ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2008年04月01日(火)  いよいよ入園です
入園式でした。
さてさて、どんな格好していけばいいのやら?と悩んでたんですが、保育園に3人のお子様を預けてらっしゃったという、Eママさんのご親戚によると
Eママ「スーツらしいよ」
えええええええええー?マジっすかー?
Eママ「幼稚園の入園式程、カチッとしてるヒトは少ないらしいんだけど、やっぱりみんなスーツだって。普通の服着てるヒトもいるらしいんだけどねー。周りがスーツで自分だけ普通の服着て浮くよりかさぁ、周りが普段着の中自分だけスーツ着て浮く方がよくない?」
えええええええええええー?

はぁ。スーツか。めんどくさー。
仕方なく、学会用スーツを出してきました。いいよな、別に、学会用スーツで?!まさかみんな、春色スーツとかなんかなぁ?!いいよいいよ、1人で浮いても。浮くのなんか、慣れてるし・・・。←慣れてんの?!

入園式は午後からやったんで、午前中は鼓膜チェックのため耳鼻科へ。そしたら、おるわおるわ。スーツ姿のママさんが!しかも、パパも!!!3人でおててつないで入園式かぁ。きっと、近くの保育園やろうなぁ(うちが、落ちたとこ)。その家族の後にも、わらわらとスーツ姿のママさんが。うわー、やっぱ、みんなスーツ着てるわ・・・。

仕方なくスーツを着て、保育園へ。

うわあああああああー(汗)
みんな、めっちゃ気合い入ってるううううー!!!(でも、幼稚園の入園式は、もっとスゴイのよね)

ママ、パパ、じーじ、ばーば。
なんで、家族総出?!
じじばばがいなくても、パパは大量にいました(笑)
ママと子供だけ、っていう最小単位の組は、すごい少なかった(そういえば、入園説明会もパパママのセットがいっぱい来てたなぁ)

壁に貼られた『にゅうえん、おめでとう』の文字の前で写真を撮る親子たち。うちんとこは、うちとRieuたんだけなんでねぇ、誰も写真撮ってくれるヒトいませんもん。スルーです、スルー。

しかし、マジで驚きました。思わず「じじばばも来てる!(しかも、かなり気合い入ってる!)」って、shotsさんや仲良しママさんにメールしてしまいました(笑)

shots「なんでそんな来てんのー?平日だよー?仕事してるから保育園入れるんでしょ?」
私「仕事休んで来てんねんやろ?」
shots「そうなのー?忙しくないのー?みんな、実はヒマなんちゃーん?」
私「じーちゃん、ばーちゃんが来てんのにはびっくりしたわ」
shots「子供みるヒトいるじゃんねぇ」
私「あ、そっかー!遠くに住んでたら、入園式になんか来られへんもんなぁ」
shots「あなたと一緒で、無職で受かったヒト多いんじゃなーい?」
私「んー、そんなことはなさそうやで。少なくともRieuたんのクラスは。慣らし保育じゃなくて、さっさと通常保育して下さい、みたいに言うてたヒトいっぱいおったし。やっぱ、みんな働いてるんやーって思ったもん」

なんで無職のうちんとこが受かったんかなぁ、マジ不明(悩)

で、気になるRieuたんはっつうと・・・

私「寝てた」
shots「は?」
私「1人だけ、寝てた。入園式の途中から」
shots「ある意味、すごいイイ子にしてたのね」
私「そう」
思いっきり寝てました。他の子が遊んだり、やんちゃしてたりした中で。1人、ぐっすり。確かに、1番イイ子やったかも(笑)

私「あ、でも、早速同じクラスの子にほっぺたつねられてフリーズしとった。何か、悪気はないらしいねんけどな、その子的には。でも、0歳児のほっぺたもつねっててな。0歳児、大泣きしとったわ」
shots「ふーん」
私「一応な、やられたらやりかえすんやで!ってRieuたんには言うてんねんけどな、無理やろな。うちのほっぺたで、ほっぺたぷにぷにする練習もしてみてんけど、あかんかったわ」

明日も明後日も明々後日も、保育園に連れて行かれる。
なーんてこと、全く気付いてなさそうなRieuたん。

Rieu「あーん」
私「あーん・・・、いや、それ、団子ちゃうし」
Rieu「だんごっ、だんごっ!だんごちょいらい!ぱーやっ(=だんご、だんご、だんごさんきょうだい)」

オチャメなRieuたん。
どーか、いじめられませんよーに!
040108.jpg 288×265 63K

■ 2008年04月02日(水)  慣らし保育スタート
慣らし保育1日目。
8時半から10時半まで。
新規にうまみち保育園に入ったのは、7人のお子様。最初っからいる6人のお子様は、すでに保育園にも、親と離れるのにも慣れているようで、自分でおもちゃを引っ張り出して来て遊んでいます。他の保育室から転園してきたお子様も、ママがバイバイしても平気そう。

が、今日からママと離れるお子様たちは・・・。
Yくん「まああああああまああああああああああああー」
Tくん「ままああああー、ままー、ままー、ままー!」
Aくん「うんちいいいー!うんちいいいいー!」←うんちがしたいのか、うんちと言えばママが飛んで来るものと思ってて叫んでんやか、何なんだかよくわかりませんでした。

でも、さくさくと去っていくママさんたち。
うう。つよー・・・。

Rieuたんは、タダならぬ雰囲気に不安げな様子。

朝から
私「今日は、Rieuたん、お友達と遊んどくねんで?2時間したら、まーのは帰ってくるからなぁ?まーの、おちごと、行ってくるの。だから、Rieuたんは、昨日行った保育園で、お友達と先生と一緒に待っててくれる?」
Rieu「・・・」
私「大丈夫?」
Rieu「だいじょーじょ」
私「まーの、おちごと、いっても、いい?」
Rieu「いーい」
相変わらずリピートしてるだけで、わかってんやかわかってないんやか(悩)

多分ね、わかってへんかったんやと思うんです。
朝も早よから、なんで電車乗んのかなーって思ってたくらいで。いつものお出掛け。いつのもお散歩。そう思ってたんやと思うんです。

が、周りの子がぴーぴー泣いている・・・。
Rieu「・・・まーのー」←ちょっと不安げ。
うちが、連絡帳や着替えを引き出しの中になおしてると
Rieu「まーの、まーの、ちゅないでー(=ママ、手ぇつないで)」
私「Rieuたん、まーの、おちごと、いってくるからな」
Rieu「まーの、まーの、まーの、まーの!」
私「すぐ迎えんくるからな」
Rieu「まーの、まーの、まーの、まーの、まーの、まーの!」
私「ほらほら、あれ見てみ。ダンプカーや!クレーン車もあるでー!」←必死に乗り物図鑑に興味を持たせようとしている。
Rieu「・・・ちらっ」

私「お願いしますっ!!!」
さささあぁぁーーーーーーっ!

Rieu「まーの!まーの!まーの!まーの!まあああああのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
大泣きです。

扉の向こうまでも聞こえて来ました。Rieuたんの泣き声。
そして、うちも泣いてました。罪悪感でいっぱいでした。

10時半ちょっと前。
私「ただいま、Rieuたん。ありがとうございましたー」
保育士さん「おかえりなさーい。よかったねー、Rieuくーん、ママだよー」
Rieu「まーの、まーの、まーの、まーの!」
また、Rieuたんは泣き出しました。つられて、他の子たちも泣き始めて、部屋の中は泣き声の嵐。
保育士さん「大丈夫だよー、Yくんのママももうすぐ来るよー」
保育士さんって、スゴイ・・・。

私「何して遊んでたん?あ!電車あるやん!」
Rieu「でんちゃ」
私「電車で遊んでたん?」
Rieu「あそんでたの」
私「おもしろかった?」
Rieu「おもちょりかった」
私「よかったなー!Rieuたんの好きな京浜東北線やんかー。楽しかったー?」
Rieu「・・・」
楽しくはなかったらしい(苦笑)
私「おもしろかったんな?よかったなー」
Rieu「おもちょりかった・・・」
おもしろかったけど、楽しくはなかったらしい。

Rieuたんがいない間、腑抜けのようでした。
なんてつまらない時間!
自分の時間が欲しい欲しい!と、思ってたのに。いざ、1人になると、超つまらん。超退屈な時間でした。

