ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2008年09月01日(月)  ネイガー
090108.jpg 255×283 72K
shots「今ねー、ご当地ヒーローがアツいんだって!」
私「ごとーちひいろう?」
shots「そうそう、ご当地ヒーロー。地域限定のヒーローものよ。それのね、秋田のやつが、すんごい人気なんだって」

ご当地ヒーロー:地域活性化のために、地域住民や地域自治体によって作られたヒーロー
全くもって意味わかめやったんですが、調べてみるとほぼどの都道府県にもいるようです。

私「で?」
shots「超神ネイガーっていうんだけどねー。すごい人気なんだって!見てみてえ!(鼻息ぶふーん)」
私「ふーん」
shots「ふーんって・・・。ネイガーはすごいんだよっ!!!」
shotsさん、かなりアツい男に変身。

どースゴイかというと。
テーマソング(水木一郎)全国発売
単行本全国発売
ホリデーにっぽん「おやじたちのヒーロー:現代のナマハゲ超神ネイガー」全国放送
台湾進出

そんなパロディもの・・・。
愛國戦隊大日本で十分やんかー!!!(アノ庵野さん特撮。shotsさん、オープニング歌えます)

shots「ごーしゃく!って言って、変身するんだよー!ちゃんと女の子もいるんだよー!」
私「・・・」
shots「あー、見てみたいなー」
私「・・・でさー、なんで、ネイガー?」
shots「え?ナマハゲだから」
私「は?」
shots「なくこは、いネイガー!」
私「・・・」

■ 2008年09月02日(火)  こまちラブなRieuたん
090208.jpg 311×233 57K
最終日、お土産を買いに駅ビルまで行きました。
私「うち、買ってくるから。Rieuたんと新幹線でも見とってー」
shots「はいはい。じゃ、見に行こうかー」

ふんふんふん♪
と、気楽にお土産コーナーをうろついてると、遠くから子供の激泣き声が。

?!
えー?
激泣き声が近付いてくる・・・。
私「Rieuたん?!どーしたん???」
shots「こまち、乗りたいって・・・」
私「えええええー?」
今回は車で帰ったので、こまちには乗れませんよ、Rieuたん。

shots「乗りたかってんなぁ。こまちになー」
Rieu「乗りたかったのおおおー(泣)」
私「とりあえず、アイスでも食べる?」
Rieu「・・・たべう」
私「はいはい(笑)」

31で一休み。
私「はい、バニラとマンゴー」
Rieu「うっうっうっ(ひくっ)・・・ぱく」
私「おいしい?」
Rieu「・・・ぱく。ん、おいち」
私「見てたら乗りたくなったんやー?今日はなー、チケット持ってへんからなー、乗られへんねん」
Rieu「もってるの、もってるの、うわああああああああああー」
私「持ってへんねん、今日はな。ごめんな」
Rieu「もってる、もってるのおおおおおー(泣)」

何とかなだめて、数本のこまちを見送って帰ってきましたが。大変でした。見てるだけで満足すると思ってたのに。読みが甘かったです。えぐえぐ泣いちゃうくらい、相当乗りたかったらしいです。コてっちゃんRieuたんの『こまち』に対する愛情の深さを思い知ったわたくしでした。

■ 2008年09月03日(水)  ぴかちう号
090308.jpg 222×248 49K駅にずーっと止まってたこまち、『ぴかちゅうこまち』でした。
ま、Rieuたん的にはどーでもいいみたいでしたが、うちの方がなんか得した気分になりました(笑)←こんなことでシアワセになれるわたしって、ある意味シアワセ?

■ 2008年09月04日(木)  顔だけきちーちゃん、ちょっとコワイわー
090408.jpg 311×233 57K
秋田でも、タオルケットにくるくる巻き付いて寝ています(笑)
そして、秋田でもやっぱり『めかちゃん』ラブでした。

一方『きちーちゃん』は、というと・・・。
あんまり愛されてないみたいでした。手触りはばっつぐーん!なんですがねぇ。何が気に入らんのか。

デカ過ぎるから?(あたしゃ猫派ですが、こんなデカイネコいりません)
ちょっと、やっぱり顔だけ、って抵抗があるとか?(つるべ落としとか思い出しちゃいます。そーいえば、うち、顔だけのぬいぐるみって持ってないかも)
抱きにくいから?(大人のうちでも抱っこしにくくて、枕にはしてましたが、抱き枕にするにはちと難アリ)

でも、shotsさんは『きちーちゃん』ラブだったようです。

母上様「shotsは?」
私「もしかして、寝てるかも」
母上様「いやあねぇ、お宅の(オタクの?)おとーさん。また寝てるの?」
私「まぁ、いつもは仕事で寝られへんから、休みの日ぃくらいは寝かしとったってもねぇ(笑)」
母上様「バカになるわよ、おバカちゃんに!」
私「ちょっと見てきますわー」

私「寝てました(笑)」
母上様「やっぱりね!バカよ、バカ!」
私「しかもね、きちーちゃん抱きしめて寝てましたわ」
母上様「愛情に飢えてるのね」
私「でしょうねー」
母上様「でしょうねー、じゃないでしょ!」

あ、でも、別に夫婦の危機とかじゃないですよ。多分・・・(笑)

■ 2008年09月05日(金)  一応、母上様のお手伝いもしてます、の図
090508.jpg 266×274 70K
旦那の実家に帰ると気を遣ってしゃーない、という声をよく聞きます。実家に帰る度に、どんよりしてはる人々の話を聞いてみると、極端なシュートメ像が浮かび上がってきました。

1.とにかくヨメをこき使うシュートメ。
2.自分の縄張り内(=つまりは、実家内)では、ヨメに全く手を出させないシュートメ。

えー?
そんな極端なー、って思うでしょ?でも、結構多いみたいです、この2パターン。

1の場合、ヨメはへとへとですし(特にお盆やお正月なんて、仕事がない方がおかしい時期やし)、2の場合は、楽そうにみえて、実はさらに気を遣う。

母上様はどっちタイプでもなく、「何かしたいのなら、やってちょーだい。でも、無理にやらなくてもいいのよ」って感じなんですが、うちがヒマなんてイヤイヤ!なタイプなんで、「なんかないっすかー?」と言って、お仕事をもらいます。今は、食器洗い、洗濯、掃除がルーティンワークになってます。

あ!あと、残飯処理!(大事大事!)

