ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2006年10月01日(日)  パンダの活用法
100106.jpg 288×281 56K
私「うにょほーい!」
Rieu「きゃっきゃあっ」
私「にょへほー!」
Rieu「きゃきょー」

笑っとる笑っとる!!!
やっぱり、子供は笑顔がえーね。無表情なRieuを見て心配しとった私は、ちょっとホッとするのです。

そして、新しいパンダさんの活用法。
おすわり補助パンダさーん!!!

って、Rieuにおすわりの練習をさせるときの踏み台?にしとるだけです。

Rieuが泣くといかんからな。ぎゃーって鳴くなよ、ぎゃーって。耐え忍ぶのがオトコっちゅーもんや!(勝手にパンダさんをオトコと判断・・・あれ?そういえば、前回はパンダさん「いやーん」とか言ってなかったか?カマ?)

■ 2006年10月02日(月)  いてらー
shotsさん、再び一時帰国です。

いやぁ、しかし、就職活動ってなんてお金がかかるんでしょう!何回日本へ一時帰国せにゃあならんのでしょう?でも、職を見つけんと日本に帰られへんから、頑張ってちょー!!!

前回の交通費(航空費?)は50万弱くらいかかりましたが、今回は10万弱くらい?まぁ、それくらいかかるのは仕方のないこと。だって、海を越えて行くんですものー。これが、綿棒サクッと突き刺されて終了の産婦人科の検査と同じ費用なんやもんなぁ・・・それを思えば一時帰国の費用なんて「実りのある(あってくれ)意義のある(あってくれ)お金の使い方」やんなー?!

頑張って!
頑張ってちょー!!!
と、連呼。

なんとしてでも帰りたいのですぅ。え?そんなに日本が好きなんかって?今まで、そんなこと考えたこともなかったけど・・・

だって、暮らしやすいし・・・年金だの、教育だの、今ならいじめだの、いろんな問題があるけれどぉ。やっぱり、日本食(主にコメ)とお風呂と四季があるところがいいです、あたし。それに、家族も日本におるしなぁ。それにそれに「言ったもん勝ち」っぽいこの国では、内向的なあたしなんて生きていけないですぅー。

と、いうことで頑張ってくれ!

shots「そんなのわかんないじゃん」
私「何人おんの?」
shots「17人だって。で、決めかねてるらしい」

ひえー。
敵が16人も。

shots「面接を4日にしてもらったんだけど、俺のあとにもう1人アメリカから来るんだって」

やっぱり、みなさん日本での職を探していらっしゃるのですね。私の母校の助教授選でも、海外からの応募が数名あったらしいし。

私「がーんばれぇーがーんばれぇ♪たのむっ、がんばれぇがんばってくれえぇ」
shots「いや、頑張るけど、それは向こうが決めることだからー」

その弱気なとこがいかんのじゃー!

shots「だって、仕方ないじゃん」

わかったわかった。

shots「やるだけはやるけどね」

わかったわかった。

では、私はRieuとお留守番してますからねー。今度は財布も荷物も落とさんようにしなはれや。かといって、自分が選考に落ちるのもやめてやぁー。

私「いてらー」

と、Rieuと2人でお見送りして参りました。流石に、朝5時前に起こされたRieuは

Rieu「なに?いっつもねろっていうくせに、きょうはなにがあんのん?ふくきがえさせられてるしー!」

と、めえええええっさ不機嫌そうな顔をしておりました。

shotsさんがいなくなったら泣くかと思いきや、泣かへん・・・
多分、私がいなくなっても泣かへんと思うけど。

あんた、とーちゃんとかーちゃん、認識しとる?
と、聞きたい。

■ 2006年10月03日(火)  アメリカ式ミルクの与え方
ぴよぴよクラブとかベビベビもとか、その他育児の本に必ず書いてあること。

「赤ちゃんが口をつけたミルクは、飲み残しがあっても必ず捨てましょう」
「ミルクの作り置きは絶対にいけません」

ココに120%守っていない親が2人・・・
いや、アメリカの親たちの多くは守ってません。(多分)

アメリカ式ミルクの与え方
ミルクを飲ませる
飲み残す
冷蔵庫へ(ベイベーを、ではありませんよ、ミルクを、です)
ベイベーがハラ減ったと泣く
冷蔵庫から冷えたミルクが登場
ミルクを飲ませる

日本のママンたちは、びっくりかしら?!(こっちで知り合った日本人のママンも私と同じアメリカ式でした)

流石に、私はレンジでチンして人肌にしますが、こっちの人はそのまま与えるようです。ベイベーが嫌がったらきっとレンジでチンすると思いますが。どうやらベイベーは『冷たいミルクに慣れる』ようです。

あ、ちなみに、日本の育児本には

「電子レンジでミルクを温めるのは、やめましょう」

とも書いてありますから(笑)

みんな、どうやってあっためてんねんやろ・・・
あ、そっか。冷蔵庫に入れとくことなんてないから、お湯とお水で人肌温度のミルクを毎回作るんか・・・

多分、今日本に帰ることになっても、そんなことしーひんやろうなぁ〜。
飲み終わったら冷蔵庫に入れて、また飲ますときはチンするやろなぁ〜。
日本式にミルクあげんのなんて、無理やろなぁ〜。

それでも、食中毒になることもなく、下痢をすることもなく、Rieuは元気に育っています。同じように育つんなら、楽なほうがええやん・・・なぁ?(きっと、反論されるに違いない・・・)

