ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2008年06月01日(日)  しましまブロック
060108.jpg 311×233 74K
一応健在しております、しまじろうブロック。
でも、『こどもちゃれんじぽけっと』は辞めましたー!!!
いえーい!

え?なんでそんなに喜んでるんって?
だって、いらんもんが増えてくんですものー。

DVDは2ヶ月に1枚。絵本は毎月。おもちゃもほぼ毎月。
DVDはりうりうが興味を持ってるからいい。絵本もこの頃見るようになったし、ママ友さんたちのなかでは不評なこのしかけ絵本、うちは大好きなんで(工作とか好きやから)それも良し。残るはおもちゃ・・・。これがねー、いらんもんが多い(笑)

メロディートイレしまじろう、今ではドコにあるのか?
おにぎり作りセット、数ヶ月前に同じようなおもちゃ届いたがな!
はなちゃんお世話セット、これはりうりうが欲しがってる・・・
リズムタンバリン、いらねー。
おすなばおかしやさんセット、いらねー。
釣りパズル、いらねー。
しましまスーパーセット、いらねー。
ポリスバンド、いらねー。
かさばるだけで、そんな大して興味持たへんやろなぁ=無駄&邪魔!?ってもんが、今後どしどしと送られて来るとな?!

はい、消えたー!
みたいな(笑)

ということで、はなちゃんをもらった地点で退会しました。でも、りうりうが欲しがったはなちゃんも、今はどこかに打ち捨てられ・・・

それを考えると、このブロックはいい感じです。いつまでも遊べそうー♪

相変わらず、りうりうの得意なのは『だんご』ですけどね(笑)
いつか、成長するだろうさ。

■ 2008年06月02日(月)  初めての派遣会社
あと1ヶ月で雇用証明を出さんとRieuたんが退園になってしまいます。
いやあ、いい加減仕事探さな(笑)

めんどくさーい。。。←やる気なし。

と言ってばっかではいられないんで、派遣会社へ登録しに行ってきました。面接と、バカにしてんの?ってテストを受けて帰ってきました。それだけで、すんごい疲れてしもた。ふへー。

私「ちかれたー。3時間もかかったもんなー。行って帰ってくるだけで疲れきってしもーて、家事とか何もできへんかったわー」
shots「なんでそんなにかかんの?」
私「今までの経歴説明してなー、そんでなー、なんか、テストがあるねん。10kgをgになおしなさい、みたいな」
shots「は?」
私「はぁ???やろー?!だからぁー、10kgをgになおすとなんぼですかー?10g、100g、1000g、10000gの中から選びなさい、みたいな」
shots「まじで?」
私「まじで。あと、発火するのはどれですか?亜鉛、ナトリウム、硫酸、水みたいな感じ?」
shots「せめて、モル計算とかないの?」
私「あー、それもあったでー?でも、めっちゃ簡単なん。0.5Mの食塩水を50ml作るのに、食塩はなんぼいりますか?みたいな」
shots「へえー」
私「あと、実技試験もあんねん。何させられるんかと思ったら、食塩水作ってな、チューブに分注すんねんけどな、それがピペットマンやなくてスポイトで分注すんねん」
shots「そうなのー?!」
私「まぁまぁ、めんどくさかったけど、面白かったわー」
shots「ピペットマンないんですかー?とか聞けばよかったのにー(笑)」

まぁ、そんなこんなで、派遣会社への本登録も無事終了しました。あとは、仕事の紹介を待つだけー♪いいお仕事ないかなー。残業なくて、5時前に終わって、扶養控除内で働けるような・・・(笑)

■ 2008年06月03日(火)  あかちゃん
060308.jpg 300×257 66Kshots「わー、あかちゃんだー!」
Rieu「にまぁ〜」
shots「Rieuたん、そんなのあかちゃんだよー?はずかしー!」
私「はじゅかちー!」
Rieu「にまにまぁ〜」
shots「あかーちゃーん!」
Rieu「だっこ」
shots「は?」
私「は?」
Rieu「だっこがいーの」
shots「何甘えたさんしてんのー?」
Rieu「あかちゃん、だっこ、が、いがったのー」

時々、まぁ、大概が体調の悪い時ですが、甘えたさんになるRieuたん。なので、いつも心配になるんですが、今日のは単に甘えてる(というか、遊んでる?!)だけのようです。ほんまにしんどい時は
「あかちゃんだっこ」
なんか要求しませんもん(笑)
そんなセリフが出るんは、まだまだ身体も頭も余裕があるっちゅーこっちゃ!!!

Rieu「にまぁああー」

それにしても、よく成長してくれました。明らかにちーさかったのに。きっと、今のお友達ん中で1番ちーさく生まれたんやと思うぞ。赤子ながらに苦痛もあったやろし。日本みたく便利なトコに住んでなかったし、多分ミルクも離乳食もマズかったよなぁー(ミルクは魚くさいし、コメはやらかならへんし)

日本に帰ってきてなかったら・・・。
しまじろうも知らんままやろし。電車オタクへの道も歩んでないやろな。めかちゃんと出会わへんかったら、何をだっこして寝てるんかな。

あ!
・・・。
shots「あのピンクのイキモノだよ」
う・・・。
否定できへんとこが悲しい(笑)

■ 2008年06月04日(水)  遺伝
「こーらー!貸してあげなさーい!叩いちゃダメってば!もう、いやんなっちゃうよねー。ひとりっこのわがままだよね、これって」
公園で、お友達に自分のおもちゃを貸せない子(っていうか、ジャイアン系。「おれのものはおれのもの。おまえのものもおれのもの」みたいな)のママさんが言いました。

「◯◯くん!そんな、叩かないでっ!いーたーい!・・・はぁ、ひとりっこって、わがままで困りますよねー。自分の思い通りにならないと、叩くんです」
ママをスコップでげしげし叩いて、砂をかけまくっている子のママさんが言いました。

どっちのママさんも、そう親しくはないママさんなので、うちはあははははと笑って聞き流していただけなんですが、心の中では
私「なにを『ひとりっこ』のせいにしてんねん」
と思ってました。

だって、Rieuたんも、Kくんも、Rくんも、Yくんも、Eちゃんも、Kちゃんも、Rちゃんも、Lちゃんも、みーんなみんな『ひとりっこ』ですよ。おもちゃ貸したくないから、気に入らんから、ってヒトのこと叩いたり、砂かけたりしませんもん。

多分、そのママさんたちにとって、
「この子のワガママはひとりっこだからだ」
っていうのは、すんごいいい逃げ口なんでしょう。じゃあ、下に弟や妹ができたら、その子は優しくなるんかい?世の中のひとりっこは、みんなワガママなんかい?