なので、
「旦那の実家に行ったら、絶対下痢ぴーになるから痩せるの」
えー?!
「気ぃ遣って、あんまりごはんも食べれなくて・・・」
やっぱり、痩せんの?!

ええなー・・・。
うちなんか、200%太ります!
しっかり朝ご飯。こんもり昼ご飯。お三時。もりもり晩ご飯。夜食。その上
母上様「ちょっと!これ、食べちゃいなさいよ!」
私「はーい(汗)」

痩せるわけねぇ・・・。

■ 2008年09月06日(土)  知らん小学校の『夏の夕べ』にお邪魔する
090608.jpg 244×295 72K
Hママさんが、
Hママ「近くの小学校にミニSLがくるらしいんだけど、一緒に行かない?」
と誘ってくださいました。

のは、8月お盆前の話でして。もおおおおおおおおんすごい暑かったんです、その日って。朝からアツくてアツくて死にそうで。でも、待ち合わせ時間は12時半。移動手段、チャリ。うひゃー、ノウミソ溶けるかも(っていうか、ノウミソ沸騰すっかも)
私「行きます!」
って答えたものの、12時近くなるにつれて「ドタキャンしようかしら」と悪魔のささやきが大きくなってゆく。ああ、でも!SL!!きっと、Rieuたん、喜ぶに違いない!

えっさほいさ、えっさほいさ。
結局、親なんて子供のためやったら汗だくになろうが、平気なんすね(笑)
チャリンコすっとばして、Hママさんと目的の小学校へ行ってきました。

ミニSLは、その小学校の『夏の夕べ』の出し物みたいなもんでした。1時から2時まで、SLに乗れるらしい。でも、ここの小学校と全く関係ない、言うてみれば通りすがりの者みたいなもんなんですが・・・乗らしてくれるんかなー?

びくびくしながら、SL乗り場の列にまぎれてたら、カードが配られてるではないですか?!
えー?それ持ってへんと、乗られへんとかちゃーうん?!
Hママ「これって、乗ってもいいんですか?」
係の人「カードが必要なのでー。あちらに並んでくださいー」
えー?そこで、名前とか聞かれたりせーへん?せーへん?←かなりビビってる。

私「乗ってもいいんすかねぇ?」
Hママ「わっかんないー。並んでみようか」←結構肝が据わってる(乗っちゃダメです、って言われたら、ちょっとくらい乗ってもいいじゃんねぇ!と怒るタイプ)
私「あのー、SL・・・」←やっぱり、ちょっとビビってる(乗っちゃダメです、って言われたら、あ、そうですか・・・ってしょんぼりするタイプ)
係の人「あ、はい、どうぞー。カードは首に掛けて下さいねー」
もらえた!
どうも、人数を確認するためだけのカードやったらしい。

私「Rieuたん!SL乗るで!!!」

しゅぽーーー。
わー!動いた!!!(当たり前っす)
しっかり煙も出しております。かなーり、面白い!!!

が、Rieuたんは、相変わらずの無表情。
えー?興味なしー???
ここまで来たのにぃ・・・(泣)

■ 2008年09月07日(日)  しゅぽしゅぽしゅっぽっぽ
090708.jpg 311×233 62K
Hちゃん「もっと!もっと!もっとのるの!」
Hママ「だーめーだってば!今、1回乗ったじゃん!順番でしょー!また、並ばないとだめー!」
どうも、Hちゃんの方がSLにハマったようです(笑)
SLから降りません。すんなり降りたRieuたんは、Hちゃんを見つめています。
Rieu「なにちてるの?」
私「Hちゃん、SLにもっと乗りたいねんてー」

りゅーたんものりたい!
と言うかと思いきや、
ふーん・・・。
みたいな感じ。うわー、マジで興味ないんや?!うちやったら、電車見てるんより、SL乗る方が楽しいけどなぁー。

Hちゃん「もっと!もっと!もっとのるの!」
Hママ「だーめって言ってるでしょ!順番なの!」
Hちゃん「いやー!のるのー!」
まだやってます(笑)
係の人「あの、空いてますので、よろしければ続けてどうぞ?」

空いてる?
あ、ホンマや。誰も並んでへんやん。

SLに乗る為に大行列に並ばなあかんねんやろな・・・って思ってたんですが、誰も並んでません。小学生たちは、フランクフルトやポテト、ジュースやアイスクリームといったモノにたかっています。お前ら、アリか!!!

つーか、SLって、そんなにそんなに人気ないわけー???