「男の子ってカワイクない?!あたしなんか、息子のこと溺愛しすぎちゃってえーん!え?そんなことない?makirinさんって、クールだねー」
ってよく言われてて、確かに他のママさんたちと比べると、あまり我が子にべたべたしてないんで、うーんクールなんかな?って思ってたんですが、全然クールじゃなかったです(笑)

慣れるのに時間がかかりそうです。
もしかしたら、Rieuたんが保育園に慣れるよりも、うちが1人の時間に慣れる方が時間がかかったりして・・・。

■ 2008年04月03日(木)  2日目
慣らし保育2日目。
今日は8時半から11時です。

朝起きて、ご飯食べて、お着替えして。電車に乗って、保育園の近くまで。従順なRieuたんは、嫌がることもなく、お気に入りのNゲージ京浜東北線を手に、うちに連れられてきました。何も言わないですが、多分わかってるハズ。きっと、昨日と同じとこに行くんや、って。そして、考えたくないけど、もしかして、また1人置いていかれるんかも、って。まだ、言葉がちゃんと出ないので表現はしませんが、不安たっぷりなんが態度でわかります。昨日はてくてく歩いてたRieuたん、今日は家から保育園までずっと抱っこでした。

私「Rieuたん、昨日は電車で遊んでたんやんなぁ。今日は何で遊ぼうか?」
Rieu「・・・」
私「何があるかなぁ。山手線はあるかなぁ。こまちとか、どうかなぁ」
Rieu「・・・」
私「今日も、まーの、お仕事行ってくるからな。また、昨日と一緒ですぐに帰って来るけどな」
Rieu「・・・」
私「お友達と先生と、何して遊ぼっかなーん♪」
Rieu「・・・」
ひたすら無言でした。

でも、保育園の階段はちゃんと上がっていったし、下駄箱で靴も脱いだし。もしかしたら、1%の確率で、今日はまーのが一緒にいてくれたりするんちゃうかな、そう思ってたんかもしれません。

Rieu「まーのぉ・・・」
私「さて・・・。じゃ、おちごと、行ってくるわな」
Rieu「まあああああああのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
はやっ!
反応、超早いです。
まるで、今か今かと泣き出すタイミングを待ち構えていたかのように。
私「大丈夫、大丈夫って。昨日もお迎えに来たやろ?今日もすーぐお迎えに来るから」
Rieu「まあああのおおおおおー、まああああのおおおおー!!!」
私「ほら、今日のおやつは何かなぁー」
Rieu「まあああああのおおおおおおおおおおー!!!!!」
全く、一瞬たりとも泣き止みませんでした(汗)

ううう(泣)

部屋の中には、同じように泣いているお子様が2人。1人のママが部屋を出て行ったのを機に、うちも一緒に出て行きました。
ママさん「あああ、もらい泣きしちゃった・・・」
私「しますよねぇ・・・」
ママさん「つらいなぁ」
私「そうですよねぇ・・・」

いつから平気になるかしら?
いつになったら、このなんともいえん罪悪感を感じなくなるかしら?

「社交性をつけるためだと思ってるからー。そこはそこ、って割り切ってー」
「今までさんざ、遊んだからね。もういいかなーって思って」
この春から、一時保育を始めたママさんたちが言ってました。

どうやら、うちはそーゆー風にクールにはなれないようです。
Eママ「割り切れるヒトじゃないと、保育園預けるのって、ツライよ」
仕事の関係で、0歳のEちゃんを保育園に預けざるをえなかったEママさんが言ってました。自分では、割り切れる方やと思っててんけどなぁー。無理らしい。自分の意外な一面発見?(笑)

11時。
私「Rieuたーん、ただいまー。今日は何して遊んでたん?」
Rieu「かあきゃいやで、あそんで、たの」
私「カーキャリアや!すごーい!かっちょいー!」
Rieu「・・・」
私「じゃ、電車乗って公園行こっか?」
Rieu「まだ、あそんでるの」
!!!

ちょっと慣れた?!
「まだ、あそんでる」とか言いおったぜ!!!(笑)

子供の順応力は、きっとすごい。

■ 2008年04月04日(金)  あ、まだ、あかん?(笑)
慣らし保育3日目。
8時半から12時。今日から、お昼ご飯はお友達と一緒。保育園で食べます。

昨日「まだ、あそんでるの」と言い放ったRieuたん。もしかして、もう大丈夫!?って思ったんですが、まだまだですねー。聞くところによると、男の子の方が慣れるのに時間がかかるそうです。早い子でも1ヶ月、時間のかかる子やったら3ヶ月くらいとか。いやいや、Rieuたんは他のお子様とチガウからー、きっと1週間くらいで平気♪と、変なトコを自慢したかったんですが、そんなにうまいこたぁいきませんかねー。

Rieu「まあのお!まあのおお!まああのおおおおおおお!!!!」
相変わらず号泣です。
でも、Rieuたんにとって、どーでもいい存在じゃなかったんやー、よかった・・・とちょっと嬉しくもあったりして(苦笑)

12時。
お迎えに行くと、他の子たちはパジャマに着替えてお昼寝の用意をしていました。あー、来週からお昼寝時間も、保育園で過ごさんといかんねんなぁー。Rieuたんの超お気に入りぬいぐるみ『めかちゃん』おらんけど、ちゃんと寝れるんやろか・・・。寝てる時って、ある意味、うちやshotsさんよりも『めかちゃん』の存在の方が大事なRieuたん。不安やわぁ・・・。

保育園で、知らんヒトばっかに囲まれて、超不安な毎日を過ごしてるRieuたん。6時半には起きてるんで、12時過ぎには睡魔と闘ってます。あー!!!寝てまうかもしれへんー!でも、ちょっとの時間でいいから、仲良しのお友達と遊ばせて安心させたりたい!そう思って、今日は山手公園でお花見してるYくんとRくんの元へ。

13時から18時まで。Rieuたんは、ひたすら遊び続けました。もう半年以上、公園で顔を合わせている仲良しさんと一緒に。安心しきってます。満面の笑みです。大はしゃぎです。寝てるヒマなんかあるかいっ!と言わんばかりに、はしゃぎまくりです。うちも美味しいケーキと楽しいおしゃべりタイムを満喫。シアワセなひとときを過ごさせていただきました。ああ、公園で会ったお友達と、こんなに仲良くなれるなんてな。思ってもなかった。よかったよかった。

そして、その帰り道。ベビーカーに乗ったまま、Rieuたんは寝てしまい。起きません。あれー?ご飯はー?

20時頃寝ぼけて起きたんですが、ミルクを飲んでまた寝てしまいました。疲れたらしい。まぁ『めかちゃん』と一緒にぐっすりおやすみ。明日明後日は、ずっと一緒に遊びましょ。
grp0406222608.jpg 300×241 54K

■ 2008年04月05日(土)  あめちゃん
Rieu「あめちゃんもっちー!」
私「もっち?」
shots「あめちゃん、欲しいんでしょ」
私「あめちゃん欲しい、の?」
Rieu「あめちゃん、もっちー!」
shots「なんか、完全に『あめちゃん』とか言うようになってるしー」
私「え?フツーやろ?」
shots「関西特有でしょ!なんで『ちゃん』つけるの?」
私「知らんがな、そんなん。あめちゃんは、あめちゃんやねんもん」
shots「まめにも『お』とか『さん』つけるし」
私「フツー」
shots「フツーじゃないよ!『おまめさん』って!まめ、でいいじゃん」
私「知らんがな、そんなもん。フジッコのおまーめさん♪ってCMしてるやろーが」
shots「おかしいよ、おかしいよ」
私「おかしないわい。フツーやっちゅーねん」

『ちゃん』とか『さん』とか、他にもついてるよなー。
おいなりさん
おいもさん
おかゆさん
まんまんちゃん

shots「まんまんちゃん???何ソレ?」
私「え?仏壇にむかって、まんまんちゃん、あーん、って」
shots「知らんっ!!!」
あれ?
これも地域限定?!