■ 2006年10月04日(水)  躯(漢字変換できず)
100406.jpg 321×241 64K
幽遊白書のキャラで誰が1番好きかと申しますと(誰も聞いてへんけど)『飛影』です。最初は幽助やったけど、それから蔵馬になって、アニメが始まって飛影に落ち着きました。キャー!ラブラブひえいさまぁ〜!!!ってな感じでした。(まぁ、檜山修之さんの声のせいかもしれませんが)

で、次いで『躯』
かっちょええ。女性なんですよね。でも、強い。クール。さばさばしてるし。飛影とのツーショットがまたええ感じ!!!(でも、これも高山みなみさんの声のせいかもしれません・・・)

ああ、飛影と躯がラブラブになればいいのになぁ。
と、今も思い続けているバカな私です。今でも、2人は戦い続けているんでしょうかねぇ。あー、切ない。切ないわー。(←アホ丸出しである)

と、いうことで、思いっきり躯を意識して、Rieuたんにアフガンを巻いてみました。

キャー!かわいい!!!躯っぽくて・・・(笑)(躯っぽくなかったら、かわいくないのか?)

■ 2006年10月05日(木)  液体ミルク
日本では粉ミルクが主流ですが、アメリカでは、粉ミルクと液体ミルクがあります。日本では許可されていないらしい液体ミルク。こちらでは、濃縮タイプとそのまま使えるタイプがあります。開けたら冷蔵庫で保存して、48時間とか72時間以内に使い切りましょうって。ミルクの作り置きを禁止する日本では考えられませんかねぇ・・・(苦笑)

濃縮タイプは、同量の水を加えれば「ハイ出来上がり!」
そのまま使える原液タイプは、哺乳瓶に移して「ハイ出来上がり!」もっと簡単に、ミルクビンに授乳用の乳首をはめて「ハイミルクおっけえです!」っていうのもあります。

出産の退院時に、日本では粉ミルクをもらえるんでしょうか?
アメリカでは液体ミルク(乳首をつければ、すぐミルクタイプ)をもらえます。60mlずつ入った液体ミルクを8本くらい。勿論、入院時にベイベーに飲ますミルクもそれでした。

日本でのミルク事情(液体ミルクが許可されてないとか、作り置きはいかんとか)を知っていたら、恐る恐る使用したであろう液体ミルク。しかし、あたしゃぁ、なーんも知らない。だから、恐れることもなく、ふつーーーーーーぅに使っていました。

楽っすよー(笑)
そして、液体タイプの方が粉タイプより消化吸収が良いらしいので、未熟だったRieuにも良かったのかもしれません。ただ、なんかドロドロしとったけど・・・Rieuはうまそうに飲んでおりました。

日本にもあればいいのにねぇ。

■ 2006年10月06日(金)  後追いを夢見て
Rieu「・・・」

黙々と遊び続けるRieuたん。
おかしいなぁ・・・8ヶ月って、後追いってやつをしてみたりせんのかなー?

本当に少子化なんか?
と疑いたくなるくらい、私の友人先輩たちんところにはベイベーがいっぱい。Rieuの同級生も結構います。一足先にママンになった人が多いので、私はいろんな人の話を聞いて「ほうほう、そないなことがあるんやな」とお勉強させていただいております。

それによると、ママンの後を「どこいくのぉー(泣)」と追いかけて来る『後追い』ってやつがそろそろあってもいいんじゃ???

後追いする=ママンが大好き
なんよなぁ?
じゃ、
後追いしない=ママンがそんなに好きくない
なんか???

Rieu!後追いしなさい!!!(笑)

Rieu「・・・」

やっぱり、黙々と遊び続けております。
遊び続けると言っても、うちんちにはおもちゃがないので、ドライヤーとかTVのリモコンがおもちゃがわりなんですが・・・

そうや!隠れてみよう!!!
そろーり。そろーり。
むふふ。これで「ままん、どこー(大泣)」と言って探しまくるに違いない!
そしたら「もうっ!Rieuたんったらー。ママンはここにいるわよん♪」とか言うて、ぎゅううと抱っこするんや。
むふふ。

と、クローゼットに隠れてみました。

5分経過。

・・・

さらに5分経過。

ちろっ(Rieuを観察)

Rieuは、ひとり、遊び続け・・・

5分経過。

私「Rieu、なんで探してくれへんのー(泣)」

根負けしました。
そして、ちょっぴり、いや、たいそう悲しかったです。くすん。

■ 2006年10月07日(土)  働いただけお金くれるんなら、なんぼでも働くでぇ
働きやさんのうちのボス。
今週は超忙しいようで、私が寝坊して朝6時に出勤したら、すでに来てた・・・
12時間以上働いていらっしゃるような・・・恐ろしい。

ひええぇ、恐ろしや!と思うとともに、ボスより短い時間しか働いてない自分をちょっくら責めてしまったりします(責めるっちゅーんかな、なんちゅーんかな。気兼ね?気苦労?いい言葉がでてきませんです)。別にボスからは攻められませんし責められませんが、何となくね何となく。

日本にいる学生さんたち、もしかしたら助手とかポスドクさんたちの中にも
「ボスより早く帰るのは、なーんとなくイヤやなぁ」
って方、いませんか???
アメリカじゃそんな学生はいませんけど(笑)

で、ボスに先に来られると(それがまた、朝5時とか6時つーレベルやから恐ろしいわ)
「がーん、また先来とるっ!」
「また今日もmakirinさん遅いな、とか思われてたらどうしよう」
と、めそめそしつつ1日を過ごすのですが・・・

時々、開き直ってしまう時があります。(大体、ボスに理不尽なことを言われて、カチーンときてる時ですが)

というのも・・・

ある時、ボスの年収を聞いてしまったんですよね。
うちらの年収の4倍。4倍ですよー!