ま、いいけど。
今のうちに乗れるだけ乗っとこ。
なんといっても『タダ』やし♪

これが1回200円とかやったら、Rieuたんがなんぼ乗りたいって言うても、数回乗って終了。なんですが『む、りょー』ですもの♪乗りたいと言わないRieuたんを引っ張って、うちが乗り込みます。
私「Rieuたん、次、乗るで!」

Hちゃん「もっと!もっと!もっとのる!」
Hママ「ほんとに怒るよ?!」
係の人「おじょーちゃん、そんなに好きなの?」
Hちゃん「うん」
係の人「そっかー。じゃあ乗りな!」

うちらは一応(人目を気にして?!)1回おきに乗ってたんですが、Hちゃんはかなりの回数、連続で乗ってました。
Hママ「もういいでしょー?何回も乗ったじゃん!ママ、乗らないよー。あっち、行っちゃうよー」
Hちゃん「いい」
Hママ「ほんとに乗らないよ?Hちゃん、1人で乗るの?!」
Hちゃん「ひとりで、のる」
Hママ「ほんとに乗らないよ、ママは!じゃあね、ばいばい!」
Hちゃん「ばいばーい」
しまいにゃあ、ママなしで1人で乗ってました。Rieuたんでは考えられへん出来事です。女の子ってつよーい(笑)

■ 2008年09月08日(月)  連結ラブ?
途中、アイス休憩をはさみながら、SLに乗り続けてたうちら(2人とも、なんてったって『タダ』大好き♪)
でも、飽きませんわ。うちは、別にSL好きでもなんでもないですし、SLは単に校庭をぐるっと回るだけなんですけど、飽きへん。たのしー♪(肝心のRieuたんは、相変わらず無反応)

Hママ「Hちゃん、もういいよ。もういっぱい乗ったじゃん」
私「まだ乗るって?」
Hママ「そうなの。まぁ『タダ』だから、いいんだけどー(笑)。ママ飽きたよ。もういいじゃん」
え?!飽きた???(まぁ、うちの2倍くらい乗ってはると言えば乗ってはるけど)
Hちゃん「だめ!のる!」
あはは。Hちゃんのその気持ち、わかります(笑)
私「Rieuたんはー?」
Rieu「のる」
あ、やっと目覚めたー?!
そうこねば!!!

しゅっぽしゅっぽしゅっぽしゅっぽ。
Hちゃんは乗ってる間、ずっと周りを見渡しています。景色を楽しんでいる様子。
Rieuたんは、っていうと・・・。

連結部分見てるがな!!!
え?マジ?ずっと、そこ見てたん?景色とかは?

私「Rieuたん!ほら、踏切かんかんって!」
Rieu「・・・」
私「Rieuたん!信号やー!ほら、あ、青になったー!」
Rieu「・・・」
私「Rieuたん!ほらほら、横をお兄ちゃんが走ってるー!SLと待て待て追いかけっこしてるでー」
Rieu「・・・」
私「Rieuたん?」
Rieu「・・・」

無視。ムシムシ。
ひたすら連結を観察し続けるReiuたん。

私「・・・」
しまいにゃあ、うちも諦めてしまいました。

よかよか。連結が好きなら、そいでよか。好きなことに没頭してくれたまへ。←と言いながらも、ちょっと悲しい。

端から見たら、ちょっと変です(始終うつむいて、むずかしー顔して乗ってるんやもん。なんか、怒られながら乗ってる子みたい)
きっと、Rieuたん1人だけです。連結部分見てる子なんて・・・。
090808.jpg 311×221 67K

■ 2008年09月09日(火)  ひたすら
090908.jpg 311×233 71K
やっぱり、連結。
気になるのは、連結。
連結を愛するSさん(蛇腹じゃないですが)も、こうだったんでしょうか?
shotsさんは?

他の子は?
そうそう、他の子は?!
1人くらい、連結を見つめるお子様が・・・。
やっぱり、いません。
誰ひとりとして、いません。

・ ・・。
まぁ、いっか。
こんなお子様がいても、よいよい。
他人と同じである必要は、ないない。
きっと、遺伝遺伝!←結局、ソコにたどり着く(笑)

さらに身を乗り出して連結を眺めるRieuたんを前に、少々ブルー感漂うアタクシでした(/へ\*)←「まぁ、いっか」って言ってるクセに、全然「よくなさそう」

■ 2008年09月10日(水)  めかちゃんと混浴(そーいえば、めかちゃんってオス?メス?)
091008.jpg 222×317 57KRieu「めかちゃんと、おふろはいるのー」
私「は?めかちゃんと?めかちゃんと一緒にお風呂なんか入ったら、一緒に寝られへんでー。めかちゃん、乾けへんやんか」
Rieu「おーふーろーお!」
私「えー?!だから、無理やってばー!
Rieu「はーいるうー!」
がさっ、ごそっ。
私「ん?お風呂って、それのこと?」
Rieu「おふろ♪」
Rieu的お風呂=パンパースのカラ段ボールでした。

■ 2008年09月11日(木)  おふろ、はいれません
091108.jpg 222×335 58KRieu「おふろ、はいって、いーいい?」
私「どーぞ。お入りくーださい!でも、気ぃ付けや、それ。後ろにもたれたら、コケルで?」
Rieu「めかちゃーん、おふろ、はいるうー?」
ぐりぐり。
ぐりぐりぐりぐり。

そろそろ気付きなはれ。
めかちゃんと2人じゃあ、お風呂(=段ボール)に入りきらんことお!

Rieu「は、はいらなーいっ!!!んんんんー」←イラ値UPチュー(笑)
私「めかちゃん、デカ過ぎるねん!」

ほらほら考えなはれ。
自分が座ってからめかちゃんを抱っこするとか。
めかちゃんの上に座るとか。
ちったあ、頭使ってみ?