「人間の性格は70%が遺伝で30%が環境による」
ってのを、何かの本で読んだことがあります。それが正しいかは、賛否両論でしょうが、1歳、2歳の社交界デビューもしてない、比較的両親とべったりの子供の性格って、やっぱり親と似てません?それが、遺伝によるのか、一緒にいる親を含めた環境によるのかはわかりませんが。

ちょっとお友達を観察してみると・・・
おっとりした子にはおっとりしたパパがいて。ちょっと神経質は子のパパは、やっぱりちょっと神経質で。勝ち気なママの子は勝ち気やったり。物欲の激しい子のママも、実は物欲が激しかったり。このママになんでこの子?って思うところは、パパ似やったり。あと、子供の方が苦手やなーと思う(すぐ叩くとか、陰でイジワルするとか)と、やっぱりママさんの方も苦手なタイプやったり。

やっぱり、似とるがな!!!(笑)

Rieuたんは、幸運なことにshotsさんに似てまして。気が優しい、おっとり、マイペース、さらに、他人はどーでもいいタイプ(協調性がないともいう)。物欲はないわ、食欲もないわ、まぁ、知識欲があればいいけど。不運なことに小心者なとこは、うちに似てるらしいが(汗)

この頃は、
「やだよねー、ひとりっこって。何でも自分の思い通りになると思っててさ」
なーんてのを聞くと、
私「それは、遺伝やと思うでー」
心の中でそう思ってます。ま、決して口には出しませんけどね(笑)

自分が親にしてきたことを、いつか自分も子供にされる(で、されてから親の気持ちに気付くんや)ってセリフ、よく聞きますが、遺伝子つながってんやから、そらそーやろ!って思います。

全く反抗期のなかったshotsさんと、反抗期バリバリやったうち。
願わくば、shotsさん遺伝子全開でお願いします!って、ちょっと切に(どっちやねん?!)願うのでありました。

■ 2008年06月05日(木)  その年で、夜食?
060508.jpg 244×319 61K
Rieu「かちてら!かちてら、たべるの!」
ええええええええええー?

shots「え?何?ほんとに食べんの?」
Rieu「たべゆの」
shots「食べたらまた歯磨きだよー?ほんとに歯磨きする?」
Rieu「うん」
shots「じゃあ、ちょっとだけだよー」

あーあ、甘いんやからー。
んなもん、歯磨きもっかい!なんかするわけないやんか!!!それに、何時やと思ってんのっ。11時やで11時!(23時ともいう)

私「デブになるで、デブに」
shots「ちょっとだけじゃん」

うちやったら絶対食べさせへんのんですがね。Rieuたんもそれをわかってるのか、shotsさんに頼みます。そして、夜中にカステラだのアイスだの食って食って食って・・・

私「食べ過ぎ!ほらっ、もーえーやろ?はみまきするで、はーみーまーき!」
Rieu「いらないっ!」
ほらみてん。もーいっかい歯磨きなんかするかいなっ!!!
shots「Riueたん、お約束したでしょー?」
Rieu「いらないっ!!!」
約束なんか、守るかいなっ!!!(つーか、まだ『約束』って概念がない)
私「はい、shotsさん、押さえて」
Rieu「いらないっ!いらないっ!いいーらぁーなーいいいい!!!」
私「いるのっ!」

こうやって、shots家の夜は更けて更けて更けていくのでした。

■ 2008年06月06日(金)  すき?きらい?
Y先生「Rieuちゃんなんですがー、午前中もお昼も平気だったんですがー、午睡あけに体温を計ったら38度ありましてー。んー、今も高いような気がするんでー」
保育園にお迎えに行ったら、Y先生がRieuたんの様子を教えてくれました。

Rieuたんの組は3人の先生がいるんですが、主担任はA先生。副担任がY先生とE先生。A先生は21歳!めちゃめちゃわけー!!!一見、フライトアテンダントみたいな超カワイイヒトです。子供に対しても一生懸命なのがアリアリとわかります。Y先生は26歳。Rieuたんの1番のお気に入り先生です。優しくて美人です。落ち着いてて、しっかりモノ、マジメオーラが滲み出てます。そして、うちが観察してる限り、1番いろんなとこに目が行き届いてるっぽいです。E先生は29歳。29には見えへんくらい若くって、カワイイです。が、実は、うち、この先生が苦手(苦笑)。裏表がありそう(多分あると思う!)で、影の権力者って感じなんで。

先生の中で担当が決まっているのか、Rieuたんの様子を詳しく教えてくれるのはいつもY先生です。足の裏に発疹ができた時も、手の皮がむけてた時も、いつもY先生が詳しく詳しく教えてくれました(ちなみに、うちはそんなの気付きませんでした)。ただ、このY先生って9時前に見たことないし、夕方もおらんことが多いんですよねー。時間短縮で働いてんのかなー。まぁ、でも、そうやってよく見ててくれるってのをRieuたんもわかってるんか
shots「1番誰が好きなのー?」
Rieu「Yせんせ、すきの」
shots「A先生は?」
Rieu「すきの」
shots「E先生は?」
Rieu「・・・」
私「好きやんなー?」
Rieu「・・・」
私「好きの、なー!?」
Rieu「・・・す、き」←かなり小声。
正直な御子!(笑)
ほうかほうか、やっぱりオマエも苦手かー。

でも、E先生って影の権力者っぽいから、好かれとった方がええと思うんやけど・・・(笑)←そろそろうちらの言うてる言葉を覚えてしゃべり始めたんで、口にはしませんけどねー。影の権力者とか言われても困るし。

■ 2008年06月07日(土)  ヨーレンキン?!
そいで、Y先生からRieuたんの体調を聞いたその後。Rieuたんの熱はぐんぐん上昇し、ついに39度を越えました!おいおい、うちと同じような風邪ひいたんかいな。大丈夫か???

とりあえず、
「頑張ってウイルスやら細菌やらと闘ってね♪」
ということで、解熱剤を使わずに半日が過ぎ、1日が過ぎ、また半日・・・。
さがらんのう。どーしょーか、小児科行くか?
shots「行っても、鼻水の薬と解熱剤でしょー?薬局で買っても一緒じゃん」
私「抗生剤もでる」
shots「えー?耐性菌増えるだけじゃん」
私「そして、タダ」
shots「あ、そっかー、タダなのかー(←もしかして、shotsさんも『タダ』に弱い?)。でも、行ってすぐ診てもらえないと、しんどいから、待つようならダメだよ」
私「一応電話してみっか。M町こどもクリニックは予約できるから。空いてるかどうか聞いてみるわ」

と電話したのがよかったです。比較的空いますって言われたんで、すぐに行ったんですがね。
Mドクター「おかあさん、残念な結果です(笑)。溶連菌でした」
うひゃー。マジっすかー
私「あはははは」
こっちもつられて笑ってしまいました。
Mドクター「のどの腫れが尋常じゃないんで、もしかしたら?って思ってたんですけどね。先月保育園で流行ってたっていうのを聞いて、検査してみたんですよ。見事、溶連菌でした。というわけなんで、抗生剤、飲んで下さい。あと、細菌が腎臓に悪さをして腎炎とか引き起こしたりするんで、抗生剤を飲み終えたらおしっこの検査もしましょう。それから、1ヶ月後にももう1度検査をします」
へーい。
Mドクター「保育園は、熱が37度5分より下がったら行ってもいいですよ。ただ、上がったり下がったりを繰り返しているようなら、まだ他の子に感染してしまいますから、上がってこなくなったら大丈夫です。って言ってもね、みんなそういうのを守ってないからこうやって伝染ってくるんでしょうけどね(苦笑)」
そうですねー。うちは感染源にならへんようにしますー。

あー、でも、病院連れてってよかったわー(しかも、ヤブんとこじゃなくて)
治療が遅なったり、風邪と思ってほっといたり(ほっとくの?!)して、腎炎とかリウマチになんかなったらシャレんならんもんな。どっちも治るもんやないしさー。

というわけで、今日からしっかり抗生剤を飲みましょうね。おしっこもトイレでできるようになってきたんで、採尿も可能やろし。あー、でも、3歳以下には少ないってのが一般的らしいのに、どこでもらってきてん、ヨーレンキン!(←100%保育園っす)潜伏期を考えると、丁度感染したであろう頃って、Eちゃんからの風邪をもらってて弱ってた頃なんよなー。ああ、弱い弱いぜ、Rieuたん!!!もっと、たくましく育てー!(万年ヘルペス発症しとるおまえが言うな、おまえが)

■ 2008年06月08日(日)  関西人と関東人の違い?いや、セレブと平民の違い?
「関西人は安く買ったことを自慢するけど、関東人は高い買い物を自慢するらしい」
それは数人の方から聞いてたんですけど、マジにそうですなー。身を以て体験してます。いやあ、周りがセレブばっかりなんで余計になんかもしれませんけど。なので、そういうお買い物の話になると、ビミョーにすれ違います。