日本の教授の年収は1000万いかないらしい(本当か?)ですが、うちのボスは越えてます。
まだ、教授んなってないのに!!!

・・・うちらの給料はボスの4分の1やねんから、労働時間もボスの4分の1でええやん。

と、変な屁理屈(屁理屈にもなってない?!)をブチかまし・・・

でも、結局気が弱いので、3時間労働で職場から去っていくなんてできないのでした(笑)

(ちなみにぃー、うちらの年収は3万ドルです。そこからいろいろ税金だのなんだの引かれていきます。しくしく)

■ 2006年10月08日(日)  実写版ドラゴンボール
100806.jpg 246×295 100K仕事から帰ってくると珍しくshotsさんがTVに釘付けです。また、UFO特集かと思いきや。

私「お、お、お!これは!!!もしやー!?」
shots「見つけたっ!見つけたあぁっ!!!」

実写版ドラゴンボールじゃあないですかっ!!!でかしたっ!よぉ、こんなん見つけたなぁ(つーか、こんなん流してるケーブルが不思議)

ん?でも・・・

私「これ、スペイン語?」
shots「そう。でも、この際、言葉なんて関係ないない」

shots「ぎゃはあああああっ!亀仙人そっくりだっ!甲羅背負ってる!!」
shots「悟空ぜんっぜん役立ってないしっ!活躍してんの亀仙人だけだしっ!」
shots「これ誰やねんっ!」

超・喜びまくり(笑)
UFO特集を見ているshotsさんとは一風違っており、こちらはそれで楽しめました。だって、りんごさんとUFO以外の何かに熱中してるshotsさんを目にするなんて珍しいことこの上ない・・・(それが、実写版ドラゴンボールつーのが悲しいが)

さて、そのドラゴンボール。メイドイン台湾であります。
流石、台湾。
無許可です(笑)
ツッコミどころ満載です(爆)

主役(のハズ)の悟空は、キムタクを幼くして『べちゃ』ってした感じです(この形容でわかるんやろか?)
ブルマ(らしき女の子)は、「Y頭」と改名されています(スペイン語に翻訳されるとどうなってたんやろ?)
ウーロンは、マッシュルームカットのおっさんですし。
可哀想に、プーアルはオウムでした。
ヤムチャは、かなりイターイ金と白の衣装を身にまとっています。
ピラフか?と思われる悪役のボスは、『ハンギョドン』をリアルに気持ち悪く再現したようなイキモノですし。
ドラゴンボールは『ドラゴソボール』と偽って売られてそうなガラス玉。

ほらねぇ。ツッコミたくなるっしょー!?

他にもいっぱいあるんすよっ!!!(興奮チウ)

悟空、すでに空飛べるし。
悟空が主役のハズやのに、悪のボス倒すのは亀仙人やし。
亀仙人の必殺技は、かめはめ波ちゃうし。
よぅ見つけてきたなーって感心するくらい似ている亀仙人は、思いっきりランドセル状の甲羅背負ってるし。
ランチおらんし(多分)
変に演技ショボイし!(すべてはココに終結す?!)

満腹っす。
ごちそうさまでした。多分、もう結構です・・・

■ 2006年10月09日(月)  チビクロ→悟空→ホスト?
『実写版ドラゴンボール』の悟空役、陳小強。

あれ?あれれ?
もしや・・・

『幽幻道士』の(初代)チビクロですかぁー?
うそん・・・

顔、変わってて気付きませんでした。

『幽幻道士』かなり好きでした。初代チビクロ(あくまで初代限定)かわいー!テンテンもかわいー!『2』では、スイカ頭の最後に涙して、スイカ頭も好きになりましたし。と、まあ、そんな私のキャーキャー話はおいといて・・・

しかし・・・

あのチビクロが、どうして「キムタク」もどき(=悟空)に?
面影なくない?って、実写版見た人にしかわかりませんが・・・チビクロんとき、めっちゃ可愛かったような気がするんやけど?(つまりは、悟空役しとったときは可愛くなかったと?)

そして、現在(か、どうかはナゾ)の写真を見つけました。

・・・ホスト系?(笑)

一瞬、「いつぞやのかわむらりゅーいち」もどき(髪型とまゆげだけ?)???と思いました。

いやぁ、大きくなったねー!って、私と同じ75年生まれですやん。今はもう、三十路なんですなぁ〜。時間が経つのは早いものですのぅ。

この写真では、悟空やっとったときよりもチビクロやっとったときの面影が色濃く出ているような気がします。子供んときにカワイかった男の子は大人になったらブサイクになる、とよく聞きますが、ウソよねぇ〜???十二分にカッコええと思いますもの。

でもやっぱりホスト系・・・?
100906.jpg 278×335 58K

■ 2006年10月10日(火)  申し訳ありませぬ
友人そのいち「全然更新されてないしぃー」
友人そのに「いきてんの?」
友人そのさん「なにしてんのん?」

申し訳ありませぬ。
時間を見つけ次第更新いたします。
もうしばらくおまちくださいまし。

shots「書いてないしぃっ!」
って、あんたも書けっ!!!

■ 2006年10月11日(水)  とりあえずかんどけ!
101106.jpg 333×249 55K
Dr.Nからお借りしております一人用プール(?)。
おすわりの練習になるかいなー?と思って、時々、いや、結構座らせております。それに、うちんとこベビー用の椅子がないので(って、早よ買ってやれ?)離乳食食べさすんもこのプールに座らせて、ってのが多いです(苦笑)。

で、ココに座ったRieuが何をしとるかっちゅーと・・・

かぷ。

・・・やっぱり、噛んでおります。

パンダさんとか、TVのリモコンとか、その他ありとあらゆるもんをかぷかぷかぷかぷ噛みまくっているんですけど(勿論、私の太腿とかも)、やっぱり噛んだかぁ!