■ 2008年09月12日(金)  いっしょにはいるって、いうたやーん(泣)←めかちゃんのココロの叫び
091208.jpg 311×233 61K私「あれ?Rieuたん、めかちゃんは?」
Rieu「・・・」

結局は、自分がカワイイのだな。
めかちゃん、放置プレイです(笑)

■ 2008年09月13日(土)  ぱっくり
grp0923165448.jpg 311×233 62K
おかんからメロンが贈られてきました。
『ふらのメロン』

私「たかそー」
shots「高いんじゃない、そりゃー」
Rieu「めおんめおん。りゅーたん、あけるのー」
私「はいはい、開けてみよかー」
ぱか。
Rieu「おおおおお!めおん、だー!」
私「確かに」
サンマには見えんな。
Rieu「お、お、お!」
私「Rieuたん、落としたらあかんでー。割れるからー」
Rieu「われるの?」
私「そ、ごとん!ってしたら、ぱかって割れて食べられへんようになるから。大事大事して」
Rieu「はーい」
私「あ!そんなごろごろ転がさなーい!!!」
Rieu「めおん、おれんじ、なったら、たべるのー?」←Rieuたん的、熟れる=オレンジ色になる。
私「そうそう。熟れたらな、食べれるで。これ、まだ、カチカチやろ?熟れたらオレンジなるかなー。なったら食べようなー」
Rieu「たべう!」
私「きゃいー!!!Rieuたん、そんな持ち上げへんねんっ!落としたらあかんでー、落としたらー」
Rieu「ぽい」
私「ぎゃあああああああー。わざと落としたあああああああー!」
ぱく。
私「ぎゃあああああああああー。割れてるうううううー!!!」
Rieu「えへへー」
私「投げたらあかんがな!」
もしかして、落としてないよー、投げたんだよー、みたいな?
Rieu「めおん、われちゃったのー?」
ぱっくり。
私「割れとるがな(怒)」
Rieu「たべよーかー?」
私「食べへん!まだ、熟れてへんからおいしくないねん。ああ、あと3日くらい熟成させんといかんのにー。ぱっくり割れてるやーん。カビてまうやーん(泣)」
Rieu「よちよち」
私「メロンによしよししても、治りませんっ!」
Rieu「たべよーかー?」
私「まだ食べられへん、つーとるやろがっ!!!はぁ。どないしょー」
shtos「ラップで包めばー?」
私「包んでもあかんやろー?」

アロンアルファでくっつけるわけにもいかんし。ガムテープも無理やったし(←一応、くっつけようと色々努力してみた)。結局、ぱっくりメロンはラップで包まれ、熟成させられることになりました。

ガンバレ、メロン。
しっかり食ってやるからな。
カビるな、メロン!

■ 2008年09月14日(日)  高級ちぇあ
マッサージチェア、わたくし、全く使っておりません。
使うヒマがないんでございます。

まず、Rieuたんが起きてる間は無理。
Rieuたんが寝た後に、、、と思うんですが一緒に寝てしまう。
起きてたとしても、マッサージより日記更新!となって、日記をさかさか書いてしまう。

というわけで(どないなわけ?)全く使ってないんです。

が。
shots「毎日使うと、やっぱチガウよー♪」
眠い眠いと言いながら、夜中まで起きて、マンガ読みながらマッサージチェアに座ってるヒトがここにおりますわっ!

ぐごーん、ぐごーん、ぐごーん。
がうーがうーがうーがうー。
今日もリビングからマッサージチェアの動く音がする・・・。

そいでもって、翌日
shots「ねむいー、ねむいーのおおー」
なーんて言うんですよねぇ。

眠いっつーんやったら、早よ寝ぇよ!と思うんですがねー。睡眠時間を削ってもいいくらいに、気持ちがいいんでしょうか、マッサージチェアって(っていうか、使わんと肩が凝ってしゃーないから使ってるって気がしないでもないが)

そして、チャレンジャーshotsさんは、Rieuたんをだっこしたままモミモミされたりもしちゃうのでしたー。
091408.jpg 311×233 57K

■ 2008年09月15日(月)  冷凍庫の憂鬱
091508.jpg 311×233 53K
気付けば冷凍庫や野菜室を勝手に開けれるようになったRieuたん。
Rieu「あいす、あるかも、かなー。ちょっと、みてくるわな!」
いや、見てこんでもええけど?
と言っても、無視してくRieuたん。

がらがらー。
私「Rieuたん、そこ、野菜室。冷凍庫ちゃうから、アイスはないで。ちなみに、冷凍庫開けてもアイスは、ない」
Rieu「なかったー。ここかなー?」
がらがらー。
Rieu「あ!なんか、みつけたー!」
私「何?」
Rieu「ほらほらほら、みてみてー。まんごう、みつけたー。ぶーべりーもあるー。たべようかー」
私「あ、ホンマやなー。食べんのはええけど、冷凍庫閉めて。中身、溶けてまうから」
Rieu「ぶーべりー、たべるう?」
私「冷凍庫閉めてって言うてるやろ!」
Rieu「ぶーべりー、たべよっかー?」
私「冷凍庫閉めなさいっ!(怒)」
Rieu「はーい」
がらがらー。

おかげで、うちの冷凍庫は霜がいっぱいです。
それに、ぴーぴーぴーぴー、なんか鳴っとるなぁ、なんじゃいなんじゃい?と思ったら、冷凍庫が必死に
「しめてったら、しめてっ!(泣)」
って叫んでることも、しばしば。
一所懸命頑張ってください、冷凍庫さん!

