ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2008年07月01日(火)  ばーばあらわる
070108.jpg 277×282 69K
ほんの1日ですが、母上様がいらっしゃいました。本当は2日半滞在する予定やったらしいんですが、父上様がハイテンションらしく(←躁鬱病の『躁』状態らしい。春になると行動開始するのは、ムシだけじゃないようです)
母上様「夜、寝ないのよー。それで、ふらふらしながら歩き回るもんだから、危なっかしくってー。もう年だから、転倒なんかしたらアレでしょー」
私「そうですねー」(←アレ、の指す意味がよくわかってなかったんですが、相づちをうってしまったもんやから、聞くに聞けず。アレ、ってどういう状態を指してたんやろかー)
ということで、1日で帰ってしまわれました。なので、Rieuたんと遊べるのは数時間。時間が勿体ないんで、一緒に保育園にお迎えに行き、うちん家に来てもらいました。

母上様「Rieuちゃん、保育園楽しい?」
Rieu「うん」
母上様「いいなぁ、ばーばも行きたいなぁ」
Rieu「うん」
母上様「保育園で何して遊んでるの?」
Rieu「でんちゃであそんでるの」
母上様「そうなのー?いいわねー」
Rieu「でんちゃ。でんちゃ。こえ、こえ、みてー」
母上様「はいはい、なあにー?電車ねー、すごいわねー」

たったかたー。
Rieu「めかちゃん!」
母上様「あら、めかちゃんだわー。まだ、一緒に寝てるのー?」
Rieu「うん」
母上様「大事なのねー」
Rieu「うん」

がらがらがらがら。
Rieu「こえ、こえ!こえ、みて、みてー」
母上様「あら、積み木も出してくるの?」

がらがらごとーん。
Rieu「みて、みてー。おんがくの!」
母上様「あら、すごいわねー、キーボードねー。ばーばんちのピアノ、誰も弾かないから捨てちゃったわー。Rieuちゃん、弾くんならとっといたのにー」

どてどて、ごろごろ。
Rieu「おべんきょう、するの!」
母上様「あら、絵本ねー、たくさんあるわねー」

Rieuたんは、プラレールやトミカ、積み木、キーボード、アンパンマンのボールコロコロ、絵本、しましま、なりきり電車ごっこ、などなどなど、とにかくありとあらゆるものをおもちゃ棚から引っ張り出して来て、ばーばにみせてました。あー、ばーばと会えて嬉しいんやなー。母上様も数ヶ月ぶりのRieuたんに、ニコニコつきあってくれてはりました。あー、きっと、母上様も孫を会えて嬉しいに違いないわー。

と、うちはキッチンで晩ご飯を作りながら、微笑ましく見守ってました(←母上様にRieuたんをまかしてた、ともいう)。ずっとずっと、2人で遊んでてくれてもおっけえよ♪

■ 2008年07月02日(水)  飽きた?!
070208.jpg 333×250 83Kありー?
気付いたら、Rieuたんは母上様に背ぇ向けてプラレールで遊んでるし(笑)
母上様に至っては、思いっきりテレビ見てます(爆)

ええっとー・・・
数ヶ月に1回しか会えない『カワイイ孫』はもういいんスか?!

■ 2008年07月03日(木)  働いてんのに、就業前研修
就業前研修ってやつに行って来ました。
すでに、就業しとるんすけど、受けなあきませんかー、あーそうですかー、ダメっすかー、ほなしゃーないな、行きましょかー、みたいな感じです。かなり、渋々です。だって、お給料も交通費もでーへん上に朝9時から夕方18時まで缶詰(本当は2日間あるのだ)。しかも、川崎まで・・・。ああ、めんどい。

で、何をやらされるんかと思ったら、また試験を受けさされました。筆記試験と実技試験。これ、本登録ん時にやったんすけどー・・・。またか?またやるんかい!?

筆記試験は相変わらずの問題(っつーか、問題同じやん)
10kgをgに直すと何gか。
17、4gのNaClを1lの水に溶かした。モル濃度を答えよ。
正確に溶液を調整するときに使用することが望ましい容器は?

それから、一般教養。
25度で唯一液体の金属は?
光合成が行われる器官は?
100Vの電圧で電流が4A流れた場合の消費電力は?
Y=2X-1とY=-3X-2の交点と、この2直線とy軸の交点を結ぶ三角形の面積は?

それからそれから、専門。
細胞培養の手順を説明せよ。
大腸菌をトランスフォームする手順を説明せよ。
細胞培養に使う血清はなぜ非動化するのか?
PCRとは何か?

うちの他に5人研修に来てはったんですけど、みなさん必死・・・。いや、単にうちがぼけーっとしてるだけか?!(笑)みなさん、お昼休みも使って問題を考えてはります。うちは適当に終わらしてもーて、1人、もしゃもしゃパンをかじって、研修室にあった『あそしえ』って雑誌を読んでました。多分、うちが1番態度悪かったかもー(汗)←っていうか、緊張感なし?(すでに働いてるから?否、マナーがなっとらんのだ、わはは)

実技試験は、相変わらずの食塩水作製。それから今日は、スポーツドリンクも作製して下さいってありました。ビーカーやメスシリンダーとかの器具が置かれてあって、指定の濃度・分量の食塩水を作る過程をチェックされます。まずは、必要な食塩の量を計算するとこから始まって。メスシリンダー使ってるかとか、とも洗いしてるかとか。あと、こっそり時間も計られてたようです。

試験監督「makirinさん、すごく作業が速いですね。それに正確ですし。問題ありません。何か、今もお仕事は続けられてるんですか?」
いえいえ、1年半以上何もしてないっす。そして、その速いっての。多分、こんなウザイ試験早く終わらせて帰りてええええ!っていう、うちのココロの表れやと思いますわ。
試験監督「えええ?ブランクがおありになるんですかー?そうとは思えないですよー」
褒めても何もでーへんで。で、んなことどーでもいいから、早く帰してくれ。こんなことで1日潰れんのって、勿体ないがな。
試験監督「それでは、あちらの部屋でお待ち下さい」
はぁ・・・。やっぱり、まだ帰れませんかー。