■ 2008年04月06日(日)  高級おもちゃで遊んでみた
040608.jpg 333×209 60K頑張って作りました。
『はしごしゃ、みたいなん』と『くれーんしゃ、みたいなん』と『へりこぷたー、みたいなん』
もー、難しゅうて難しゅうてたまりませんでしたわー!!!創造力のないうちには、大変ですわ。

Rieu「くえんちゃ!」
私「そうそう、クレーン車な」
あー、よかったー。通じたらしい(汗)
Rieu「はちごちゃ!」
私「そうそう!すごいなー、Rieuたん、はしご車やなー」
Rieu「がらぴい!(=風車)」
私「がらぴい?んー、似てるけど、ちょっとチガウなー。ヘリコプターやで、ヘリコプター。ここがクルクル回ってー、ここにしまじろうでも乗っけてみっかー?」
Rieu「がらぴい!」
私「へりこぷたあ」
Rieu「がらぴい!」
私「・・・うんうん、がらぴーかもな」
Rieu「がらぴい!がらぴいだっ!!!」
うんうん。がらぴいがらぴい(笑)

■ 2008年04月07日(月)  子連れの買い物
うわー、めんどくせー!!!

新居に移動するにあたって、家具や電気製品を一切合切置いて行くので(って、もともとshots実家の持ち物やかんね)『うちらの』家具や電気製品を一切合切買わねばならんのです。上の雄叫びはそれ故。誰か、代わりに選んでー!って感じです。

Rieuたんがおらんかったら、選ぶのも、もーちっとゆっくり時間をかけて楽しめるかもしれんけど。Rieuたんがおると、無理!
テーブル見てても、カーテン見てても、冷蔵庫見てても
Rieu「おちょと、いく!」
私「待って、ってば」
Rieu「おちょと、いくの!」
私「あめちゃんあげるから、もーちょっと我慢してって」
Rieu「うん・・・(もぐもぐ)・・・おちょと、いくの!」
私「我慢するーって言うたやろがー!」
Rieu「おちょと、いくのっ!あっち!あっち!」
私「あ、すいません、また、きーまーすうー」
結局、負けてまう。だって、店ん中で泣かれてもうるさいし。Rieuたんにしたら、おもしろくもなんもないやろうし。

よって、
今日はテーブル。
次に椅子。
次はカーテン。
そんな感じにしか、物事が進まへん。
下手したら、
今日はテーブル、を見るだけ。
次にテーブルを購入。
次はカーテン、を見る、だけ。
そん次にやっとカーテンを購入。
そんな感じ(実際、テーブルだの、カーテンだのを買うのに数回ずつお店に通ったような・・・)

家電もそう。
今日はエアコン。
次は冷蔵庫。
そん次は洗濯機。
それから、レンジ、炊飯器、それから、えっと・・・。
一体、何日かかったら、全部揃うのかしらん。

■ 2008年04月08日(火)  コてっちゃん
shots「おじちゃんがな、いらなくなったでんちゃ、おくってくれるんだってー。よかったなー」
Rieu「よかった」
shots「でんちゃ、ほちい?」
Rieu「でんちゃ、ほっちー!」
なんか、飲み会から帰って来たshotsさんがご機嫌でRieuたんに話しかけてます。

shots「相鉄線の外付けブレーキがカッチョイーんだって。俺には全然わかんない。Rieuたん、電車好きのおじちゃんと、電車博物館行っておいで」
Rieu「がたーん、ごとーん」←無視。
私「外付け?」
shots「相鉄線って、外付けのディスクブレーキが多いんだって。他のは、外から見えないんだって。あと『クハ』がどうとかこうとか言ってた」
私「くは?ああ、あの車両についてるカタカナか?」
shots「そうそう。もーはーとか、くーはーとか、全くわかんない。何かを指してるらしいんだけど」
私「ふーん。で、そのおじちゃんって誰?」
shots「あなた、知ってたっけ?Sって」
私「あー、見たことはある、ような。Sさんって、電車オタクでも(でも?)あったんや?」←すいません、Sさん。

* クハ・・・運転台がついてるが、モーター(動力)のついてない車両 

モハ・・・運転台はついてないが、モーターがついてる車両 

サハ・・・運転台もモーターもついてない車両
相鉄線の車両には中間クハが多くて、サハが少ないそうです。
で、合ってますか、Sさん。

パンタグラフとかも好きなんかなー?うちは、連結部分が好きやけどー。
Rieuたんは、電車の何が好きなんやろ?この先、ドコにはまっていくんやろ?

今日も電車を握りしめて寝るRieuたんでした。保育園でも、握りしめてお昼寝してるそうです・・・。
040808.jpg 311×246 56K

■ 2008年04月09日(水)  ヨン、とか、ハチ、の示すもの
Aママ「ねぇねぇ、ジュウくらい?」
Bママ「んー、そんなにいかないかも、ハチ、くらいかなー」
Aママ「そっか、そんなもんなんだー」
一体何をお話してはるんかと思ったら、スッチー関係の年収のお話でした。
ジュウ=1000万
ハチ=800万

んー、こう、略して表現すんのって、それが一般的なんでしょうか?(つーか、ハチで「そんなもん」って・・・って、まずはそっちに驚きましたが)

そーいえば、違うママさんも
私「結局、家建てるのんって、なんぼになりましたぁ?」
Cママ「最初はね、ヨンくらいだったんだけど、ロクゴーくらいになっちゃったかも」
ヨン=4000万
ロクゴー=6500万

やっぱ、そーやって略すのがフツーつうか、お上品なのかしら(本当にお上品なら、そんな話はしません?!)

うちや、うちととっても仲のいいママさんたちは、思いっきり正直に
私「500万くらいですかねー」
Dママ「4500万」
Eママ「8000でした」
Fママ「7万くらい」
と、実際の金額をいっちゃうんですけどね。年収やら家の値段やら、1ヶ月の食費やら(笑)←そう、正直にいっちゃうトコが好き♪同類っぽくて?!(向こうは同類と思われて、泣いてるかもしれませんが)

どーも、そうやって略すのがイマイチ慣れず、自分には合ってないんで、うちは使いませんが。もしかして、ズバッと言っちゃうのって、恥ずかしことなのかしらん!?セレブな奥様たちは、通りすがりのモノ共にわかってしまうような発言はしないのかしら?(いや、だから、本当にセレブなら、そんな話はしませんて?!)

■ 2008年04月10日(木)  体験スイミング再び
Rieuたんのお友達の大部分が、2歳になって、新しい習い事をスタートさせています。バレエ、ヤマハ、幼児教室、英語。じゃ、Rieuたんも何かさせてあげようー!

shots「何にすんの?」
私「すいえー!もっかい、体験スイミング行ってくる。Rieuたんに聞いたら、行きたいって言うたし」
shots「そうなの?」
私「ま、わかってないみたいやけどな(笑)」

夏にEママさんに連れて行ってもらったスイミングスクールへ、再度挑んできました。突然決めたんで、時間がない!何が時間がないって、毛が・・・(またか!)

今回は知ってるヒトが一緒にはおらんので、ムダ毛ぼーぼーでもいいかなー?って思ったんですが、産後に濃く太くなったスネ毛がなー。流石に、これはあかんやろー?と思いまして(笑)。Rieuたんのお昼寝を利用して、じょりじょりやりました。ついでに、ワキも。うふふ。

あ、水着からはみ出したらいややな・・・(競泳水着なもんで)
もっと、ついでに、涸れた密林も(笑)

さて、体験スイミング。
ダメでした。思いっきりダメでした。
知恵がついて来てしまったRieuたん。ユラユラ揺れて、ベビー用のプログラムをこなすよりか、あっちの浅い幼児用プールで遊ばせろ!と勝手にプールから抜け出し、てくてく歩いていってしまうではありませんかっ!半年前は、されるがままになってたのにー!成長したってことなんでしょうけどねぇー(悩)

帰宅後、
私「Rieuたん、また、プール行こうな」
Rieu「いや」
私「え?今日、お水、ばしゃばしゃしたん、楽しかったやろ?」
Rieu「たのちかった」
私「じゃあ、また行こうや」
Rieu「いやの」
私「なんでー???」
Rieu「いやの!」
イヤらしい。

ちょっと時間が経ってからも、聞いてみたんですが、答えは
Rieu「いやの!」
えー?!
Rieu「いやの!」
どーしてもイヤらしい。

私「Rieuたんに聞いたらな、いや、やって」
shots「そうなの?ま、じゃあ、イヤなんじゃない?」
私「えー?!せっかく、さ来週までに入ったら、水着と帽子プレゼントやのに・・・」←だから、いきなり水泳習わせようとしたんか?!
shots「仕方ないじゃん。Rieuたんがイヤだって、言うんだったら。俺も、ピアノがイヤでイヤで仕方なかったもん。イヤイヤやってたら、絶対続かないから」
私「そうよなー。イヤなもんやらせてもなー。Rieuたんが好きなもん、探すかー」

