ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2007年11月01日(木)  和食党
110107.JPG 311×233 68K
私「Rieuたん、洋食食べるぜ作戦その1や!」
shots「普通は、反対なんじゃない?」
私「え?」
shots「洋食が好きで、和食を食べないから食べさせようとするんじゃないの?」
私「んんんー。かもしれん」

和食党のRieuたん。洋食系のおかずは全く食べないと言っても過言ではないのです。
Yママ「えー?でも、いいじゃない。和食好きなら」
私「そ、そうなんですけどね・・・。せめて、ハンバーグとか食べて欲しい。子供の大好きな定番おかず!とかいうやつ、全く食べませんもん」
Yママ「あーそうなんだ?うちも和食好きだけど、一応食べるなぁ。じゃあ、Rieuくん、シチューとか食べない?」
私「食べないですねぇ」
Yママ「そうなんだー。うちもいい顔はしないけどねー」
私「Eちゃんは結構何でも食べますよねー」
Eママ「グラタンとか大好きなのっ!中華も食べるし。カレー味のものならぱくぱく食べるわよ」
Yママ「それはすごい!」
私「Rieuたん、カレーも食べませんわ。グラタンも全く」
Eママ「makirinさん、和食なんだ?」
私「ええ。思いっきり」
Eママ「ママの好みに似るっていうもんねー。まぁ、ママが作ってんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど。やっぱり、あたしが洋食好きだからなぁ」

うーん。はやり、Rieuたんの和食好きはうちのせいか・・・。
ほんま、洋食作らへんからなぁ、うち。だって、Rieuたん食べてくれへんし!って言い訳してたけど、作って食べさせて慣れさせるっつう努力?してへんもんなぁ。そんな言い訳は通用せーへんなぁ(笑)

ということで、
私「Rieuたん、洋食食べるぜ作戦その1!」
お子様が大好きだという「ウインナー」「ハンバーグ」から攻めて行こう。Eちゃんも大好きらしいし。

ウインナーと小松菜の炒め物、ハンバーグ、トマト、のりたまごはん。
私「じー」
Rieu「・・・ぱく」
私「・・・」
Rieu「・・・ぱく」
私「お!ウインナ食った!」
Rieu「・・・べええええええー」
私「出した・・・(泣)」
皮なしウインナにしたのにー!しかも、一口大に切ったのにー!
Rieu「・・・ぱく」
私「・・・」
Rieu「・・・ぱく」
私「もしもし?小松菜ばっかり食べてやんと、ウインナとか、ハンバグとか」
ぐりぐり。ほら、ハンバグ食え。
Rieu「・・・ぷい」
shots「いらないってさ」
私「がびーん」
Rieu「・・・ぱく」←小松菜
私「なんで、小松菜ばっかり食っとんやー!」
shots「いいじゃん、野菜食べてんだから」
私「他のもんも食べっちゅーねん!」
shots「そんな、ウインナなんて一生食べなくても生きてけるじゃん。むしろヘルシー」
私「そやけど・・・お弁当とか作る時大変やんか。ウインナ食べへん、ハンバグ食べへん、卵焼き食べへん、フライもの食べへん、定番おかず入れられへんねんで?!」
shots「いつか食べるようになるってー」

洋食大好きのEちゃんや、揚げ物大好きのS&Y兄弟が羨ましいナリ。
shots「でも、慣れるには、それ(食卓に)出さないといけないんだよ?」
う・・・。
ぜぜぜ、善処しまふ(汗)

結局、Rieuたんは小松菜とトマトしか食べませんでした(でも、小松菜は3人分食べました。本当に好きなのでしょう。なんで?うちは嫌いやぞ)。それもどーかと思うけど、そのダレダレな食べ方もどーかと思うぞ。まぁ、この日だけやったけど(寝起きで、かなり機嫌が悪く、自分の椅子に座りませんでした)。でも、ウインナやハンバグを食べないのはこの日だけではありませんでした。むうー。

■ 2007年11月02日(金)  戦いはすでに始まっている、ようだ
Yママ「ねぇねぇ、おやこのひろば行く?」
私「ああ、そういえば、電話せんといかんですねぇ」

まだ、子供たちは2歳にもなっていないというのに。入園するのは再来年やっちゅーのに。なぜか白熱してきた幼稚園選び。選んだかて、入れるかどうかはわからないんですがね(苦笑)

でも、一応ママたちは「ココかココか」みたいな感じにしぼっていらっしゃるようで。うちも「えー?なんで、こんな早よぉから決めんといかんのー?」と思いつつも、幼稚園を吟味。「ココかソコかアソコかソコか」と4つくらいにしぼってはいるんですが(多い?)、その候補の中に入っていた(←過去形?)のがM町幼稚園。

M町幼稚園
メリット:園庭が広い・自由保育・どろんこおっけー・わんぱくな元気な子には良い(らしい)
デメリット:入園はあっぽー広場(未入園児の会)に参加している人が優先で、多数の場合は抽選・自由っていうか放任?・いじめが勃発していても「子供の喧嘩だから」とほったらかし(らしい)・1日中放ったらかしのこともあるらしく、よって小学校に入っても机に座っていられない子が多い(らしい)

こう列挙してみると、デメリットの方が目につきますねぇ(苦笑)
最初は「庭も広いし、どろんこでもええらしいし、わんぱくRieuたんレッツゴー!」と思ってたんですが、この頃は「M町はRieuたんには合わへんかも」(なんかいじめられる気がするから)と思い始めた私。それに、今でもじっと座ってられへんお子様やから、それがヒドくなるような環境は避けたい。

でも、ドキドキ親子面接がある幼稚園とか、入園するために1週間並ぶ幼稚園とか、紹介がないと入られへんつう幼稚園が存在する中で、ココはそんなもんないし。滑り止めって感じ?最悪ココでもしゃーないか、みたいな(笑)。それでも、あっぽー広場に参加してへんと入られへんから、ココを滑り止めにするには・・・

まず、あっぽー広場体験『おやこのひろば』に参加(1回1000円・かなりぼったくりらしい)
それから、あっぽー広場に参加(来年の4月から3学期制で年間19回・1回たった2時間・なのに、しっかりお金もかかります・しかも親と一緒)
それでも、入園希望者が多いと抽選
運が悪けりゃ抽選で落ちちゃって今までの苦労が水の泡と化すんですがね。その抽選にこぎつけるまでに1年以上前から幼稚園に通わなければならん・・・。

・・・。
ひゅーるー。落ちて行くテンション。
まー、1年以上前から通うってのが、段々めんどくさくなってきたのも事実であって・・・(笑)。実は、おやこのひろばも、かなーりめんどくさいなーと思ってたトコでした。Yママさんに言われなければ、忘れてましたし。

Yママ「うちもねー、Yくんのキャラには合ってないと思うんだけどね、1回見てみようかと思って」
私「うちもRieuたんには合わへんと思うようになってきたんですよね」
Yママ「1回見てみてさー、合わないと思ったらやめればいいし。その地点で候補が1個減るわけじゃない?」
私「(笑)」
Yママ「今度は11月2日申し込みだよね?」
私「ええ、そうですねー。10時から電話受付でしょ?」
Yママ「じゃ、頑張って電話してみるかー」

じゃ、頑張って、うちも電話してみっかー。

あ、10時や。
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
話し中や。やっぱりなー、みんな電話かけまくりやねんやろなー。
ふう。じゃ、15秒たったらリダイヤルー。
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
10時10分。
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」

こんなにかからへんもんなん?もしかして、電話壊れてる?ちょっと、自分のけーたいにかけてみよう。
ぱぴぽぽぱぷぺぽぴぴ。
携帯電話「ぶるぶるー」
あ、つながった。じゃ、電話は正常なんや?つーことは、みんなやっぱりかけまくってんねんや?しゃーないな、またかけるかー。

ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
10時20分。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「つー、つー、つー」
ぴぽぽぴぽぽぽぽ。
電話「・・・ぷるるるるるる」

お!かかった!
「はい、M町幼稚園です」
私「あのー、おやこのひろばの申し込みをお願いしたいんですがー」
「あ、申し訳ありませんが、先ほど定員に達しましてー」
私「え?」
「キャンセル待ちという形ででしたら、お受けできますけどー」
私「えええ?・・・あ、じゃあ、お願いします」
「では、キャンセル待ち2番ということでー」
私「は、はぁ」

マジっすかー?!
みんな、どんなけかけまくってんねんやろー。リダイヤルした後、しばらく休憩を入れてたんが悪かったんかな。見事!予約は取れませんでした(笑)

私「取れましたー?うち、キャンセル待ちの2番でした」
Yママ「あ、あたし、3番(笑)」
私「ぶ・・・」
Yママ「やる気ないよねー、あたしたちってー」
確かに。
きっと、あっぽー広場に入りたい人(=M町幼稚園に入りたい人)とかって、電話つながれへんかったら、即切ってリダイヤルウ!みたいに、気合い入ってんねんやろなー。

すでに、出遅れてる私たち。きっと、M町幼稚園に入ろうとしても、入園競争に負けること間違いなし!