本登録でもみんなやってるハズやろうに。なして、2回も同じことせんといかんねんなー。しかも、就業前研修っつう名目でさぁ!?ああ、ああ、時間の無駄無駄!!!食塩水作りなんか、計算して計って混ぜるだけやねんから、理系やったら誰でもできるやろうが・・・。

と思ってたら、作り方がわからへんヒトたちもいらっしゃったようです。
「えー、わかんない、わかんないっ!モルって何ー?」
えー?!文系ならまだしも、理系、しかも化学系の研究補助業務に就業するヒトたちの集まりだったんですが(うち1人だけ、バイオ系でしたが)大丈夫なんすか、それで?
横に座ってた女の人は
「このピペットマンで、225mlとってもいいんですか?」
いやー、それは使用範囲が200μlまでのやつやから。壊れはせんやろうけど、狂っちゃうからやめた方が・・・(しかも、225mlはとれません)

で、その中には、その知識のなさも『?』で、かつ、協調性もかなり少なそげ、コミュニケーションとんのに苦労しそうなヒトもいました(AとBと、どっちを選びますか?って聞かれて、どっちも好きじゃないからどっちでもいい、とか答えてて、端で聞いてるこっちがドキドキしました。で、時々、Cっていうのが云々とか、言い出したりもしてました)。それに、彼女って9時半からの研修やのに連絡もなしに、11時すぎにやって来てたんすよー!もうその地点で、社会人としてアウトじゃないっすか?(笑)あー、でも、こんなヒトも、どっかで派遣社員としてやっていくんや・・・と思うと、うちには全く関係ないんですけど雇用主がちょっと可哀想になりました。

■ 2008年07月04日(金)  押し
070408.jpg 311×233 83K
赤れんがでやってたイベントで、またしてもカブリモノ発見!
私「ほら!Rieuたん、行ってこい!!!」
Rieu「・・・」

わああああああああー!
緑色のイキモノに群がる子供たち。
ひとり、たたずむRieuたん。
shots「あ、止まってる」
私「はぁー。やっぱり・・・」

押しが弱いRieuたん。多分、ちーさい頃のうちと同じ。
shots「さわりたい、さわりたい、でも、さわっていいのかなー」
そうそう、そんな感じ。

次から次へとお子様たちがやってきて、ワーワーキャーキャー。一緒にいたEちゃんはすでに人混みの中。しかも、独り占めせんばかりに抱きついてます(笑)
横で眺めるRieuたん。

私「おいおい、いい加減触りに行けよっ!押しのけて行けっつーの!」←自分もできへんかったクセに!!!
shots「ダメだなぁ」
私「弱い!弱いぜ、Rieuたん!あかんわー、もっとズ太くならんといかん!」
shots「無理でしょ」

いつまでたっても、イキモノに触れないRieuたん。
あー、多分、保育園でもこうなんやろうなぁ。昔の自分を見てるようで、ちょっと悲しい。自分ができへんことを子供に託すのはあかんねんやろうけど、うちができへんかったからこそ打破して欲しい!と思ってしまう。

がんばれ!

■ 2008年07月05日(土)  やっとこさ
070508.jpg 311×233 72K結局、頑張れませんでした(笑)
ほんまに、いつまでたっても触りに行かへんので、少しお手伝いしました。子供たちが退けてった隙を見計らって、ささっ!
私「ほら、行って行って!」

ぎゅううー。
Rieu「・・・えへ」

やっと、ぎゅうしてもらえました。
中に入ってるヒト、ありがとうございました。

■ 2008年07月06日(日)  発熱
この前、ヨーレンキンで熱出したと思ってたら、また発熱したRieuたん。なんで、隔週で熱出すかなー(汗)
「男の子って、ほんと弱いよねー」
と言っていたママさんたちの、困りきった、でもなんだか嬉しそうな(そんな弱いところがたまらん!のであろう)顔を思い出す。
私「Rieuたん、あんたも弱いなー」
Rieu「?」

今回は普通の風邪でした。週末休んでたら、治りました。よかったよかった。しかし、発症すんのは金曜日の午後が多い。そして、土日で治ってくれる。仕事休まんでもすむんやもん。なんて親思いのお子様なのかしら!!!ええ子やわー、Rieuたんって♪

■ 2008年07月07日(月)  寝ろ!って言われても・・・
突発性難聴の治療って、睡眠が1番なんだそうです。
睡眠ねぇ・・・。

うちって、よっぽど疲れてへん限り、4、5時間寝ると目が覚めてしもて、そっから寝られへんのんですよね(流石、昔不眠症患ってただけあるな、と変なトコで納得)。だから、11時に寝ると、3時か4時には目が覚めてもーて(実際は、Rieuたんが「みんみー(=牛乳)」と叫ぶので、起きねばならん日が多いんですが)そこから寝れず。食器片付けて、洗濯もんたたんで、ネット見て、日記書いて、連絡帳書いて、そうこうしとったら、朝んなって。そんな日々が多かったんです。まずは、それをやめねば・・・。

ぱち。
うわあああー。まだ、1時半やがな。寝ねば、寝ねば・・・。

ごろごろごろごろー。←寝返りをうっている。
ごろごろごろごろー。
ごろ。
・ ・・はぁ。
ごろごろごろごろー。
うわー!3時なってもぉたあ!!!

無理や!そんな簡単に寝れるわけないがな!!!
寝なあかんのに、寝られへん。それもストレスになるんですよねー(汗)困ったわ。

睡眠の他に、なんかええ治療法ってないんかしら。

私「薬って何もらいましたー?治療って薬だけー?治るのにどれくらいかかりましたー?」
Eママ「薬はビタミン剤です。私は、家事を丸投げしました。2ヶ月くらい、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、元に戻りました。うちの妹も難聴になったんですが、睡眠をとるようになったら良くなったそうです。妹はステロイドももらってましたけど。makirinさんも無理しちゃあダメですよ!」

やっぱり、睡眠かぁ。ステロイドは、毎日通院とか、入院して点滴とかせんといかんって言われたし。まぁ、それは安静にしとかなあかんから、やねんやろうけど。すでに家事は手ぇ抜きまくりやからなぁ、これ以上どーしよーもできひんしなぁ。

ああああー、やっぱり、睡眠かー!!!(しかも、2ヶ月とかかかるんや。げっそり)