というわけで、水泳は諦めました。いつか、水泳に興味を持ってくれる日まで待つことにします。

とまぁ、Rieuたんの習い事話はさらさらーっと水に流れ。
何が残ったかというと・・・

Rieuたんは風邪をひき(苦笑)
うちのスネとお股には、ちくちくと新しい毛が生えて来て。
Rieu「いたい」
私「ご、ごめん!」
いつも、お風呂の中で、あぐらをかいたうちの足&下っ腹の上に座っているRieuたんが
Rieu「ちくちく」
私「ごめん!これ、スイミング行く時にな、みっともないから剃ってもーてん。めっちゃ、生えてくんの早いなー。もう、ちくちくしてるかー。ごめんなー。もうちょっと育ったら、ちくちくせーへんようになると思うから(汗)」
Riue「いたい」
私「ご、ごめん・・・もうちょっと育つまで待っててー。そしたら、しんなりしてくる(本当に!?)と思うからー(汗)」
うちは謝るしかありませんでした(笑)

そして、刈られてサバンナと化した、元密林。実は、かなーりの長期間、ちくちくと痛がゆかったです。誰にも悟られないよう、悶えてました(残ったものがコレかと思うと悲しい・・・)。エロビで、つるつるに剃られちゃうってのがあるけど、あー、つるぴかに剃られた後はもっと痛がゆいんやろなー。エロビのねーちゃんも、お疲れさまやなーと思いました。

■ 2008年04月11日(金)  変な遊びを覚えたのう
041108.jpg 255×304 69K
超嬉しそうにshotsさんの財布からカードを抜き出して遊んでるRieuたん。いつから財布&カードに興味を持つようになったのか。唯一のブランド財布があああああー!すでに、ボロボロっす(そういえば、Rieuたん、財布カミカミもしてたような気がしないでもない)

shots「あああああー!それは大事だから!ダメえええっ!折っちゃだめ!」
Rieu「にまー」←クレジットカードまげまげ。
shots「Rieuたんっ!それは大事だから返して!」
Rieu「いらないっ!(=いや)」
shots「こらー」
私「そんな大事なん、先に抜いときーや」
shots「だって、見事に大事なカードばっかり見極めて遊んでんだもん。なんでクレジットカードわかるんだろ」
私「なんかピカピカしてんちゃん?キラキラしてるとか」
shots「ほらほら、Rieuたん。このヨドバシカードとかえっこしよう?」
Rieu「いらないっ」
shots「えー?だって、それ大事なんだもーん。なくされたら困るんだもーん。なんで、そんなのばっか選び取るわけー?」
私「大丈夫やってー、外に持って行くわけやないねんから、なくなってもすぐに見つかるやろー?」
shots「そーゆー問題じゃないでしょー。ねえー、Rieuたん、かえっこしよー」

Rieuたんは応じる気配もなく(笑)
財布からカードを出しては、またなおし。出して、なおす。の繰り返し。カード云々より、うちはその財布が破れへんかと(だって、無理矢理あり得へん方向にカードを入れようとしたりするから)そっちの方が心配じゃー!

■ 2008年04月12日(土)  25万円安上がり
大◯家具でカーテンを選びました。
見積もってもらうと、35万円もしました。
私「あ、そうですかー」

「全然、その金額に驚いてないわよん。ああ、やっぱ、それくらいするよね」
って顔をしたつもりやったんですが、担当の方は気付いてたかしら
「たけー!!!!買えへん買えへん!」
って叫んでた、うちのココロに。

担当「ご購入の方は・・・?」
shots「あ、とりあえず今日は見積もりで(苦笑)」
担当「はい、わっかりましたー。それではよろしくお願い致しますー」
担当の方の笑顔がエレベーターの向こうに消えてから
私「35万もするで・・・」
shots「高いよね・・・」
私「さーてと、真面目に探すかー」
shots「どこで?」
私「んー、無◯と、ホ◯ムズと、あとニ◯リとか?ママさんたちに聞いてみるわー」

私「あのー、カーテン、安いとこ、知りはりません?」
Eママ「え?あ、新居の?どこか買いに行った?」
私「大◯家具しか行ってないんですけどね。見積もってもらったら、35万って言われて、ひょえー!って思って。もっと、安いとこないかなーって思って」
Eママ「たっかいよねー、ほんと、カーテンってさー、たっかいよねー。うちは、ブラインドなんだけど、それくらいしたもん」
私「え?マジっすか?」
Eママ「うん。でも、カーテンなんて、そんなスグ変えるものじゃないじゃない?一生変えないかもしれないじゃない?やっぱ、高いのって、モノがイイじゃん?少々高くっても、イイモノ買ってた方がいいよ!」
ううー。そうなのかー。確かに、モノはええねんけど『少々高い』ってレベルじゃないんよなー、うちらの感覚では。うーん、じゃあ、インテリア好きのKママさんにも聞いてみよう。

私「あのー、カーテン、安いとこ、知りはりません?」
Kママ「んー?無◯とか、結構安いよー?どこか行った?」
私「大◯家具しか行ってないんですけどね。見積もってもらったら、35万って言われて、ひょえー!って思って。高い高い!もっと、安いとこないかなーって思って」
Kママ「えー?でも、それくらいするよー?」
私「え?マジっすか?」
Kママ「うん。だって、あたしんとこ、カーテン代として50万見積もってるもん」
私「えええええー?」
そーいえば、Kママさんって、結構ブランドもの好きらしい(←別のママさんから聞いた。うちは、ほんま、そーゆーことに疎いので、気付かへんねんけど)し、6000万でおうち建てちゃうヒトやもんなぁ。安さを追求するタイプちゃうもんなぁ。聞いた相手が悪かったか(笑)

こりゃ、自分で探すしかないかー。
と、探しまわって探しまわって、探しまわって探しまわって・・・。
shots「ワールドポーターズに1万円カーテンってのがあるよ」
私「よっしゃ!ソコ行こう!」
流石shotsさん!

shots「どう?」
私「なかなかえーんちゃう?1万円でこれなら。まともまとも」
shots「だよねー」

何度足を運んだことか。走り回るRieuたんを追っかけるため、1人はRieuたんの相手。1人はカーテン選び。かかる時間は2倍2倍!そして、見事なまでに一致しない、うちとshotsさんの趣味!!!うちはひたすら、無地が好きで。shotsさんはそれなりに模様があるのが良くて。2人で、候補をいくつか挙げて、いっこでも重なったらそれにしょう!って思ってたのに、全くかぶらへんし。そのおかげで、時間は16倍くらいかかったんちゃうかな。

結局、レースはうちが選んだものを。ドレープはshotsさんが選んだものを(きっと、2人とも、どっかで妥協したんやわ?!ま、歩み寄りが大事よねー)1万円カーテンやさんで買いましたー!

店員「はい、それではお見積もりですが。えっと、1窓だけ少し大きいんですね。それで、こちらの方は15000円になってしまうんですけど、よろしいですか?」
私「え?」
店員「こちら、ですねー。210cmまでは10000円でお作りできるんですけど、お客様の窓ですと生地が214cmとなりまして、4cm出てしまうんです。ですので、15000円になってしまうんです」
私「4cmで?」
店員「そうなんですー。申し訳ありませんー。ですが、お客様がご希望でしたら、210cmでお作りすることもできるんですが。その場合、両開きですので、片方が2cmずつ短くなることになりますが・・・」
私「・・・やってー」
shots「やってー、ってどうすんの?」
私「いやー、どうしよかー。悩むなー。20cmとか出てたらしゃーないかーって思うけど、4cmやろー?ビミョー」
shots「片側2cm・・・」
私「どうしょー」←と言いつつ、4cmに1万円もかけてられん!と思っている。
shots「いいよ、好きにして」
私「ええええー?」
店員「そうですよねー、みなさん、悩まれますよ。出てるのが少しだと」
私「んー」
shots「いいんじゃない?」
私「え?何が?短くて?」
shots「そう」
私「じゃ、210cmでお願いします!」

というわけで、リビングのカーテン。レースとドレープ5000円ずつで合計1万円安上がりな仕様になりました(笑)(そして、トータル10万円で用意できました。うふ。25万円出費を抑えましたわ)

我が家におこしになった際には、4cmケチったカーテンを見てやって下さい!(多分、言われな、わからへんハズ!)