だって、うちは安かったこと、なんぼで買えたんですよー!ってことを話のネタにするのに、向こうは「そうなんだー」って感じで、一言で終了。決して、食いついて来ません(笑)

反対に、向こうが、こんなに高かったのー!ってことを話のネタにしてはっても、うちは「うわー、たかーい!」って一言で終了。決して、食いついて行きません(笑)

この頃感じる『見えない壁』はこのせいか?!(爆)

よく旦那や嫁にする相手と、金銭感覚が違うとツライって聞きますけど、それは友達もそうなんじゃないでしょうか?セレブなママさんたちって、やっぱりセレブで集まってるし(そん中に、うちがちょこちょこ入ってるんが『大きな疑問』ですが・・・)。セレブじゃないママさんたちは、セレブじゃない並階級で集まってるみたいやし(実は、うちんとこは、その並階級よりも下なんですが・・・)。

あーあー、安いもん買って自慢できるトコに住みたいわー(笑)

■ 2008年06月09日(月)  マンゴー大好き男
060908.jpg 288×245 59K
私「Rieuたーん、おっきしたー?ぱんぱん食べるー?」
Rieu「いらなーい」
私「じゃ、よーぐーは?」
Rieu「いらなーい」
私「おにぎりにぎにぎは?」
Rieu「いらないのっ!」
私「ちょっとー!ちゃんと朝ご飯食べな、しんどなるでー?じゃ、まんごーは?」
Rieu「・・・」
私「まんごーは?!」
Rieu「たべゆ」
私「よしよし、じゃあこっちおいで!」

前々から朝はあんまり食べへんお子様でしたが、保育園に行き出してからっつーもの、さらに朝ご飯を食べへんようになりました。保育園に行く前の2月3月までは、おにぎりやみそスープを一口だけな時もあったけど、ちゃんと食べてたのに。季節が変わったからー?保育園で9時におやつがでるからー?今じゃあ、好きなクリームパンもヨーグルトも食べへん!って言う日も。ただ、そんな時も、マンゴーだけは食う(笑)

勿論、生のマンゴーなんて、たっかいので買えません。よって、我が家には冷凍マンゴーが常備してあります。風邪ひいて何も食べへんのじゃー!いらんのじゃー!ってワガママぶっこいてる時も、マンゴーだけは食べるもんな。

Rieu「もっと」
私「は?」
Rieu「まんごー、もっと、ほちかったの」
私「欲しかったの?過去形?」
Rieu「もっと」
私「欲しいの、やろ?」
Rieu「ほちーの」
私「はいはい」
Rieu「まんごーが、いがった、のー!」
はいはいはいはい。

はぐはぐはぐはぐ。

Rieu「もっと」
私「は???」
Rieu「まんごー、もっと、ほちかったの」
私「欲しかったの?だから、過去形?」
Rieu「もっと」

そら、食べへんよりは食べる方がええっちゃ、ええねんけど・・・。
あんまりそんな一気に大量に食べんといてくれる?冷凍マンゴーも結構高いねんで?!(苦笑)

アメリカにおった時は、生マンゴー1個1ドルくらいやったのになぁ。勿論、全然熟れてなくて甘くないねんけど。うちはマンゴー好きなんで(ちなみに、shotsさんはそんなに好きくないらしい)1週間くらいかけておもいっきり熟れさせて、はぐはぐ食べてたけどなー。流石に1歳になってなかったRieuたんには食べさせてなかったよなぁ・・・。いつ、マンゴーのおいしさを知ったのかしらー???

Rieuたん、生マンゴーをわんさか買えるくらいブルジョアに育って欲しいわー♪
そんで、うちにもお裾分けしてー♪(っていうか、アメリカのやっすいマンゴーでもええねんけどなぁ。どっか売ってないかなぁ)

■ 2008年06月10日(火)  むかし
061008.jpg 233×324 59Kむかしむかーし(っていうても、数ヶ月前)は、パワーショベルやらダンプカーやらが好き好きやったRieuたん。しましまブロックでも、レッカー車とかパワーショベルを作って喜んでたRieuたん。それが今では・・・。

■ 2008年06月11日(水)  いま
061108.jpg 311×233 78KRieu「がたーん、ごとーん。とんねう、デース」
私「・・・」
Rieu「とんねう、かんかんかんかーん」
いや、それは踏み切り。

創造力のない頭をフルに使って、めっちゃ頑張ってレッカー車を作ろうが、はしご車を作ろうが
Rieu「ちら・・・」
私「・・・うふ♪」
Rieu「がたんごとーん」
チラ見して終了っすか!!!(泣)
Rieuたんの頭の中は、電車関係でいっぱいみたいっす。

まぁ、このトンネルはこのトンネルなりに、なんとなくゲージュツっぽい作品になっとるな。うちには、こーゆー『ん?』みたいなブッタイを作製する頭がないんで、ちょっと感動したりなんかしたんも事実やったりして(笑)

■ 2008年06月12日(木)  どうなんざんしょ、うまみち保育園
一緒に保育園に入園したお友達のHちゃんがやめちゃうそうです。
Hママ「だって、この保育園、良くないんだもーん」
え?!そうなんスか?!

そのママさんは西区磯子区の保育園にHちゃんを預けたことがあるらしく、
Hママ「どーしても比較しちゃうんだよねー」
そいで、比較した結果?

Hママ「なんか、保育士がさ・・・良くない・・・と思わない?!」
えええええー?そんな、同意を求められてもっ!うち、他んとこ知らんし。理由、教えて下さいな(汗)

Hママ「なんか、子供たちが覇気がないし。保育士さん、元気ないし。ほんとにちゃんと見てんの?って感じだし。それにね、この前、洗面所にハイターのはいった洗面器がおいてあったの。うちの子が汲んだんだと思って、あたし捨てちゃったのね。そしたら、すんごい塩素のニオイがして。一応ね、あたしが捨てちゃったから謝ったんだけど、いつもあんなトコに置いておくんですか?って聞いたのね。そしたら、保育士さんが、薄めてあるからー大丈夫ですー、でもすいませんねーって謝ってきたんだけどね。薄めてあってもね、それ触って目なんか擦ったら大変じゃない?なんか、管理ができてないって感じ。それに、時々いるアルバイトの保育士さん?座ってるだけで何もしてないし」
ほぅー・・・。
なんか、しっかり見てはるなぁ。うちは、全く気付きませんでした。まぁ、保育士が若いヒトばっかで、オイオイ大丈夫かよ?とは思いましたが。

Hママ「それにねー、子供たち、放ったらかしじゃない?自由遊び、って言えば聞こえはいいけど。おしゃべりもしないしさ、みんな。前の保育園って、先生もいっぱい子供に話しかけたりしてくれてたのね。給食も手作りのもので、おやつも手作りで。すごいしっかりしててくれたの」
まぁ、ここはそーゆートコに関しては劣ってるかもしれませんなぁ。でも、新しい保育園やし、しゃーないんかも。そこまで余裕がないんやろなー。明らかに保育士足りてないようやし(笑)
Hママ「だから、幼稚園に入れようと思って」
ええええ?
Hママ「その方が刺激がありそうだし。子供も楽しいかなって思って。ここじゃあねぇ・・・。ここに、あと3年とか4年とか入れとくの不安じゃない?」
わーー、そんなん言われたら、うちも不安になってきた(笑)

確かに他の保育園(といっても、数カ所しか知らんけど)よりは、保育士は経験浅そうで、園庭もないし、給食もショボイし、カリキュラムは貧相やし、と、まぁ、気になるとこはイロイロあったけど(あったんかい?!)、うちはRieuたんが楽しければいいかなーと思ってました。うちと2人で毎日過ごすよりは刺激があるやろうし。でも、転園できるんなら他んトコ行きますけどね。ちゃんとベテランの保育士さんがおって、園庭があって、給食も野菜たっぷりで、英語や体操、サッカー、習字なんつーのを日替わりでやってくれるトコへ!!!ま、空きがないから無理なんですけど。