しかし、こんなぶよぶよしてるもん(←空気で膨らましてるから)を器用に噛むのぉ〜と思っていたら・・・噛めないらしい(笑)

ので、前歯をプールに当てて

あがあがあが。

そのたんびに、プールが

ぽよぽよぽおぉ。

Rieu「・・・(あがあがあが)・・・(ぽよぽよぽよ)・・・(ニヤリ)」

!!!
ぽよぽよするのが楽しいらしい!ひたすら、あがあがあが・・・

子供が発見する遊びって、すごいですね。きっと、あらゆること全てがRieuにとっては新しい発見であり、新しい遊びなんでしょうけど。毎日、飽きずにあがあがしてます。

■ 2006年10月12日(木)  とーふ恋しや恋しやとーふ
Rieuの離乳食も、日本で言う「中期」に入りました。

食べ物をごっくんと上手に飲み込めるようになったら、やわらかい粒状の食べ物を舌と上あごでつぶして、もぐもぐと食べる練習をするそうです。固さは豆腐が目安。

・・・と、Fumifumiにもらった離乳食レシピ本に書いてあります。

・・・豆腐、って日本のやわなぁ?(当たり前ですがな)

こちらの豆腐は、日本で売っている木綿豆腐よりも焼き豆腐よりもカタイです。そして、焼かねば食えねぇ。濃い味つけにせねば食えねぇ。つまり、かなりマズい(と、何回も何回も言ってますが・・・それは豆腐を愛している私が故、かもしれません。にっくきアメリカントーフ)。それに賞味期限が一ヶ月はゆうにある。さらにさらに、賞味期限内であってもよく腐っている。

と、いうわけでRieu用離乳食に、もぐもぐの練習にいいとされる豆腐はお目見えしないでしょうなぁ・・・

あああー、ちゃんともぐもぐできるようになるんかな。心配・・・(って、他の食材使って離乳食作れよ、オレ。豆腐が全てじゃなかろうに・・・)

■ 2006年10月13日(金)  なかよしまゆげさん♪
101306.jpg 321×228 98K
あらあぁぁぁ・・・

shots「ぐごぉーおおぉー、すぴぃー」
Rieu「すぴぃ、すぴぃ、すぴぃ」

やはり赤子は呼吸数が多いなぁ、とか。
Rieuもいびきかくようになるんかいな、とか。
いろいろ思いつつ、2人の寝顔をぼーっと見ておりました。

ああ、やっぱりそっくり「タレ」まゆげ。(shotsさんのは見えませんが)
まゆげの形はshots遺伝子かぁ。
でも、濃さはうちの形質を継いだみたいやな。
よかった、よかった。書き足さなあかんような「ウス」まゆげじゃなくって。
とか、失礼なことも思いつつ、やっぱりぼーっと見ておりました。

しかし・・・
うちとおててつないでなんか寝てくれへんのにぃぃぃぃー。こっそりつないでも、振りほどかれる始末・・・
なんで、shotsさんとはおててつないで寝とるん?
むむむ。

と、ちょっくらジェラスィ入ってたのかもしれません。
うん、多分きっとおそらくそう。だから「タレ&ウス」まゆげ発言(攻撃力は低いですが)・・・

shots「まった、タレたまゆげがあかんとかゆうてるでぇー。なにがあかんねんなあぁー、Rieuぅ?」
と、Rieuを味方につけて、「タレ」まゆげ推進委員会を開くに違いない(Rieuを味方につけることで防御力アップ)・・・

■ 2006年10月14日(土)  元気いっぱい!
101406.jpg 270×281 112K
Rieu「いえぇーい!げんきはつらつうぅー」

ほんま、からだぱんぱんアメリカンミルクですわ。
ほっぺたぷにぷに。うではぱんぱん。しりぷるぷる(あ、それはちょっと羨ましいかも)。

例の誤診診断による入退院後から、Rieuのごはんはアメリカンミルク主体。離乳食が始まっているとはいうものの、まだまだミルクが主体。

脂肪分が多いアメリカンミルク。
カロリーが高いアメリカンミルク。
魚クサイアメリカンミルク・・・ってこれは関係ないけど。
そら、そんなミルク飲んでたら太るよなー!

それを示すかのように、Rieuはでっぷりしてますもん。ああ、2500gなかったRieuが、こんなに大きく育って・・・小さく産んで大きく育てる!(まぁ、まだ1歳にもなってませんけど)それはそれはいいことなんですが。

私「・・・デカイなぁ」
shots「こっちの子と比べればねぇ」

肥満になるんじゃないかと心配な私。

shots「全然違うって。あなたとオレの遺伝子で、肥満になるわけないじゃん」

いや、shotsさんはともかく、うちは太れるぞ(威張るトコロではない)。

shots「大丈夫だって。日本の子供の成長曲線だと平均だよ。アメリカのだと上の方にいくけど」

そうなんです。
アメリカの赤子たちって、もんすごーいちーさいんです。細い。小さい。明らかにRieuより身長も体重も下やろな、って子がてくてく歩いている。聞くと1歳6ヶ月とか2歳とかいう答えが返って来る。

2歳でこんなちーさいって、栄養失調ちゃうの?ってびっくりするくらいにちーさいんです。まぁ、向こうは「なんてデッカイ赤ちゃんなのかしら!あれで、まだ8ヶ月ですって!!!」ってびっくりしてるんでしょうけれど。

実際、
赤子散歩中のスペイン系ママン「まぁ!かわいい!ビッグな赤ちゃんね!何歳?」仕事帰りのおばさん「まあああ!かわいー!デッカイわね」
散歩中の中国人おじ・おさばん「おおお、キュートでビッグだなぁ」

とりあえず、みんな「かわいい」と言うてくれるからええねんけど、その次のセリフは「デカイ」なんよなぁ。確かにな、こっちの赤子よりははるかにデカイけどな。日本に行ったら、こんなサイズがいっぱいおるんやでぇ?

