー、高知って忍者も有名なんすか?」
Tパパ「い、いや、知らん・・・けど、なんか売りようねー(笑)」
私「知ってる?」
shots「知らなーい。でも、修学旅行生も来るだろうから」
えー。
そんな理由ー?って思ったんですが、手裏剣やまきびしは小中学生には大人気かもしれませんね(本当に?)。包丁見て喜ぶ子供なんて、味っ子くらいしかおらんやろけど。

といううちも、実は興味津々(笑)
まきびしって、触ってみたい・・・。どきどきどきどき。
私「あれ?あ、これ、ゴムやん・・・」
Tパパ「ほんまぁー?まぁ、ホンモノやったら危ないき」
がっくしでした。
ホンモノやったら、買っちまうとこでした!(あかんあかんと、理性が頑張ってましたが)
ゴムならいらなーい(笑)いい言い訳が見つかって良かった良かった。

■ 2008年10月18日(土)  大人って・・・
101808.jpg 233×311 57KRieu「どーくつ、はいんのー?」
洞窟なるものが、何なのか知らないRieuたん。
私「入る入る。面白いでー(多分)」
Rieu「どーくつー?」
洞窟未経験なRieuたんは、ちょっぴりワクワクさんです。しかし、洞内から吹いて来る涼しい風を前にして、ちょっと動きが止まりました。

「これは、やばい」
本能で察知したんでしょうか?
Rieu「どーくつ、いらないの!」
いやいや、こんなとこまで来て、入らずに帰れませんで!
shots「なに?Rieuたん、コワイの?」
Rieu「・・・」
私「大丈夫大丈夫」
shots「大丈夫だよ。ほら、この中、涼しーよ。冷たーい風が吹いて来てるでしょ」
鍾乳洞に入りたい両親は必死です(笑)

Rieu「・・・」
私「大丈夫大丈夫」
shots「Rieuたん、おもちゃ買って欲しいんでしょ?おもちゃ屋さんに行くにはね、ココ通らないと行けないの」
嘘もつきます(笑)

私「ほら、行くで!」
おりゃー!
泣く前に、入っちまえー!!!
最後にゃー、強行突破です(爆)

大人ってキタナイっ!
そう言われても、仕方ありませんね。フフフ。

■ 2008年10月19日(日)  ぎゅううう
101908.jpg 244×326 71K
Rieuたん、しがみつきまくりです(眉間にシワもよりまくりです)
暗くて、しきりに水の流れる音や滝の音がする洞内に、ビビりまくりのRieuたん。

「ようこそ、いらっしゃいましたあぁー」
ひゃーああああー?!
よく見ると、暗闇におばちゃんが立っている。これには、うちもビビりました。歩いて行くと、またひとり。箇所箇所の説明をしてくれるおばちゃんなんですが、何人おんねん?!しっかし、あのおばちゃんら(若い人もいます)って、客がくるまでずっと待機してんの???心霊スポットでもなんでもないやろうけど、結構肝が据わってないとできへん仕事なんやないかなーと思いました。

洞内は、全長約1000m。天井が低く、狭いところが多く、おまけにつるつる滑ります。でも、それが冒険気分にさせてくれて、楽しい楽しい。時折、天井から水滴がぴとぴと。あー、気持ちいい。
私「Rieuたん、どうー?」
shots「コワイってー。しがみつきまくりー」
私「やっぱり、あかんか・・・」
shots「なんかねー、滝の音がコワイんだってー。こっちはね、狭いし、滑るし、全然見れないし、しかも、アツい(汗)」
私「・・・」
shots「Rieuたん、そんなにしがみつかなくてもっ!」

■ 2008年10月20日(月)  おもちゃのために・・・
102008.jpg 333×224 63K
shots「Rieuたん、そんなにしがみつかなくてもっ!」
私「・・・」
う、うらやましひ・・・。
Rieuたんに、ぎゅうされたあああーい!!!