■ 2008年07月08日(火)  ママンの不安
070808.jpg 311×252 53Kぴかちう(=ピカチュウ)です。
まだRieuたんは興味なしなようです。一応、保育園に持って行ってるコップ袋をびかちうにしてるんですが、それに気付いてるんだかどうだか。他の園児たちは
「ぴかちゅー!ぴかちゅー!」
って反応してくれるんですけどね(笑)

やっぱり早生まれは損なんかなー。他の園児たちを見てると、そう思うことが度々あります。保育園にはもう3歳になった子が5人くらいいます。あとは、もーすぐ3歳ですって子が大部分。早生まれは数人しかいないようです。Rieuたんは、保育園に行き出してよくしゃべるようになりましたが、他の子にはかないません(半年以上おにいさん、おねえさんなんやから、当たり前っちゃ当たり前、と思ってますが)

「これは、Zくんが使ってるから、だめー!」
「Aくんの使ってたしまじろう、Yくんがとったー!」
「返してっ!っていってるでしょー!」
みんなね、思わずセリフに漢字を使っちゃうくらい、しっかりしゃべるんすわ。

うわああああああー、Rieuたん、ダイジョブかしらんっ!ちゃんと、イヤなことされたら「やめて!」って言え・・・てないやろな(´_`。)

■ 2008年07月09日(水)  目指せ、漢字!
070908.jpg 311×280 65KRieu「んんー、ぴかちう、いらない、のー」
一応、家では「いる」「いらない」を言えるんですが。まだ、セリフに漢字を使えるレベルではありませぬ(笑)

ま、平仮名でもええから、保育園でも言葉で意思表示できるように頑張っておくれ。

(ピカチウのカブリモノ・・・いや、帽子は、これまた、わたくしがゲーセンでゲットした景品でございます♪ミニピカチウのマフラーとセットです。もう、10年以上前のことでございますだ。ちったあ喜ぶかなー?って思って、わざわざ実家から持って来て、衣装ケースの奥底から出してきたんですが、不評でした。ちっ。きっと、保育園に持ってったら、大人気マチガイなし!!!←と、勝手な想像)

■ 2008年07月10日(木)  各々の『フツー』
「昨日ねー、パンパシのランチに行ったのおー」
いっつも突然話がかわるママさん(B型でした)、今日はランチの話です。
私「ぱんぱし?」
「そう、パンパシに!そしたらさー」

いや、うち、リピートしたんじゃなくって「ぱんぱし」なるものは何なんか?って聞きたかったんやけど、伝わらへんかったらしい。

実は、前にも
「バーニーズニューヨークの横を通ってねー」
私「ばあにーず、にゅうよおく?」
「そう、ほら、元町離れて、山下公園に行くまでの間に、バーニーズニューヨークがあるじゃない?その横を、通ってねー」
ってことがあったんですよねー。

気が弱いうちは、きっと一気にしゃべり終えたいであろう彼女の会話にストップを入れることができず、何も聞けず。仕方なく、パンパシもバーニーズニューヨークも家に帰ってネットで調べたのでした。(笑)
他にも、ママさんたちがフツーに知ってはる元町にあるブランドショップの名前とかも、うちには全くわからへん(かろうじて、ベネトンだけはわかったが)

私「パンパシやで、パンパシ!つーか、みんな、それでつーじるんや・・・」
shots「パンパシねぇ。みなとみらいにある、あの高級そうなホテルじゃないの?」
なんじゃい、shotsさんまで知っとるんかい・・・。
私「パンパシフィック横浜ベイホテル東急。ランチビュッフェは3700円なりー」
shots「たかっ!」
私「んなとこに、フツーにランチに行けるくらいやもんなぁ」
shots「そりゃ、パンパシ、って言うよ。セレブにとっては、『フツー』なんだよ『フツー』。あー、パンパシねー、みたいな(笑)」
私「うちも行きたい、ランチー(泣)」
shots「行けば?」
私「宝くじでも当たったらな!」

とにかく、ブランドだの、イケてるお店だの、流行もんだの、あらゆるものに疎いうち。興味がないから、しゃーないねんけど。世の中の女性は知ってるんやんなぁー。まー、疎おてもえーけど。やっぱり、いつまでたっても、なんぼ説明されても、興味がないから。

一方で、おかあさんといっしょのお兄さんやお姉さんが、昔は四季や宝塚におったとか、ピタゴラのフレーミーが井上順やとか、ポキポキアニメが草彅くんやとか、クインテットのシャープくんが大澄賢也やとか。うちにとっては『フツー』で、みんな知ってるやろ?ってことを、全く知らんママさんたち。なんでー?!

shots「それは、興味の違いだよ。あなただって、パンパシ知らなかったでしょ?フツーのママさんにとって、パンパシは知ってて当然なの。あなたが知ってるピタゴラの何が何とかいうのと、ママさんたちのパンパシは一緒なのよ」
私「ええええええー!?」
なんか、レベル違い過ぎ・・・(泣)

shots「ま、あなたの方が奇特だけどね」
私「ええええええー?」
shots「っていうか、フツー、そんなの知らない(笑)」
私「えええええええええええー???」
shots「友達のママさんたちが、一般的だと思うね」
がちょーん・・・。
そんなにハッキリゆわんでもえーやん・・・。

ま、そーゆーshotsさんも、他の旦那さんたちと比べたらかなり奇特や(かなりいろんな意味で)けどな・・・(フフフ♪)

■ 2008年07月11日(金)  かわいくない子に、全責任を被せるママン
また、Rieuたんが熱出しました。今度は火曜から。あたしゃ、お仕事お休みです(だから、日記が更新されているのです)。久々に、専業主婦気分です。Rieuたんと2人でごろごろするのも、たまには、いいもんだ。でも、しんどそうやから、早く治ってくれり。