■ 2007年11月03日(土)  ふるさとフェアに行った、ら、久々に自分の優柔不断さを再認識することに(写真は着ぐるみ「ひきゃくくん」に群がるお子様たち)
grp1111191304.jpg 233×311 68K
横浜赤レンガ倉庫で『全国ふるさとフェア2007』が開催されていました。このイベント、全国の郷土や食文化を広く一般に発信しようという主旨で、全国から100近くの店舗が参加する『食』をテーマにしたイベントだそうで。『食』をテーマにしてるって聞いて、行かへんわけがない!!!仕事のshotsさん抜きで、Eちゃん親子と一緒に(また?)行ってきました。

赤い靴バスに乗って、うきうきるんるん。赤レンガ倉庫ー!赤レンガ倉庫ー!ほらほら、着いたで。おんりしておんりして。しかし、バスから降りると、あっちこっちと歩き回るRieuたんとEちゃん。駐車場に向かっててくてく。他のお子様につられててくてく。
私「そそそ、そっちやなーい!Rieuたん、こっちこっち!」
Eママ「Eちゃーん、Rieuくーん、こっちだよ、こっち」
私「こっちぃ、来てええええー」←イベント会場へ早く行きたいらしい(笑)

私「はーい、Rieuたん抱っこぉー♪」
呼んでも来るわけないんで、最終手段は抱っこです、抱っこ。抱っこで強制移動。強制的に連れてこんと、何十分かかっても会場へなんか行けませんもの。あ、Eちゃんも抱っこされてる・・・(笑)

Eママ「わーー!すごーい。いっぱいあるねー」
私「おおお、すごーい!」
Eママ「と、とりあえず、回ってみます?」
私「みますみます!」

沖縄そば、焼き牡蠣、焼きホタテ、焼き肉、アンキモ鍋、宮崎ラーメン、いものこ汁、サバの船場汁、じゅんさい鍋、いもすいとん、佐世保バーガー、柿の葉寿司、葛餅、わらび餅、おもち、おやき、コロッケ、ニラまんじゅう、たこ焼き、広島焼き、オムソバ、みたらし団子、五平餅、そば、トロちまき、牛スジ汁、ベーコン、煮玉こんにゃく、みかん、柿、梨、りんご、日本酒、焼酎、ワイン、ビール・・・(その他いっぱい)
Eママ「きゃあああああああああああああああー!」
私「(びくっ)」
Eママ「どどどどどど、どーーーーーおしよおー!肉だ、肉うー!」
私「・・・」
Eママ「ああああああああー!あれも食べたい!これも食べたい!わあああー、どうしようー!あたしね、肉食なの!」
えー?ホンマに?ものすごく良いスタイルをしてらっしゃるEママさん、ホンマに肉食?サラダとか大好きで、お肉はあんまりなのーって感じやのに。
Eママ「あたし、もんすごい肉食だよ。どうしようー!全部食べたい!」

うちはテンション上がり気味のEママさんを見て、楽しい気持ちになってました。shotsさんは食に関して無反応やから、一緒に何か食べててもウキウキせんのよなー。と言うてるうちも、食べることくらいしか好きなことがないねんけど、Eママさんみたく素直に感動して、ハイテンションにはなられへんのよなー。この会場に来て心躍りまくってるのは、確かなんやけど。表現できへんのがツライ。その点、Eママさんは何事に対しても表現がはっきりしてはるので、羨ましい。

どうしよう。何食べよ。Rieuたんが食べれるもんって、何があるかなー。んー、どうしよ。えっと・・・。

出た!いつもの優柔不断!って感じです。Eママさんが米沢牛串焼き、牛スジ汁、柿の葉寿司と順調に買ってはるのに対し、うちは悩みまくり。うちとしては、みたらし団子とかおもちとか食べたいねんけど(相変わらず米ラブ)、Rieuたん食べられへんし。そもそも、食べれたとしてもそれ昼ご飯かい!って感じやし。ええと、Rieuたんが食べれそうなもんで、うちが好きなもん・・・。ううー、決めきらん(泣)

結局、そこらへんで手渡される試食をRieuたんに食べさせながら、てくてくてく。そしたら、
Eママ「あっちで一緒に食べましょうー!」

い、いかん。これではいかん。いつもお世話になっとるっちゅーのに、ここでも、こんなとこでもお世話になってわ!いか・・・

Eママ「おいしー!ほら、Rieuくん、大根食べる?大根。Eちゃんは今食べたでしょ?順番こ、じゅーんばーん」
Rieu「ぱく」
思いっきり食っとるしー!

Eママ「ほら、makirinさんも食べてー!」
私「あ、いや、そんな」
Eママ「いいからいいから!食べて食べて!」
私「あ、いただきま・・・す」
お前もか!!!
なんか、どーしよーもないぞ、俺。

その後、動き回るわ、地面に寝転ぶわ、どっかに走ってくわ、着ぐるみの「紫ウサギさん」や「上杉謙信くん」に抱きついて離れへんわ、のお子様たちを制しつつ。ベビーシッターくれー!!!と叫びそうになりながら、またまた会場をぐるぐる。

Eママ「makirinさん、あたしたちに気遣わないで食べてね」
私「あ、は、はひ」
でも、決まらへーん!(っていうか、決められない)
汁物食べたいけど、じっとしてへんRieuたんを抱えて食べる根性はないし。海産物はRieuたんが噛み切られへんやろし。佐世保バーガー高いし、チーズ入ってるし。たこ焼きなんか、こんなとこで食えるか!って感じやし。広島焼きなんでか知らんけど、ごっつ並んでるし。ええっと、ええっと、どないしょー(泣)
優柔不断すぎ・・・。

結局、Eママさんが「おいしそうだね」とつぶやきはったサバの船場汁を食べーの。←自分で決めてないし。

最後になんとか頑張って、トロちまきなるものを買ってはきたものの・・・。実は、神奈川県の物産だそうで、すぐ近くのお店で食べれることを後で知り、ちょっぴりショックを受けて帰ってきたのでした。

あ、もしかして、自分で選ぶとろくなことがないのかもしれんな。Eママさんが選びはったもんは、全部美味しかったし。じゃ、今後も他力本願でいいやー(いいんか?)

ちなみに、いろんなブツのお味は・・・
米沢牛:ウシ嫌いのうちも美味しくいただきました。柔らかくて、旨味があって、流石高級!って感じ。
牛スジ汁:実は、スジ肉、食べず嫌いでした。ドキドキしつつ食べたら、意外に美味しくてびっくり。クサくないし。お汁がサイコーに美味しかった。
柿の葉寿司:美味しかったー!ああ、柿の葉寿司やーって感じ。好きやけど、通販とかで買うのはちょっとーって思って、大阪を離れてからずっと食べてなかった。サバとサケ、どっちもラブラブ。
船場汁:サバの臭みが全くなくて、これなら青魚苦手のshotsさんでも平気そう。もともと、魚好きなうちなんで、かなりヒット。200円やったし、得した気分。
トロちまき:トロ?え?トロ?どこが?って感じ。

その他試食
みかん:Rieuたんが嬉しそうに食べてました。確かに、甘くて美味しかった。けど、某スーパーで売られてるみかんと区別が出来るか?っつったら、それは無理かもしれん。
コロッケ:美味しいけど、普通。やっぱり、あつあつがいいな。
ニラまんじゅう:美味しいけど、普通。中華街にあるもん買う気にはならんな。
葛餅:Rieuたんが1番食べてたもの。はぐはぐはぐはぐ、と。ノーマル、いちご、柿、金箔、栗、抹茶、全種類を制覇した後、いちごと柿のやつをハラ壊すで?ってくらいに食べてました。そんなに食べられたら、買わんといかんやん(笑)←結局、いちごのやつ買った。

■ 2007年11月04日(日)  貧乏な舌と財布と性格
110407.jpg 311×234 59K
ふるさとフェア2日目ー!
おいおい、また来たんかい?(笑)

今度はshotsさんも一緒です。昨日、Eママさんと「明日も旦那連れて来ようかな」って言うてたんですよね。うちんとこは、しっかり朝から連れてきました。そして、ほんまにこのイベントだけを訪れて、ドコへも寄らずに帰りました(笑)。Eママさんも、昼過ぎ頃に旦那さんを連れてきはったんですが、舌の肥えたEパパさん的には「イマイチ」だったようで(アンキモ鍋が)。無理を言って合流していただき、RieuたんとEちゃんを少し遊ばせて下さった後、回転寿司を食べるぞうー!と、会場を後にされました。

そっかー、イマイチなんやー。貧乏舌持ちのうちにはわからんわー(っていうか、かなり舌レベル低いからなー。大概なもん食べても、あんまり不味いと思えへんし)。ま、いっかー。とりあえず、shotsさんぐるーっと回って。食べたいもん探してー。牡蠣もあるで。肉もあるで。じゅんさいもあるで。

私「あ、そーいや、今日はりんご祭りやってるはず」
shots「りんごまつりい?どこで?」
私「あっちあっち」←すでに会場の地理は頭に入っている。恐るべし、食べ物パワー。

りんご祭り会場には、秋田、青森、山形、長野、新潟いろんな産地のりんごの試食がてんこもり。
はぐはぐはぐはぐ。
もしゃもしゃもしゃもしゃ。
ぱりもしゅもしゅもしゅ。
うううううううううーん。どれがいいかわからん。
もともとりんごはあんまり好きやないからなー。うちにしたら「あ、りんごやね」の一言で終了してまう。
私「どれがいい?」
shots「やっぱり、秋田のかな。あー、昔から食べてるりんごだーって感じ」
慣れ親しんだりんごかー。shotsさんて、味の違いがわかる男やったんや。じゃ、秋田りんご買って帰ろ。

私「さて、何食べる?」
shots「なんか、試食でおなかいっぱい・・・」
これこれ。何も食っとらんがな。ま、確かにりんごを食べ過ぎたような気もしないでもないが(実は、その前に、葛餅もたんまり試食していたのだ)
私「あ、ラーメンでも食べとく?Rieutたんも食べれるやろし」

と、貧乏舌持ちの私が選んだのは、そのまんまラーメン。しっかりと、某知事のイラストが掲げてありました。え?理由?単に、600円が半額の300円になってたから(笑)←舌だけでなく、財布も貧乏。

300円にしては、美味しかったよなー。Rieuたんも食べてたし。何よりもスープをごくごく飲みまくってて、最後の方は「ちょっと、飲み過ぎー!」と制したくらい。とんこつスープが美味しかったです(でも、600円はちょっと・・・と思う)

それから、shots家では食卓に上らないウシ肉を求めてshotsさんは旅立ち。
それからそれから、Rieuたんにマンゴージュースとシークワーサージュースを飲ませ。
それから、なぜか「あいしゅー」と言い出したRieuたんに馬車道アイスを食べさせ。
お土産に、いかめしと葛餅とサーターアンダーギー買って、帰ってきちゃいました(笑)

shots「もういいの?」
私「うー・・・うん」
shots「ほんとに?」
私「うん」

意気込んで行ったわりには、何も食べてないなー。今日は、ソーキそばとおもちと、それからえっとー!とにかくいっぱい食べるぜー!とか思ってきたのに。なんで?