■ 2008年09月16日(火)  ビミョーな関係?
grp0927152759.jpg 311×233 57K
お友達のEちゃんがおうちに遊びに来てくれました。1番、お友達歴が長いEちゃん。遊び始めたのは、もう1年以上前になりますかー。たくさんいるお友達の中でも、1番仲がいい2人と思われているこの2人。
確かに、
Rieu「Eちゃんがいいの!」
Eちゃんを選択するRieuたん。
Eちゃん「Rieuくんはー?」
Rieuたんを求めるEちゃん。
仲良しこよしっぽいんですが、実は一緒には遊ばないんス!(笑)
Eちゃんはわんわんと戯れ、Rieuたんは部屋の隅っこでがたんごとん言うとる。ご覧の通りでございます。

そのくせ、Eちゃんが帰ってまうと
Rieu「もっと!もっと!もっと、Eちゃんと、あそびたかったのー」
と大泣きするんです。ほんなら、Eちゃんがおった時に一緒に遊んどけ!っちゅーねん。

これはEちゃん宅に行ってもそうで、公園で遊んでてもそうで、1年前もそうで、今もそう。一緒には遊ばへんけど、視野の中にはおっとけ!みたいな。これが、大人の男女の関係なら、横から口出ししちゃいそうになるくらい、かなーりうっとおしい関係であること間違いナシなんですが、まぁ、2歳児やし、ということで大目に見ましょうぞ(笑)

■ 2008年09月17日(水)  ママRieuたん
091708.jpg 277×248 62K
Rieu「はなちゃん、こえー、みんみー、のむうー?みんみー、わかるうー?ねー?もぐもぐもぐ。ねー、おいちー?」
Rieu「はなちゃん、みんみ、のみたい!っていうのー」
shots「みんみ、のみたいー」
Rieu「ごくごくごく。はなちゃん、はみまき、しよーかー」
shots「はみまき、いやーんいやーん。みんみがいいのー」
Rieu「だめえっ!ちゃんと、はみまき、ちなさい!」
shots「いやーんいやーん。はみまき、いやーん」
Rieu「ばってんぶー!みんみ、のんだら、はみまき、ちなちゃい!」

Rieuたんとのごっご遊びは、かなーり大変です。が、いつまでもつきあってるshotsさん、スゴイっす。うちは、適当なとこで終わらせてまいますもん。おほほほほ。

それにしても、よくヒトの(っていうか、うちの)しゃべったこと、覚えてますこと(汗)
うちがRieuたんに言うてること、バレバレですやん!(←ちゃんと歯磨きしろとか、なんとか)ほんまに、子供の前じゃあ変なこたぁ言えませんねー。

■ 2008年09月18日(木)  てっちゃんへの階段
091808.jpg 311×233 65K
Sさんの贈り物のNゲージ大図鑑(と、勝手に命名。本当は『KATO Nゲージ アーカイブス』)で、只今、お勉強チューです。

Rieu「あー!よこはませんだっ!」
Rieu「けーひんとーほくせんっ!」
Rieu「とーかいどーせんっ」
Rieu「しんじゅく、らいんっ」
最初はナニがなんやかわかりませんでしたが、次第にうちも覚えてしまった・・・。

Rieu「ぱんたぐらふ、かったぽ、ちかないの!」
Rieu「おおお、ちんがたー!」
かなりのコーフンちゃんです。
他人が見たら、少々ビビる?ウケる?らしいんですが、うちにとっちゃあ日常茶飯事、つーか、これが日常(こんな日常ってどうよ?)

それにしても、この大図鑑くん、スゴイです。図書館で借りて来た『JR・私鉄特急ベスト100』とか『プラレール大図鑑』とかなんて、メ!じゃありません。

蒸気機関車(C11、C57、D51とか)、電気機関車(ED75、EF58、EF81、E851とか)、ディーゼル機関車(DD13、DD51とか)、電車(101系、205系、E231系、185系、251系、651系、M250系とか←きっと、スーパービュー踊り子が251系とかって、知ってるヒトは知っている。うちは全く知りませんでした)、新幹線(0系、500系、E2系とか)、、、なんてったって鉄道模型3000両掲載ですもん!9割方知りません知りません(汗)

あ、他にもまだあるぞ???
客車、気動車、貨車・・・。
えっと、オハ35系、オハ?
スハ44系、スハ?
スロ、オシ、ナハ、ナハフ、ナロ、カシ、ナハネ、キハ、コキフ、タキ、チキ、レサ、レムフ、ワム、ワラ・・・。
なんすかなんすか、それはっ!!!
あたしゃ、クハ、モハ、サハしか知りませんっ!!!

・ ・・あー、奥が深いわ、てっちゃん道って。

■ 2008年09月19日(金)  愛読書
091908.jpg 288×253 62K
『Nゲージ大図鑑』に引き続き、Rieuたんの愛読書は『きかんしゃトーマス』です。
ああ、ついにハマってしまったか。あの顔のきっしょいイキモノに。できることなら、無反応でいて欲しかったが。図書館に行く度に、トーマスシリーズを借りてくる今となってはもう遅い。

そして、次なる愛読書は『赤ちゃんの病気大全科』
腸重積ん時のヤバいうんちを見ては
Rieu「あかい、うんち、でたら、きゅーきゅーしゃ、のんの!」
私「そうそう、救急車乗って病院やな」
とびひ、麻疹、おむつかぶれなどの皮膚疾患を見ては
Rieu「うんち、したら、おしり、あかく、なんの!」
私「うんちして、うんちしたって教えてくれへんかったら、やでー。うんちしただけでは、赤くならへんから大丈夫。だからな、Rieuたんも、おしり赤くならへんように、うんちしたら教えてやー」
扁平足の足を見ては
Rieu「だっこ、してたら、あんよ、ぺったん!」
私「そうそう。抱っこばっかりしてたら、あんよぺったんこなんねん。だから、Rieuたん、ちゃんと歩くんやでー?」
Rieu「りゅーたん、あるいたら、あんよ、ぺったん、ならへんー?」
私「ならへんならへん。だから、歩くんやでー」
Rieu「うん」