今回の風邪は他のお子様たちもかかってるらしいです。保育園内で蔓延してるとかなんとか。水曜日は10人も休んだらしいですよ!と、教えてくれたHちゃんとこも、木曜日から発熱してお休みしてます。こーゆーのって、一等初めは誰なんやろかーって思ってまいます。不謹慎ではありますが、しっかりと横に感染が広がって行く、その経過が面白い(自分が風邪ひいても、感染経路を予想して楽しんでるんで、単なるアホやと思ってて下さい)。Rieuたんが発熱した日に、数人同時に発熱しとった(全部、男の子でしたワ)なー。確か、その前にYくんが熱出してお休みでーすとか聞いたような・・・おまえかっ、Yくん!!!(笑)

shots「また、Yくん、悪者だー」
私「そうやで、Yくん、問題児やねんで。いっつも、何か悪さして怒られてるもん」
shots「Rieuたんは?」
私「え?おもちゃ取られたり、蹴られたり」
shots「え?!ちょっと、Rieuたん、やられたらやり返しなさいよ!」
私「んなことできるわけないやんっ!可哀想に、Rieuたんはやられっぱなしですワよ。しくしく」
shots「makirin、Yくん、嫌いなんだー」
私「うん。かわいくないから」
shots「また、顔っ?!結局は、顔っ!?」
私「そ。顔、かわいくないの。さらに、問題児やから、嫌い♪ま、顔整ってても、Rieuたんイジメる子は、嫌いっす」
shots「きっと、かわいくないから、嫌いなんだよー。Rieuたん、コワイねぇー」

■ 2008年07月12日(土)  (何かを)観察ちう
071208.jpg 313×233 60KRieu「ねー、なに、こえー?なに、こえー?」
私「え?これ?とーけーい」
Rieu「とーけーい?」
私「そう、時計。ちくたくちくたく、ぼーんぼーん」
Rieu「とけいが、ないます、ぼんぼんぼーん!」
私「そうそう、それそれ!」
でも、見るんなら、時計の針や振り子が動いてる方を見るんでないかい、フツー?!後ろを見て、何が楽しいんやか・・・(ネジしかないぞ、ネジしか。つーか、ネジフェチ?)

Rieu「と、けいが、ないます、ぼんぼんぼーん!おい、しい、おっやつを、いっただき、まっしょーおー♪みー、んなで、なかよっく、げんき、よっくうー!お、いしい、おやつを、いっただき、まっしょおおおー♪」
あら、ご機嫌。
やっと、聞き取れるようになりました、Rieuたんが歌う『おやつの歌』←保育園で、3時のおやつの前に歌ってるらしい。

あー、成長しとる成長しとる!!!(笑)←ネジばっか見とるのは、横に置いておく。

■ 2008年07月13日(日)  まだ2年半しか生きてないけど、(一応)『昔』を思い出してみる
071308.jpg 244×326 62K
母上様から『昔』の写真が送られて来ました。見ると、Rieuたんが生まれた時から今までのやつが、ごっそりたっぷり。写真って、撮ったら撮りっぱなしで、昔の写真を改めて見直すなんて、そうそうしなくないですか?あれ?します???shots家は、全くそんなことをしないんで「あら、懐かしい♪そーいや、こんな時期もあったねぇー」状態になるには、今回のように誰かから昔の写真をもらわねばなりません。

これは1歳前。お飾りのみかんカプしてます(こんなくそ暑い時期に、長袖の写真を載っけるなんて!見てるだけで汗出そう)
うわあああああー。なんて、純粋なオメメなのかしらんっ!!!(笑)

ああ、従順だったわ。超従順だったわー!
Rieu「はみまき、いらない!かお、あらうの、いらない!あたま、いらない!」
こんなセリフを吐くなんて、予想だにしなかったわ!!!(それでも、他のお子様と比べると従順な方なようだ)

ま、でも、この頃って夜泣きがスゴくて・・・(´Д`)
起きへん夜はなかったような、そんな毎日(しかも2時間おきとかに起きる)。今も、時々夜泣きするけど、毎日じゃあないもんな。母上様に手渡された『うつきゅーめーがん』も、今では薬箱に封印されたままやしな。

うむ( ̄ー ̄)←無理矢理「育てやすくなったハズぅー」と、自分に思い込ませている(育てやすくなったなんて、んなワケないねんけど)

■ 2008年07月14日(月)  寝相わるっ!
071408.jpg 311×232 57K
がつーん。
タタタタタ。
夜中、Rieuたんの裏拳が決まりました。うちの左目の奥では、お星様が大量に飛び交っています。
いたあああああ・・・。

うっうっうっ。

げしっ。
う・・・。
Rieuたんに背中向けて寝てたら、今度は背中に蹴りが入りました。
Rieuたん、容赦ねぇ・・・(泣)

shotsさんも時々、蹴りを入れられて起こされるらしいんですが、この寝相の悪さ。始まりは去年の夏ですね。うちが撮り損なった決定的瞬間。母上様が写真に収めてはったんですよねー。shotsさんの顔ん上に、Rieuたんのあんよがしっかり乗っかってます♪

こん時は、こんな写真滅多に撮られへんでぇっ!!!って思ってたんですが、ンなこたぁない。ごろごろ転がっては、ぱーんち!ごろごろ転がっては、きーっく!毎日のように、shotsさんとうちのどっちかが被害を受けておりんす(泣)

しかし、なんチュー格好で寝とんねんな・・・(笑)

■ 2008年07月15日(火)  初給料
お給料が出ました。
締めが月末なんで、6月30日の仕事を終えた後、しっかり計算しました。そこから、健康保険だの年金だのが税金だのがひかれて、なんぼ振り込まれてんのか。早く知りたくて仕方なかったです。まぁ、落胆すんのはわかってましたが(笑)

で、入ってたとしても、それが丸々貯金できるわけでもありません。住民税はソコから払わんといかんし、交通費もあるし。今まで家で食べてたけど、今はお昼代もかかってるし。そいで、保育料・・・。

うわああああああああああー。
残らへんがな・・・。

と、ひとり、うだうだしてたワタクシ。

あ、給料明細、キタァーー!!!
振込日を前にして、ぴらぴらのハガキが1枚届きました。

どきどきどきどき。

ぴらっ。

・ ・・。
・ ・・・・・。

そして、計算(笑)

振込額100000−交通費21000−お昼ご飯代9000−保育料51000

ちーん。
19000ナリー!!!
すくなっ!
makirinのお給料は貯金して、ローンの繰り上げ返済に・・・って、無理無理っ!