どうもこーゆーイベントに来ると「いっぱい食べたつもり」になるらしい(そーいえば、ワールドフェスタでもそうやった)。妄想好きな性格が「食べた自分」を妄想して、そこで終了してしまうのか?食べてないのに「食べて満足」した『つもり』になっている自分が恐ろしい。貧乏暮らしが長かった故の、本能抑制行動なのか?今日も、なぜか「いっぱい食べて満足」したような気分になってしまっていたのです。

でも『つもり』はいつまで経っても『つもり』なんですよねー。時々、どか食いします(笑)←ちなみに、今日は大量の米を食べました(米ってところが、貧乏くさひ・・・)

■ 2007年11月05日(月)  じゅるうー
110507.JPG 288×251 54K
珍しくがっついているRieuたん。食にあんまり興味のないRieuたんが、がつがつ食べるもんって一体何でしょう!?答えは「冷や奴」でーす。

最初は、熱通さんといかんかなーと思って、湯通しして冷ましたぬるい豆腐を与えてたんですが、食べの悪いこと悪いこと。Rieuたん、豆腐食べへんから、うちらの分だけでいいやーと大人2人分の冷や奴を用意してたら
Rieu「あ!あ、あ!(=それ、くわせろ!)」
私「これ豆腐やで?Rieuたん、いっつも食べへんやん」
Rieu「あー!」
私「はいはい。じゃあ、食べてみ?」
Rieu「はぐ」
私「あ、食べた?」
Rieu「もっと、もっと」

ひんやりした豆腐にがっつくわがっつくわ。調理法(とも言い難いが)を変えたら食べるってのは、こゆことでしょうか?夏頃から冷や奴大好きさんになりました。やっぱり、夏場は冷たいもんがよかったんでしょうねぇ。

夏の間は、大人しく食べさせてもらっていた(Rieuたん的には、大人しく食べさせてやってた、かも)Rieuたんですが、秋口になって「自分でやる!」と言い始めました。

ごはんも、みそすうぷも、よおぐるとも、ぜんぶ、じぶんで、くうのじゃー!
すぷうん、とかいうやつ、やなくて、その、おまえらが、つこおとる、はし、ってやつを、かしたまへ!
さらも、じぶんで、もって、くう、の、じゃー!
さわる、なっ!!!

だばだばだばだばあー。
みそ汁は服をつたってズボンを通過、床まで長い川ができあがり。
ぼとぼとぼとぼとおおー。
具も同じ経路を通って、床に散らばり。
ころころーぼて、ぼて、ころーぼて。
頑張ってすくったごはんやおかずは、口の手前で重力に従い落下。

全然食べれてへんやんかー!
そして、飽きてきたRieuたんはこねこねこねこね、お皿に残っている食べ物をこねくりまわし始め。

Rieu「ぱん!」両手を合わせ、ごちそうさまぁー。

ううう。今日も、全然食べてねぇ。半分以上(っていうか、大半)は床へゴーゴゴー!状態。こんな戦いが1日に3回もあるんですよー!(笑)ま、子持ちの方々なら、ご存知でしょうけどねー(ねー、Tomちゃん!?)これがいつまで続くのやらー(いつまで続くの?)

■ 2007年11月06日(火)  頭さん、あーん!
grp1112144953.JPG 266×266 61K顔も頭も豆腐まみれー。ま、んなこと、今日に限ったことではないですけどね。今までも、かぼちゃスープだのブリだのヨーグルトだの、野菜肉魚乳製品、液体から固体まで、ありとあらゆるものが頭にくっついてました。一番困るのが米。べっちょりへばりついて取れません。取ろうとしたら、ねにょーんと延びて、汚染範囲が広がったり。特に、納豆ご飯なんかついちゃった日にゃああー!!!クサいのなんのって。ちょっと、近寄らんといてくれる?と、マジでRieuたんから離れる私(←納豆大嫌い)

お友達のS&Y兄弟は、ご飯の前にお風呂に入るそうです。それから、ご飯を食べておやすみー、やって。うちじゃあ、そんなことはできません。もっかいお風呂に入らんといかん状態に陥るのは目に見えてますもん。彼らはお行儀よくこぼさずにご飯を食べれるんですかねぇ。それとも、ちょっぴり醤油とかソースクサくなっても、そんなのご愛嬌ー!ってことで、そのまんまねんねするんでしょうか?だとしても、うちにはそんな勇気はない(特に、納豆なんか食べた日にゃ)

ま、いつかは完全に自分で食べれるようになるんですもんね。今は、その練習の時期ですもんね。好きなだけこぼしてくれたまへ。頑張って食べようとして、でも、こぼしちゃったってのは全然構わんし(神経質なママは、こぼされる汚されるってのがすんごいイヤらしく、ずっとママがご飯を食べさせてるらしい)。でも、食べもんで遊ぶのは許しましぇーん!それも、成長の証としてやらせても可っていうてる本もあるみたいやけど、食べもん粗末にするのはどーも許せん。善人ぶってるわけやないけど、飢えて死んで行く子供がなんぼおると思てんねん!と思ってしまふ。

ということで、Rieuたん、頑張ってこぼさんと食べれるようになるんやでー(ちなみに、落っこちたやつは、うちが食べてたりします。だから、太るんかもな・・・)

■ 2007年11月07日(水)  ちと休憩
110707.jpg 299×236 52Kカメに食されるカエルのよう。
ぶっ!と笑ってしまったので、撮ってみました(うーん、ほんまに寝てる写真が多いなぁ)

実は、Rieuたんもうちも風邪でダウン気味。
いや、ダウンし気味なのはうちだけでした。Rieuたんは、いたって元気でございます。公園も毎日行ってるし、外で走り回ってるし。ただ、風邪っぴきの時って機嫌が悪くなることが多いので、それだけが困りモノです。昼寝の途中で鼻が詰まって、突然号泣するとか・・・(そんなに泣いたら、余計に鼻詰まるっちゅーねん)

うちが元気ハツラツなら、号泣されようが夜中起きて遊ばれようが構やーしないんですが、この2日間身体はダルいわ、頭は痛いわ、関節は痛いわ、ノドは痛いわ。その上、女の子の日になってダバダバ出血大サービスしとって貧血気味やわ。なのに、何を血迷ったかレッドタイカレーなんか作ってまうわ(ノドが痛い時や出血中は避けましょう)。どーも、おつむもイカれてしまっているようです。復活したら、げしげし更新させていただきます。いきなり寒なったりするようなんで、みなさまもお身体にはお気を付け下さい(shotsさん、あんたもやでー)

(後で読み返したら、文章の流れもまとまりもめっちゃくちゃ。いつも以上にヘタっぴな文章になってますな。すいません)

■ 2007年11月08日(木)  真剣に遊んでます
110807.JPG 255×289 61K
Rieu「あーん、もう、いやん、なっちゃう。もう、からっぽ、だわー。いちにち、さんごう、たいても、たりや、しない。いったい、なんごう、たべれば、きが、すむ、の、かしら、あの、ひとー(=ママ)」

炊飯器とかやかんとかポットとかスパチュラとか、台所用品がマイブームなんでしょうか。「とって、とって」を連発します。別に乱暴して壊すわけでもないし、触って怪我するようなパーツもないから「はい、どうぞー。どうにでもしてー」と与える私も私?

やかんとかスパチュラとかはなくても平気やから、最悪壊してもええけど(でも、やかん壊すってどーゆーこと?)その炊飯器は壊さんといてやー。私が一人暮らしを始めた時に買ってもらった炊飯器。94年製です。アメリカにも行きました(使えへんかったけど)。捨ててくりゃあええものを、アメリカから持って帰ってきました。もう、13歳ですか?よく働いてくれてます。今まで、一体何合のお米を炊いたんでしょうか?そして、そのお米の何キロが私の身となり肉とな・・・(ごにょごにょ)

おほほほほー(ごまかしチウ)

すすす、炊飯器くんも、まさか、私の旦那の分のお米を炊くとか、私の子供の分のお米を炊くとか、そんなことは夢にも思っていなかったでしょう。その上、子供のおもちゃにされるなんて、おーまいがー!って感じでしょうね。壊れるまで使うからな。長生きしてねん♪

■ 2007年11月09日(金)  すごいぞバルトレックス!
「できちゃった♪」

嫁のこの言葉に、ごくりと息をのみ、たらりと冷や汗を流す旦那さまは一体何人いらっしゃることか(婚前なら、尚更?!)しかし、我が家は違います!だって、セックスレス期間が現在も更新チュー(笑)

身体のだるさがちょっと取れ、だばだば出血大サービスも山場を越えた頃。
ありー?かゆい。くちびりがかゆひ。ひゃああー。でてきよったー。活性化しよったー。

ぽつぽつぽつぽつ。
へるぴーさん(単純ヘルペス)、活性化ー!!!
一気によっつもできちゃいました。

shots「久々だねぇ」
私「そーやねんけど、今回は多すぎ。よっぽどしんどかったんやわ(笑)」
shots「だめじゃん!」
風邪ひいてたかて、公園へRieuたんを連れて行き遊ばせにゃあならんし。だばだばしてたかて、重い荷物を持って(何が重いってRieuたんが1番重いねんけど)急な坂を下って上って買い物へゆかねばならんし。家に帰ってきても、ご飯は作らんといかんし。それが専業主婦の仕事やろーが!と言われたら、しゃーないんですがね(笑)。でも、有給休暇、1日くらい欲しい・・・。と、叶わぬ願いはさておき。

今までずーっと、へるぴーさんには塗り薬だけで対処してたんです。大阪で行ってた皮膚科のおばーちゃん先生が「飲み薬は身体に悪いんです。それよか、普段から規則正しい生活を心がけてストレス、疲れをためないようしなさい。まず、身体を休めなさい!」と頑なに、内服薬のゾビラックスやバルトレックスを処方してくれへんかったから。身体を休めなさいって言われても、休めるわけないやろが!(大学院時代なんて、土日なく1日12時間以上働くのが普通なんで、へるぴーごときで休んだりしたら、しろーいおめめで見られますがな)とぷんぷん怒りながら、アラセナ軟膏をぐりぐりと患部に塗ったくってたんですが、完治するのに2週間位かかっていました。で、やっと治ったと思ったら、また違うとこに「できちゃった」り。

しかし、横浜に来て、やっとバルトレックスを処方してもらえるようになったんですうー!!!で、今回、あまりにもひどいから真面目に3日4日と飲んでみたんですよね(実は、前回へるぴーがでた時に処方してもらってたんですが、軽かったので1日分しか飲まずにいたのでした。それの残りを飲んでみました)。そしたら、いっつもぷくぷく膨らんできては、ウイルスをたっぷり溜め込んでるハズの水泡ができへん!わおー!!!感動でした。

いつもなら完治まで2週間かかるハズやのに。しかも、水泡は破れまくりで、ウイルスは飛び散りまくりのハズやのに。たった8錠のバルトレックスを飲んだだけで、こんなに治りが早くなるなんて!ウイルス産生も抑えられてるって感じぃー!ビバビバ!!!バルトレックス、ラブラブ!!!