少々、ママンのいいように活用されてる気もしますが(笑)
でもでも、
Rieu「びょーきのほん、みるのー」
って、おねだりするのはRieuたん。

shots「なんでそんなに好きなんだろ?」
私「さぁ?でも、うち、中学校ん時の愛読書は『家庭の医学書』やったからなぁ。なんとなく、わかるけど」
shots「わからん」
私「わかるわかる(笑)」
shots「医者にならんかなー」
私「それとこれとは別やろー」
shots「Rieuたん、おっきくなったらお医者さんになって、パパに貢いでよ」
Rieu「りゅーたん、おいしゃさん、いや」
shots「チガウチガウ。もしもしするヒトになるの」
Rieu「りゅーたん、もちもち、いやなの(うるうる)」
私「ちゃうちゃう。もしもしされるんやなくて、もしもしするヒトになんの。Rieuたんが、もしもしするんやん」
Rieu「りゅーたん、もちもち、いやだったのー(うるうるうるるるる)」
私「いや、ちゃうってばー」
Rieu「りゅーたん、もちもち、いやだったのおおおおおー」←大泣き。

あまり、期待はしないでおこう(笑)

■ 2008年09月20日(土)  腕の力もつけましょう
092008.jpg 311×242 69K
手押し車してます。
私「Rieuたーん、これ、やってみるー?」
shotsさんに足を持ってもらって、うちがえっちらおっちら手で歩いてると
Rieu「りゅーたんも!りゅーたんも!」
いやん、単純でカワイ♪

shots「おいっちに、おいっちに、お、すごい!」
お、なかなかやるやーん!
びっくりしました。できへんもんやと思ってたんで(笑)
できるんなら、これからも腕の力つけるために、時々やらせよーっと♪←鬼ママ?

そういえば、保育園に入った当初(4月)と比べると、いろんなことができるようになってます。前転とかしてるし。ぱんつもはけるし。何より、よーさんしゃべるようになったし。この6ヶ月で、もんすごい成長してます。勿論、すでに3歳になったお友達と比べると、まだまだできないことだらけですが、Rieuたんなりに成長してるから全然OKです。

■ 2008年09月21日(日)  ニッ!
092108.jpg 311×233 59Kええっと・・・この、カメラに向かって
ニッ!!!
ってのは、教えてないんスが・・・。
これも保育園で学習してきたんでしょうか?(汗)

■ 2008年09月22日(月)  親を叱るまでになったRieuたん
092208.jpg 244×302 62K
2007年の10月19日に同じものをかぶってる(かぶらされてる?)Rieuたん。

やっぱ、顔変わったなー・・・しみじみ。
ぷにょぷにょしてた腕も、引き締まってきた(みたいや)し。
あー、でも、1年程前のRieuたんが、どんなイキモノやったかなんて、全く覚えてません。だから、ビデオとか要るんやな(;^_^A

その頃のRieuたんの語彙も、今ではちょっと考えられへんというか、今となっては遠い思い出のような感じがします。

ばーか=くま
どーた=ぞうさん
どんぎー=どんぐり
えんかんちぇん=しんかんせん

あー、確かにそう言うとったわ!!!
としか、思い出せん。ああ、こーゆー記憶くらい、もーちっと鮮明に残ってて欲しいっす。

今じゃ『森のクマさん』や『ぞうさん』『どんぐりころころ』は十八番ですし、新幹線なんか『こだま』だの『ひかりレールスター』だの『のぞみナニ系』だの覚えてる程やし(しかし、あの頃はまさかこんな電車オタクになるとは、つゆ知らず)

今、Rieuたんにこの昔の『Rieuたん語』でしゃべってみたら、どーなるんでしょうか?幸いなことに、我が家にはくまのぬいぐるみがありまする。
私「Rieuたん、ばーかちゃんばーかちゃんですよー」
Rieu「ばかじゃないでちょ!くまたんでちょ!」

叱られました(泣)

■ 2008年09月23日(火)  シーパラ初体験
八景島シーパラダイスに行って来ました。
コープで買った割引券が、9月30日までやったんで。割引券いうても、1人3500円もするんで、30日までには何が何でも行かにゃー行かにゃー!と思とったんですが、やっと行けました。

家から車で40分くらいなんで、思い立ったらスグ行けるんですが。Rieuたんが気に入るかどうか・・・
ナニが問題って、ソコが大問題!

Rieu「がたーんごとーん。でんちゃが、まいりまーす。あぶないですから、きいろのせんに、おまちくだちゃい!」
コイツ、電車以外興味ないからなぁ・・・

私「Rieuたん、水族館行ってみるー?」
Rieu「いってみるー」
水族館って、ナニかわかってる???
私「いるかさんとか、あしかさんとか、おるでー」
Rieu「めかちゃんはー?」
私「え?おるおる」
多分・・・。
おるかな、おるかな・・・。
水族館にカメがおらん、なんちゅーことはなかろう・・・。←でも、不安。

朝一でゴーゴー!