あ、そして、先月から予想外の出費があったんやったわ。
耳鼻科通院の診察代と薬代を引いたらば・・・。
12000・・・。

エーンエーン(´□`。)

■ 2008年07月16日(水)  異常
071608.jpg 277×243 46K
shots「なにそれ!!!」
私「は?」
shots「足足!」
私「あしあし?」
shots「ふくらはぎの上―」
私「は?あ、ほんまや。スゴいことになってるな」
痛覚なし?!

shots「何したの?!」
私「えー?なんやっけー???」
つーか、記憶なし?!

shots「なんやっけー?じゃないでしょー!!!ちょっとそれ、ヒドイよ」
私「んー?いつやっけ・・・なんやろー・・・」
shots「ちょっと、あなた・・・」
私「あ!思い出した!!!2週間くらい前になー、自転車が倒れそうになったねん。Rieuたんが乗っててさー」
shots「ダメじゃん!」
私「いやいや、だからー。倒れへんように、っていうか、かなり倒れかかってたんを、足で支えてん。あ、違うか。倒れたんや」
shots「もっとダメじゃん!!!」
私「ちゃうちゃう、倒れた時は、Rieuたん乗ってへんかってん。だからよかってんけど。倒れたんやわ、そうやわ、うんうん。で、足挟んでん・・・多分」
痴呆?!

shots「ダメじゃん!しかも2週間前って・・・」
私「そーやなー。そーいえば、ちょっと前って、こんなんやなかったかもー」
shots「出血止まってないんじゃん!」
私「えー?止まってへんかったら、もっとスゴイやろーが。なんか、数日前はアオかったような気がするんやけどなぁー。また出血したんかな?」
shots「それでもダメじゃん!」
私「そーいや、やけに内出血が多いつーか。ま、それは昔からやねんけど。治りが遅いつーか、出血が止まってへんつーか、なんつーか」
shots「紫斑病じゃん!」
私「いや、そんなヒドないし。でも、昔と比べたら、血小板は減ってるやろなー?赤血球とかも減ってるし」
shots「ダメじゃん、そんなの!」
私「えー、じゃあ、血管モロなったとか?」
shots「それもダメ!」
私「んーな、ダメダメ言われてもー、しゃーないがなー」
shots「病院行ってきなさいよー」
私「はあああ?なんでよ」
shots「だって、それ、ヒドイもん」
私「行くってドコ行くんよ。外科?内科?」
shots「え?・・・確かに・・・ドコだろう」
私「それに、診せたかて、どーにもならへんがなー。湿布もどうかと思うし。薬もあるかー?血行良くするやつとか出るかなー?あ、良くなったらあかんか?ま、行っても無駄やと思うでー」
shots「うーん、確かに・・・」
私「ちゅーことで、以上!」
shots「異常!」

最初はギョ!っとしたんですが、流石に1ヶ月くらい経つと、きれいさっぱり消えました。マクロファージくん、お腹いっぱいでしょうナ。しかしまぁ、産後(なのか、年なのか)ほんまに弱なったなーって思います。大病、隠れてませんよーに。

■ 2008年07月17日(木)  しましまベイビー
071708.jpg 311×233 59K
Rieu「りゅーたん、これ、ほちー!」
Hちゃんが保育園に『しましまおきあがりこぼし』を持ってきていました。しましまラブのRieuたんが、それを見逃すわけがありません。

おれがしらない、しまじろうがいる!そんなの、いや、だー!
Rieu「りゅーたんも!りゅーたんも!!!」

えええええー。
だって、それって、しましまベイビーの付録やろー?新たにお子様作らな、2歳児のRieuたんにはくれへんと思・・・

!!
私「わかったわかった。買ったるから、あともーちょっと待っとき。な?再来週までには買うたるさかい」

こんな時、頼りになりますオークション!丁度、数点出品されてました。他のおもちゃはいらんいらん。おきあがりこぼし単独でええねん。えっと・・・見っけ!

100円スタート。
はーい、買いマース。

ついでにリュックも買ってみよー。おむつ、自分で運んでくれると助かるし(笑)
100円スタート。
はーい、買いマース。

思いっきり赤ちゃんグッズやからか、結構古くて(5−6年前のらしい)汚れてるからか、うちの他には落札者がなく、すんなりと落札。でも、郵送料がえらくかかって、えー?!って感じ。品物より、高いやん!(引き落とし手数料も、品物より高い)

Rieu「わああああー、ちまちま、だ!うわああああー」
喜んでるから、ま、いっか!

■ 2008年07月18日(金)  ぷにょ
Rieu「どあがー、ちまりましゅ、ぷにょ。うひゃひゃひゃひゃひゃひゃー」
Rieu「ぷにょ。うひょひょひょひょひょー」

とってもおかしなお子様です。
ぷにょ、ってのがドアが閉まる時の効果音なんです。

別に、ぽにょが訛ったわけではありません。
ココ↓から引用されたんです。
http://jp.youtube.com/watch?v=mwN_Nqidjsg

Rieuたん的に、かなーりHITなようで。

Rieu「ぷちゅー、ぷにょ♪いひゃひゃひゃひゃああー」
ぷにょぷにょ言うた後に、ひとりで笑ってます。
そっか、ソコがツボなんやな・・・と温かい目で見守ろうと思います。

■ 2008年07月19日(土)  特定の語彙のみ、増加チウ
071908.jpg 333×206 62K
Rieu「がたんごとーん、ぶいーん。どあ、が、ちまりまーす。にばんせん、ごちゅい、くださーい」
イッチョマエに、セリフが増えとります(笑)
ただ、電車関連のセリフに限定されますが(汗)

Rieu「とえーん、とえーん、どこー、までもー♪」
ブルーハーツ好きなのではありません。京成スカイライナーのCMが好きなんです。

Rieu「でんえん、とちせん、みうのー!」(=田園都市線見るの)
図書館で借りる本も『JR・私鉄人気車両100点』みたいなのです(うちが選んでるんですが)