■ 2008年04月13日(日)  なかわっ、こえ、だだぶちょ
041308.jpg 244×290 61KRieu「なかわっ、こえ、だだぶちょ」
私「なーなー、Rieuたん、それ、どーゆー意味なん?」
Rieu「だだぶちょー、えへー」
半年以上前から、これだけが理解できません。
大体の言葉は、何を指してるとかわかるんですけど、これだけは全くわからん。

Rieu「まんまんまーん。あうわっ。あいやああー」
とまあ、こんな宇宙人語レベルの頃から
Rieu「なかわー、こえ、だだぶちょ」
って言うてたんです。
今みたく、
Rieu「がらぴぃ、まわって、ない、ねえー。なんで、かなー?おやすみ、かなー」
ってしゃべれるようになっても、
Rieu「なかわっ、こえ、だだぶちょー、えへへー(笑)」
と、変わりなし。
ほんま、何のことやろ?

■ 2008年04月14日(月)  か、の、じょ?
041408.jpg 266×275 81KRieu「か、の、じょ、でーす」
はあぁ?
カノジョ、ですうぅ?
まぁ、確かに、Eちゃんって1番のカノジョ候補かもしれんが・・・(つーか、むしろマブダチっぽいけど)

いきなり何を言い出すのかと思ったら
Can you do this?
って言うてるつもりらしい。
英語のフレーズを覚えてくれるのはええねんけど、何て言ってるのかよく聞き取れません。かつ、意味わかってないよぉな・・・。あ、それは日本語も一緒かぁ(苦笑)

■ 2008年04月15日(火)  しまじろうの本名は「しまのしまじろう」
shots「ベネッセボロ儲けじゃん」
私「へ?」
しまじろうDVDを見ていたshotsさんが洩らしました。
shots「これ、いくらなの?」
私「あ?ああ、しまじろう?月1600円くらい」
shots「たかー!」
私「え?やすない?」
shots「1600円で何がくるの?」
私「えーっと、DVDとおもちゃ?DVDは2ヶ月おきやけど。ああ、それから絵本モドキもくるで」
shots「ベネッセボロ儲けじゃん!!」
私「なんで?1600円でこんだけ来るんなら、やすない?」
shots「だって、大量生産でしょ?おもちゃも毎年変わるわけじゃないし。どーせ中国かどっかで作ってるんでしょ?大してお金かからないじゃん。それに、何、コノDVD!」
私「へ?」
shots「おかあさんといっしょの10分の1もかかってないよ、このセット!」
私「おにーさんとおねーさんの質も、10分の1くらいやからしゃーないんちゃう?」
shots「それにアニメーションも手抜きだしさー。全然お金かかってないじゃん!」
私「確かに、しまじろう、動きが少ないな(笑)」←動いても手だけとか。
shots「5人に1人はしまじろうやってんでしょー?ベネッセいいなぁ。ボロ儲けじゃん」←すでに、数回聞いたぞ、このセリフ。
私「ま、そんなしましまにRieuたんはメロメロやけどな」
shots「どこがいいんだろ、こんなの・・・」
私「まぁ、子供心をくすぐるナニカがあるんやろ?それを言うたら、スポンジボブとかバーニーも、どこがええんかわからんがな」
shots「あのどぎつい色のイキモノ(=バーニー)は、ナニカがあるんだよ。Rieuたんにも見せたいなー。きっと、釘付けだよ」
チガウ意味で、じゃないか?

まぁ、うちもちょっとだけ懐かしいかも・・・(笑)

■ 2008年04月16日(水)  コてっちゃんは遺伝するか?
先日の日記を読んで下さっていたようで『Sおじちゃん』改め『Sお兄様』からメーッセージをいただきました。

*クハ、モハ、サハは正解です。
モーターがついている先頭車はクハ+モハでクモハになります。
おお!そうか!そーいえば、3文字書いてある車両もあったなーと、今思い出しました。流石、ホンモノは違いますね!ぱちもんのうちとは違う!

* 運転席の後ろから前の景色を観るのがやはり一番ですが、そうでないときは連結部分の床の鉄板が重なって動いている部分をいつもじっと見ていました。
あー!一緒ですよ、一緒!!!連結部分、超好きでした!(って、うちもコてっちゃんやったんか?!)

保育園が遠くて、電車で通園してるRieuたん。
Rieu「おおー!りゅうたんの、でんちゃ、だー!」←あんたの電車じゃないっす。
と毎朝毎朝コーフンしてます。そこまでコーフンすっかー?ってくらいに。

で、乗り込んだら、連結部分に行きたがるんですよねぇー。危ないからあかん!って言うて、行かせへんようにしてるんですが、どうしても行きたいらしい(なんか、変なとこに指つっこんで、指なくなったりなんかしたらシャレならんし。Rieuたんの場合、あり得るからコワイのよねえー)

あーん、もう!なんで、そんな連結部分に行くねん!って思ってたんですが、昔むかーしの自分を思い出して、ハッ!?おばあちゃんに、危ないからやめなさい!って言われながら、連結部分に乗って遊んでたわ、アタシ・・・(笑)。まぁ、もうちょっと年齢は上でしたけど、もしかしたら、記憶のないちーさい時もそうやったかもしれんし。それに、shotsさんもそうかもしれんし。

・・・そうか。『血』か。きっと『てっちゃん予備軍の血』がそうさせるに違いないわ(笑)

■ 2008年04月17日(木)  まーの
Rieu「まーの、おちごと、おわったから、かえって、きたの」
そう。うちのことを「まーの」と呼ぶRieuたん。なんでかはわからんのですけど。でも、その呼び方好き好きー♪

が。

Rieu「りゅうたんの、ぱーぱー」
shots「はーい、Rieuたんのぱぱー」
Rieu「りゅうたんの、まーまー」
私「?!まーの!」
Rieu「りゅうたんの、まーまー!」
私「まーの」
Rieu「まーまー」
私「まーの。Rieuたんの、まーの」
Rieu「まー・・・」
私「まーの」
shots「くくく。まーま、って呼ばれるの、イヤなんでしょー。他のヒトと同じ呼ばれ方するの、イヤなんでしょー(笑)」
私「まーの!まーの、まーのお!!!」

いきなり「まーま」と呼び始めたではありませんかっ!
多分ね、保育園で
保育士「Rieuくんのまーまー、帰ってきたよー!」
とか
保育士「◯◯くんのまーまー来たよー!」
とかを、耳にしてるからやねんやろうなぁ・・・。はぁ。

■ 2008年04月18日(金)  成長の証
あーあ、またしても、カワイイ言い間違いが減りました。
ばいんこ→ぶらんこ
ぷうす、ぷーぷ→すうぷ
かんやんちゃ→かんらんしゃ

でも、新しく目にするものも増えたので、その分が言い間違いリストに追加されました。
えっちゃえーたあ=エスカレーター
えべれえたあ=エレベーター
ちんご=しんごう
はみまき=はみがき
かちてら=かすてら
ちゅみきり=ふみきり
おっちま=おつきさま
とぅいんく=おほしさま
びしこ=ビスケット
かぜっきちさーん=かぜっぴきさん
ととらら=ストローラー
びっくあ、ぽー=びっくらぽん
たんとぽ=たんぽぽ
いってあらっちゃーい=いってらっしゃい
つっちんぼおる=スポンジボブ

なんか、変な言葉も混じってますが(笑)
成長っぷりがうかがえます(ほんまにー?)