Rieuがデカイデカイ、時には「デブ」と遠回しに言われるねんと友人に言っていたら
友人T(一応名前は伏せておこう)「なーにがデカイねん。デブ王国のくせに!」
爆笑しました。デブ王国・・・ぷぷぷ。

何歳頃から日本人赤子もしくは幼児の体型を抜いていくんでしょうか?みたところ、思春期頃には何割かの子供がデブの道へと進んでいるような気がしますが・・・

■ 2006年10月15日(日)  カーシートキライ
101506.jpg 321×265 120KカーシートがキライなRieu。
それも、かなーりキライな様子。
赤子って、散歩とか特にドライブなんか好き好きなんやないの?カーシートに乗っけられたら「あ、ドライブなんだ!わくわく」ってしたりせんの?

Rieuは、いやそおおおおおに座り、ブスッっとして、決して笑うことがありません。みんなでお出掛けの時はshotsさんが運転してくれるので、後部座席であやし続けるのは私の仕事。しかし、その努力が報われることは決してない・・・

あああああ、今日もムッスリ。

■ 2006年10月16日(月)  ベビーカーもキライ
101606.jpg 246×287 114KRieu「(怒)」
shots「ほらほら、そんな暴れないのっ」
Rieu「(怒怒怒)」

Rieuは、ベビーカーもキライです。
よって、毎日の散歩もキライ。お出掛けもキライ。
いや、散歩がキライやから、ベビーカーもキライ?
キライの発端が何かわからないんですが、とにかく全部キライ、らしい。

だから、お出掛けしても決して笑うことがない。ずっと、ずっと、ずうううううっとひたすらムッスリ。

こっちは、あああ、また不機嫌になってるぅ(泣)ごめんよぉ、早く帰るからあぁ(泣泣泣)・・・と、Rieuを人ごみに慣れさせるためにタウンセンターに来たくせに、本来の目的を忘れてしまうくらいに気落ちしているのです。

まぁ、出不精の私とshotsさんの子供が「散歩、お出掛け、ショッピング大好き!」な子供になるわけもないか・・・

い、い、い、遺伝したんやと思って諦めよう・・・

■ 2006年10月17日(火)  キライなカーシート・・・結構寝心地はいいらしい
101706.jpg 321×241 132Kショッピングモール内ではRieuをベビーカーに乗っけて移動しますが、スーパーマーケット内ではショッピングカートにカーシートごとRieuをどーん!と乗っけて移動します。日本ではあり得ないこの光景。すんごい便利です。(モール内にカートがあれば、勿論カーシートごと移動ですが)

お出掛けの日。
最後にはこーなるのでした・・・

おやすみ♪

で、願わくば、家に着いても寝続けてくれればええねんけどなぁー。家に着いた瞬間「ぱち」って目覚めるRieu。やはり、心地よい睡眠には少々の揺れが必要のようです。車の振動とか、カートの振動とか。

じゃあ!・・・と、家に着いてもカーシートを揺らし続けてみたんですが(あ、カーシートに乗っけたまま家の中まで運びます。これも日本じゃあり得ないかな?でも、これまたすごい便利)、やっぱり起きちまいました。ぎこちない揺れは、心地よい睡眠のむしろ妨げとなるらしい。くすん。

■ 2006年10月18日(水)  みよ!この包丁さばきを
かっかっかっかっかっ!
こんこんこんこんこんこんっ!

何をしとるんかいな、と?

みじん切りですよ、みじん切り!!!
と言っても、3ミリくらいですが。
みじん切り器が欲しい。心底欲しい。あー、疲れた・・・

モグモグ期(離乳中期)らしいRieuたん。かたさ・大きさの目安は「豆腐くらいのかたさで3ミリ程の大きさで」お願いしまーす、だそうだ。

まぁ、小学校ん時くらいからみじん切りだの千切りだの得意やったからええけど・・・(何かを細かくするのが好きらしい。ちと方向を間違えるとアブナい)

みんなこんなんしてんのんかなぁー???

Tom-chan「みじん切りしてたよ!大変だわさー」
Kaw-chan「してたよ!頑張ってね。食べる楽しみを与えてあげてね!」

あ、やっぱりしてたんや・・・
日本人ママン友達はね。
アメリカ人ママンは・・・んなもん、するわけねぇ!きっと、みじん切りするんやでーって言うたら「バカじゃない?」って言うね。ああ、きっと言う。で、「どうしてベビーフードを使わないの?」って言われるに違いない。離乳食つーもんを作ったことのないママンがいっぱいおるらしいしね。

でも、離乳食を作らへんから愛がないつーわけじゃないやろうし。文化の違いつーことで納得しましょう。

アメリカ人よ。君たちも文化の違いつーことで納得してくれたまへ。皿を手洗いする日本人はバカだと決めつけずに。毎日赤子を風呂に入れる日本人を神経質だと言わずに・・・(やはり、風呂いやシャワーくらい毎日浴びようよ・・・におうよ?)