Rieu「しゃりん、ないねぇー!」
そりゃ、モノレールですもの。
Rieu「ものえーる、たいや、ないねぇー」
うん、ないない。

Rieu「おおおおおお!れええる、すたああーだー!」
ひかりレールスターです。

Rieu「わああああー、のじょみ、だー!」
うちは500系が好きですが、Rieuたんはやはり700系が好きらしい。

Rieu「ちゅーおーせん!ちゅーおーせん!みうのー!」
電車図鑑を前に、Rieuたんが吠えてます。
shots「中央線???」
Rieu「ちゅーおーせん!」
shots「中央線って、何?どれ?っていうか、なんでそんなの知ってんの?!」
Rieu「ちゅーおーてん!」
shots「待って、待ってって。今探してるから、え?中央線??ドコに載ってんの?!っていうか、ドレ?」
Rieu「ちゅうおおおおおせええんんーーーー!!!(泣)」
私「そおぶちゅうおうせんや、そうぶちゅうおうせん。黄色のラインの」
shots「え?あ、こ、これ!?」
Rieu「ちゅーおーてんの!!!(にまー)」
自分で探せよ。

Rieu「ももたろー!」
Rieu「きんたろー!」
おとぎ話ではありません。JRの貨物列車です。
おとぎ話の方を聞かせた時の反応が楽しみです。

■ 2008年07月20日(日)  のぞみばっか
Rieu「おーまえの、のーじょみは、どーこにあるー♪」
は?
お前の望みはドコにある???
ななな、なんて哲学的な発言をなさるお子様かしら!?
と、マジで一瞬ビビったんですが
『のじょみ=新幹線ののぞみ』
のことでした。

この頃、Rieuたんの中で替え歌が流行ってましてねぇ(上のは『かたつむり』です)。本人的には替えてるつもりはなく、単に、記憶の回路があっぱらぱーになっとるだけなんでしょうけど。聞いてるこっちは笑うやら驚くやら(笑)

Rieu「のじょみ、のじょみ、のじょみー、のじょみーを、たべーる、とー♪あたまー、が、よくぅ、なるー♪」←『おさかな天国』
望みを食べると頭が良くなる・・・。
・ ・・ん、何か意味がありそうな言葉に思えてきた!(笑)

Rieuたん、本でも出しますか?!

■ 2008年07月21日(月)  もしもしBOX
grp0801215024.jpg 311×236 56K
Rieu「もしもし、するのー!」
あちゃー。またかー!

この頃、公衆電話を見つけては、
入って
Rieu「にまぁああー」
出て
Rieu「にまぁあああー」
また入って
Rieu「にたぁあああああー」

何が面白いんやろかー?うち、ちーさい時ってこんなんして遊んだかなー?あ、そーいや、ボックスなんかあったっけ?電話はむき出し(しかも、ダイヤル式)やったような。

と、昔を思っている間も、ずううっと出たり入ったり。

まぁな、ドアの開け閉めが面白いってのはわかる。ボックスに入った時の、ちょっとした閉鎖空間の心地よさもよーくわかる。それに、お友達のHちゃんも一緒やし、さらに楽しいのもわかる。

が、流石に10分過ぎると、ヒマなんすけど!!!(勿論、うちが)

今日はHママさんがいてはったからよかったものの(←しゃべくってました)、Rieuたんと2人の時にこれをやられるとヒマでヒマで(笑)。誰か、電話使いにけーへんかなぁーと願うんやけど、だーれも来ん。大体、こんなけけーたいが普及してんのに、公衆電話って(こんなにもたくさん)必要なんかなぁ?とか、公衆電話って誰が使ってんやろか?とか、お金の回収ってされてんのかな?とか、無理矢理どーでもええことを考えてみたりもするんやけど、暑さ故か、次第に思考回路もふにゃふにゃし始め・・・。それでも、終わることのない『もしもし遊び』・・・。

私「Rieuたーん、もう帰ろうやー?」
Rieu「まだ、あそんでるの!!!」

ああ、そーっすかぁ・・・(がくっ)

まぁ、子供にとっちゃあ面白い『遊び』やねんやろうからなぁ・・・。
めっちゃ寛大なココロになっても、存分に遊びぃ!とは決して言えへんけど。遊んだらアカンとも言われへんから、適当ーに!お願いします。

■ 2008年07月22日(火)  久々の更新
皆様、ご無沙汰しております。全く、更新できぬ日々でした(´_`。)申し訳ありません。

そして、やっと日記書けたわーと思ったら、今日(8月8日)から秋田に帰ります。なので、帰省に向けてお仕事お休みっす♪体力蓄えないとねー。え?なんで、体力って?

このガソリン価格沸騰の中、なんと車で帰るんです。22時出発、8時間以上の長旅です。アメリカ人にとっちゃあ『へ』みたいなもんです、8時間なんて。でもでも、うちらは生粋の日本人なんで、多分、疲れきっちゃうやろなーと思います。特に、shotsさんが・・・(;´ρ`)?!一応、うちも運転する予定ですが、やっぱりここは一家の大黒柱たんの頑張り処っしょ?!え?チガウ?!(笑)

ということで、shotsさんもお休みをとっており、背後でぐーすか寝ております。2人でお昼寝して、夜中の運転に準備する予定が、やーああっぱりうちはお昼寝ができへん性質なようで、こうして日記を更新しているのでした。ホンマに、運転する気あるんかい?って感じです。うふ♪

ガンバレ、shots!負けるな、shots!!!←すでに、shotsさんに頼る気、満々。

■ 2008年07月23日(水)  戦い、再び?!
072308.jpg 311×233 62Kモモ「がるるるる」
Rieu「めりーたん!」←『メリーさんのヒツジ』のヒツジのメリーさんやと思ってる。でも、実はメリーって、飼い主の名前やねんけどなー。

去年の年末の様子です。この夏は、どーいった戦いがなされるのか?!見ものです(笑)

モモさんは、ついこの前、腫瘍の摘出手術を受けたところで(良性だったようですが、とにかく全摘したらしい)かなりの人間不信に陥ってるんじゃないかと予想してるんですが、どうでしょうか?大丈夫でしょうか?

この夏の戦いも、激写したいと思います!