しかし、ちょっくら高いのがねー。あと、1エピソードで5日分までしか出ないのがねー。一夏に4、5回は発症する私としては、予防的に10錠位手元に置いておきたいくらいだわ。へるぴーがでてへんと、処方してくれへんらしいんで、ちまちまと貯めるかー?

探してみたら「バルトレックス個人輸入」とかあるんですね。1番安いとこでも、42錠で16000円もする。んなに、出せっかー!!!でも、これで買う人もおるんかな?おるから、売ってるんやんな?性器ヘルペス持ちの人かな?恥ずかしいから、自分で買うとか?(一緒にクラミジアとか梅毒とか用の薬も売ってたし)

あー、誰か、横流ししてくれへんかなー!!!

■ 2007年11月10日(土)  負けるのはわかっているが、一応戦ってみる
今日も戦いが始まり。そして、私が負けましたー(泣)

ご飯を全く食べなかったRieuたん。今日の晩ご飯、メインはポトフだったんですが・・・
く、くく、くわねえええー。人参を一口食べたんで、今度は「じゃがじゃがねー」とじゃがいもを口の中に入れたら、べっろおおおおーん!と出しおった。おいおい、もう食わねえのかよっ!?

私「Rieuたん、Rieuたん、もう食べへんのー?」
Rieu「・・・」
私「人参いっこしか食べてへんやん。じゃがじゃが食べよーや、じゃがじゃが。うまいぞー、じゃがいも♪ぽてーぇとぉ!すごいぞー、じゃがいも♪ぽてとてとぉ!いろんなお味に七変化ぇー」
Rieu「・・・ぱく」←しゃーないか、食ってやるか、みたいな感じで。
私「えらい子さーん!じゃ、次は、人参さんかなー?肉は食べへんやろー?ほーら、Rieuたんのおくちに、ああああああーん!」
Rieu「ぷいっ」
私「あ、Rieuたんの、おくちに、あああああああー」
Rieu「ぷいっ」
私「おくちにー」
Rieu「ぷいっ」
私「・・・」
もう、食べへん気らしい。むむー。

私「なぁなぁ、Reiuたん。そんなけしか食べへんかったら、後でおなかすくで?ぽんぽん、いっぱいなってへんやろ?もっと食べた方がええと思うねんけど」
Rieu「・・・」
私「もう食べへんのん?」
Rieu「・・・ふうー」
ため息つかれた・・・(泣)

私「じゃあ、終わりにする?」

おなかいっぱいで食べへんのやろか?何も食べたくないんやろか?それとも、あんまり考えたくないけど、味が気に入らんから食べへんのやろか?こんなマズいもん、食えるかああー!みたいな???

どっちやー?どっちやー?んんんー。
あ!そうや。別のもん与えてみたらええんや。それ食べたら、ポトフが嫌いで食べへんってことやん。

今思えば、ここでご飯=米とかサブのおかずを出せばよかったんですがね、何を思ったか、お菓子を出してみた私。
私「ほーら、ミニアスパラガスうー。これは?」
Rieu「きらーん!」
あ、目、光った。
Rieu「あ!あ!あ!あ!」←激しく要求。
やっぱり、ポトフがイヤなんかぁああああああー!・・・しょっく。がっくし。

見せたからには渡さんとしゃーないしな。炭水化物と思って、諦めよ。そんな日もあるわいな。
私「はいはい、どーぞ」
Rieu「ばらばらばらばらあああー」
ひゃあああー。撒きおったあ!
私「Rieuたん、食べへんのんか?撒いたからには食べやー」
Rieu「ばらばらばらー。がらがらがらあー」
撒き散らかして遊んでおります。
どうも、おなかが減ってなかったらしい。2、3本は食べましたが、その後はぽいぽいしたり、からからしたりして遊んでおりました。

Rieu「べちょ」
きゃあああー。ポトフに浸した!
私「ちょっと、Rieuたん!遊ぶんやったら、もう、おーわーり!ほら、もう、食べへんねんや・・・」
Rieu「ぱく」
ううええええええ。
ポトフに浸したアスパラガス、食っとるー。おえええー。

ううう。もう、好きにしてえー(泣)
完敗。

浸してる、の図↓
111007.JPG 288×259 57K

■ 2007年11月11日(日)  うゞ
111107.JPG 266×267 57K←ポトフ味アスパラガス、食ってる、の図

うう。想像しただけで、気持ちわりー。
ん?なんか、液体なくなってないか?全部、吸った?

■ 2007年11月12日(月)  shots家(っていうか、うちとRieuたん)の近況
ふうー。
Rieuたんがハナタレ小僧になって22日が経ちます。ハナタレなだけならいいんですが、咳も少々出てまして。で、咳も咳してるだけならいいんですが、咳したついでにゲローンと吐くので、その処理が大変で。朝から洗濯機を3回まわす日もありました。シーツも、外に干したらあかんっつーのに、数時間だけ許してたもれ!と干しちゃったりしてました。でも、数時間で乾くわけがなく、あとは乾燥機にぶちこんでぐるぐるまわしてました。毎日毎日酷使している乾燥機。つぶれそうです。ヤバイ。

Rieuたん、いつ治るんやろかー?
と思ってたら、1週間位前にshotsさんがインフルか?!と疑うくらいのヒドーイ風邪になりまして。
私「Rieuたんにうつすなよ(怒)」
と毎日毎日、毎日毎日、かなりしつこく言ってたんですが、うつったもよう。がーん。

ここ数日、ハナタレ度アップしてるわ、咳もこんこん、ゲロゲロ回数も増えてるわ、夕方から熱が38度5分くらいまで上がってくるわ
私「だから、うつすな!っつーとったやろうが!!!(怒)」
shots「だって、仕方ないじゃーん」

うがー!(吠)
仕方なくないわー、あほんだらー!!!

昨日から熱は上がらなくなったようですが、相変わらずのハナタレ&咳(&ゲローン)。小児科へ行ってみたら『季節性の喘息』とか『夜喘息』とか『中耳炎』とか、いろいろ言われました。で、どれやねん?(笑)
shots「喘息なわけないじゃん」
私「んー、うちもそう思うー。ま、ヤブのK菅やからなー」
shots「んなとこ行くのやめなさいよ」
私「いやいや、ハナタレ&咳の薬(ムコダイン・アスベリン・ペリアクチンシロップ)もらうだけなら、そこでもいいかなーと思って。でも、中耳炎かもー?って言うてたし」
実際、耳鼻科行ったら『中耳炎』ですーて言われたし。今処方されてる薬で治ってくれればええねんけど(でも、抗生物質をどーしても飲まないので治らんかも?!)

そんなこんなで、今を過ごしています。更新できなくて申し訳ありません(どうしたのー?というお声、ありがとうございました)

症状が悪化してからのRieuたんは『抱っこ魔』です。まー、日頃、抱っこをせがまないんで、ココゾとばかりに抱っこさせていただいております。おかげで、首と肩はパンパン。重いぞ、おデブ。12kg。

昼寝も途中で泣いて起きちゃうんで、晩ご飯もグレードダウン(もともと、ええもん作ってるわけではないので、ダウンすると致命的。今日はカレーとスープだけぇ)

夜も咳で起きちゃうんで、睡眠不足(ゲロゲロされた日にゃあ、気分も滅入る)

まぁ、そんなことは、うちの問題なんでいいんですよ。大した事ない。

今、1番頭を悩ませてるんが、Rieuたんがご飯を食べないこと。Rieuたんがご飯を食べなくなって、今日で6日目です。
shots「水分補給だけしてれば、1週間くらい食べなくても平気だよ」
って言うんですけど、食べる事しか楽しみのないうちにとっては『食べない』ってすんごいすんごい大変なことなんですけど!?
私「ええー」←不信感漂いまくり。
shots「いつか食べるってば。今は食べたくないんでしょ」
私「えー?でも、何も食べんよー?明日で1週間やでー」
shots「ミルク飲んでるんでしょ?だったら、大丈夫だって」
私「えー?だって、ミルク飲んでも、その後吐くしー」
毎日、こんな↑会話が繰り返されております。

早よ治れ。

■ 2007年11月13日(火)  まともな小児科はおらんのか!
水疱瘡騒ぎで『ヤブ』という烙印を押されてしまったK菅医院(押したのはわったしー)。月曜から金曜は院長であるドクターK菅が診察してるんですが、土曜はドクターT山という女医さんが診察してます。うちが風邪&ヘルピーになった時は、この女医さんに罹りました。そん時はとりあえず「難ナシ」だったんで、shotsさんがインフル疑いやった時はこの先生に診てもらいました。まぁ、土曜しか病院にゃあ行けないんで、どーしたってドクターT山になっちゃうんですけど。

ヒーヒー苦しんでるshotsさんの診察時、Rieuたんもハナタレ&咳コンコンが治ってなかったので「ちょっと、この女医さんを試してみよっかなー」と軽い気持ちでRieuたんも連れて行きました。来年からはRieuたんの医療費もかかるんですが、まだ、医療費タダですからね(極普通の収入がある家庭なら、1歳から医療費がかかるという、アホか!な横浜市。せめて3歳くらいまでタダにせーよ)。今のうちに、まともな小児科医を捜しとかんと。

説明した症状は、ドクターK菅にしたもの(ハナタレ&夜の咳&咳が引き金になる嘔吐)と同じ。一体、どんな診察、処方がなされるのやら。

心音チェック
呼吸音チェック

え?
終わり?!
ノドはみないんすか??
リンパの腫れとかさわってチェックしとかしないんすか???