■ 2006年10月19日(木)  うーみはひろいーな♪
10月でもハリケーンがきちゃうフロリダ。10月なのに温度30℃とかになっちゃうフロリダ。12月になっても海で泳いでいる人がいっぱい(でもないか?)いるフロリダ。みんなマリンスポーツとかしにきちゃうフロリダ。そして、ビーチの比較的近くに住んでいる私たち・・・(海行ったことないが)

私「海行こう。海」
shots「ナニ?makirin水着着るの?」
私「Rieuに海見せたろ。海」
shots「makirin競泳水着着るの?」
私「11月とか12月なったら、流石に浜辺は寒いらしいからな。今のうちにいっとかんと。でも、日中は暑いから夕方な、夕方」
shots「人の話、全然聞いてないしー」

いや、聞いてるけどスルーしてるだけです・・・(笑)

と、無理矢理連れてきました。先週末。勿論、水着なんて持参してません。ほら、寒いかもしらんしぃー(誰が着るかよ、そんなもん!!!)

びゅおおおおおおおおお。

・・・。

私「なんか、風きっついなー」

道路・垣根・浜辺・海、となっているのですが、垣根をまたいだ途端吹いて来る風。突風、とも言う?しかも雨降りそう。ハリケーンが去った直後に海に来るバカもそうそうおらん?のか、夕方やからか?またまた、今にも嵐がきそうな空模様やからか?人がいませんのう。

shots「makirin、なんか空がヤバいって。あそこ雨降ってる」

雨が降っている雲と降っていない雲、今から降りそうな雲の区別がつくshotsさんがRieuを抱えて叫んでいます。

そう、もはや、叫ばねば声が聞こえないくらいに風が・・・

そして、Rieuはっつうと・・・

びびりまくりっす!!!
手が「ぐー」になってます。これがRieuのびびり度を示しています。あんまり強く「ぐー」されると爪が反っちゃうので、過度な刺激はいかんのですが・・・

この突風、かなり刺激強し。
101906.jpg 333×250 105K

■ 2006年10月20日(金)  びびでばびでぶな顔
102006.jpg 311×233 94K
Rieu、びびっています。

この広大な海に、ではなく、思いっきり吹き付けて来る風にっ!

びゅおおおおおおおおおおおー。

Rieu「・・・(凍結完了)」

ざぱあああああああああああー。

なんだか、波も高くなって来た様子。

私「あ、顔こわばってる!!!(爆笑)」
shots「ひどっ!こんな風体験したことないもんねー。可哀想に。怖くない、怖くないよー」
私「(爆笑しまくり)」
shots「ひどいよねー。びびでばびでぶーって感じやんなぁ」
私「(笑い止まらず)」
shots「ひどいなぁ。こんなにびびってんのになぁー。あ、雨降ってきた!」

爆笑させてもらったことやし、帰りましょう帰りましょう(笑)

■ 2006年10月21日(土)  コメメイドインアメリカ
Rieuたん用おかゆ。
今は7倍がゆ、らしい。
10倍とか7倍とか5倍とか、実は全くもってよくわかってませんでした。いや、現在形でわかってません。離乳食レシピ本に書いてあるんですけどね、作り方。コメなんぼに対して水なんぼとか、何分煮るとか。それが全くあてはまらないアメリカ産のコメ。

一応ジャポニカ米らしい、カルフォルニア産『ニシキマイ』
めんどくさがりやさんのアメリカ人向けに無洗米と書いてあるが、水を加えただけではちょっとくさいんですけど?と感じちゃう無洗米(よって、私はしっかり洗いますが)。アメリカ人にはわからないかもしれませんがの・・・

私「・・・ほんまにジャポニカ米か?」
shots「ちょっと細長いけどね。ぱさぱさしてないし」
私「細長すぎると思うけど・・・」
shots「それにくさくないし」
私「・・・」
shots「アメリカ産のコメなんて、そんなもんなんじゃない?」

疑問を持たずにはいられないコメ。
だってだってだあああああってえ!
なんぼ煮ても煮ても煮まくっても、やらかくならん・・・

舌と上あごでつぶせるかたさにせんといかんねんけど、それがならん。一度炊いたお米を大量の水と煮まくり煮まくり。1時間くらい煮て、なおかつ、煮ながら30分くらい押しつぶして、やっとRieuも食べれるかなー?って思うくらいのかたさになります。←汗だくです。

なんやねん、このかたさ・・・(イラッ)

こんな感じに離乳食を作っておりました。
あはぁーん。なんか、めっちゃ無駄な(日本におったらせんでええような)労力を使ってるような気がする・・・

■ 2006年10月22日(日)  母乳の使い道
冷凍庫に眠る大量の母乳・・・
搾乳して6ヶ月が経ってしまいました。もう、Rieuには飲ませられへんなぁ。

私「なぁなぁ、もう母乳いらんのーん?」
shots「え?もう実験用のは大学にいっぱいあるよ」

そう。胎盤と母乳、Rieuの唾液を実験に使用するshotsさん。(多分、こんなヤツどこにもいない・・・)

私「うーん・・・」
shots「なに?まだあるの?」
私「ある。大量にな・・・」
shots「Rieuにあげればいいじゃん」
私「だって、もう6ヶ月経ったし」
shots「そっか。どれくらい残ってんの?」
私「えー・・・1、いや2リットルはあるやろなー」
shots「大学にもまだいっぱいあるしなぁ・・・一回実験に使ったけど、なんか濾過できなかったしなぁ・・・使ってもいいけど?」

実験に使ってくれればいいけど、その他に使い道はないもんかしら?もうほっちゃえばええねんけどさぁ・・・なんか、勿体なくってなぁ。

私「飲む?」
shots「えー・・・無理。牛乳の何倍のラクトース入ってると思ってんねーん。ぴーになる」

そうよね。牛乳2杯飲むと、ぴぃぃぃーになるshotsさんに母乳は無理よねぇ。

あーあ、何かないかなー。使い道・・・(ちなみに、私は乳製品全般がキライなので飲みません)