まぁ、そんな話を毎日のようにしてたんで、うちも幼稚園を視野に入れて動くことにしましょー!っと思い始めてしまいました。ココの保育園よりも幼稚園の方が刺激がありそうってのは、うちもそう思うんで。他人の意見に左右されやすいワ、あたしって(汗)

あーあ、幼稚園入園競争から抜け出せたかと思ったのにー(笑)
ま、これもRieuたんにとって一番ええ環境探しのためですもんね。がんばりまっちょーん!むふーん。

■ 2008年06月13日(金)  嬉しくない初体験
ぱうーん。
ぱとか「パトカーの前の車、左に寄って下さいー」

がびーん・・・。
パトカーの前の車・・・、それは我が家の車っすか?!
はああああー(がっくし)
おまわりさん「あそこねー、車線、黄色でしょー?進路変更しちゃあダメなんですよねー。後ろの後ろにいたんでねー、仕方なくってねー(笑)」
はあ。
おまわりさん「すいませんが、免許証お願いしますー」

うおおおおおおおおおおおー!
初めて捕まりました。ぐすん。Rieuたんのお迎えに行く途中のことでした。はあー。

おまわりさん「じゃあ、こちら、銀行で振り込んで下さい。3ヶ月違反がなければ、1点はなくなりますからー。じゃあ、安全運転でお願いしますねー」
はあ。
これがキップってやつかぁー。
はぁー・・・全くもって嬉しない(泣)
銀行で払うんね・・・。
って、六千円?!
たけー!

ううう(泣)
ヒトが毎日節約節約してんのに、ろくせんえんて!節約分なくなっとるがなー!(っていうか、すでに赤字)

がくっ(大泣)
1点の減点はどーでもいいけど、ろくせんえんんんんー!
ドリームジャンボとミリオンなんちゃら買おうと思ってたのにー!

泣く泣く振り込んできました。

まぁ、でも、車に乗り始めて3ヶ月あまり。慣れて来たとこやから、気ぃ付けぇちゅーことかもしれんな。神様からの忠告として受け取っておこう。

あー、でも、ろくせんえん・・・(しつこいってば!!!)

■ 2008年06月14日(土)  日焼け止め
061408.jpg 311×248 63K
もうすっかり夏の日差しです。お外に出た後のRieuたんの腕やほっぺは、ほんのり赤く色づいています。
私「Rieuたん、あかーい!焼けてるしっ!」
shots「白いからねー。目立つねー」
私「日焼け止め塗らなー」
shots「いらないってば、そんなの!」
私「いるってばー」
shots「だって、うちらがちーさい時って、そんなの塗ったかー?」
私「うちらと今は違うねん」
shots「俺なんか、真っ黒だったよー」
私「うちも大学卒業するまで日焼け止めなんか塗ってなかった(それはどうなん?)けどなー。今は塗らんといかんねんて」
shots「ひよっこ倶楽部やたまたま倶楽部にダマされてるってー!」

と、何回も何回も繰り返される会話。確か、去年も同じ会話をしたような。日焼け止め推奨派makirinと拒否派shots。推奨派とか言いながら、自分の腕とかには塗ってないんですが(もう、あとは老いてくだけなんで、どーでもええ?)、Rieuたんはこれからですもんね!紫外線も強くなってるし!はい、ぬりぬりぬりぬり。

結局、いつも勝利するのはうち(笑)←っていうか、勝手に塗ってるだけ?
ですが、この頃、めちゃめちゃ従順やったRieuたんがイヤイヤ魔人と化してしもて、顔とか身体とか洗わせてくれへんのです。洗わせてくれへんと、日焼け止めが残ったままんなって、かぶれるんやけどぉー!

shots「顔、洗えてないから」
Rieuたんと一緒にお風呂に入っていたshotsさんが言いました。
私「はあああああー?」
抗議の声、大です。
私「日焼け止め塗ってんのにー」
shots「だって、イヤって言うんだもん」
私「ぶつぶつできるやーん」
shots「だったら、塗らなきゃいいじゃん」
私「ちゃんと洗って」←命令口調。
shots「女の子ならわかるけど、男の子だしー。黒くてもいいじゃん。俺なんか、真っ黒だったしー」
私「じぃー・・・」
shots「な、なに?」
私「シミがある」
shots「しょーがないじゃん!なにっ?なんなのっ!?俺みたくシミがあるのがイヤだって言うのっ!?ひどーい!!!」
私「あるより、ない方がええ」
shots「そりゃま、そーだけどー。いいじゃん、女の子じゃないんだから!」
私「じぃー・・・」
shots「なによ、その目・・・」
私「やっぱり、ない方がええ」
shots「ひどーい!!!」

超失礼なことを言いまくってるワタクシですが、うちの顔にもシミはあります。きっと、shotsさんくらいの年になったら(あと6年後?!ひええええー)シミだらけなんやないかと恐れてるんですがね。あーあ、日焼け止めくらい塗っとけばよかったー。
「makirin、すっぴん、すごいねー!あたしには無理―!!!」
と言われて、
ウフフ♪
って喜んで、マジすっぴん通してたうちがアホやった(笑)←今も、すっぴんのクセに・・・。でも、日焼け止めは塗ってます、流石に。

とまぁ、自分が後悔してるから、Rieuたんにぬりぬりしようとしてるような気もしないでもない(笑)。しかし、腕に日焼け止めを塗るのすら
Rieu「いやー!いやのー!!!」
と泣き叫ぶようになっちまった(これがイヤイヤ期ってやつか?)んで、実はうちも半分くらい諦めてしまってます。shotsさんが
shots「ほら、みたことかっ!ふふん」
とほくそ笑みそうな感ずぃー。

■ 2008年06月15日(日)  目指せパイロット!?
そーいえば、山手に住んでみて、びっくりしたことがあります。それは、高給取りが多いこと!(当たり前か?)いや、違う。医者とか弁護士とか国家公務員とかって、まだ聞いたことがある。会社経営者も多いけど、そんなにびっくりはせーへん。何が1番びっくりしたかって、パイロットさんが多いこと!!!あと、スッチー(古い?)も多い!!!

JAL、ANAのパイロットさんがわんさかいるのは、なぜ!?
30年生きて来て「◯◯ちゃんのパパって、パイロットやねんてー」なんて話、ウワサですら、1回も聞いたことなかったもん。ここにきて、いきなりですかー?!(ちなみに「◯◯ちゃんのままって、スッチーやねんてー」ってのも聞いたことがなかった)

そして、年収を聞いて、もっと、うひょー!?って驚いてしまいました。うんぜん万・・・。いいなぁ・・・。

私「Lちゃんとこのお姉ちゃんてなー、インターナショナルスクールに通いつつなー、水泳、テニス、公文、スケート習ってんねんてー。Lちゃんも、インターのプリスクールに行くかも、みたいなこと言うてたし。それで、家のローンは月20万やってー。すごくないー?」
shots「え?月給いくらなの?!っていうか、職種は何?」
私「JALのパイロット。海外も行きます、みたいな」
shots「あー、そりゃ、それくらいやっても、お金余るよー」
私「そうなんや?」
shots「そうだよー。でも、しんどい仕事だからねぇ」
私「そーやなぁー。試験も第7次審査とかまであるんやって。あと、月1回健康診断があったりとか」
shots「そりゃそーでしょ。それに、パイロットって、ガンになりやすいんだよ」