私「Rieuたん、ラッコやで、ラッコー!
Rieu「めかちゃんはー?」
私「え?めかちゃんは、もっと先やわー。だから、とりあえずはラッコさんとか見て・・・」
Rieu「めかちゃんはー?」
私「いや、だから、ここにはラッコが・・・」
Rieu「めかちゃんとこ行くのー!」
私「ああ、はいはい(汗)」
2歳児に「とりあえず」なんて言葉は通じない。

私「Rieuたん、ペンギンやペンギン!
Rieu「めかちゃんはー?」
私「え?めかちゃんは、ドコやろなー。もーちっと先に行ったらおると思うでー。ほらほら、ペンギンしゅおーって泳いでるやん!」
Rieu「めかちゃんはー?」
私「いや、だから、ここにペンギンがおるんやからちょっとくらい・・・」
Rieu「めかちゃんとこ行くのー!!」
私「ああ、はいはい(げっそり)」
ペンギンもあかんのかい。

私「Rieuたん、しろくまたんやっ!
Rieu「・・・」
私「しろくまたん、かわいー・・・」
Rieu「めかちゃんはー?」
私「しろくまたん、2匹もおるでー。ごろごろしてるうぅぅ・・・」
Rieu「めかちゃんとこ行くのっ!めかちゃん!めーかあちゃん!!!」

私「あ!エイや!!!」
Rieu「えいー?」
お、耳慣れへん名前に反応したんか?
私「あー、ちっこいエイがおるー!!!かわいー!」
Rieu「どこー?」
私「ほらほら、ここここ。ふよふよーってしてるでー。かわいーなー。ちっこーい」
Rieu「えい、ちっちゃーい!」
私「しっぽ、ながーい!」
Rieu「ながーい!」
やっとこさ、興味を示してくれました。
ふうう。

しかし、エイを見つめていたのも十数秒。
Rieu「めかちゃんはぁー?」
へいへい。
探しに行きまっしょい。
092308.jpg 311×231 65K

■ 2008年09月24日(水)  No1 in 水族館
grp1001134436.jpg 311×233 73K
突然、Rieuたんが水槽に向かって走り出しました。
私「Rieuたん、何見てんのん?」
Rieu「・・・」
私「Rieuたん?」
Rieu「あわあわー」
は?
Rieu「あわあわー」
私「はぁ・・・」
確かに、泡っすね・・・

何なんすか。水族館1番の興味は『あわ』っすか。
ううう(T^T)

まぁ、価値観というのはヒトそれぞれであるからして・・・
親の価値観を子供に押し付けるのはよくないというではあーりませんかっ!
そうそう。
うん。
そうそう。
ん。
ココは大人なココロで挑まねばっ!(と、思ってるところがすでに大人でない気がしないでもない)

■ 2008年09月25日(木)  一応、カメですがー
092508.jpg 311×233 72Kやっと見つけたウミガメさん。
私「あれあれあれ!あそこあそこあそこ!!!わかるー?」
Rieu「・・・めかちゃんはぁー?」
しかし、ドコにいるのかわからないようで(´_`。)

実はこのウミガメコーナーは、水族館の終盤の方でして。Rieuたん、かなーりつまんなさそう。早くどっか行きたいオーラが漂っております。あ、あの、この後、イルカショー観ようと思とんやけど・・・(無謀?)

しかし、ウミガメよ、なんで滝壺に突っ込むなんつー行為をばなさっていらっしゃるのでせう?修行中???(あー、甲羅見て、実写版ドラゴンボール思い出したわ)

■ 2008年09月26日(金)  なんとびっくり!な状況
ここいらで、ちょいと水族館ネタを休憩いたしまして。

あれー?なんで、平日の昼間に更新されてんやろー???
と疑問に思われた皆様っ!鋭いっ!!!ほんまやったら、仕事中のハズ!

Rieuたんがお休み?
いえいえ、鼻水たらしながら保育園行ってます。

有休?
ありません!

ずる休み?
休める程、裕福ではありません!

じゃ、何んよ?

いやー、実は就業先が倒産寸前でしてねー(寸前っていうか、確定?)
あはははは。
笑いごっちゃないんですがねー。笑うしかないから、笑ってるんですよー。
あはははは。

正社員さんは10月いっぱい籍があるんですけど、派遣は無理みたいで。といっても、就業先は「10月いっぱい働くということでお願いします」って言ってんですが、派遣先が「給料未払いの可能性が高いから働かせれん」て言うてて、今は就業先と派遣先の話し合いになってるようなんです。

そいで、あたしゃー自宅待機・・・。
ぼー・・・。

休業扱いになるんで収入も見込めず、10月分の社会保険の支払いとかどないすんねん!状態。
そして、11月からは完全にプー。

・・・。
あはははは。
やっぱり、笑うしかないやん。

■ 2008年09月27日(土)  No2 in 水族館
grp1003095922.jpg 311×233 81Kざああああああああああああああー。
水族館での興味、2番は『滝』

水がええんやな?
ってのは、わかった。
なんとなく。
でも、海は嫌いやし、スイミングもイヤゆうし・・・。

!?
流れる水が好き?
確かに、シャワーだしっぱにして楽しそうに遊んどるもんな(おかげで水道代が・・・)
うちが、何時間も波見て過ごせる、ってのと同じっちゃ同じか。
ま、見てるだけならタダなんで、いくらでもどうぞん♪

■ 2008年09月28日(日)  うらめしやー?
092808.jpg 300×237 67K
かなり恨めしそうな顔をしてます。
まゆげの垂れっぷり、shotsさんそっくりです。