私「代わったる。Rieuたーん、おいでー♪」
shots「大丈夫?かなり滑るよ?」
私「大丈夫大丈夫」
と言ったからには、滑ってはいけません(言ってなくても、滑ってはいけません)。Rieuたんを抱っこしてると、周りなんか全く見れません。コケへんように歩くので精一杯。しかも、結構キツイ登りが多いんですよ(終盤に『しんどい坂』ってのがあるんですが、ホンマにしんどかった)ねー。涼しいハズの洞内、汗だくです。でも、気分はめーいっぱい川口浩!コウモリがいたってへっちゃらです。うち的には、龍河洞大ヒットです!何よりも、誰も真似できない、自然が創り出した石の造形が素晴らしいです。Reiuたんが、大きくなったら、探検コースに行きたいっすう!!!

と、探検隊気分満喫してるママンの腕の中で、ひとり半泣きになってるお子様が・・・。なんか、ふてくされてる???
Rieu「おもちゃやさん、いくには、ここ、とおらな、あかんー?」
うっ。
ちょっと良心が痛むわ・・・。

龍河洞内部案内
http://www.ryugadou.or.jp/02ryugado/ryugado.htm

■ 2008年10月21日(火)  日曜市にも連れて行ってもらう
102108.jpg 500×375 137K
日曜市には、ほんまに色んなものが売ってました。骨董品、衣類、陶器、苗、餅、干物などなど。Rieuたんが覗き込んでるバケツには、メダカがおよおよ。メダカも売ってます(でも、メダカのことを考えてか、1時間以内に自宅に帰れるヒトしか買えません)。ま、断然多いのは、野菜なんですけどね。

安い!
多い!
新鮮!

私「なーなー、高知に職ないのーん?」
shots「ない」
私「なーなー、高知に移動してくる予定はー?」
shots「ない」

残念です。
高知に引っ越してきたら、毎週日曜市に繰り出しちゃうと思います。横浜で、たっかい値段で、ちまちま野菜買うのがアホらしくなっちゃいました。中国産物質の消費場ドコロ中華街と日曜市をごっそり取り替えっこしたいです。

■ 2008年10月22日(水)  マネッコ心?を利用しよう
102208.jpg 311×233 74K
日曜市を観察しながら歩いていると、前方に高知城が見えてきました。

私「いいですよー、雨も降りそうやし。高知城、遠くから見るだけで」
Tママ「まぁ、まぁ。せっかく来よったから。すぐだよ、すぐ」
ええええええー?
でも、前方のたかーいとこに見えるんですけど、高知城。
Tパパ「ちょっと階段があるき」
ちょっとじゃなーい!!!(笑)

高知城に向けて、階段を上って上って!
Rieu「だっこちたかったのー」
私「だっこして欲しかったの、やろ?」
Rieu「ちてほちかったのー」
ええい!
あんたを抱っこして、この階段を上れとな?!
私「あ!Hくん、階段ひとりで上ってる!!!」
ハイハイでやけど(汗)

Rieu「りゅーたんも!」
ハイハイ。
私「これこれ、あんたはちゃんと歩・・・」
ま、いいや。自分の力で上ってくれるんなら、ハイハイでも何でもええわ。

ちっちゃい子でも、おっきい子でも、お友達がいるってのは楽なもんです。その子と同じことをしたがるのを、うまーく利用して、歩かせたり、食べさせたり、寝させたり。今回は
私「Hくんが◯◯してる!」
ってのを、フルに活用させていただきました(笑)

コレは使える!
と、学んだので。

自宅に帰って来ても、
私「あ、ぱーぱがRieuたんのご飯、食べちゃう食べちゃうー!!!」
とか
私「あ、ぱーぱがうんち、いっちゃういっちゃうー!!!」
とか
shots「あああ!まーのが、お風呂入っちゃうってよー?!」
活用しております。
◯◯しなさい!とかなんとか言うより、何よりも効くかも、コレ(笑)

■ 2008年10月23日(木)  感謝
102308.jpg 300×244 64KTパパさん大好きなRieuたん。
めずらしー!(注:shotsさんと戯れているのではありません)

Rieuたんは、やや人見知り気味なんですけどね。優しいお人柄の方にはすぐ慣れるんでしょうか。Tご夫婦には、すぐ慣れました。ぷんぷいご夫婦にも慣れまくってましたが、初対面でこんなにスキスキになってるのは初めてです。それくらい、Tパパさんから「優しいぜオーラ」が滲み出てるんでしょう。