■ 2008年07月24日(木)  ちんがた
072408.jpg 333×228 57Kどうも、京浜東北線には旧型と新型があるらしい。

がたんごとーん。
私「Rieuたん、あれは?」
Rieu「お!お!けえひんとーほくちぇん!でんちゃ、だー!」
けえひんとーほくせん=旧型=209系0番台。

がたんごとーん。
私「あれは?」
Rieu「お!ちんがたぁー」
ちんがた=中間=209系500番台。

がたんごとーん。
私「あれは?」
Rieu「お!お!Oh!!!ちんがたっ!ちんがた、だ!をひょ!をひょ!をひょ、ひゃー!!!」
ちんがた(超興奮)=新型=E233系1000番台。

調べてみたら、新型車両の投入は去年の秋に始まっていたらしいです。
んなこと、まーーーーーったく知りませんでした。巷で話題になってる殺人事件とかも知らんくらいやもん。そんな、京浜東北線の車両についてなんて・・・ねぇ?!(←誰に同意を求めてんねん?)

そして、家にある京浜東北線のでんちゃは、思いっきり旧型・・・。
Rieu「・・・ちんがた、じゃ、なーい!」
だからですかい、この頃全く遊ばへんようになったんわっ!!!
そんな、ワガママは許しませんよおっ!!!(笑)

■ 2008年07月25日(金)  ブス論
この前、岩井シマコの本を読んでたら、本の中にいろんなブス(男女両方)がでてきた。自分がブスだと気付いてるブス。気付いてないフリをしてるブス。気付いてないつーか、むしろ、自分がカワイイと思い込んでるブス。いろんなブスが出て来た。その本を読んでいて、ある2人の女の子を思い出した。

ブスにもいろいろある。
が、ここでは『顔のカワイイ』レベルでのみ、話を進めることにする。
うちも『ブス』の1人である。甘めに見ても、カワイイレベル下の上か、下の中、それくらいの位置だと思う。下の下にしない理由は、ブスなわりに、なぜかモテたから。言うてみれば、なぜか惹かれるブス。そんなところのうちが言うものなんだが、
「あの子よりは、うちの方が上やわ」
と思ったことが2回ある。

1回目は高校の同級生に。

高校ん時のカノジョは、クラスの男子から『スター』と呼ばれていた(勿論、チガウ意味で、光り輝いていたからである)。スターは、顔は「えー?」で、気性が荒くて、自信過剰なとこがあったけど、家族思いで、家事もこなして、ピアノの上手い女の子女の子した子だった。

カノジョが短大を卒業した頃に、会ったことがあったが、うちはカノジョの化粧のテクニックに驚いた。うちは全く化粧をしない(というか、できない)し、化粧のテクニックも知らないが、カノジョのテクニック=化けっぷりはスゴかった。それに、格好もビシッ!と決めていた。頑張っておねえ系を演じていて、下の下と思っていたカノジョは、見事に中の中くらいに化けていた。横に広く広がった、さらに上向きな鼻の穴は隠しきれず、そこだけが浮いていたような気がするが、そんなトコに目がいかんくらいに、ソコ以外のバッチリ決め度はスゴかったんである。

その頃(というか、今も)のうちは、小汚い格好で、すっぴんで、貧乏。派遣とはいえ、バリバリ働いていて、女!って格好をしたカノジョを見て、すごいなーと素直に感嘆した。そして、昔とはいえ、ブスーって思ってて、ごめんね、と心の中で謝った(口になんか出せません)

が。
カノジョの幼なじみが、たまたま飲み屋で一緒になった(しかも、それはカノジョがセッティングしたのに)うちのことを好きになったとかで、いきなりキッツイメールが来た。うちが誘惑したとか、彼氏がおんのに他の男と親しくしゃべってどうとかこうとか、とにかく文句を並べ立てる。会わせたんあんたやし、席はすんごい離れてて挨拶くらいしかしてへんし、全くしゃべってへんがな!とうちが反論しても、聞く耳持たず。文句を言うだけ言いまくり、もう話したくないから!とか言われた。

しかも、他の友達に、あたしの大事な友達を奪っただのなんだの、言いふらしてたらしい(その友達から聞いた)。結局は、自分がモテへんのに、なんで彼氏もおるmakirinがばっかりー!!!という、ヤキモチが怒りに変わったそうだ(これも、その友達から聞いた)

ふーん・・・。
やっぱり、ブスや・・・(性格が)
前言撤回じゃー!
顔もブスじゃー!!
以後、連絡取ってません。もともと、そんなにヒトを嫌いになる性格じゃあないけど、ヤツには会いたくない。

2回目は大学の同級生に。

前の1回目のカノジョが顔と性格が少々?悪くても、女の子らしい子だったのに対し、このカノジョは、顔が「きゃー!」、自意識過剰、自信過剰、強いものに巻かれて弱いものイジメ、嘘つき、他人の悪口大好き、噂大好き、愚痴大好き、男に媚びる、メイクは「たぬきメイク」、格好は80年代、幼児体型、という、褒めるところがないカノジョであった。どんなにブスな子でも、一瞬はカワイク見えるアングルが、シチュエーションがあるというのに、カノジョには一切なかった。卒業後、同級生の男の子に「あなた、あたしのこと、好きだったでしょー?!」というカンチガイな手紙を送ってしまったりするくらいイタイ子さんだった。勿論、彼氏なんかおらず、なんでmakirin彼氏いるのー?と、自分にはいないのに、makirinにいるのはおかしい!みたいな言い方を幾度もされた。

こっちのカノジョとは、そんな仲違いもせんかったけど、やっぱりコイツにも会いたくないな。

今まで、うちが出会った2人のブス(多分、性格ブスなんやわ)
1回目のカノジョは、自分のレベルに気付いてるから、かわいく見せようと頑張ってる!タイプで、後のカノジョは、気付いてないつーか、あたしって超カワイー!ってマジ思ってるタイプだった。高校や大学ん時は、あ、うちより不細工がおるー♪よかったー、って思ってるだけやったけど、今では、あの2人はスゴいなぁーと感心しちゃったりする。努力してたり、思い込んでたり(それはどうかと思うけど)、なんか敬意を払うに値するような気がするのだ。

自分はブスやから、もーええねん。どないもならへんし。
と努力もしない、ネガティブにしか考えないうちは、思いっきり2人に負けてるんやないか?
ちょっと、この頃そう思うようになったんである(理由は後日)