私「Kくんとこが英語の保育園に行き始めてんてー。1時間1600円って言うてた」
shots「たかっ!」
私「なー。すごいよなー。あと、幼児塾も行ってるし」
shots「旦那さんって何してるの?」
私「パイロット(笑)」
shots「・・・なんで、そんなにパイロット多いの?」
私「知らんがなー。あと、他にもおるでー」
shots「ここらへんって、まぁ、便利だもんなぁ」
私「そうそう。パイロットって、自分で車運転せーへんねんてなー。絶対、お迎えがくるんやって。帰りは送ってくれるし」
shots「そりゃそーでしょ」
私「すごいよなー!お迎えやでー!きゃーって感じやなー」
shots「でも、飛行機乗る何時間前は、薬は飲んじゃダメとかお酒ダメとか、厳しいみたいだよー」
私「ああ、違反してニュースもになってたなー。Rieuたん、どうかな、パイロット(笑)」

しかし、残念ながら、飛行機にはあまり興味がありません。電車にしか。ちょっと、空港にでも連れて行って、すり込んでみようかなー。まだまだ、間に合うはずー(笑)

■ 2008年06月16日(月)  まねっこさん
061608.JPG 299×239 57KRieu「ばなな、たべてみるぅー?ねえ、たべてみるぅー?おいちいよぉー?」
私「・・・」←温かく見守っている。
Rieu「たべてみおーかぁ?たべてみぃー?」
私「・・・!」←ちょっと、ビクッ!ってしながら見守っている。
Rieu「もぐもぐもぐ。おいちかったぁー?」

う。
私「Rieuたん、◯◯食べてみよか?食べてみー?おいしいでー?」←必死にご飯を食べさせようとする私。
見事にまねっこしてます(汗)
ヤバいヤバい。マジで、言葉には気をつけよう。

■ 2008年06月17日(火)  祝?就職
職が決まりました。
とある大学の中にあるベンチャー企業で働くことになりました。業務内容は『研究開発業務』とありますが、単なるテクニシャンです。勤務時間は最初は9時半から15時まで。その後は16時半まで。時給1500円。保育園の送り迎えとか入れて、通勤に1時間半かかるんがイタイけど、比較的余裕のある勤務時間です。そこが派遣のイイところー。

shots「長いよ」
私「しゃーないやーん。なんか、向こうがノリノリやねんもん『makirin様に勤務していただきたい』って」
shots「そりゃそーでしょ、あなたの経歴みれば。きっと、正社員たちより優れてるよ(笑)」
私「そーかなー?」
shots「もっと早く帰れないのー?同じ9時17時で働くんなら、ポスドクしなさいよー」
私「イヤ。もーしんどいのイヤやもーん。ポスドクなんかしてみ、土日はないわ、いろいろいらんもん(=発表会だのなんだの)がついてくるわ。それに5時に帰れるわけないやろが」
shots「まあねー」
私「というわけで、あっぱらぱーテクニシャンでええの♪」
shots「はぁー、勿体ない。で、交通費は?」
私「でらん」
shots「えー?」
私「派遣はみんなそうなんちゃう?時給に含まれてるから、出ませんって」
shots「じゃあ、遠くだと損じゃん」
私「まあな。でも、近くにないねんもん」
shots「確かに紹介されてる中では、1番そこが便利だけど」
私「そやろ?」
shots「働くのー?!イヤだなー」
私「何を今更っ!?そんな言葉、初めて聞いたぞ?今まで、好きにすればーっとしか言うてへんかったやん」
shots「いざ働くとなるとねー。ぐーたら主婦してればいいのにー」
ぐーたら主婦してて、お金が貯まるんならぐーたらしてますわいっ!!!
ねー!!!(←誰に同意を求めとんねん?)

■ 2008年06月18日(水)  なんで仕事始めたんかしら・・・
うちが働こうと思った理由は幾つかあります。

1:保育園継続のため
今通ってる保育園て、「はぁ?」ってトコがよーさんあって、悩みどころ満載なんですが、Rieuたんは保育園を楽しんでるようなんでねぇ。うちと2人でおるよりは、刺激も多いやろし。

2:貧乏脱出のため
保育料高い!多額のローンの返済もある!奨学金も返さんといかん!

メインはこの2つですかねー。

あとは、奨学金をshotsさんのお給料から返してくのが気が引けるとか。shotsさんにおんぶにだっこってのがイヤやとか。

働くのはしんどい。働きながら、Rieuたん送り迎えして、ご飯作って、食べさして、って「うひゃー(泣)」って感じ。そやから、楽したいんなら、1日4時間くらい近くのスーパーでレジうちでもやってればいい。近くのスーパーでも募集はあるし、歩いてて見かけるそこらへんのお店でもホールスタッフの募集が出てるし。一応、大量のアルバイト情報誌にも目を通して、よさげなのも見つけてたんですよね。人前に出るのが嫌いで、でも、事務とかコールセンターの仕事はできなさそうやから

メール便の仕分け
引越アシスタント
クリーンスタッフ
裏方裏方。地味も地味。そして、単調な作業。Hママは「イヤだー(笑)」って言うてはったけど。
あー、ステキ!スキスキ、地味っちー作業!!!まるで、うちのためにあるかのようなお仕事だ!(笑)

でも、それらはshotsさん的に「却下」らしいんです。時給1000円以下のパートなんかあなたの経歴じゃあ、勿体ない!とか言う。

じゃあ、某上州屋の鶏肉解体作業時給1000円は?!
一応、トリもブタもウシも捌けまっせー!!!(そこらへんだけは獣医っぽい)

かなりチキン解体業務に傾いてたんですが、またしても幾つかの理由があってやめました。

そーゆー仕事って、もっと年とってもできるし。今しかできへんこと、やっとった方がええんちゃうやろか?
将来のために、ちょっとでもキャリアになるようなこと、やっとった方がええんちゃうやろか?
と思ったからです。

いきなりなんでそぉ思たんかっちゅーと、先日、友人の旦那さんが亡くなりはったからです(そこは、退職金やら保険金やらで、10年くらいは暮らしていけそうな遺産があるらしんですけどね)。子持ちで離婚したママも大変そうやし。うちんとこも、勿論そーなっては欲しくないし、ならんとは思うけど、うち1人が働いててもRieuたんと暮らして行けるだけの収入が見込めるような職の方がいいかなと思ってみたりしたんですわ。

で、派遣会社に登録して、今の職を得たんですが。時給1500円っつったかて、時間が短いんで、実際のところそんなに稼げません。交通費でーへんし。しかも、ギリギリ控除内に収まらへんので扶養から外れんといかん。となると、いろいろ出費があり(年金だの健康保険だの、その他諸々←うちにはよぉわからん)残ったとこから保育料を引いたら、残るのはちょっと。世の中のサラリーマンおとぉさんのお小遣い程度でしょうか?全くもって、貧乏脱出に貢献しなさそうです。Rieuたんと2人でなんか暮らしていけません。うち1人でも無理です。

じゃ、じゃあ、shotsさんも健在やし、Rieuたんと2人で暮らすなんつう絵空事は置いといて(笑)
預金残高の急激な下降くらいは止められるかも・・・?!←っていうか、止まって(汗)みたいな。

って思ってたんですが、今日通帳を見てびっくりしました。この前、100万切ってた残高が、今日見たら80万切ってんやもん!大丈夫なんか、shots家。月数万円の稼ぎじゃ、下降は止められんかもしれん(泣)

■ 2008年06月19日(木) 
061908.jpg 311×233 76Kパトに捕まって、違反金払ったっつーのに、懲りずに宝くじを買いました。ナゼか
私「絶対当たる気がするんよなーっていうか、絶対当たるねんて!」
と、変な思い込み(カンチガイとも言う?)があったんです。あー、あたしって、お金を無駄に使う典型ですかね(笑)

勿論、今までの10年間くらいはずーっと貧乏暮らしを続けてたんで、宝くじを買うなどといった贅沢はしたことがありません。去年、夢を買ってみたのが初めてです。3000円くらいやったら、食費節約したら算出できるやーん♪と気付いたってのもありますが。今回は、うちも働き始めるし!って思ったから(って、あんた、月に数万しか残らんというのに・・・)、どどーんと買っちゃいました。どどーんと6000円分!え、安い?!ま、それは貧乏性なあたしの性格が故(苦笑)

が、当たるに決まってる!って思ってたくせに、当選番号発表の日もチェックしておらず。早朝目が覚めて、ぼーっとしてた時に、宝くじの存在を思い出し、やっと番号をネットで探し出しました。

ありー?
私「なんで当たってへんねんやろう・・・」
100万円当たる『予定』やったのに。カスってもいません。ありー???