横浜に帰ってきても、Tパパさんはー?Tママさんはー?Hくんはー?と連呼してました。

しまいにゃあー
Rieu「えあぷれーん、のりたかったのー(泣)」
shots「飛行機乗ってドコ行くのよー?」
Rieu「こーち、いきたかったのー(大泣)」
と泣いちゃったりもしてます。
台風の中、とても楽しい旅になりました。
ありがとうございました。

■ 2008年10月24日(金)  じがじがじがじが
102408.jpg 255×321 65K扉、修理チューです。
ま、正しくは、shotsさんの邪魔しチューともいいますが。
shotsさんは、邪魔されて少々イライラ(大人げないなー)。もーいーかげんやめよーやーって顔してます(笑)

むかーし、パソコンもつなげない、ビデオの修理もできない、釘も打てない、そんな男をみて興ざめしたことがありました。

扉の修理くらいできんとあかんよなー、Rieuたん!

しかし、建って半年やっちゅーのに、扉がめんりょり曲がってきとるて、どーゆーこっちゃねん・・・。

■ 2008年10月25日(土)  運動会に向けて!
運動会がありました。
雨やったら2歳児は不参加なので、前日から降り続く雨に
私「雨ですねー。明日運動会やのに。残念ですよねー」
保育士「そうなんですよー」
と全然残念そうに聞こえない会話をしてました。

それもそのはず。
うちは、保護者リレーに出なければならず。
先生たちも、保育士リレーに出なければならず。
私「ああ、でも、Rieuたんの『たけのこ体操』は見たかったなー」
保育士「そうですよ!たけのこ!上手に踊れますよー」
私「あ、そっか、たけのこ体操終わったら、雨降ってくればいいんやー。保護者リレーって午前の一番最後ですよね。じゃ、その直前あたりに雨どばーっと(笑)」
保育士「そうですねー。でも、おかーさんたちにも頑張ってもらわないといけないんでー。保育士のリレーは午後からなんでー、保護者リレーが終わってから雨!でもいいなー」
私「ま、よーするに、走りたくないってことですよねー」
保育士「そうですねー(笑)」
ええ大人が、リレーに出たぁないから雨降って欲しいって・・・。まるで、子供です(笑)

しかーし!!!
話していたA先生はリレーのために『にんにく注射』までした、やる気満々先生なんです!

そして、雨降ってくれてもええのにーと思っているうちも、リレーのために新しい運動靴を買ったという、やる気満々保護者なのです!

・ ・・。
ま、どっちもどっち、ですね(笑)

■ 2008年10月26日(日)  キャラ弁、への入り口
運動会当日。
朝6時起床。
なんか、暗い。
もしかして・・・。
あああああ!雨降ってる・・・!

しかし、保育園からの連絡はきません。雨が降ってたら、3歳児以上だけが参加する、小学校の体育館でのこじんまりとした運動会(子供たちの出し物の披露だけ)になるはずなんですけど・・・。6時半までに連絡がきたら、2歳児不参加なんですが・・・。

7時になっても連絡はきません。やるんか?もしかして、この雨ん中???

私「雨降ってんねんけど、電話けーへんねん」
shots「じゃ、やむんじゃない?」
私「えー?もんすごい降ってるでー?こん中でやんのかなー?」
shots「できるくらいの雨なんじゃないの?」
私「んー。連絡けーへんもんなぁ。とりあえず、お弁当作るかー」

お弁当が必要、と知ったのは運動会前日。慌ててウインナー、チキンナゲット、きゅうり、ハム、チーズ、ミートボールを買いに走りました。いきなりお弁当持参って言われても、どんなお弁当を作れば良いのか、検討もつきません。ほんまなら、ミニトマトやブロッコリー、ウズラ卵も欲しかったんですが、お弁当お弁当!って焦ってて、スーパーにいる間は思いつきませんでした(笑)

さて、食に興味のないRieuたんが食べてくれるようなお弁当にせねば・・・。

と、頑張りましたよー!!!(涙)
子供のためなら、必死になっちゃう親の気持ち、よくわかりました(笑)
ウインナーで、カニさん、タコさん、チューリップ、ひまわりを作製。
ナゲットはミッキーさん型に。
どーしても何も食べへんかった用にと、マンゴーとブルーベリーも用意。
ハムとチーズは、イルカ型、カメ型にくり抜きおにぎりに乗っけ。
ついでに、気持ち悪い機関車イキモノの顔も作製(煙突とかないから、何か全然わかりませんが)