しかし、気が弱いのか、そこまでアイスに執着がないのか。
Rieu「・・・」
無言。
恨めしそうな顔をしてはいますが、ただそれだけ。
他のお子様の話を聞いてると、
「おれの、あいす、たべたー!」
と言って、大泣きするとか、癇癪起こして泣き叫ぶとか、怒りまくるとか、する、、、らしいんですよねー。
多分ね、Rieuたんもね、心の中では
「おれの、あいす、くってる・・・。いつ、くれるんやろ。え、ぜんぶ、たべんといてや?くれるやんな?あ、そんな、たべないで、ぜんぶ、たべないでー!」
って思ってるとは思うんですよ。
でも、無言。
おいおい、それじゃあ、将来損すんぞー?!(損してきたうちとshotsさんが言うんやから、マチガイない)

もーちっと、意思表示をはっきりと!
が、Rieuたんの当面の目標ですかね。

そーいえば、ちょっと前に、うちがメロンパンを食べてたんです。
じーっと見てるRieuたん。
1度
私「いる?」
って聞いたんですが
Rieu「・・・」
口元に持って行っても、パクつかへんし、いるともいらんとも言わへんかったんで、まぁ、いるって言えへんねんからいらんねんやろーと思って、1人でむしゃむしゃ食べたんですよ。そしたら
Rieu「りゅーたんも、たべたかったのー(泣)」
はああああああ?
私「えー?だって、いるって言うてへんやんかー?!ちゃんと、食べたかったら食べたいって言わなー!」
Rieu「りゅーたんも、たべたかったのー(泣)」
で、大泣きですわ。

同じことがshotsさんとRieuたんとの間でも起こり、またしても大泣きRieuたん。
shots「Rieuたんさー、そんな、いるって言ってないじゃん。いる?いらない?って聞いたら首振ったじゃん。いるって言わないと、パパ、全部食べちゃうよ。いらなそうな顔するとか、いらないって言っておきながら欲しそうな顔するとか、そんな駆け引き、パパには通じないんだからねー」

そうそう。
「shotsさんに駆け引き」なんて、「馬の耳に念仏」以上に役立たへんもんやで!駆け引きの『か』の字も知らんからなー!(といううちも、まわりくどーい言い方されると相手の真意に全く気付かへんねんけど)

shots「だから、欲しい時はちゃんと欲しいって言わないとー」
Rieu「うわああああー。たべたかったのおおおおー」
って、全くなーんも聞いてへん、聞いてへん(苦笑)

もーちっと、ヒトの話を聞け!
も、目標ですかね。

■ 2008年09月29日(月)  やっぱり、連結?
092908.jpg 300×237 80K
Rieu「とおます!とおます、のいたいのっ!!!」
ああ、ここまで来て、トーマスですかい・・・(;´ρ`)

しかし、うちのコだけではなかった。必ず誰かがトーマスに乗りたいとダダをこねている(まぁ、でも、1番ダダこねてたんはRieuたんやけど)

そんなにこのきっしょい顔のイキモノ(?)が好きなんかい、子供たちよ!?
もーちっと、マシなもんがあろうがよ?!
どこがええんだい、このイキモノ(?)の?!
唯一許せるのは、吹き替えが戸田さんってことだけやんけ!(しかし、シーズン9から声優さんが変わってて、うちには珍しくチラ見したったっつーのに、戸田さんの声も堀川さんの声も内海さんの声も聞けずに、さらにがっかりやったわい!)
と声を大にして言いたい(まぁ、無視されるやろけど)

トーマス「しゅっぱーつ、しんこー!」
このトーマスの声は、戸田さんで良かったぁ。うちは、あまりトーマスを直視せぇへんように、耳だけをダンボにしてました。
トーマス「もうすぐ、とうちゃくだよー!」
3周して終わりでした。
200円払って、まさか1周とか2周で終わんなよ(怒)と、内心ぴりぴりしてたんで、まぁまぁ許したろ、みたいな。

しかし、乗ってても、全く嬉しそうでないRieuたん。ただ、むっつり乗ってるだけ。この前のミニSLん時と一緒です。

はっ!?
もしや、必死に見つめとんのは連結ですか・・・?!
んじゃあ、トーマスやなくてもええんやん・・・?

■ 2008年09月30日(火)  最終兵器
093008.jpg 311×233 72K
せっかく水族館に行ったのに、ペンギンだのラッコだの人気モノたちには全く興味なし。ちょこっと興味持ったのは、ちーさいエイのみ。めかちゃんも見つけきれず、イルカショーもセイウチショーも無関心。ああ、やっぱりイキモノ系あかんのか。

んだば、これならどうだべ?!

サカナリーフ!
身近な東京湾の砂地、岩礁、藻場を再現し、実際に海(プール)の中に入って、そこに暮らす生きものたちと「ふれあう」ことができるという。

ま、簡単に言うてみれば、人工磯遊び場?(簡単すぎ?)

私「入ってこい入ってこい」
shots「え、だって、危ないじゃん」
私「大丈夫大丈夫。着替えはあるから」
shots「俺も入らないとダメじゃん」
私「うふ」
よくおわかりで♪

shots「あ、ああ、あ、濡れちゃうからダメー!」
私「大丈夫大丈夫。濡れてもよかよか」
Rieu「おすな、はいったー!」
私「んなもん、裸足で歩いとんやさかい、指の間に砂入るんなんか当たり前じゃー。気にすんな、気に」
Rieu「また、はいったー!」
んな慎重に慎重に歩いとらんと、ざばざば行かんかいっ!汚してなんぼじゃろがっ!!!

え?じゃあ、オマエが入れ?!
いやいや、ココは、父と子のふれあいの場、っちゅーことで!
・・・うふ♪←誤摩化しチュー(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---