ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2006年08月01日(火)  パチ観光
080106.jpg 333×250 78K
shots「美術館行ってくれば?俺、Rieuと留守番してるし」

えええええええええ。揺れるココロ。でも、即行却下。1人で行ってもつまらない。あとは、ちょっと罪悪感?!shotsさんも美術館は好きなハズ。でも、Rieuを連れて美術館は困難極まりない。

私「ま、とりあえず、ポスター見に行ってくるわー。晩ご飯買ってくるから」

と、学会会場へ向かいました。ポスターは一応一日中貼ってあるので、shotsさんと私が交代で会場へ向かいます。shotsさんが朝なら、私は昼。その間、片方がRieuとホテルでお留守番です。

見たいポスターをチェックし、聞きたい演題をぽーっと眺め(もうちっとわかりやすい英語を話してくれ、と稀に思う)。。。

・・・つまらん。
言ってはいけないこの言葉(笑)
しかし、つまらんもんはつまらん。元々、免疫大嫌いな私が『免疫学会』にいるのが間違っています。興味のある演題なんて少ない少ない。病原体好きなので、病原体の出て来る演題は見ていましたが、そうそうあるわけもなく。てぃーせるがどうとか、びーせるがどうとか、ムキー!!!って感じです。

それでよく今の仕事やってるよね、とちょっと自分でも思ったりします。ステップアップのためには、聞いといた方がいい演題、仕入れておいた方がいい情報もあるんでしょうけれど、多分、そんなん聞いても3歩歩いたら忘れます(だから、聞かへんってのもどうかと思うけど)

ああああああああ、メシ買って帰ろー。
こういう決断は早いので、さっさと会場を後にしました。

さてさて、いつものマーケットも飽きたことやし、テイクアウトのできるようなお店はないもんか?と探しにでた私。Dr.Nが観光してきた、というのが羨ましくもあったので、町並みを眺めつつお店探しに出掛けたのです。

が・・・
いやーん。ブティックばっかりー・・・
チープなお店などありゃあせん。どっかで、ほら、ホットドッグとか売ってないんかい?パン屋とかないんかい?

・・・結局いつものマーケットで買物をして帰ってきました。
ん。でも、ちょっと観光した気分になった・・・気がする。

■ 2006年08月02日(水)  パチ観光って言っても、通りを2つ渡っただけでした
080206.jpg 333×250 63K
えっと・・・ココはどこでしたっけか?コンベンションセンターのすぐ裏手の地区なんですけど。ホテルからたった2つ、チャールズ川の方へ通りを渡っただけ。2ストリート違うだけで、高層な建物はなくなりレンガ造りの建物が。

建物の1階はなんらかのショップですが、2階から上は住居のようです。実はこのバックベイ地区、ボストンの代表的な高級住宅地なんだそうです。すんごい家賃が高いそうです。レンガ造りやから、中も古いんじゃ?と思いますよね?でも、中は改装され、驚くくらいに近代的でスタイリッシュな内観だとか。近代的でスタイリッシュって、どんなん?とスタイリッシュでない私には、全く想像もつきませんが。。。

■ 2006年08月03日(木)  一番おいしかったもの
ボストンに来たら、シーフードを食べよう。
と、ガイドブックに載っていました。たしかに、シーフードレストランが多かったなぁ。カニとかロブスターあります、みたいな看板も多かったし。(でも、後でガイドブック一押しのレストランが、フロリダにもあることが判明しましたが)

Rieuがおるから、レストランはね〜と言っている私たちですが、ほんと、2人だけでも行かなかったでしょう。shotsさんはロブスター嫌い(エビ嫌い)で、私はカニに興味なし。おまけに貝もそんなに好きくない。shotsさんは魚貝類好きですが、彼の好きな貝とかお魚さんはココにはいないでしょう。(大体、魚なんてマズいのなんのって・・・)

しかし、そんな私たちが通ったお店があります。フードコート内に、ってのがチープな私たちの階級を表しているような・・・(笑)

そこは『ボストンチャウダー』というお店。勿論、お目当てはクラムチャウダー!特別好きな食べ物ではなかったんですが、ココのクラムチャウダー(ホワイトです)を食べて、クラムチャウダー自体が好きになりました。それくらいウマイ!3回食べました♪食べ過ぎ?

最初は、ちーさいカップでテイクアウト。ちーさいカップで、ちゅーのがマズかったらどうしよう?と心配する小心者のココロを表現しております。

でも、ウマウマだったのー!おーきいカップにすればよかったと後悔。

翌日、shotsさんがフードコート内でクラムチャウダーを食べて来たようです。

shots「なんか、でっかいパンの中にスープがはいってたのを食べた」
私「は?なにそれ!?」
shots「カップが並んでるでしょ?大中小って。その横にパンがおいてあるの。だから、それ、って言ったの」
私「そんなんしらん・・・」
shots「食べてみればー?」

言われんでも食べるっちゅーねん!!!