私「おはよー、Rieuたん。今日は運動会やでー」
Rieu「うんどーかい?」
私「そ。たけのこたいそー見せてなー」
Rieu「だばだばだば、ぱっぱ!」
私「そうそう。それからな、おにぎり作ったでー。ほら、めかちゃん!」
Rieu「おおお!めかちゃんだー!」
私「で、これはいるかさん」
Rieu「いるか?」
私「どるふぃん、どるふぃん」
Rieu「どるひん!」
私「で、これはトーマス!!!」
Rieu「・・・ちがう」
ええええええええええええええええ?
ソコだけ反論???
私「ととと、とおますやで?ほら、煙突とかないけど」
Rieu「とおますー?」
私「そ。僕、トーマス!ぷっぷー」
Rieu「・・・」
トーマスだけは納得がいかんかったようで、最後まで同意は得られませんでした(泣)

精進せねばっ!
102608.jpg 333×234 52K

■ 2008年10月27日(月)  小雨決行!運動会、大いに結構!
102708.jpg 311×228 74K
小雨の降る中、運動会がスタートしました。
子供たち、というか2歳児たちは、自分の両親を捜してそわそわ。そんな中、
Rieu「フフフフフ」
どーしたんでしょうか。地面見て笑ってます。もしくは、思い出し笑いでしょうか?どっちにせよ、怪しいお子様です(笑)

1列に並んで入場するんですが、各自の個性が垣間見えます。
前の子にぴったりくっついて、前だけを見て黙って黙って進む子。
列を乱さないまでも、しきりに先生に話しかけまくりな子。
列ってなーにー?状態で、1人で歩いてる子。
おりゃあああああー!と走り回ってる子。
それを注意する子。

『たけのこ体操』も
しっかり覚えてて、しっかり踊ってる子。
依然、親を捜し続けてそわそわしてる子。
全く違う動きをしてる子。
ずっと座ってる子。
立って固まってる子。
歌ってる子。

3歳以上になると、結構みんな行動が似通っていて(ちゃんと並んで入場して、体操もしっかりして)面白くないんですが、2歳児オモロー!!!

同様にかけっこもオモローでした!(ま、1番のオモローはRieuたんでしたが。ゴールじゃなくて、うちらんとこに向かって斜めに走ってきました。練習ん時は1等賞やったらしいんですが、勿論ビリッけつです。しかも、スキップかギャロップか何かよぉわからん飛び跳ね方しとった。Rieuたん、サイコーです)

結局、雨が降ったり止んだりする中、無事終了した運動会。見るのはRieuたんのたけのこ体操とかけっこだけでイイ、って思ってたのに、
私「先生らのリレー見てから帰ろーかー?」
になり、
私「おにーちゃんたちの太鼓見てく?」
になり、
私「もうコレ終わったら、閉会式やし」
と、うちらは最後の閉会式までいちゃいました。半分くらいの子は、かけっこが終わったあたりで帰ってったみたいなんですけどね。

雨降ってええぞーと思ってた運動会。雨でも屋外で決行してくださって、よかったです。楽しかったー♪

■ 2008年10月28日(火)  保護者リレー
靴まで新調して臨んだ保護者リレー。先生にお願いしてあったので、順序は3番目。接戦にならん限り、フツーに走りきればええ順序。ふふふ。

ぱーん。
始まりました始まりました。
おおおおおー。
我がチーム、3番手です。そして、差はかなりデカイ。こりゃあ、抜かされる心配もないし、前方の2人を抜かすのも不可能な感じ。何ら責任を問われない、ええ状況です。むふふ。

しかし、心配なんは1周コケずに走りきれるかどうか?!
実は、1週間前からランニングはしとったんですが(いやーんとか言いながら、やる気マンマンマン!!!)ランニングとダッシュは全く違う。バトンをもらって走り始めたものの、走ってる最中に太腿の表側の筋肉がピキピキし始め、全力で走れたのはほんの1/3周。残りの2/3は足は上がってへんわ、上体は揺れまくりやわ、ボロボロです。