そして、処方されたのが
テオドール&コデインドライシロップ
トランサミン&ムコダインシロップ
ホクナリンテープ

ドクターK菅のと違うなー(ムコダイン&ペリアクチン&アスベリンシロップ、ホクナリンテープ)
んー、ま、飲ませてみっかー。

*とっても簡単な説明*
テオドール:気管支拡張薬
コデイン:中枢性鎮咳薬(痰の少ない空咳向き)
トランサミン:抗プラスミン薬(赤みや腫れをひく作用も)
ムコダイン:去痰薬
ペリアクチン:抗ヒスタミン薬
アスベリン:中枢性鎮咳薬(上気道炎や気管支炎などによる痰をともなう咳向き)
ホクナリンテープ:気管支拡張薬

さてさて。
shotsさんもうちも、ふんふんコデインね。ふんふん、トランサミンね。と、特に気にせず飲ませてしまったんですが・・・

その日の夜中1時。
Rieu「ぎゃああああああああああああああああああああああああー」
いつもと違う突然の泣き声に、驚いて起きました。風邪でダウンしてたshotsさんも、驚いて起きております。Rieuたんは、抱き上げても泣き止みません。ミルクをあげても拒否。どうした?どうした?結局、うちがぎゅううううーと抱っこして、ミルクをあげたら泣き止みました。
私「どーしてんやろ」
shots「怖い夢でも見たんじゃない?」

で、寝かしつけようとしたんですが、
Rieu「がばっ!」
私「?」
Rieu「ばーぷ!ばーばーばー!ばーぷ!」
私「ふえ?バス?はいはい、ばーすね、ばーす」
とミニカーを手渡し、寝かせようとするも、寝ません。
Rieu「ばばば!」
私「何?」
Rieu「すくっ!ばばばー!」
いきなり立ち上がって、遊び始めたではありませんか。おいおいおい。まじですかい?昼寝いっぱいしたからかなー?

今までも数回、いや数十回と夜中に遊び始めることがあったので、あまり気にせずつきあってたんですが・・・

3時。
私「Rieuたん、いい加減寝ようやー?はーい、ねーんねーん♪」
と寝かしつけるも、うとうとしてるんかしてないのか、ごろんとはするんですが、やっぱり起き上がって遊ぶRieuたん。

5時。
Rieu「ばーす、ばーぷ、うーーーーうーうー、うーかんかん、うーかんかん」
shots「いい加減にしなさい!寝なさい!!!(怒)」
shotsさんがキレました。Rieuたんは、黙って寝転び・・・やっと眠りにつきました。

6時。
Rieu「ぎゃあああああああああああー」
私「へ?へ?何時?ふ?」
Rieu「あか、あか、きいろー、あかきいろ、あかかかあああああー」
ミルクも拒否。ぎゅうううう抱っこで静まりましたが・・・

7時。
Rieu「おきたあー」
起床。

その頃、うちはダウンしちゃって、すっかり高いびき。shotsさんがRieuたんと一緒に起きてくれてたようです。結局、うちが起き上がったのは9時でした。起きるなり
shots「Eちゃんが処方された、小児に禁忌な薬って何?」
私「え?しらーん、聞いてなーい」
shots「聞いてみ、テオドールじゃないか?」
私「へ?」
shots「Rieuたん、明らかにおかしかったから、調べてみたねん。そしたら、小児にはほとんど使わないってあった。副作用が出やすいんだって」
私「えー?そうなん?」
shots「飲み合わせに気を付けなあかん薬ってことしか覚えてなかったのよねー。しまったなー」

Eママさんに問い合わせてみると・・・
テオドール(一般名:テオフィリン)でした!!!

「小児気管支喘息治療・管理ガイドライン」によると、テオフィリンは乳幼児(5歳以下)では、他の薬で効かない場合に使用することになっています。確かにテオフィリンは喘息に効果はあるようなんですが、乳児(2歳未満)では小児アレルギー専門医の下で使用することが望ましく、幼児(2〜5歳)でも抗アレルギー薬や吸入ステロイド薬の『追加』の薬として使用されるのが普通だと。

つまり、一等最初っからテオドールを処方すんのは、どうなんだ?!ってことです。
しかも、Rieuたんは喘息やないし。普通の風邪による咳で、テオドールうう???ってことです。

実際に、小児科専門の先生の意見を聞いてみます。と、

確かに全く処方しないわけではありません。が、処方するのは中程度以上の喘息の場合などに限られます。しかし、10年程前から「小児には使用しない」というのが定説になっています。特に、6ヶ月以下の子供には禁忌です(ちなみに、Eちゃんは思いっきり6ヶ月以下の時に、処方されました。丸2日間、興奮しっぱなしだったそうです)。もし、自信をもってこの薬を処方するような小児科医がいたら、そんなところには二度と罹らないことをお勧めします。そんな小児科医は勉強してないにも程がある!アホです、アホ!(すいません、最後のセリフはうちが付け足しました)

すまない、Rieuたんよ。うちら親の知識が十分やなかったばっかりに、可哀想な思いをさせてしまったのう。夜中、寝られへんかったんは薬のせえやってんもんな。Rieuたんのせえちゃうかってんもんな。やのに、叱られ、ぶつぶつ文句言われてな。ごめんなー。

というわけで、K菅医院の『ヤブ』度はUPしたのでした。

■ 2007年11月14日(水)  もの申す!(申せたのか?)
Eママ「Rieuくんも処方されちゃったんだ?!大丈夫だった?ほんと、ロクでもない医者ばっかりだよね、ここらへんって」
いつも遊ぶ公園でEちゃん親子にお会いしました。Rieuたん、遊びたそうー。いやいや、でもね、今日はちょっと用事が。
Eママ「あれ?今日は?」
私「病院に行ってきます」
Eママ「え?別のとこ?」
私「いえ、K菅に。抗議しに(笑)」
Eママ「えー?抗議しに行くんだー?!」
私「ええ(笑)あんな処方する医者には2度と行かん方がいいんでしょうけどね」
Eママ「あたしも今の(M赤十字病院の小児科専門の)先生に、医者に言いに行った方がいいですか?って聞いたら、行かない方がいいって言われたのね。だから、もう行ってない!」
私「あえて、行こうかと。だって、もし別の子がテオドール処方されたら可哀想じゃないですか?!Rieuたんと同じように興奮状態になったりしたらー。Rieuたんは痙攣とか起こさへんかったけど、ひどかったら痙攣起こして大変やし。次の被害者が出ないようにね。言いに行ってきます。あと薬局にも」
Eママ「ああ、そうだよね。うちの子のことがあった時に、全部の薬局に気を付けるようにって、FAXで通知が行ったらしいんだけどね。なんで、また同じ間違いをするかなー?」
私「医者と薬局と離してる意味がないでしょー?チェックせーよ、って感じですやん?」
Eママ「あたしの友達のお母さんが薬剤師さんなんだけどね。医者からきた処方箋を見て、何かおかしなことがあれば医者に聞くとか意見するとかしないといけないんだって。それをしなくて何か問題が起こったら、医者だけじゃなくって薬剤師も罰せられるって言ってたのー。薬剤師、チェックしてるのかなー?してないよねー、きっと」
私「してなさそーですね」
Eママ「だよねー。となると、親がチェックしてあげないとね。Eちゃんにも悪いことしたもん」
私「というわけで、行ってきまふ!」
ぶふーん!←鼻息。

土曜日まで待つのは面倒なので、院長のドクターK菅にもの申す!
ああ、抗議するだけやのに、番号札取って順番待ってって、してるうちってエラいわー。きっと、今流行のモンスターペアレンツさんたちなら、げしげしと怒鳴り込んでいくんやろうなー。

ドクター「どうしました?」
私「先週T山先生に処方してもらったテオドールで副作用が出ましてねー。一晩中興奮しっぱなしで大変やったんです」
ドクター「あ、出ちゃいましたかー。うちの子も出るんですよ」
私「で、赤十字病院の小児専門の先生いはく、小児には処方しないってのが定説だとおっしゃってたんでねー」
ドクター「定説ではないですよ。処方はします。先生によって、方針が違いますからね。2005年に小児喘息に関する治療のガイドラインが変更されたんですね、そこで、ほら、テオフィリンは追加ってところにあるでしょう?2−5歳児でね。だから、まだ使われてますよ。ただ、小さいお子さんだと副作用が出やすいというのがあってね、これをメインに出すことはありません」
私「でも、これって、喘息の中程度以上の場合ですよね?うちの子、喘息じゃないし」
ドクター「そうですね。だから、私でしたら処方しません」
う。そーきたか?!
ドクター「T山先生は、咳をどうにか抑えようとして、処方されたんでしょうねぇ。私でしたら、まずステロイドの吸入を試してから、ですね」
私「・・・」
ドクター「それでは、どうしましょうか。とりあえず、今出てるお薬はやめていただいて・・・」
言われんでも飲ませてへんわい!
ドクター「処方を全部変えましょうか」
私「ええ。そーして下さい」
ドクター「じゃ、全部変えますね。ステロイドの吸入、やってみますか?夜の咳がひどいということなんで、寝る前だけでいいですけど。できるかなー?」
私「Rieuたん、やってみるー?」
ドクター「じゃ、試してみましょうか?ね?」
私「はーい、ありがとうございましたー」
あ、なんか、円満に終わってしまった(笑)

だって「私なら、処方しません」って言われたら、ねー。しゃーないやん。本人に言いに行ってるわけやないし(笑)

ということで、ポララミン(抗ヒスタミン薬)&ムコダイン&コデインシロップとホクナリンテープをもらいました。あと、中耳炎ポイということで日本一マズいとウワサのジスロマック(抗生物質)も。全然、抗議になってなかったけど(笑)、これで治ればいーっちゅーことで!(やっぱり、単純な私?!)