100万円当たったらー♪
宝くじで当たったお金は貯金したらあかんって言うから、使わなあかんやろー?えっとー、とりあえず、Rieuたんをディズニーに連れてってー。シーパラにも連れてってー。オークションでしまじろうグッズおとしてー。プラレールも買ってあげよーかなー。shotsさんのよれよれパンツとシャツを新調してー。なんかりんごさんが死にそうって言うてるから、りんごさんも新調してー。うちの服が意外に少ないことが判明したからニッセンでTシャツ買ってー(ニッセン???)。ジーンズに穴が3つも空いたから、ジーンズも買っとかなあかんかなー。お世話になってるEママさんとこにお菓子どどーんと持ってってー(勿論、一緒に食う)。それからそれから、ガストでご飯食べてー(ガスト???)。あ、くら寿司にも行ってー(くら寿司???)。

ウフフ。

って、夢見てたんですが、夢破れました。
なんで、当たってないのー?100万円があかんのやったら、2億円でもええねんけどー???なんでー?なんでー?(泣)

■ 2008年06月20日(金)  ヨドバシから我が家へ
062008.jpg 244×325 56KRieu「なに、こえー?」
私「せんたっき」
Rieu「?」
私「お洗濯するやつ。今までのんは縦やったやろ?上からしか回ってんのん見えへんかったやろ?これは、そっから回ってんのん見えるでー」
Rieu「なに、こえー?」
私「だから、せんたっきやっちゅーねん!」
Rieu「?」
私「わかるー?」
Rieu「わかうー」
私「よしよし」
Rieu「なに、こえー?」
私「だから、せんたっきやっちゅーとろーがっ!!」
Rieu「せん、たっき?」
私「そうそう、せんたっき。まぁ、ええわ。お洗濯する時、お手伝いして。Rieuたんの服、くるくるーって回るから」

ヨドバシ散策時、さんざ見まくっていた洗濯機。それがどうして、我が家に?!状態です、Rieuたん。

しかし、巨大。デカイっす。洗面所は洗濯機でいっぱいいっぱいっす。そんなけずーたいデカイんやからな、働けよぉおおお!こき使っちゃうぜぇえーい!!!(笑)

■ 2008年06月21日(土)  一週間
さーてと、今週も頑張っていきまっしょーい。
月曜日。割と元気である。

・ ・・。
火曜日。2日目にして、少々疲れ気味。

うう、今日が終わったら、週の半分が終わるうううううー。
水曜日。まだ、週の半ばというのに、くたくた。

明日が終わったら、休みじゃああああー。
木曜日。ただただ、金曜日を待ち望む。

そして、金曜日。
ふえー、終わったぁー。

しかし、土曜日、日曜日がやってきたからといって、休めるわけではない。
週末しかRieuたんと遊んであげられへんねんもーん。遊ぶぜー!!!

と思っちゃあいるのに、ココロだけが空回り。洗濯したシーツやシャツにアイロンあてーの。さらに手抜きになった平日の晩ご飯を補う為に、ちょっとはまともなご飯を作ろうと奮起してみーの(良い結果が伴うか否かはナゾ)。図書館行きーの。ちょこっと買いもんしーの。

・ ・・。
あ、サザエさん終わったー!!!

そして、月曜日。
え?
どういうこと?ねぇ、どういうこと???

と、そんな毎日を過ごしています。
って、更新が遅れてることの言い訳のつもりです(苦笑)

すいません。がむばりまス!

■ 2008年06月22日(日)  お手伝い(のつもり)
062208.jpg 311×233 61K
Rieu「かんかんかんかーん」
shots「あああああー、やめてええええええー!そ、そこじゃないっ!ここ!ここ、かんかんしてー」
Rieu「かんかんかんかん」
shots「そ、そうそう(汗)」
Rieu「かんかんかんかん・・・かんかんかんかん」
shots「あああああああー!床はダメー!!!」
Rieu「・・・(む)・・・(しょうがなく)かんかんかんかん」
shots「そうそう(汗)」
Rieu「かんかんかんかん!」
shots「いや、もういい」
Rieu「かんかんかんかんかんかんかん」
shots「いや、もういいからっ(汗)」
Rieu「かんかん、もっと、かんかん、するのおおおおおおー!(泣)」

私「・・・。がんばれ♪」←別室から見守るママン。

経費削減のため、我が家の家具・・・といっても、本棚、CDラック、コロ付きワゴン、カラーボックス、などなどですが、それらは全部『お客様組み立て』の超やっすいブツたちばかり。ニ◯リやら、ホ◯ムズやら、通販やら。いろんなとこをチェックして、安いもんを探しーの。で、安さ重視で選ばれたブツたち。

shots「組み立てんの、めんどくさい」
私「3000円とか出したら組み立ててくれるで?」
shots「んなの、勿体ないじゃん!」
私「じゃあ、うちが組み立てよかー?」←結構組み立てとか好き。
shots「いい、いらない」
なんでよ!?なんなんよ、その即答はっ!!!
shots「俺が組み立てるから、Rieuたんみててよ」

ま、shotsさん、組み立て御上手ですものね♪
んじゃ、おまかせしますわン(笑)

その組み立ても、Rieuたんがいなきゃあスグ終わるんですけど、ねー。

Rieu「ぱぁああぱぁあああー、なに、ちてうのー?」
shots「げっ、見つかった」
そりゃ、別室とはいえ、かんかんしとったら見つかるっちゅーねん。
Rieu「ねー、なに、ちてうのー」
shots「組み立ててんの。Rieuたん、危ないからあっちでまーのと遊んでな」
Rieu「りゅーたんも、おてつだい、すんの」
shots「ええええええー」
Rieu「りゅーたん、も!りゅーたん、もっ!!!」
shots「ああ、はいはい、わかったよぉおおお(泣)」

私「・・・。がんばれ♪」←別室から見守るママン。

shots「ちょっとー、Rieuたん、あっち、連れてってよー。進まないじゃん」←少々イライラ気味(笑)
私「えー?絶対、そこ、離れへんと思うでー(笑)」
shots「Rieuたん、まーのと遊んできー?」
Rieu「いらない」
私「な?」
shots「んなこと言ってないで、連れてって!」
私「りゅーうたん、あっちで、がたんごとんして、遊ぼっかー?」
Rieu「いらない!いらないのっ!」
私「と、言うことなので、よろしく♪」
shots「ええええええええー」

そして、ひとりの時間を満喫するママンなのでちた。ウフ。

■ 2008年06月23日(月)  ぬいぐるみ置き場?
062308.jpg 255×340 56K我が家にマッサージチェアがやってきました。
やってきました!っていうたかて、タダで来たわけではありません。タダならどんなけ嬉しいかっ。買いましたよ、ちゃんと。でも、ポイントを大量に使いましたが。

Eママ「えええ?旦那さん、そんなに肩こるの?」
んー、みたいですねー。といううちも、首肩コリコリ。カチコチです。仕事始めてからは、特に。
Eママ「マッサージチェアって、すごい高くない?」
めっちゃ高かったっす。洗濯機よりも、エアコンよりも高かったっすよー。