来年、保護者リレーリベンジ、と・・・。

■ 2008年10月29日(水)  幼稚園競争大詰め!
11月1日。
この日は、子供の幼稚園を考えているママさんにとって、一大イベントの日です。
そう!願書の提出日なんです。幼稚園によって、1日の過ごし方は異なりますが、願書を提出した後、親子揃っての面接といったパターンが多く、朝からスーツ姿の親子がぞろぞろ目についたりします。

Kママ「聞いたんですけどぉー・・・。面接の時に、おむつしてる子って、去年ことごとく落とされたらしいんですぅー(泣)」
Yママ「うそ?!チェックされるの?」
Kママ「そうなんですよぉー。見られるらしいんですぅ」
Yママ「うち、ダメじゃん!」
Kママ「うちもなんですぅー。どうしよぉ・・・」
Yママ「面接の日だけ、パンツとか?えー?それもねぇ・・・」
Kママ「なんかぁ、幼稚園にとって手のかからない子供をとる、みたいな感じなんですってぇー」
Yママ「やばいねー。どうしよー」
これは、数日前に聞いたMココロ幼稚園についてのお話。
あと、スーツの色は何色とか、面接時に子供が答えられんとあかんこと(名前とか年齢とか住所とか)とかもあるらしく、ママさんたち、必死です!

志願者が多かったM街幼稚園は
私「確か、未就園児の会、80人くらいいましたよねー?」
Cママ「うん、そうなの。でも、今は半分以下かな」
私「Cちゃんは?」
Cママ「あ、やめたのー」
Tママ「あたしんとこも、やめたんだ。だって、M街幼稚園に入る気がないヒトはやめて下さい!って言われたんだよねー」
Cママ「うん」
私「はー?なんか、コンセプトと異なるような(笑)」
Tママ「まぁ、そうじゃなくても、やめたヒト多いよねー」
Cママ「そうだねー」
私「入って様子見てみて、やっぱりチガウって?」
Tママ「うん。なんだかねー、やっぱり、放任っていうか、放ったらかしみたいで」
Cママ「あたしが通ってた時は、こんなじゃなかったと思うんだけどー」
この2人は、別の幼稚園にアプライです。

うちが、1番最初に目をつけていたS育幼稚園は
Eママ「もうね、並んでるんだって!」
私「は?」
Eママ「昨日の夜から並んでるんだってさ」
私「3日前からすか?」
Eママ「そうなのー。で、Nママさんがね、S育にしようと思ってるらしくって。夜は並べないから、便利屋さん頼んだんだって。なんだかんだで6万くらいかかったって」
私「はああああああー?」
Eママ「はー?でしょ?!」
私「そこまでして?」
Eママ「んー。だよね。でも、もう12人くらい並んでるんだって。幼稚園側は並ばないで下さいって言ってるらしいんだけど、みんな動かないんだってよ」
私「そら、離れたら入れませんもんね。でも、並ばないで下さいって言うんなら、早いもん勝ちで入園許可ってのじゃなくて、別の方法とればええのに」
Eママ「ねー」
やめてよかった・・・。

大変ですね。。。←他人事(笑)

■ 2008年10月30日(木)  ウワサのじゃがぽっくる
103008.jpg 311×240 61K
Rieu「じゃがぽっくるがー、あったとさー」
ホンマは「まつぼっくりがーあったとさー♪たーかいおやまにあったとさー♪(童謡『まつぼっくり』)」です。
Rieu「じゃがぽっくるがー、あったとさー」

北海道限定発売のじゃがぽっくる。そーいえば、オークションで高値でお取り引きされてた時もあったような。今ではネットで840円で買えるから、そー噂にはなってへんみたいやけど。これは、北海道へ行ってはったMさんからのお土産です。なーんや、もう空港ではフツーに買えるんやん(笑)

でも、ワクワク。
ウフフ。
じゃがぽっくるがー、あったとさー♪

もぐもぐもぐ。
お、ウマー。
確かにウマい。
今までに食べたことのないサクサク感。
Rieu「おいちーねー」
あら、あんたもそう思う?!
私「おいしーなー。じゃがりことはチガウなー。Rieuたん、どっちが好き?」
Rieu「じゃがぽっくる」
もしゃもしゃもしゃもしゃ。大事に抱えて食べてたRieuたん。かなり、気に入ったようです。