■ 2007年11月15日(木)  治った?まだ?
ふはー。
やっと、Rieuたんが固形物を食べ始めました。

ミルクとヨーグルトとアイスで生きること、約12日間。んな、液体だけで暮らすなんて、うちには無理っす!(でも、大学時代は豆腐とウスターソースとパンの耳で数ヶ月暮らしてたような・・・あ、一応固形物か?)

生きてくのに最低限のカロリーは採ってたんでしょうが、やっぱり元気はなかったもんな。全然走り回らへんかったし。ごろごろしてばっかりやったし。人間、食べられへんようになったらおしまいやって言いますよね?あれって、結構核心を突いた言葉やと思うんで(うちが食いしん坊やから)、どーにかなんでもいいから食べて欲しくて、食べへんRieuたんを見てはハアハアー溜息をついてたんですがね。やっと、食べてくれた!

記念すべき固形物第一弾は、ELちゃん宅でいただいた野菜スナックとおにぎり(一口だけでしたが)。そん時は、お友達が一緒にいたから食べたのかもしれません。しかし、その日の夕方、お昼にもぐもぐしたのを思い出したのか、そぼろあんかけご飯を数口食べてくれました。ただ、それだけで、いつも「ぷうす!ぷうす!」と言って催促するみそ汁も、バナナもみかんも食べてくれへんかったんで、完全復活はまだまだなんでしょうけど。気長に待ちますかー。

ちょっとしたダイエットになったのか、Rieuたんの二重あごがすっきりしました。お顔がシャープですわ!一方で、液体しか採ってないというのに、お腹はぽんぽこりん。フンヅマリRieuたん。お腹、はち切れそうやけど、大丈夫?一体、何が詰まっているのやら。

■ 2007年11月16日(金)  貧乏おもちゃ
grp1207155304.JPG 288×272 62K相変わらず一般的な積み木だのブロックだのがないshots家。そんな我が家の一人息子Rieuたんは、台所で缶詰を積んでは、将来買ってもらえ&できるであろう積み木やブロック遊びに備えています。
Rieu「ほかの、ゆうふくな、おこさまたちに、まけへん、ように、れんしゅう、やー!」
ああ、なんて健気な!!!←そう思うんなら、早く買ってやれっつーの。

息子の寂しそげな背中を見つめ、ちょっぴり不憫に思ったのか
私「Rieuたん、これも使ってみたらー?ほらー、橋ができたでー」
と、優しいママンはくっくどぅシリーズを手渡すのでありました。ママンの精一杯の愛情よ。受け取ってね!!!←愛情、安っぽー。

多分、もーすこし大きくなったら、この「ウソっぽい愛情」に気付くんでしょうけど(笑)
今は単純単細胞くんなので、簡単に誤摩化せます。うふふ♪

■ 2007年11月17日(土)  脳みそ成長中
111707.JPG 322×228 68K
これだけ作って、飽きたようです。

Rieuたん、いろんなもの(え?)で遊べるようになりました。それに、単語も増えてきました(でも、よくわからんのも増えてます)

ぷり=ぷりん(ぴ、から進化)
おーに=おにぎり(にぎにぎ、から進化?)
あかな=さかな(さかなさかなさかなーさかなぁーをたべぇるとおー♪と歌うと喜びます)

かえう=かえる
めーか=かめ
でんでん=でんでんむし
むち=むし

ちょき=ひこうき
くえんちゃ=くれーんしゃ
みきちゃーちゃ=みきさーしゃ
うーかんかん=しょうぼうしゃ
ぱーた=ぱとかー

あまない=あぶない
おもちゅり=おもしろい
かっちょり=かっちょいい
ばたゆ=たべる
ごっちゃま=ごちそうさま

そして、まともな単語になったものも増えています。
Rieu「かんぱーい!」
私「え?」
shots「かんぱーい、って言えるようになってんなー」
私「ぱんかーい!って言うてたのに?」
shots「そう、もうかんぱーいって言えるねんなー」
私「そうなんや」
shots「まともに言えるようになったら、ちょっと前の方がいいな、とか思うでしょ?」
私「うんうん、思う思う。だって、ぱんかーい!の方がかわいいもん」
shots「そうでしょ?(笑)ちょっと、ぱんかーい!って教えとこうかな、って思うでしょ」
私「思うー!Rieuたん、ぱんかーい!」
shots「そうなのよねー」
私「そうそう!だって、『食べる』って言われるより『ばたゆぅー』って言われる方がかわいいもん!」

今だけなんですよねぇ。この正しくない単語を発してんのって。それがまたカワイイのよねぇー!映像に残しておかねば。

■ 2007年11月18日(日)  公園仲間
111807.jpg 311×233 74K
かなり前の写真になりますが(だって、半袖!)近くの公園での風景です。

こっちに引っ越してきた頃(今年の2、3月)は、公園には全く子供の姿がありませんでした。よちよち歩きのRieuたんを運動させるべく、閑散とした公園に通っていた私。公園デビューとか、どうしよう?結構キッツイママンがおるって聞いたけど、大丈夫かな?と、毎日毎日ドキドキしてたんですが、ほんと、見事に誰にも会いませんでした。

私「あー、今日も誰もおらんかったなぁー、Rieuたん」

私「今日もおらんかったなー。ちっさい子って、おらんのかなー」

私「おらんなー・・・」

この間ずっと、Rieuたんとマンツーマンの毎日。引きこもっては大変だ!と、shotsさんが心配してましたねぇー(笑)。ああ、だから、引きこもり防止&Rieuたんのお友達確保作戦として、保育園に預けてみたら?って話も出たんでしたわ。

そんな毎日が数ヶ月続いたでしょうか。桜の咲く頃に、やっと!Rieuたんと同じ学年のお子様を発見したのでした(記念すべき一等最初の親子は「GAPって安いじゃない?3000円くらいだし!」とおっしゃっていたKIちゃん親子。出会った喜びは大きかったけど、金銭感覚の違いも大きくて、ちょっとヘコんだ)

そして、今。この公園には、Rieuたんと同じ学年のお子様がたくさんやってくるようになりました。Eちゃん、ELちゃん、KIちゃん、Kちゃん、Rちゃん、Lちゃん、Yくん、YTくん、Tくん、Rくん、Kくん、KYくん、時々、Yちゃん、Hちゃん、YLちゃん、Nくん、KTくん、Hくん、Sくん・・・挙げてみたけど、多っ!?こんなにいっぱいおったんやー?!

そのうち、写真に写っているのが、かなり初期の頃からいるメンバー、Eちゃん、KIちゃん、Kちゃん、Lちゃん、Yくん。

Yママ「この子たちが生まれた年って、特別なんだって。出生率がすんごい高かったんだって!」
へえぇー。3年前って、一体何があったんでしょう?
おまけに2月生まれがとっても多いんです。知ってるだけで、7人くらいいます。5月に、一体何があったんでしょう?(うちらは、オーランドのディズニーにいましたが)

幼稚園競争が厳しい中区。異様に人数が多いらしいRieuたんの学年。そこんとこ対応できるんですかねぇ、中区よ。ちょっと不安。

■ 2007年11月19日(月)  ひとりたび
またまた、わたくしがダウンしております。そして、ヘルピーさん、また出ました。くそうー。アメリカにおった時は、全く風邪ひかんかったのにー!
shots「きっと、アメリカってウイルスが少ないんだよ。乾燥してるし。って、いうか、日本が多い・・・」
それにしたって、日本に帰って来て風邪ひきまくり。ま、その上を行くのがshotsさんなんですけどね。
shots「仕方ないじゃん!毎日通勤してんだから!」
あまりに風邪をひきまくるので、通勤時にはマスクをしているらしいshotsさん。ほんまに効果あるんやか。頼むから、もう変なもん持って帰ってこんとってやー。そんな土産はいらんでー。

で、ダウンしてるっつーのに、ねざめゆを更新してたら
shots「もおー!」
と、shotsさんがウシさんになっちまうんですけどね。あまりに更新してなさすぎだばばば。ちょっとだけ、書いてみよふ。

さてさて、今回の写真は前の写真と同じ日に撮ったものです。

前の写真は、お友達がお砂場で楽しく遊んでいる中、Rieuたんがひとりお砂場を脱出してどこかへ行こうとしている、まさにその瞬間をパチリしたものです。そうなんです、Rieuたん、協調性がないというか?人口密度が高いのがイヤなのか?みんなと同じことはイヤなのか?みんなと違うことをしたがるひねくれもんなのか?他のお友達と一緒に遊ぶってことをしないんですよねー(shotsさんとうちの子供やから仕方がない、と言われてしまえばそれでオシマイなんですが)。まぁ、お砂場の中のお友達も個別に自分のママンと遊んでるだけで、お友達同士で遊んでるわけではないんですがね(お友達と一緒に遊べるようになるのは、3歳とかになってかららしい)・・・は!そういえば、Rieuたんって、ママンとも遊ばないわ!!!人口密度がどうとか、協調性がどうとかやなくて、単独行動がええのか?!まぁ、つるまな何もできへんヤワな男よかマシやけど・・・

ひとり(ママンも放ったらかして)旅に出たRieuたん。何をするんかと思えば・・・

Rieu「がらがらがらー」

あ!それ、人様のベビーカーですからっ!
Rieuたんのんじゃないですから!!
Rieuたんのベビーカーの数倍、いや、もしかしたら5倍くらいお高いベビーカーですからっ!!!