■ 2006年10月23日(月)  母乳レシピ
母乳の使い道使い道・・・なんかないかしら?
と、数日いや数週間が経ち・・・

私「shotsさーん、ケーキ食う?」
shots「うん」

shots「(もしゃ)」
私「(にやにや)」

私「普通?」
shots「え?おいしいよ?」
私「ふーん。いつもと一緒?」

いつもと一緒のパウンドケーキ。

shots「うん。別に?なんか違うの?」

ふーん。一緒なんや・・・
まぁ、味音痴のshotsさんに聞いてもしゃーないか・・・

私「それ、ミルクのかわりに母乳つこてん」
shots「ええええええええええ?」

そ、そんなに驚かんでも・・・

私「言わんでもわからんかったやろ?」
shots「いや、いっぱい食べたらげりぴぃになるがな!」
私「あ・・・そっか。じゃ、言うてよかったな。言わんとこかなー思てんけど」
shots「1日1切れにしとこう・・・」

私「なーなー、どんな味なん?」
shots「え?自分で食べればいいじゃん。自分から出て来たもんでしょー」
私「ううううむ」←イヤらしい。

自分の母乳で作ったケーキ。ちょっとためらいが・・・(笑)

私「・・・(ぱく)」

うええええええええっ。ちちくせえええええ!!!
なんじゃこのちちくせえケーキは!
どこがいつもと一緒やねん、おいこら。

私「ち、ちちくさあああああ。うえ。たまらん・・・ちちくそーて食えん」
shots「そう?」

そうですっ!このケーキ、あたしゃ消費できへんわ。1日1切れって2週間もかかるがな。くさってまう・・・

・・・えーい。ナイショでみんなにくばっちゃえー!!!

ごめんね、みなさん。私は悪です。でも、味は好評でした。

■ 2006年10月24日(火)  ぷりん
母乳ケーキの話を読んだ友人が
友人T(前のTとは別の人です)「他に、プリンとかババロア作ったって友達が言ってたよ」
と、メッセージをくださいました。

ぷりん・・・じゅるり。
まさに「おっぱいぷりん」じゃん!!!

ぷりーんぷりーん♪

しかし、ちちくさいもの大嫌いな私が食べれるわけもなくぅ。
さらに、日本では頻繁に「なめらかぷりんもどき(本当に2層になっていました。ちょっとびっくり)」を作っていたのですが、アメリカにきてからちゅーもの全く作っていません。生クリームってどこにあるんやろう・・・(しかも、名前はなんちゅーんやろう?)

大のぷりん好きな私ですが、原材料が母乳ちゅーことでさっさと断念しました。わっはっは。日本で作っていた「なめらかぷりんもどき」ですら、ちちくそうて食べれんかったのに(よって、shotsさんの為だけに作っていた)、使うんは牛乳やなくて母乳やで母乳っ!食えるわけないっす。

それに、あんまり母乳をshotsさんに与えていてもね。(ダメなのか?)

■ 2006年10月25日(水)  3枚続けて一連の動作です
102506.jpg 321×255 58Kなにやら神妙な面持ちのRieuたんです・・・
一体何を考えているのやら?

■ 2006年10月26日(木)  ふんがっ!
102606.jpg 321×241 47KRieu「んがっ!(と言ったかどうかはなぞ)」

お!しり持ち上げたっ!!!

いつのまにやら、力持ちさんになってますね。
1ヶ月前ははいはいもろくにできへんかったのに。
3ヶ月前は裏返ることしかできへんかったのに。
5ヶ月前は首もすわってなかったのに。
7ヶ月前は・・・(もうええ?)

■ 2006年10月27日(金)  おすまし?
102706.jpg 321×241 52KRieu「ふふーん(と思っているのかどうかはなぞ)」

あああああ!ふんばってるふんばってる!!!
すごいすごい!
1ヶ月前は・・・(だから、もうええちゅーねん)

でも、やっぱり何考えてんのかわからんわ。

■ 2006年10月28日(土)  のろい?
就職活動ちうのshotsさん。
いろんなとこへ履歴書だの業績だの送っておりました(しかも、アメリカから送ってるんやから時間かかるちゅーのに、締切寸前に発送するんやでぇ)。面接に行って、財布だのなんだの忘れて来たこともあったね。うんうん。

そして、今。
この前の面接の結果待ち。
17人も応募があったってやつの結果待ち。

海外に出たものの、職がなくて日本に帰れない研究者って多いんです(医者は別)。今回、shotsさんが応募したところもshotsさんと同じように、海外から面接に行った人がいるらしい。

最後の人の面接日が10月20日。

よって「結果発表は20日以降ですのでぇ」と言われたそうな。

20日・・・
21日・・・
22日・・・
むむう。
まだこん。

こねぇ。

・・・。

今だから告白してしまいます。
ちょっとコノ頃から、残りの16人の方のことを考えては・・・半呪い入っていたような気がします。ごめんね。ごめんね。別に、藁人形とか作ってはないですよ(16体の人形が並んでたら恐ろしいな)。shotsさんが受かるに違いない。採用されるに違いない。と、ぶつぶつとつぶやいていただけですのよ。おほほ。他の人の不幸を願っているんじゃなくて、単にshots家の幸せ=日本に帰ることを願っていただけですのよ。おほほほほ。

ほら、口に出したらそれが本当になるって言いますやん?
だから、Rieuを寝かしつけながら
私「もーすぐ日本に帰れるんやでぇ」
と、あたかも採用されるのが決まって来年には日本に帰れるかのように言い聞かせていたのでした。