Rieuたんとうちの分、と2袋もらってたんで、うちの分をshotsさんと分け分けしよう、って思ってたのに、
Rieu「じゃがぽっくるううううー!!!たあーべえーたあーい!」
見つかってしまいました(泣)
仕方ない。
私「もうこれしかないからな、ぱぱの分残しといてや?半分ぱぱのやで?わかった?」
Rieu「わかった」
私「おいしい?」
Rieu「おいちー」
私「そかそか。・・・Rieuたん、いっぽん、ちょーだい」
Rieu「はい」
さくさくさくさく。
私「Rieuたん、もいっぽん、ちょーだい」
Rieu「はい」
さくさくさくさく。
私「Rieuたん、もいっぽん、ちょーだい」
Rieu「はい」
さくさくさくさく。
私「Rieuたん、あれ?もういらんの?」
Rieu「いらない」
あら、なんとあっさりと?

おもちゃで遊び始めたRieuたん。うちは、じゃがぽっくるをさくさくさくさく。

う。
もう、いらない・・・。
なんだ、この、じゃがいもを皮ごと丸ごと食ったかのような感覚は・・・。
さくさくウマウマだったじゃがぽっくるが、もさもさじゃがいもに変身した瞬間でした。
いっぱいは食べれない。

1袋18gのじゃがぽっくる。
最初は少ねー!!!と叫びました。しかし、これが50g(3袋)とかあっても食べたくない、っていうか、拷問?みたいな(汗)。大抵のことでは投げ出さないワタクシですが、これはアカンかった。チョー美味しいんやけどなぁ、最初の1袋は・・・。

私「ほらほら、見て!じゃがぽっくるやでー。アノ高値で売られてたという!」
shots「ふーん」
私「ちょっとしかないけど」
shots「さくさくさくさくさく」
私「どう?」
shots「まぁ、フツー?じゃがいも、って感じ。うまい、けど、高値で取引されるほどのもんか?高値ってどれくらい?」
私「えー?10袋入りで2000円とかやっけか?」
shots「1袋200円ね。まぁ、まぁ、そんなもんかな」
私「そんなもんんんんー?うち、絶対買わへんわ」
shots「いや、勿論オレも買わないけど。まぁまぁ、妥当な線かな、と」
ナニがドウ妥当なんかわかんないんですが(笑)
shots「単に品薄だから値がつり上がっただけでしょ?ものすーんごい美味しいってわけじゃないでしょ」
うん、確かに(笑)

じゃがぽっくる18g84円。
ジャガビー40g150円。
じゃがりこ60g150円。

味と価格を考えたら、ワタクシはじゃがりこでええですわ(笑)

■ 2008年10月31日(金)  はっぴーはろうぃん!
103108.jpg 212×351 63Kハロウィンってことで、保育園にもこの『ぱんぷきん』を着て行きました。

きっと、こーゆーのが似合ってかわいく見えるんって、3歳くらいまでですよね。来年は、もうこの『ぱんぷきん』は入れへんような気がするし、着れたとしても今程かわいく見えへんような気もするし・・・。

・・・。←思案中。

アメリカにおったらフツーやろけど、日本では浮くかなぁと思いつつも、1日くらいええやろー♪とチャリの後ろに『ぱんぷきんRieuたん』を乗っけて、えんやこらえんやこら保育園へ。道行くヒトが、こちらをチラ見してました。

ええでぇー、じっくり見てもー!(笑)

私「おはようございますー」
先生たち「ああああああああああ!Rieuたん、かわあああああああいいいいいいいいいいー!!!」
子供たち「かぼちゃだー!ふわふわー!」
先生たちにぎゅーっと抱っこされ、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに触られ、お友達と記念撮影とかされ、かなりの人気者でした(笑)

でも、どうもアツかったようで、しばらくしたら
Rieu「ぬぐ」
先生「えええー?Rieuたん、脱いじゃうのおー?」

まだ、自分がチヤホヤされてるってのに気付いてないっつーか、わかってないみたいです。ちょっとニンマリはしてたんですけどねー。こんなに大反響になるんなら、来年も何か着せたろかな、とたくらむママンなのでした(あ、その前に、クリスマスがあるやん・・・)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---