私「きゃあああああー。やああーめえええーてえええええええええー」
KIママ「あ、makirinさん、いいよ。倒れなきゃ、いいんだけどね。それ、すぐ倒れるの。Rieuくん、遊んでいいよ。でも、気を付けてね」
Rieu「にや」

きゃああああー。汚さないでねー。壊さないでねー(汗)
111907.jpg 311×233 65K

■ 2007年11月20日(火)  つづき
112007.jpg 311×233 67Kお砂場遊びに満足したのか、お友達がお砂場から旅立って行きました。各々のママンを連れて、滑り台やらブランコやら。「ダレダレちゃんと一緒に、ナニナニするうー!」なんて言うことなく、個々が好きなところへと。みんな、まだ他人は他人って感じで、お友達と一緒に遊ぶってことはしないんですが、公園に誰もいないと「つまらない」と言って帰るそうです。一緒に遊んではいなくても、視野の中に誰かがいると安心するみたいです。こうやって、バラバラになって遊んではいても、遠目で「ちらっ」と他のお友達をチェックしてるんかもしれません。

で、Rieuたんは?というと・・・

みんながお砂場から出て行った後、しれーっと戻ってきました。そして、誰もいないお砂場で、一人遊んでおります(きっと「ちらっ」と他のお友達の居場所をチェックして「うむ」とか頷いて、戻ってきたんでしょう)。プリンの空容器にスコップでお砂をザザー。お砂を落として、また入れてザザー。みんなが持って来てるお砂場セットが、大量に散らばったお砂場。
Rieu「これ、だれも、つかってない、から、つかっても、いいよ、ねー?」
と言わんばかりに、人様のお砂場セットを使いまくり。
Rieu「ゆっくり、あそべる、ぜー」
うむむ。
もしかして、争いごとを避けたのかしら?(いつも、自分が使いたいなーと思ってるものを、他の子に取られて泣かされるので)
もしかして、賢い?!

いや、やっぱり、ひねくれてるだけか?!(笑)

■ 2007年11月21日(水)  ぶいーん=掃除機
112107.JPG 311×233 54KRieu「ぶいーん」
この頃、Rieuたん的には掃除機がブームなようで。うちが掃除をしようもんなら、掃除機を奪い取り、
Rieu「ぶいーん。ぶいーん」
私「Rieuたん、こっち、ぶーんってして?」
Rieu「ぶいーん」
ひたすら同じところを往復する掃除機。
私「Rieuたん、こっちも、こっちもー」
と、掃除機の柄を誘導しようもんなら
Rieu「!!!(怒)」
私「こっちもやって、、、欲しいなー。うふ♪」
下手に出ても通用する相手やないし。
掃除が進まん・・・

しかし、これでも楽になった方なんですわ。
ちょっと前は「掃除機の分解&組み立て」がブームで、それはそれは付き合うのが大変で(しばらくは付き合ってたうちも、いい加減めんどくさくなってきて、途中からは「パパしか分解できへんから、パパが帰ってきたらやってもらい」と丸投げしてましたが)。Rieuたん的には、掃除機の分解と組み立てって作業が、巨大なブロック遊びみたいな感じでおもしろかったんでしょうかねぇ。組み立てては分解し、分解しては組み立てて、の繰り返し。おまけに、自分ではうまくできへんもんやから、うちにやれって言うし。掃除が進まんどころか、他の家事もできへん。こっそり掃除機を隠しても、掃除する時には出してこんなあかんから、掃除の度に分解&組み立て遊びがスタートし、延々と続いてました。

その時を思えば、今は「掃除機をかけること」がブームみたいなんで、楽チンやわー!!!まぁ、掃除は進まんのですがね(笑)

狭い部屋で良かった・・・

■ 2007年11月22日(木)  おれさま、じぶんで、くう、もーん
112207.jpg 322×236 67K
ここんとこ土曜も日曜も仕事のshotsさんが、Rieuたんのために新宿TAKANOのプリンを買って来てくれました。勿論、うちもいただきました。ウフ♪(え?仕事のshotsさんをねぎらって、ゴチソウを作るとかデザートを作るとかするんがヨメの仕事やろって?!)

私「どこのんなん?」
shots「知らん」
私「TA、KA、NO、タカノやってー」
shots「ふーん」
とっても失礼な私たち(笑)
何に関しても疎いですからねぇ・・・。TAKANOの皆様、すいません。

調べてみたら、フルーツ自慢のお店なんですねぇ。確かに、プリンの上にはフルーツがいっぱい乗っかってましたわー。

プリンやケーキに乗っかってるキウイやイチゴって、すっぱいの多くないですか?旬を過ぎてしもた時期のイチゴなんか、特に。スキスキイチゴを最後にじっくり味わおうと思って残しといたのに、ウホウホで食べたら超すっぱくてガッカリしたとか。高級イチゴタルトを奮発して買ってみたのに、またウホウホして食べたら甘くないわ味はないわでガッカリしたとか(実は、ついこの前、みなとみらいで買ったイチゴタルトがまさにそうでした)。そんな経験ありません?え、ない?そんなトコに期待すんなて?!(笑)確かに、そんなトコに期待するんがアホなんかもしれませんが、まぁ、そんなわけで、上に乗ってるフルーツには期待してなかったんです。

それから、メロンや洋梨、桜桃も乗っかってたんですが、正直あんま好きじゃないフルーツたちでして。Rieuたんも、どっちかちゅーと食べへんことが多いし。

そんな期待度0%って言うか、むしろ要らない・・・と思われていた可哀想なフルーツの下には生クリームがごっそり。そして、プリン。実は、最初このプリンを見た時「げ!」と思ったんですー(笑)

理由:生クリームが嫌いやから(ま、あと、上述したようにプリンの上に乗ってるフルーツに良い思い出がないから)

「なんで、こんな生クリームごっそりのプリン買ってくんねん・・・」と心の中でリフレインしつつ(Rieuたん用のお土産やからヨメの好みは二の次やっちゅーのに気付かないヨメ)、生クリームを一口ぱくり。←とりあえず、最初に毒味してみるタチ。

・・・。
ん?
あ?
食べれる?
食べれるやーん?

「じゃ、プリンはどないや?わしは、高級プリンは苦手やでー」←牛乳も嫌いやから、牛乳と卵だけで作りました!みたいな高級プリンは苦手。生クリームなんか入ってた日にゃあ、最悪。

ぱく・・・。
んー。
まぁ、食べれる、か、な?
カラメルソースがあれば、十二分に食べ・・・。
ない!!!
カラメルソースないやん!マジっすかー?!←むしろ、プリンのカラメルソースだけでも良いと思ってるんで、かなりショック。

とまぁ、TAKANOのプリンに対して、かなり失礼な態度を取っておるワタクシでありますが(汗)←でも、うちが最初っから文句たれずにハグハグ食べるプリンって、言うてみれば安もんなんで。ある意味TAKANOのプリンは高級美味プリンであると思われます。

結論:おいしーい!

おいしかったですよー♪
え?全然、フォローにもなってない?!いや、フォローじゃなくて・・・(苦笑)

いやいや、マジで、おいしかったです。カラメルソースがなかったつーのは、最後までひっかかってましたが、カラメルの代わりにフルーツとプリンを一緒に食べれば超美味ビミ!!!(それって、どうなん?と突っ込まないで下さいな)特に、洋梨や桜桃とプリン、そして生クリームを一緒に食したら!!!「きゃー!オイチー!!ほっぺがおちそー!!!(BY食神)」みたいな感じ。おいしくてびっくりしました(キウイやイチゴはRieuたん行きなのでわかりません。が、もぐもぐ食べてたのでおいしかったんでしょう)。滅多に褒めないshotsさんも「おいしい」と言ってました。

shotsさん、また、よろしく(笑)

■ 2007年11月23日(金)  じぶんで、くう、のじゃー!えーい、すぷうん、いら、にゃい
112307.jpg 300×269 71KRieu「・・・むんずっ」
わー!!!
スプーンでうまく食べられへんようで、手づかみになっちまいました。

好きにしてくれていいけど、手づかみでプリンは難しいと思うぞ?あ、でも、Rieuたん、お豆腐手づかみで上手に食べれるから、大丈夫か。

はいはい、なんぼでも食ってー。

■ 2007年11月24日(土)  ちくちく
112407.jpg 255×288 57K
おもちゃ箱の下の方に、(多分Rieuたんが生まれた病院で)もらったのに一回も使ってないちくちく(=おしゃぶり)を発見しました。
私「Rieuたん、ちくちくー!」
Rieu「?」

Riueたんは、ほとんどちくちくを使用していません。そうやなー、使ってたんって、例の誤診で入院しとった時だけちゃうかな?やたらと絶食ん時が多く、勿論Rieuたんは泣き叫びまくり。空腹を我慢してやっとこさ眠りについたと思ったら、検査だのなんだので起こされ超ハラヘリの現実に引き戻されて、また泣き叫ぶの繰り返し。すると
ナース「はーい、おおけー、おおけー。おなかがすいたのねー、わかってるわ、べいべー、ないちゃだめよーん!・・・すぽっ!」
と、ちくちくを口の中に突っ込まれるという悪夢のような毎日。

ちくちくが精神安定剤的な役割を持ってて「1歳過ぎても手放せないのよぉーん」なんてお子様もいらっしゃいますが、Rieuたんにとって、ちくちくとは
「ちくちくしても、何にも出てけーへん、ムカつくちゅくび」
であり、また
「あの悪夢のような日々を彷彿とさせる、ヤなやつ」
でしかないのです。というわけで、退院しても、入院していたことを忘れるくらい日々が過ぎた後でも、Rieuたんがちくちくを要求することは全くありませんでした。

そして、今。
ちくちくを目の前にしたRieuたん。
Rieu「・・・ぱく?」
私「いえーい!ちくちくうー!」
Rieu「にやあぁー」
入院してたことはすっかり忘れたようです。そして、入院時におけるちくちくの役割もすっかり忘れてしまったようです。まぁな、ちゃんと覚えてて、ちくちくを拒否るようなことがあったら、それはそれでスゴイかも。今から英才教育開始しちゃうわー。

私「ちーくちーく」
Rieu「にやあああああー」
口に入れても怒られない新しいおもちゃ!やと思ってるみたいですな。逆さにくわえてみたり、くわえたまま首をぶんぶん振ってみたり。結構楽しんでいる様子。

そうそう、イヤな記憶は忘却するに限るね。

■ 2007年11月25日(日)  あがるテンション(←ママンの)
112507.jpg 311×241 56KRieu「えへへー!」
私「えへへー!」

なんで、こんなに、この、ひと、よろこんで、るんやろー?いつもは、おくちに、なにか、いれたら、おこられる、のに。きょうの、これ(=ちくちく)は、ええんかい、な?