そして『狸寝入り』なるモノも覚えたもようー。
Rieu「ぐうー」
って、しっかり口で言うてます。

どーでもいいけど、ハラ出てまっせー。
041808.jpg 333×226 72K

■ 2008年04月19日(土)  値切り係
shots「うわあー、値切ってる・・・。ほんとに値切るんだ・・・」
私「はあ?」
去年の真夏、エアコンが壊れたんで、急遽エアコンを買いに行きました。そん時、店員のおっちゃんに交渉して5000円くらい値切ったんですが、その後、shotsさんがつぶやきました。
shots「関西人って、ほんとに値切るんだ?」
私「いやー、Hacchiにな、値切りやー!って言われたからな。値切ってみただけやで。当たり前みたいやで?」
shots「当たり前じゃーない!!!」
私「当たり前やねんてさー。うちは今まで値切ったことなかったけどなー。値切れるんやー!って感じー」
shots「値切らないよ、そんなの!!!俺、できないもん!」
私「・・・確かに、できなさそうやな」
shots「できないできない。関西人にしかできないよ!」
私「関西人とか、関係ないみたいやでー。こっち生まれのKママさんは家賃値切ってたし、そーいえば沖縄出身のKさんも家賃値切ってたし。Eパパさんも色々値切りはるらしいし」
shots「ええええええー!?そんなの無理だああああー!」
私「値切って安なるんやったら、値切った方がええやん」
shots「でも、無理」
私「わかってるわかってる。じゃ、うちが値切るから」
shots「お願いします」
shotsさんが品定め。うちが値切る。見事なまでの役割分担。

今回大量に買った新居用の家電も、頑張って値切りました。
冷蔵庫、洗濯機に至っては、店員さんが伝票を書き終えてたというのに
私「あれー?安くならないんですかー?」
店員「いや、今でもかなり価格を引き下げて売ってますからー。これ以上下げたら、儲けがなくなっちゃいますよー」
私「えー!?エアコン買った時、安くしてもらったしー」
店員「売り場によって、チガウんですよー」
私「えええええー」
店員「・・・」←困ってる。
私「ほら、ちょっとだけ♪」
店員「・・・じゃあ、気持ち程度ですよ」
なんや、下げれるんやん!?(笑)

比較的安いレンジ、トースター、炊飯器、ポットを買った時は、店員さんが関西人ぽかったんで、そこらへんは慣れた様子。
私「安くなりますかねー?炊飯器とか炊飯器とか(笑)」
店員「わかりました、交渉してきます」
私「はーい、めーいっぱいお願いします!」
店員「あー、炊飯器はねー、もともと4万円のを3万円にしてるから、ダメって言われちゃいましたー」
私「あらー」
店員「そのかわり、てぃふぁーるのポットね、4000円値引きします。これだけしかできなくて、申し訳ないんですがね」
私「いえいえ、それで結構です」
だって、すでにレンジも5000円値引いてもらってるんやもん(笑)

とまぁ、いろいろと値引いてもらいましたが・・・。

もしかして、新居も値引いてもらえたんかなー?と、ちょっと後悔してます(笑)
うちの両親が実家を買おた時に、ばーちゃんが100万円くらい値引いたらしいんで。あーあ、もしかして値切れたんかもー!!!チッ!(Eパパさんも値切ったらしい、って話を聞いて、さらに後悔です)

■ 2008年04月20日(日)  動物園へれっつごー!
042008.jpg 300×237 79K動物園大好きなワタクシ。Rieuたんもきっと好きに違いないー、と親の勝手な思い込みを、見事なまでに裏切ってくれたRieuたん。お友達のEちゃんと野毛山動物園へ行ったんですが、キョーミなし!全く、キョーミなし!!!キリンさんをチロッと見ただけ。あとは、なぜか放置?展示?されている市電の中ではしゃぐのみ。

私「動物園に行くぜー!おー!!!」←1人、盛り上がってみてる。
shots「なんで?興味示さなかったんでしょ?」
私「うん、全く。でも、もーいっかい試してみんの」
shots「別にいいけどー。ムダだと思うよー」
私「んなもん、わかっとるわいっ!」

そう。ムダとはわかっているけれどー。もーいっかいだけえええー。
「うちとshotsさんの子供やのに、動物に興味がないって、それはナイやろー?そこは遺伝してへんのか?まだ、発動してへんのか?ほらほら、今度は2回目やし、興味が出て来たりするんちゃーん?」
と、あわーい期待を抱いているのです。

で、金沢動物園(http://www.kanazawa-zoo.org/)へ行って来ました。結構な遠出です。しかも、入場料500円もします。駐車場代も要ります。Rieuたんの動物園好き度チェックをするために、なんでそんな『高級お出掛け(?!)』を?いやいや、なんかの記念とかで、入場料がタダやったから来たんです(笑)

正面駐車場に車を止め、園内の地図を見てみると、動物園は坂の上(金沢自然公園の中に動物園がある)。しかも、端っこ。動物園まではとおーいとおい道のり。駐車場からは無料バスが出てるんですが、待ち人大量。入場料無料につられて、やってくる人の多さよ(笑)

Rieu「ばす、のいたい!のいたい!」
私「えー、でも、いっぱいやし。めっちゃ待たなあかんでー。次の次の次くらいやで」
Rieu「のいたい!のいたい!のいたい!」
叫ぶRieuたんをなんとかなだめ、動物園まで歩いて行くことにしました。

Rieu「えっちょ!おっちょ!えっちょ!おっちょ!」←階段を上るときのかけ声。
頑張ってます。ほんとーに、坂の上にあるのね・・・(遠くに見えるのが駐車場)

■ 2008年04月21日(月)  キリンさんを見せてみる
042108.jpg 311×233 83K私「Rieuたん、キリンさんやでー!キリンキリン!」
Rieu「・・・」
shots「Rieuたん、キリンキリン!」
Rieu「・・・」
私「キリンさん、何してんのんかなー?ごはん食べてるー?」
Rieu「・・・」
shots「・・・キョーミなし、だけど」
私「・・・」
Rieu「・・・」
もうちょっと、頑張る!

私「キリンさーん、こっちおいでー!」
Rieu「・・・」
私「キリンキリン、呼んでみー?」
Rieu「・・・」

全く。
本当に、これでもか!!!ってくらい(どれくらいや?)に、キョーミなしでした。はぁ・・・(泣)

■ 2008年04月22日(火)  ゾウさんも見せてみる
042208.jpg 288×269 70K
私「ゾウさんやでー、ゾウさん!」
Rieu「・・・」
なんや、無敵のゾウさんもあかんのかっ?!

私「ゾウさん、ぱおーん」
Rieu「ぱおーん?」
shots「そうそう、ぱおーん。ぞうさん、牙があるで」
私「お鼻、ながーい。ぱおーん」
Rieu「ながーい」
shots「そうそう、長いなー」
やった!
ちょっと反応!!!
流石、みんなのゾウさん!

Rieu「ぞう、たん、だー!」
おおー!!!

しかし、この一言を発した後、Rieuたんは再び黙りこくり。shotsさんの肩に頭をもたせかけたまま、まったりし始めたではありませんか。

・・・。
Rieuたんの、動物園日記、終了でーす(泣)

結局、Rieuたんが『見た』んはゾウさんだけか・・・。それも、うちらが必死になって見せて、やっと(しぶしぶ?)ちろっと『見た』だけ。あー、やっぱり、Rieuたんに動物園は合わへんのかぁ。

私「はぁー・・・(大きなため息)」
shots「いいじゃん別に。もっとおっきくなったら、興味出て来るかもしんないし」
私「時期の問題やないと思うでー。だって、EちゃんもKちゃんも動物園好き好きで、じいいいいいいいいいって見てるらしいでー」
shots「そうなの?!」
私「そうなの。Rieuたんが、興味がないだけで」
shots「まー、別にいいじゃん」
私「だってー。動物園なんか、万能のお出掛けスポットやでー。近くに野毛山動物園もあんのにさー」
shots「いいじゃん別に、動物園じゃなくっても。市電保存館に行けば(笑)」
私「イヤ」
shots「あなたがつまんないからでしょー」
アタリです(笑)

結局、キリンとゾウ以外、何がおったのかもよく覚えてない金沢動物園。確か、ロバやオリックス、レア、カンガルー、ポニーなんかがいたような・・・(*注:もっとイロイロいます。ヘラジカ、サイ、ヒツジ、ヤギ、ワラビー、サル、トリ)。入場料タダで良かった・・・。

ゾウさんよりもその上を飛んでたヘリコプターにくぎづけだったのは内緒?