■ 2008年07月26日(土)  だっこ魔
072608.jpg 222×316 57K
私「昔は歩いとったのに・・・」
そう。昔は、こんなツナをつけないと、どこまでも走って行って、しまいにコケルという毎日やったのに。大人しくだっこさせてくれへん時もあったってのに。今では
Rieu「だっこ」
私「ちょっと、自転車置き場くらいまで歩きなさいや」
Rieu「だっこ」
私「あーるーき!」
Rieu「だっこ!」
私「ちょっとくらい歩きってば」
Rieu「だっこだっこだっこだっこー!(泣)」
泣き出す始末。

保育園の帰りも
私「さー、帰るでー」
Rieu「だっこ」
私「はあああ?あんた、、、ほらほらJくんもYくんも歩いてるやろ?」
Rieu「だっこ」
私「これこれ。みんな歩いてるやろ?せめて、バス停まで歩いたら?」
Rieu「だっこだっこだっこだっこー!(泣)」
これまた、泣き出す始末。

ひどいのは、保育園の中でも
私「はい、Rieuたん、自分でタオルかけておいでー」
Rieu「だっこ」
私「はあああ?」
保育士「Rieuたーん、だっこは、ばってんぶーよー!」
Rieu「だっこ」
私「これこれこれこれ。だっこはおかしいやろがー。タオルくらい、自分でかけておいでっ!」
Rieu「だっこ。まーのと、いっちょ!」
私「はいはい、じゃあ、だっこはせーへんけど、一緒に行くから」
Rieu「だっこ」
私「はあああ?」
保育士「Rieuたーん、ばってんぶーよー!」
Rieu「だっこだっこだっこだっこー!(泣)」
どーにかしてくれ(汗)

■ 2008年07月27日(日)  とある朝の風景
072708.jpg 311×233 56Kはぁ・・・。
また、早く起きてしまった(´д`)

睡眠をとってくださいねぇーと言われても、寝れない人間にゃあ、ツライんすよ、それって。
寝ようと頑張っても無理なんで、寝れずに起き出してしまいます。

そして、洗濯もんたたんだり、食器片付けたりしても、時間が余ってヒマなんで、寝室を・・・というか、寝てるお2人さんを撮ってみました♪

shotsさん、布団、身体に巻き付け過ぎ!

■ 2008年07月28日(月)  ゴロゴロ
072808.jpg 311×233 58Kあ、Rieuたん、転がった(笑)

あ、shotsさん、伸びた(笑)
けど、どーやって、布団巻き付けてんの?

■ 2008年07月29日(火)  起床5分前
072908.jpg 233×311 54Kshots「むふーん♪」
!?
寝言か?
びっくりしたぁー。

Rieu「ぐうううー」

寝起きの悪いお2人さん。もーそろそろ7時半っすから。起きてくらさいよー。

ま、こうやって2人の寝顔(寝相?)を見れるのも、シアワセな証拠ですな。

■ 2008年07月30日(水)  えい?
073008.jpg 311×233 61K
shots「makirin、見て見て!えいがいるよ、えいが」
私「えいが?」
何を口走ってんや?と、一瞬心配になったんですが。河を見つめるshotsさんの目は真剣。

私「えいがって何?」
shots「えい、えい」
私「えい?・・・」←まだ、理解できず。

shots「えいだよ、エイ!」
私「エイ?あの、海におる、ひらひらーってやつ?」
shots「そうそう!」
私「うそーん?」
shots「うそじゃないってば、ほら、見てみって!」
私「どれね?」
shots「あそこあそこ、ほら!ほらほら!沈んでいっちゃうー」

・・・。
を?
私「あ、ホンマや・・・」
ひらひらと。エイの形をしたブッタイが流れに逆らって動いています。
shots「あれ?でも、待てよ。ビニール袋かなー?」
おいおい。自分で言うといて、それはないんちゃうのん?!(笑)

私「いや、ビニール袋ちゃうやろー。ほら、しっぽあるもん。ぴらーって」←どうでもいいけど、その『ぴらー』とかいう形容はどうにかならんもんか?
私「あ、あ、行ってまうーーーー」

Rieu「なにちてるのー?」
shots「エイが泳いでたの」
Rieu「えい、およー」
私「そうそう。およおよ。エイがおよおよーってしててん」
Rieu「およおよー♪」
shots「あーあ、行っちゃったー」
私「どこ行くんやろなー。迷い込んだんかなー?旅行チューかなー?!」

汚そうに見えて、実は魚もいっぱいおよおよしてるこの河。今度は何が見えるかなーん。

■ 2008年07月31日(木)  ばいくブーム
073108.jpg 300×287 60K
Rieu「りゅーたん、ばいく、のんの。おかいもの、いくの」
ばいく?
車のマチガイか???

Rieu「ぶいーん、ぶいーん。いって、あ、わっちゃーい(=いってらっしゃい)」
は?

あ、ああ!
私「バイクって、それ?ミッキー?」
Rieu「ばいくのー」

オークションでゲットしたミッキーロッキングチェア。一応、ユラユラするのがメインの動作なんですが、それには興味を示さんかったRieuたん。半年以上前にゲットしたんですけど、全く遊んでくれへんかったんです。まぁ、500円やしええかーと自分を慰めつつも、実はかなり落胆してたんですが、数ヶ月まえから突然乗り出して。

Rieu「ぶいーんぶいーん」
がらがらがらがらー。コロもついてて『乗り回せる』ってことに気付いたんでしょう。お気に入りのおもちゃになりました。

Rieu「おかいもの、いって、くるのー。きおちけて(=きをつけて)、ねー」
いやいや、気を付けて、はこっちのセリフっすけど(笑)

がらがらがらがらー。
旅立つRieuたん。
リビングから廊下へ出て、子供部屋を通って帰ってきます。
Rieu「おかいもの、いって、きた、よお?」
私「おかえりー」
帰って来た帰って来た(笑)

Rieu「おかいもの、いって、くる、なー。みんみ、かおーか?」
私「え?また行くのん?」
Rieu「きおちけてなー」
私「あ、ああ、気を付けてなー。信号、赤はとまるんやでー?」
がらがらがらがらー。
また行ってしまった・・・(そして、勿論2度3度では終わらない)

おかげで、新築のおうちの床は傷だらけです(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---