ええねん、ええねん。かわいいから、もっとちくちくしときー!
もう二度とちくちくをくわえてるRieuたんを目にすることはないやろからな。チャンスは今日だけやでー。と、デジカメを構える私。

私「Rieuたん、ちくちくううー!」

てんしょん、たかー!どない、したん、やろか、この、ひと。だいじょうぶ、かなー?ま、これ、おもしろい、から、も、ちっと、あそんどこー。

■ 2007年11月26日(月)  半強制、ですが
112607.jpg 311×233 55K
Rieu「ほれ、おまえも、くわえて、み?」
お気に入りのくまの「ばーか」ちゃんに、ちくちくをむぎゅー。

この頃
Rieu「どーぞ」
とか、
Rieu「あーん」
とか言っては、うちやくまちゃんやかめさんやわんわんやかえるさんに、いろんなもんをわけわけしてくれるRieuたん。ミルクを飲ませたり、みかんやヨーグルトを食べさせたり、、、するんですよねー。最初は、自分のいらんもんをあげてるんかと思ってたら、どうもそうじゃないらしい。むしろ、自分の好きなもんをわけわけしているようです。なんて、優しい御子!(←親ばか)

しかし、
Rieu「もぐもぐー」
私「ひゃああああああー」
くまちゃんに納豆を食べさせようとしてた時は、思わず叫んでしまいました。まぁ、洗えば済むことやねんけどさぁ。納豆はやめて、納豆は!!!(ミルクやヨーグルトといったものは、すでに付着済み)

まぁ、ひと(?)にわけわけできるお子様に育って良かった、、、ですわ。ええ、はい(←でも、やっぱり納豆はイヤーと思っている)

■ 2007年11月27日(火)  ここらへんがshotsさんの遺伝
112707.JPG 288×263 58Kどんなに寒い日であろうが、布団から足を出して寝るshotsさん。真夏はともかく、真冬はどうなん?寒ないのん?気密性の低い、下手したら外気温と同じ温度になるというこの部屋で(数日前、朝起きたら室温が7度やった)なんで、足出して寝れるんな?

最初、布団からはみ出した足を見つけた時は、布団をわざわざ掛けてたんですが
shots「あつい!」
と言って、ばふうっ!と足を布団からはみ出させるので、今ではほったらかしです。

私「なんで足出してんのんな?」
shots「放熱してるねん」
私「はああああー?足で放熱ううう?そんなんしーやな」←無茶を言う・・・。
shots「知らないじゃん」
私「しもやけなるわ、そんなん」
shots「ならないよ、そんなの」
私「だって、寒いやん」
shots「寒くないよ、熱いもん」
私「うそや」
shots「うそじゃないよ。触ってみ、足」
私「あ、ぬくぬくやー。なんでー?」
shots「なんで、って知らないよ、そんなの」
私「うちの足なんかさむさむやでー」
shots「うわっ!つめたー!!!何この足ー!!!」
私「末端冷え性やねんからしゃーないやろー。昔は全指しもやけやってんから。これでも、マシになってんでー」
shots「だめじゃん!」

末端冷え性のうちには考えられんわ、足で放熱なんて!しもやけ防止に靴下履いて寝てんのにー。
shots「まった、この人、靴下履いて寝てるよー」
私「む」
多くの女性は、うちの方に味方してくれると思うねんけど・・・どうかな。

そんな2人のお子様であるRieuたん。どっちに似たのかー???
は!!!
足出しとる!!!

即座にナイナイしましたけどねー。
だって、足は出して寝るんですが、放熱してるわけではないんです。Rieuたんのあんよ、超冷たい!末端冷え性のうちの足より、冷たいってどーゆーこと!?足出して寝るとこ似たんやったら、足で放熱するっつう変?!な体質も受け継げばよかったのに・・・。

■ 2007年11月28日(水)  んでもって、ここらへんがmakirinの遺伝
112807.JPG 311×232 43Kshots「うわー、makirinの足、そっくり!!!」
私「はぁ?」
shots「ほら!親指が、うにゅううううーって反ってるの。makirinの足と同じじゃん!」
私「あ、ホンマや」
shots「Rieuたん、やめときいー?指つるでえー?」
私「つらへんっちゅーねん」
shots「Rieuたん、やめときってー。見てる方が力入ってツラそうやー」
私「だから、ツラないっちゅーねん!力抜いてて、そーなんねんから、やめときー言われても無理やっちゅーねん。別に力入れて意識的にそーしてるわけちゃうねんし」
shots「えええええー?だって、俺、そんなのできないよー?」
私「えー?」
shots「・・・むむむむむ。んんーーー。あっ!あっ!あんっ!!!つるっ!指がっ!!!」
私「なんでできへんのん?」
shots「なんでできるの!?おかしいよー」
私「おかしないがな。だって、Rieuたんもできてるし」
shots「makirinの遺伝なんだよねー」
私「これって、遺伝すんねんや・・・」
shots「そーいえば、足の指もmakirinと一緒だよねー」
私「え?ああ、指の長さか?」
shots「そう。人差し指が一番長いの」
私「そうやで?shotsさん親指が一番長いねんやろ?なんで?」
shots「なんで、って知らないよ。遺伝でしょ」
私「変なのー」
shots「そっちが変なんじゃん」
私「いや、そっちが変やわー。ほら、人差し指が一番長かったら、親より出世するって言うやん」
shots「知らない、そんなの」
私「え?知らんのん?そう言うねんて」
shots「ふーん」
私「だから、Rieuたん、うちらより出世するでー」
ま、うちらの上を行くなんて、簡単やけどな(笑)

■ 2007年11月29日(木)  変?
しばらくshotsさんの実家に帰ります。
きっと、多忙なshotsさんじゃあ、更新できへんやろなぁ・・・(ちょっとだけ、期待してみようかしら)

あ、そうなんです。
shotsさん抜きで帰るんです。Rieuたんと2人で。と言ったら
「ええええ?それって、変、、、じゃない?」
「えええええ?ご主人のご両親と、ほら、嫁姑関係、よろしいの?」
「ええええええええ?向こうのご両親と仲、イイ、んだぁ・・・」
「すごいね!あたしにはできない!っていうか、ヤダ」
「あー、、、すごいねぇ」
「え?自分の実家じゃなくて?なんで旦那の?」

反応が面白かったあー(笑)
みなさん、嫁姑戦争が勃発していらっしゃるわけではないんですよ。どっちかっちゅーと、仲良くしていらっしゃるようです。でも、
旦那の実家に旦那抜きで帰るなんて!
旦那抜きで実家に滞在するなんて!(しかも、約1週間も)
おーまいがー!
で、
あんびりーばぼー!
なんだそうです。

うちはあんまり気にならへんねんけどなぁ・・・
あ、でも、よぉ考えてみたら、shotsさん抜きでshots実家に滞在すんのって初めてやん?(だって、まだ2回しか行ったことないし)

いやーん!
どきどきやーん!!!

というわけで、楽しんで参ります(笑)←楽しめるんか?
後で泣くのか笑うのか!?

それではみなさま、良いお年を!
お身体ご自愛くださいまし。

■ 2007年11月30日(金)  実はもう1月4日(笑)
横浜に帰って参りました(1月2日に)。
ふへー。やっぱり、新幹線は疲れたわぁ。明日(=1月3日)はゆっくりお休みして・・・。

とか思ってたら、
shotsさんは仕事に行っちまうわ。
Rieuたんは「おそと、でう!(=お外に出る)」とか言いだすわ・・・。

しゃーないな。空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、お買い物でも行くか。しかし、流通がストップしてるからか、何もかもが高い!大根1本280円ってどゆことー!?人参じゃがじゃが玉ねぎトリオも各々1袋148円とかやし。ううゞー!と唸りつつ店内を一周し、結局、買ったんは1袋10円のもやしと、Rieuたん用プリン。それから、高いから買いたくなかったんやけど、明日の朝食のホットケーキに必要な卵1パック148円。いっつも『1000円以上お買い上げの方限定78円』でしか買えへんのになー。くそうー、なんか、すんごい損した感じー!

とまぁ、散々なお買い物でへこんでたんですが、そのどんよりした気分のせいか、帰りの坂道(勿論、上り)もいつも以上にしんどく感じる・・・。

ああ、づらひ。
主婦業って、こんなにしんどかったっけかあ?!

実は、shots実家にいる時は、shots母上様にちょっくら(本当にちょっくらか?)Rieuたんをみててもらってて、うちは家事係と化してたんです。だから、フルにRieuたんのお相手をするのは久々っちゃあー久々なんですわ。それに、ほとんど家の中で過ごしてて歩いてへんかったから(散歩に行ったかて、平坦ですしね)ベビーカー押しての坂道も久々。まぁ、久々っちゅーたかて、たった1週間なんですけどね。やっぱ、何事も怠けるのはよくないですな(笑)。精進いたします。

なんだか、実際の日にちに追いつくのはいつのことやら状態ですが(あ、でも、これは怠けてるわけじゃないんですよ。ネタもいっぱい貯まってるし、書きたいことはたんまりあるんですけど)、今年もよろしくお願いいたします。さーて、頑張って追いつくぞ!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---