ま、過去応募したとこも、同じように言い聞かせてたんですけどね・・・(笑)←全敗でしたが。

■ 2006年10月29日(日)  Dr.Nお願いします
shots「こうこうこうこうで、こういう写真を撮りたいんだけど、どの顕微鏡がいいの?」
私「え?こうこうこうこうなら、こっちかなー。サンプルくれたら写真撮っとくけど?」(←顕微鏡にカメラがつながっていて、観察したのを画像として取り込めるのです)
shots「撮ってもらってもいいんだけど、顕微鏡の使い方教えてくれれば自分で撮るよ」

すいません。わかりにくい会話で。
その他、専門的な会話が多々幾日もなされた結果、結局はshotsさんに顕微鏡の使い方を教えることに。それであかんかったら、私がきれいな写真を撮ることになったのです。

別になんちゅーこともない。教えることも。写真を撮ることも。

・・・あら大変。
教えてる間、Rieuたんどないしたらええんかいな?
休みの日やから実験室に連れてはいっちゃおっかなーとも思ったんですが、万一見つかっちまったりなんかしたら面倒なので、誰かに頼まねばならんのう。

shots「どうしよう?ボスの奥さんかな?Dr.Sの奥さんかな?」
私「ボスの奥さんはちょっと・・・Dr.Sの奥さんはショッピングやでー。もしくは乗馬とか。毎週末どっか行ってはるから邪魔したらあかんのんちゃう?それに、絶対泣くで」
shots「そうよなぁ。じゃ、Dr.N???」
私「うーん・・・でも、一番なついてるんよなぁ。Dr.Nとなら一緒におっても泣けへんよなぁ」

ということで、すいませんDr.N。
なんか、いっつもご迷惑をおかけしておりますが、今回もお願いします。

私「じゃ、お願いします・・・」
shots「多分、十分くらいで終ると思うんで・・・」

と、休みの日なのにDr.Nを呼び出し、休憩室でRieuと2人置き去りに・・・

いきなり泣くかと思いきや、あらあらDr.Nに慣れてます???
Dr.Nはすでに2児の父。あやしかたがスゴイ!うまい!子供の扱いに慣れていらっしゃるんですね。多分、私にはできません。他人の子を、あんなに上手にあやすなんて!!!Dr.Nが無職なら、高額でもいいからベビーシッターとして雇うのになぁ。残念です。

■ 2006年10月30日(月)  Dr.N大丈夫ですか?
私「すいません、遅くなって!」
shots「Rieuたん!ごめんねぇぇー!」
私「ごめ・・・って、、、え?めっちゃなついとるっ!」

両親が目に入っても態度変わらず。Dr.NといちゃいちゃするRieu。
数十分とはいえ、両親のどっちとも離れとってんから、ちょっとくらい寂しがったりとかなんとかしーや!!!(笑)

私「もしかして、完全にヒトミシリなくなったんかなぁ?」
Dr.N「いや、でも、他の人が来たら泣きましたよ」

大泣きだったらしい。
抱っこされようもんなら、ぎゃーぎゃーとすごかったらしい。

Dr.N「それで、泣き止まそうと思って抱っこしたんですけどね・・・抱っこした瞬間ぐきって・・・」
私「?」
Dr.N「腰が・・・」
私「だ、だいじょうぶですか?って、Dr.Nのお子様(今、ちょっと離ればなれで暮らしちう)って、うちのRieuより重いんじゃ・・・」
Dr.N「ええ。抱っこできるか不安です(笑)」

そっかー。うちらはきっとじょじょに慣れていってんやろうけど、いきなりずどーんってしたのを抱っこしたら・・・
そっかー。腰にくるんかー。気をつけよう。

Dr.N、ありがとうございました。
また、今度ご飯行きましょう!

■ 2006年10月31日(火)  かこってみよう、っていうか、かこわねばっ!
103106.jpg 321×241 63K
Rieu昼寝の図、です。

うちの友人たちは、ちゃんとベビーベッドにねっころがして柵を締めて、赤子を寝かせるらしいです。みんな、そんなに寝相ええのん?コロコロ転がっていかへんのん?最初っから、ベビーベッドでしか寝かせへんかったら、その中で寝るもんやと思ってそれなりの寝相になるんかな?

うちんところは、ほぼ最初の方からうちらのベッドとベビーベッドをくっつけて、3人で一緒に寝ています。一等最初は離してたんですが、おっぱいあげる時いちいち歩いてベッドまでいくんがめんどくさくってね・・・柵の上げ下ろしも結構大変で、がこがこ音がするんでね・・・だから、くっつけちゃいました(笑)

で、くっつけちゃうと・・・
天下をとるのはRieuたんでしてね。Rieuが寝てへんところに、うちら2人が寝る、つーことになってしまいました。一応、憧れ(?)の『川』の字ですかね。それをベッドでする、つーのがどうかと思いますが。

ま、それは夜の話でして。

お昼寝の時は、Rieuだけがぐーすかぴーと寝るわけで。でも、うちら2人がいないと、ごろごろ転がっていって落ちる危険があるんですよね。よって、かこってみる。わんわん、妊婦用クッション、勝手に妊婦用と言って使っていた双子枕、枕、シーツでお山を作りまして。寝ながらごそごそと匍匐前進もするんで、壁にも枕をたてかけて。これでおっけえ!ささ、寝ませい。

こんだけしても、だんだんはいはいがうまくなってきてしまって、時々落ちます。枕をずいずい押して進んでくるんです。どーしたもんか・・・これ以上、お山は大きくできません。もう、積み上げるもんがないんやもん。ま、いざとなったら、shotsさんが考えてくれるやろうからいっかぁー。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  

本館に戻る


---