■ 2008年04月23日(水)  動物園、関係ないし
042308.jpg 300×237 81Kいやーん!ナイショナイショ!!!(笑)

動物園に行って、Rieuたんが『見て』喜んでいたモノ。それは、空を飛ぶ飛行機とヘリコプター。それから、水(池とか噴水とか)

どこにでも、あるやんけえええー!
動物園やなくても、ええやんけえええええー!!!
(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

←Rieuたんの1番のお気に入りの場所(1番の、っつたかて、ココくらいしかないが)

■ 2008年04月24日(木)  いや、それも、動物園、関係ないし
042408.jpg 300×273 82Kそれから、Rieuたんが楽しげにしていたコト。
『枝振り回してぶんぶん!』
あー、それも、動物園やなくてもできるし!(本牧山頂公園とか、何なら元町公園でもできまっせ)

この頃、枝がマイブームらしく。やはり、ちーさいのより、おーきいのがいいらしい。金沢動物園ってね、自然公園内にあるだけあって、園内も樹木がたくさん=枝もいっぱい落っこちとるんですわ。それを拾って、ぶんぶか振り回しててくてく歩く。まぁな、歩いてくれるんはえーねん。だって、ココって超坂道ばっか!

駐車場から動物園までの道のりもそうでしたが、園内も遠慮のないアップダウンっぷり。かなり体力を消耗することマチガイなし!しかも、Rieuたんを抱っこしてたひにゃあ・・・(汗)

だから、歩いてくれんのはえーねんけどなー。突然、逆走したり、変なトコに突っ込んで行ったりと、他のお客さんたちに与える迷惑っぷりがハンパねぇー!おまえは『うりぼう』かい!とツッコミたくなるくらいの、突進っぷり。ああ、そーいえば、そこも遺伝かもしれんな・・・あきらめよ。

■ 2008年04月25日(金)  ちまちまちま
今、ちまちま引越をしてるんで、新居と旧居を行ったり来たりしています。shotsさんは、家族の為に働いてくれてるんで、暇人なうちがちまちま引越引越。荷物を移動移動。でも、あんまりやる気がないんで、1日に段ボール3箱くらいしか進みません。

shots「やる気がないだああー?」
いやいや、引越にやる気がないんやなくってー(汗)

今度のマンションの駐車場、立体駐車場なんですよ。で、車止めんのにですねぇ、車から降りて、鍵をぷっすり差し込んで、安全バーがピロピロいうて下がんのを待って、車に乗り込み、バックして駐車し、安全バーがピロピロいうて上がんのを待って、ささった鍵を引っこ抜いて、って毎回せんといかんのですよ。それから、駐車場からマンション内への鍵を開けて、そいでやっとマンション内に入れるわけですよ。

めんどくさいっしょ?!
しかも、段ボール抱えてですよ!

で、それを2往復とかする(本当は3往復したいが、しんどいのでしない)

あああああああああー、超めんどくさっ!!!
やる気を失わせるのは、この駐車場なのよっ!!!

shots「だって、仕方ないじゃん」
私「・・・」
ム(怒)

まぁ、それも今週で終わりそうです。流石に、旧居の荷物は残り少なくなってきてますし。

Eママ「ちょっとずつ運んでるんだったら、段ボールの山とかにはなってないんじゃない?」
いえいえ。段ボール山積みです(笑)
ちょっとずつ運んで、運んだシリから片付けていきゃあえぇんですが、全部揃ってからやないと片付けにくいんで、放ったらかしです。うちのテリトリーである台所に置くべきモノたちは片付けましたけど。

でも、旧居が狭いんで、荷物ってたかて他のおうちと比べれば、遥かに少ないんですよねー。新居は収納が多い方なんで、ラクチンに収まるハズー!って思ってたら、shots実家から段ボールが20箱送られてきました。きゃあああああああああー。

ううう。shotsさんのアルバムとかある・・・(0歳から18歳まで、18冊)
shotsさんのメルクリンとかもある・・・(誰かにやった、とか言うてなかったっけ?しっかり保管されてたのね)
shotsさんが着てた子供服もある・・・(30年以上の前の服)
うわー!『高級カブト』もあるー!!!
そして、巨大なアンプ、スピーカー、パソコン。
ううう。

ちょっとヨロヨロしそうになったんですが、何とか持ち直し。しかし、ある事実をはたと思い出したあたし。

ああああああー!
うちの荷物、実家にあるんやった・・・

ヨロヨロヨロ(泣)

がっくし。

CDは200枚以上あるし、本も数百冊ある。着もしない、でも、いつかは着るかもーって思ってるだけで大事にナイナイされてる服も大量にある。それから、またまた大量のぬいぐるみ・・・。

うう。
自分の荷物ながら、恐ろしい。
ああ、大量のアルバムは、実家に置いとこ・・・

■ 2008年04月26日(土)  要らないもの
私「なぁなぁ、これ、shotsさんのやろ?」
クローゼットを片付けていると、奥の奥に何やら超かさばるブッタイが。
shots「何?」
私「フィン」
shots「ああ、そうだ」
私「何?!持ってくの???」
shots「当たり前じゃん!」
私「カビるでー」
shots「カビないよ、ゴムなんだからっ!」
私「つーか、全く潜ってないし」
shots「高いんだからー」
私「高くても使えへんかったら一緒やんかー!」
shots「持ってくのー」
自分は着てへん服がいっぱいある(かつ、持ってく)くせに、shotsさんのダイビンググッズにケチをつけるわたくし(笑)

私「なーなー、絶対着ぃひんであろう服がいっぱいあったで」
shots「何?」
私「白いパンツとか、白いシャツとか」
shots「ああ、絶対着ない。うちの母親が送ってきたやつでしょー」
私「絶対、着ぃひんよなぁ」
shots「そりゃー、今のパンツやシャツがなくなったら着るかもしんないけど、着ないだろうねぇ」
私「どーすんの?」
shots「どーすんの、ってどうにかしたいけど、捨てるわけにもいかないしさー」
私「うん、それはわかってんやけどなー。圧縮しとくかー?」
shots「お好きにー」

皆さんは、衣装ケースの奥深くに、白いブリーフ(しかもオヤジっぽい、つーか、齢80近いshots父上様用ちゃうんか?って感じのブリーフ)の山を見つけたらどうなさいますか?捨てます?はっきり言って、ポイしちゃいたいです。でも、貧乏性のうちには捨てられへん。shotsさんは絶対はかへんやろうし、白ブリーフ姿でのしのし歩くshotsさんも絶対見たくないし(見たら、離婚届取りに行くかも)、でも捨てられへん。うーん、どうしようー。これが、自分用のグンゼのパンツ(しかも、超ダッサイやつ)の山やったら、ポイポイ捨てるんやけどなぁ。あ、雑巾にすっかな、貧乏性やから。このブリちゃんたちも雑巾にすっかなー?あー、でも、白ブリーフでできた雑巾ってイヤかも・・・(汗)

■ 2008年04月27日(日)  テレビが欲しいshotsさん
shots「ヨドバシのアウトレットが川崎にあるんだってー」
私「アウトレット?」
shots「そう。展示品が売ってるらしい」
私「へえー」←全く興味なし。
shots「1日12時間流してたとして、365日で、寿命が1年減るらしい」
私「へえー」
shots「でも、安いの!50インチのテレビが26万だって!!!」
私「・・・行きたいの?」
shots「・・・ん?(笑)」←行きたいらしい。
私「いらんいらん。テレビなんか、見ぃひんくせに。なんで、そんなデッカイのん、要んねんな?(=要らんやろうが!)」
shots「行ったら買っちゃうかもー」
私「買わん買わん」
そんな話をした週末に、まさかマジで行っちゃうとはー!!!

車の中で寝てしまったRieuたんがお昼寝してる間だけ、車を流そうってことになり、shotsさんがカーナビをぴこぴこ。うちは後部座席でぼーっと窓をつたうしずくを眺め・・・。

ぶいーん・・・。
もしや・・・。

私「なーなー、ドコに向かってんのん?」
shots「え?川崎」
私「そんなにアウトレット行きたいん?」
shots「えー、いや、そーゆーわけではないけどー。行くとこないしー。雨だし。もしかして、行く可能性のあるとこへ向かおうかと・・・」
私「・・・」
shots「だって、他に行くとこないでしょ!?(汗)」
私「・・・まぁ、えーけどー?」

新居に必要な電気製品はみんな買った。
テレビ以外は。
横浜のヨドバシで、テレビコーナーを必死で見ていた、いや、見つめていたshotsさん。うちはスルーしまくり。テレビなくても生きていけるし。デッカイ画面なんか欲しくないし。邪魔なだけやん。
shots「カタオチのがすんごい安いんだけどー!42型で13万だって!お買い得かもー。ちょっと、見てみる?」
私「・・・」
shots「どう?」
私「・・・粗い」
shots「やっぱりなー」
私「79万画素より、207万画素の方がええ。安いからっつーて、画像粗いのはやめとき」
shots「やっぱ、そうよねー」
私「あと半年くらい待てば?そしたら、また、カタオチとやらが、安くなんねんやろ?」
shots「・・・多分」

そういって、何度となく足を運んだヨドバシで、ことごとく「却下」されていたテレビ。アウトレットに来ても、それは同じやと思うけどー?見たいんやったら、どうぞー?!