でも、大金払って買ったっつーのに、時間がなくてあんまり活用されてないってのが現状(;^_^A(いつ使うねん、いつ!?)写真に撮るために、ぬいぐるみを置いたんやなくて、マジで毎日こんな感じ。すでに、ぬいぐるみ置き場と化してます。

というわけで、マッサージされたい方、いらして下さい。どしどし使ってやって下さい。それなりに性能がいいやつを買ったんで(勿論数万円値切って、ね)気持ちええです。

■ 2008年06月24日(火)  ならいごと
流石、セレブは違うなぁー。
はぁー。

おおっと、またしてもため息がでちゃいました。

というのも、ママ友Rママさんからのメールに
「Yくんと一緒に、来週から水泳を習い始めます」
ってのを見つけたからでした。

RママさんもYママさんも、言わずと知れたセレブさんであります(そして、元スッチー←だから、言い方古いってば?!ふらいとあてんだんと、って言うんだね。言うんだよ。一応知ってるけど、舌噛みそうでースラスラとは言えない)。どれくらいセレブかっつーと、子供とお散歩しながら
「疲れたねー」
って、毎日スタバでお茶できちゃうくらい、セレブ(よくわからん形容だ・・・でも、うちにはそんなことできない)

Rくんは、ヤマハに通ってて。幼児塾考え中で。
Yくんは、インターナショナルのプリスクールに行ってて。幼児塾にも行ってて。
さらに、水泳ですかいっ!!!

ええっと、幼児塾がいちまんごせんえん、水泳がきゅうせんえん、ヤマハが・・・

貧乏なので、まず最初にお月謝の計算をしてしまいました(苦笑)

んー、でも、我が家がセレブやとしてもそんなに習い事させるかなぁ?まだ2歳やっちゅーのに。負け惜しみに聞こえてまうかもしれんけど、ヤマハも幼児塾も、子供が行きたがって行ってるわけやないし(親の趣味とか、親の目論見とか)。まぁ、行き出してから楽しくなればいいけど。

なーんて言うてるうちも、水泳を習わせようとしてたけどなー(笑)
Rieu「いらないっ!」
と叫ばれちゃったんで、ねー。仕方なく諦めたけど。だって、好きじゃないもんなんか、絶対続かへんし、楽しないやろし。
Rieuたん自身が、
Rieu「◯◯したいのー」
って言い出すまで、根気よく待ちますわ(なんとなく、そんなこと言い出さないお子様のような気がしないでもないが)早く、何か(電車以外で!身体動かす系で!)に興味持ってくれへんかなー♪

お、そういえば、お子様たちの「◯◯したい!」を尊重して、水泳を始めたTomchan!その後、どうっすか?楽しいっすか?

■ 2008年06月25日(水)  ぬるぬるーい
shots「仕事、どう?」
私「え?」
shots「何してるの?」
私「えらいざー」
shots「それから?」
私「それから、さいぼうと遊んだりとかー」
shots「・・・ぬるーいの?」
私「うん、ぬるーいことしてるー(笑)」

ほっとんど、頭を使ってません(笑)
まぁ、初めて体験することも多々あるんで、いおんこうかんくろまとぐらひーがどうとか、とふますがどうとか、一応お勉強してはいますが、研究職じゃあないんで、おっぺけぺーな毎日です。みーちんぐも出んでよけりゃあ、週報も書かんでええ。朝は遅いし、4時半には帰れるし。あー、楽。

でも、時々、派遣社員てつまんなーいって思う時もあります。テクニシャンとして動いてるんで、実験のお手伝いはするけど、そいで出て来た結果は教えてもらえないんですよね。聞いたら教えてはもらえるけど(そして、勿論、うちは聞きますが)。で、教えてもらっても、その後の方向性とか改善策とかについて、意見を聞かれることもない。正社員さんたちが、あーだこーだと話し合ってはんのを、耳をダンボにして聞きながら、あーあ、そんなん、こーすりゃ簡単やのに、とか思いつつ、ぼー。効率悪いなぁ、この会社とか思いつつ、ぼー(笑)

とまぁ、そんなぬるーいお仕事状態ですが、結構楽しいです。色々と。人間関係のもつれとか、癒着とか、派閥とか(笑)んなことを、客観的に眺めつつ、時々、社員さんの愚痴を聞いてあげたりしてます。みんな、大変ね。頑張ってね!ウフ♪

■ 2008年06月26日(木)  正しい粘土の遊び方?
062608.jpg 266×274 62K
この頃は、粘土でも遊びます。でも、単に付属のナイフでまっぷたつにするだけ!(笑)
Rieu「よいしょ、よいしょ」
思いっきり不釣り合いな掛け声ですが、本人は必死?!でっかい粘土のかたまりを、ふたつみっつにかっ捌いて・・・

ポイ。

ありー?
私「Rieuたん、Rieuたん、粘土はー?」
Rieu「・・・がたーんごとーん」
?!
もう電車遊びを始めおった!!!
粘土、放ったらかしです。なんや、粘土で何か作ったりせんのかい!

私「じゃあ、まーのが、つーくろっと」
とは言うものの、ネタがないんで、まっぷたつにされた粘土をこねくりまわしてくっつけるくらいしかできませんが・・・(苦笑)もう遊ばへんみたいやし、丸めてなおしとくかー、と片付けてたら
Rieu「りゅーたんが!」
と、走って来て、粘土を奪い取り、再びまっぷたつ。

私「・・・」
Rieu「・・・よいしょ、よいしょ」
ポイ。

ええええええええー?また、それだけー?!
私「・・・。じゃ、まった、まーのがくっつけよーっと」
たったかー。
Rieu「・・・よいしょ」
ポイ。

私「うんしょ、うんしょ。わー、くっついたー!」
たったかー。
Rieu「・・・」←掛け声なくなった(笑)
ポイ。

そして、これが延々と繰り返されるのです。
飽きへんなー(笑)←あんたもな。

まぁ、うちが粘土をくっつける作業をストップすれば、延々と続くこともないっつーのはわかってるんですがね。

いつまで反応すんのかな、この子。
って思って、ねー(笑)
面白いのでうちからやめることはありません。
どこまで根気があるんかなー?
と、ねばりづよーく続けてたら、
ふたつに割ってポイ、ってのをしなくなりました。粘土入れのフタで粘土を押しつぶして、
Rieu「はんこはんこ!」
新しい遊びを開発したもよう。
えらーい!!!
かっ捌くしか能がなかったRieuたん。ちーさい脳みそをやっと働かせたのねー。

私「Rieuたん、すごーい!このままでは、ラチがあかん!とか思ったーん???別の遊び、思いついたんやー?まーのも、はんこしていーい?」
Rieu「いらないっ!」
こいつに渡したら、またくっつけよる!
って思ったんでしょう。はんこ遊びには、参加させてくれませんでした。ぐすん。

■ 2008年06月27日(金)  突然の出来事
突発性難聴になりました。ほんま、突然。ま、そやから『突発性』つーんですけど。

起きたら耳に膜がかかったようになってて、聞こえにくかったんです。プールに入った時に、耳に水が入るじゃないですか。それがずっと続いてる感じ。うちも、水入ってるん?って思って、おかしい左耳を下にしてごろんところがってみたんですが、いつまでたっても水なんか出て来おへん。んー?なんじゃろか、もしかして、アレ(=突発性難聴)か?と、思いつつ過ごしてました。

Eママさんが産後、突発性難聴をやってたんで、Eママさんの症状を聞いてみたところ、聞こえにくくなって耳鳴りがするとのこと。耳鳴りー???
Eママ「ボーッとかキーンって音です。2、3日続くんなら、耳鼻科行った方がいいですよ!」
耳鳴り・・・
真夏の早朝、セミがしゃんしゃん鳴いてるような音がするんやけど、これか?
・・・わっかんねー。←後に、これが耳鳴りかー!と判明するのだが。