丁度いい具合にRieuたんが目を覚ましたので、アウトレットとやらに入ってみました。1番ヒトがわんさかいたのは、shotsさんお目当てのテレビコーナー。やっぱ、みんな、テレビ欲しいのね(笑)。驚いたのは、うちらがふらふらしてる間に、さくさくと数台のテレビが売れていったこと。気に入ったお買い得な商品があれば、早い者勝ちな世界です。来週、いや、明日になったら、売れてしもてるかもしれんのやから。

shots「ねーねー、お得なのがあるんだけど」
私「はぁ?どれ?」
Rieuたんの相手で少々疲れ気味のうちは、内心早よ帰ろーやーと思いつつ、shotsさんの示すテレビの前へ。
shots「50型で、テレビ台ついて27万なのよ」
私「それって、お買い得なん?」
shots「んー、42型でテレビ台つけたら、それくらいになるかもしれないのよねー。だったら、デカイ方がいいかなーって」
私「ふーん。ん?あれ?でも、これと同じのん、あっちにもあったで?あっちはテレビ台別売りやん」
shots「そうなのよ」
私「何が違うん?」
shots「わかんない」
私「じゃ、聞くかー」

超人見知りなうちですが、お買い物ん時は別人です。
私「すいませーん。これとこれって、同じですよね?こっちはテレビ台サービスやけど、あっちは別売りってなんでです?何が違うんですか?」
店員「あ、それは、ヨドバシに在庫があるかないかと言った違いによるものでして。完全にお店側の都合です。ですから、こちらのテレビ台無料の品の方が、断然お買い得です」
私「お店側の都合やってー」
shots「え、そうなの」
店員「そうなんですよー。どなたかが、こちらのサービス品をお買い上げになりますと、もう、これはなくなってしまうんです。残っているのは、別売りのものだけ、と」
私「ふーん」

ということなんで、あとは任せたー!
念入りに焼き付きや動作確認などを行うshotsさん。なんか、買う気になってない?

shots「・・・いい?」
私「は???」
店員「お買い得ですよー」
あんたは黙っとれ!
shots「買っちゃっていいよね?!いつかは買うんだし」
私「はああー?欲しいのん?」
shots「うん」
私「じゃ、買えばー?」
shots「ということで」
店員「はい、ありがとうございますー」
テレビは、値札をはがされ、2階で保管されるらしい。
その後は、Rieuたんのいる我が家にやってくるんだねー。可哀想に(笑)

私「アウトレットやから、流石に値引いてくれへんかなぁ?」
shots「そこはあなたの交渉で」
私「はいはい」

と、アウトレット店にもかかわらず、5000円値引いてもらいました。言ってみるもんだ(笑)

マンション同様、即決でした。
マジで蓄えなくなってるけど、暮らしていけるんでしょうか?
ちょっと心配です。

■ 2008年04月28日(月)  実は環境が良かったウサギ小屋(ということに、今気付いたアホな私)
ふはー。
やっぱり、旧居に戻ってくると落ち着くなぁ。住み慣れた家(といっても1年ですが)というのもありますが、やっぱり山手って環境がいいんかも。目にするのは、お上品な観光客かセレブな方々ばかり。中身はどうか知りませんが、絵的には申し分なし。

それが、新居のまわりへ行くと・・・。

ディープっつうか、ダークっつうか、おっさん色してます。間違っても、お上品な格好をしたおばさまなんかいません。ママチャリですれ違うママはチャイ語でわめきちらしてるし、ワンカップ手にしたおっさんがウロウロしてるし。別に荒んだとこに新居があるわけやないんですが、とにかく歩いてるんはおっさんが大部分。おっちゃんでもない、おいちゃんでもない、おっさん。

近くの公園は、タバコの吸い殻だらけやし、ベンチにはまたまた真っ赤な顔したおっさんがたむろしてるし。なんか、天王寺歩いてるみたいです。天王寺には何回も行ったことあるけど、まだ天王寺の方がマシな感じがするのはナゼかしら。別に日雇いのおっちゃんがコワイとかキタナイとは言わんけどさあ?でも、身を守るためのモン、何か持っといた方がええんちゃうやろか?!って思ってしまふ(汗)

Eママ「なんかね、アタリ屋が多いから、気を付けた方がいいらしいよ!」
うげええええー。
気ぃつけよ・・・。

違う意味でRieuたんも旧居が好きです。新居に行くと
Rieu「おうち、かえるの」
と言います。今日も、旧居のカッタイ布団でごろんです。
042808.jpg 311×233 62K

■ 2008年04月29日(火)  そこまで電車が好きかいっ!?
042908.jpg 311×233 79Kせっかくもろてんから、使わにゃ!と、高級おもちゃを出しては来ますが、やっぱり作んのはうちの役目です。まぁ、確かにこれはRieuたんには早いかもしれんけど。でも、ちょっとだけ遊び方が変わってきました。

昔(っつたかて、1、2ヶ月前)は
Rieu「くえんちゃ!ぶいーんぶいーん」
とか言うて、うちが作ったそのままの姿を眺めたり、アーム(のつもりな)部分を動かしたりするだけでしたが、ちょっと前から
Rieu「じがじが」
とか言うて、穴にボルトを差し込むようになりました(「じが」って、ドライバーを示す言葉やったんですが・・・。差し込む動作は「じがじが」なんやろか?)
そして今では!?
Rieu「これ、はずしゅの」
私「外すのん?バラバラなるで?ええの?」
Rieu「えーの」
と、ボルトを外させ、一直線にします。
Rieu「がたんごとーん」
・・・。
Rieu「がたんごたーん、がたんごたーん」

思いっきり電車の形を成してないんですけど・・・(汗)←単に、木の棒がつながってるだけ。

今に羊羹を見ても「がたんごとーん」って言い出すんやないかと心配です(でも、なんで羊羹?)

■ 2008年04月30日(水)  はい、わかりまちた、おねがいしまーす
043008.jpg 255×281 75K
Rieu「はい、はい、はい、もちもち。はい、はい、わかりまちた。おねがいちます。はい、はい」
shots「わかりました、とか言ってるよー。あーあ、makirinのマネだねー」
私「はぁ?違うがな。shotsさんのやがな」
shots「えー?俺じゃないでしょー?!」
私「だって、うち、家で電話なんかせーへんし。たまーにEママさんとしゃべることはあるけど、わかりました、とか、おねがいします、なんて連呼せーへんし」
shots「えー?じゃあ、俺?」
私「やろ」

Rieu「はい、はい、わかりまちた。おねがいちまーす」
はしご車に乗っけたしまじろうを見ながら、ひたすらケータイで話し続けるRieuたん。ちょっと様になってるかも。ほんまに誰かと電話でしゃべってるみたいやで(笑)
私「Rieuたん、もしもししてんのん?」
Rieu「もちもちちてんのん!」
私「そっかー、上手にもしもしできるようになったなー」
Rieu「はい、はい。もちもち。おねがいちまーす」
私「はーい、わかりましたー」

ぷるるるるー。
ホンモノの電話が鳴りました。
shots「あ、はい、もしもし。あ、はい、そうです」
私「・・・」
shots「あー、そうですか。わっかりました。それじゃあ、そういうことで。はい、それでは、おねがいします。はい、しつれいしまーす」
私「Rieuたんの、アレ、絶対自分やわ(笑)」
shots「は?あれって?」
私「今、思いっきり、わかりましたーとか、おねがいしますー、て言うとった」
shots「・・・」

子供の観察力・記録力ってのはスゴイです。子供の前では変な言葉使いはしないようにしましょう(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---