ま、でも、実際に聞こえにくいし、週末にでも耳鼻科に行くかー?って思ってたら、まった、Rieuたんが熱を出しました!多すぎ!アメリカにおる間全く風邪ひいてへんかったから、免疫ができてへんっつーのもあるんやろうけど。1週間に2回も熱出すなよー(しかも、前のとは別の風邪っぽい)

Rieu「はなみず、ふいて!」
はいはいはいはい。
熱と一緒に鼻水も大量に出て来ました。あー、じゃあ、一緒に行くか?耳鼻科。

しかし、それがマチガイでした。Rieuたんの診察は難なく終わったんですが、うちの聴力テストができない。
看護婦「10分くらいかかるんですよ。部屋は真っ暗ですし。すごい小さな音なんで。しゃべらずに我慢できますかねぇ?」
んなもん、無理に決まってるやん!(笑)
風邪ひいてちょっと弱り気味なんで
Rieu「まーの!まーの!だっこ!だっこ!」
超甘えたさん状態やし。

結局、ちゃんとした聴力テストができへんまま帰って来ました。よって、どんなけ聴力が下がってんのかわからんのですが、クーラーから風が吹き出してる音とか、電車のがたんごとんとかが聞こえないんでねぇ。難聴になっとんのはマチガイない!全体的にくぐもって聞こえて、聞き取りにくいしなぁ。耳のありがたみがわかりました。こーやって、健康であることのシアワセを再確認するんやなーと、今日ものんきに過ごしています。

■ 2008年06月28日(土)  でんちゃだ!
062808.jpg 311×233 65K
Sさんから、電車が大量に届きました!!!(実は、かなり前のお話です)

わおー!これが、えぬげえじってやつかー?すげー、プラレールとは比べもんにならんくらい、精密ー!!!しかも、保存状態がいいからか、30年前のものとは思えないくらいにキレイ。あー、しかし、こんなエエモンをRieuたんに渡すなんて、心苦しひ・・・。ちょっと、隠しとこっかなー(笑)

Rieu「あけうの。ぱーぱ、あけうの」
ソッコー見つかりました(汗)←やっぱり、段ボールに入った荷物は、せーんぶ自分のもんやと思ってる気がする。

Rieu「わーあ、でんちゃ、だー。でんちゃ、いっぱーい」
shots「すごいなー」
Rieu「これも、あけうの」
shots「えー」
Rieu「あけう!あけう!はよくっ!」
ぱか。
ぱか。
ぱか。
shots「こんな、全部箱から出しちゃったら、どれがどれかわかんないよ、パパはー」
私「スゴイなー。めっちゃ細かいやん」
shots「だから、すぐ壊れるのよ。あ!やばい、もうすでにパンタグラムがっ!Rieuたん、もっと丁寧に遊びなさいよっ」
Rieu「がたんごとーん」
聞いてません。
すでに、電車に夢中です。

Sさん、貴重なコレクションをありがとうございます。
でも、ほんとーにいいんスか?!Rieuたんに渡したら、壊れるのが目に見えてますもん。勿体にゃーい!!!(ということで、Rieuたんがお昼寝してた時に、半分以上隠しちゃいました)

■ 2008年06月29日(日)  作戦失敗
062908.jpg 311×267 67K
が、記憶力がUPしているらしい。
起きたら、
Rieu「おじちゃんのが、いがったのー」
しっかり、覚えとりました。
Rieu「おじちゃんの!おじちゃんのが、いがったのー」
私「おじちゃんのお?」
今、おじちゃんと呼ばれている人物はただ1人・・・
私「もしかして、Sおにぃたまの電車?」
Rieu「うん。おじちゃんのでんちゃのー」

わちゃー。
『Sおじちゃん改め、Sおにいさん作戦』思いっきり失敗してます。Sさんから『おにいさん』でお願いします、とメッセージをいただいていたというのにっ!
『Sおじちゃん→Sおじちゃん』
変換されてません!
shots「おじちゃんがくれたんだよー。今度、おじちゃんと電車博物館行ってきなー」
あらー。
shots「そうやな、おじちゃんのでんちゃやなー。すごいなー、いっぱいやなー。おじちゃんに、ありがとう言わなあかんなー」
Sさん、犯人はコイツ↑です。

横浜にいらっしゃった時に、再度刷り込みますので、ご安心ください。
一家揃ってお待ちしております。

■ 2008年06月30日(月)  驚愕の事実?!
shots「ちょっとー、耳鼻科行ってきなさいよっ!最初の1週間が大事なんだからっ!」

そう。突発性難聴の治療は早ければ早い程良いのです。発症から1ヶ月とかほっといたりなんかしたら、聴力はもとに戻らなんだりするそうなんです。

多分、色々と調べたんでしょう。で、これはアカン!って思ったんでしょう。お仕事を早めに切り上げて、shotsさんが帰って来てくれました。
shots「行ってきなさい!」

へいへーいほー。

ドクター「最近、寝不足とかありましたぁ?」
私「んー・・・」
ドクター「疲れとか、ストレスとか」
私「あー、仕事始めました」
ドクター「あ・・・、それですかねぇ」
私「はぁ」
ドクター「じゃ、聴力テスト、やってみましょうねぇ」
私「あ、はい」

真っ暗なお部屋にはいって、ヘッドホンを着け。音が聞こえたら、ボタンを押すってやつですわ。

ぴー。←ヘッドホンから聞こえて来る。
ぷち。←ボタン押す。
ぴー。
ぷち。
ぴー。
ぷち。
ぴー。←一応、小さくなって来る。
ぷち。
・・・。
・・・。
ぶー。←周波数が変わったようだ。
ぷち。
ぶー。
ぷち。

おぎゃあああおぎゃあああー!
!?

あのー、思いっきり赤子が泣いてる声が聞こえて来て、ヘッドホンからの音が聞こえないんすけどー?!(汗)

ぽー。
・・・。
ぽー。
あ、はいはい、ぷち。
ぽー。
ぷち。
ぽー。
ぷち。

ドクター「やっぱり、聞こえにくくなってますねぇ」
あ、でも、途中で赤子が・・・。
ドクター「ここがね、正常なレベルなんです。それから、ここが『聞こえる』というレベル。ですが、両方ともこのレベルにも達してないんですねぇ」
私「え?両方?」
ドクター「左の方は、特に聞こえなくなってるみたいですが、両耳とも全体的に聴力は落ちてますねぇ」
私「えええええー?」
赤子、関係ないし!
ドクター「お薬を出しておきますから、ちゃんと飲んで下さいねぇ」
私「あ、はい、そりゃ、勿論」
ドクター「それから、睡眠をちゃんととって。安静にしてて下さいねぇ。それでは、また来週診せて下さいぃ」

ドクターに見せられたグラフを見ると、確かにどの周波数も正常範囲にいない。正常範囲以下のところで、折れ線グラフがオレオレしてます。そして、左耳は3kHzんとこで、ぐぐっと下に下がっています。うひゃー。ここが聞こえてないんかぁ。

つーか、両耳かいっ!!!
左がおかしいちゅーのは、自覚しとったから驚かんけど、両耳ってのがびっくり。

昔から『ぢごくみみ』だと思っていたワタクシ。知らん間に聞こえにくくなってたなんてえええ。超ショックです!

ふへー。

ドクターに言われた『睡眠と安静』
んなもん、十二分にとれるわけないやん!と思いつつも、一応寝る努力を始めました。よく、夜中に起き出して日記更新したりしてたんですよねー(笑)それも、控えめにします。ということなので、しばらくの間(って、治るのに数ヶ月かかるかもしれんけど)は、さらに更新が遅くなっちゃうかと思いますが、お許し下さい。皆様もストレス?!にはお気を付けて!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  

本館に戻る


---