と、私も食べに行ったんですが・・・
・・・パンなんて置いてないぞー。見えない目を細めてメニュウを見ると『Bread bowl』って書いてある。あ、これかっ!!!
店員「なんにする?」
私「クラムチャウダー。Bread bowlで(と、カッコ良く決めたつもり)」
店員「もうパンはなくなったんだ」

がーん・・・

私「じゃ、じゃあ、、、ちゅうカップで(しょぼん)」
店員「それだけ?」
私「それだけっ!」

しくしくしく。ぐすんぐすん。←かなり食べたかったもよう。

ちゅうカップのクラムチャウダーを食べながら、明日食ってやる!!!とココロに誓ったのでした。

■ 2006年08月04日(金)  うーん、まんだむぅー
080406.jpg 333×250 60K
ご満悦ですね。Rieuさん、お疲れさまです。

初めての飛行機。初めてのエレベーター。初めての人ごみ。初めてのふかふかベッド。初めてだらけやなー。やはり少々疲れていたもよう。Rieuが6時間ぶっ続けて寝ました!!!うちらもぐっすり寝ました。3時間おきに起きて、ハラ減ったにょーと泣いていたのが6時間。。。ま、たった1日だけでしたけど(笑)

私「これからずっとまとまって寝てくれたらええのになー」
shots「それはないね(笑)」
私「やっぱり、ふかふかベッドのせえやろか?」
shots「多分」
私「じゃ、家のベッド、ふかふかにしたら寝るかなー?」
shots「かもしんない。でもアブナいからね」

全く起きずに寝続けられると、こっちも寝続けることができるのでカラダ的には嬉しいんですが、「死んでるんちゃうか?」と心配になります。shotsさんは、夜中何度か息をしてるかどうか?と見に行ったそうです。うちは寝てましたけど・・・

なにはともあれ、やっぱりふかふかベッドで幸せそうなRieuでした。

■ 2006年08月05日(土)  ただいまぁー&おかえりなさーい
学会inボストン、終了しました。4日間の旅。帰りの飛行機の中では、Rieuがぐずぐず言って大変でした(shotsさんが)。

帰って来ましたよー!
むおおおおおおおおおおおおお。
あ、あづい・・・そしてこの湿気・・・
ボ,ボストンへ返して〜、と思いました(笑)

旅行後、Rieuは甘えたさんになりました。そらそーよな。学会会場におる時も、飛行機ん中も、その他移動中も、ずうううううううっと抱っこされとってんから。抱っこ抱っこ、と甘えます。要求もはっきりしてきたんでしょう。抱っこしてもらわれへんと泣くように。ああ、やっぱり旅に出ると成長するんですね。私とRieu、お留守番コースもあったんですが、連れて行って良かったです。

Rieu、shotsさん、お疲れさまでした。

■ 2006年08月06日(日)  まつげも成長
080606.jpg 444×162 42K
産まれた時にはほっそいほっそいカラダだったRieu。手足がミイラのようやったのに、今はぷくぷくです。ミルクしか飲んでないのに、どうやってこうやって大きくなっていくのか?人体の不思議だー。

そして、まつげも成長しているようです。さらに長さを増しています。メーテルになる日も近いです(近くない近くない)。ホンマに、誰に似たん?

■ 2006年08月07日(月)  やっぱり親子ですな
080706.jpg 333×250 69K
2人して・・・
なんで似たようなカッコで寝とるんでしょうか?

よくぴよぴよクラブの投稿写真で「そっくりな2人」みたいな特集があります。絶対1枚は載ってるのが、同じカッコで寝てる親子の図。ふーん、って思って見てましたが、ほんまに同じカッコってするもんなんやなぁ・・・

まぁ、お2人とも気持ち良さげですのう。さてさて、ママンは君たちの食事でも作りますか・・・

■ 2006年08月08日(火)  花火
花火大会。勿論、そんなものアメリカにありません。花火があがるのって、独立記念日と元旦くらいでしょうか?

今年の独立記念日も、そこかしこでパンパンパンパン花火があがっていました。TVでは『Independence day』が流れまくり(笑)。確か、去年もそうでした。でも、去年と比べてなんだか様子が違っていたのは、一般市民たちも花火をあげていたということでしょうか?一般市民って言っても、うちらのアパートのあるコミュニティ内のことですけど。

あー、去年より「お祭り騒ぎ好きの人間」が増えたんや。
ただ、それだけかもしれません。でも、なんでみんな一斉に花火してんねんやろ?と疑問に思っていました。

その答えは!?
なんと!独立記念日が過ぎてから、花火をあげたりなんかすると「捕まる」んだそうです。マジですか?超驚きでした。あー、よかった。日本におった時の感覚で、Rieuに見せたいがために花火なんかした日にゃあ、ポリースマーンに連行されちゃいますやん。アブナいアブナい。

だから、みんな狂ったように花火してたんですね・・・

そういえば、スーパーマーケットで売られていた花火も、独立記念日が過ぎるとなくなっていましたもん。いやん、可愛そうに。花火は夏のふーぶつしなのに(正直、夏の夜は暑いので、秋頃にしたいが)。日本に帰ったらしよーっと。

■ 2006年08月09日(水)  あんた誰?
080906.jpg 246×289 57K本当に「あんただれ?」といわんばかりのいぶかしげな視線・・・(ちゅーか、無表情?)

わしはあんたを身ごもっとった容れモンじゃー!わしのハラん中で10ヶ月一緒におったんじゃー!なのに、なんなの?その冷たい視線・・・(ちゅーか、やっぱり無表情?)

もう「手にさわったものをぎゅううと握る反射(なんという反射か忘れました)」もなくなってもーたし。あとは、君の感情で「これはすきだからぎゅうするー」「これはきらいだからはらいのけるー」と行動を分け分けするのですよ。ね?

ね?

・・・だから。

ママンの指をぎゅうしてちょうーだいぃぃ!(半泣き)

・・・半ば強制的にオテテをつながれている(持たれている?)Rieu。笑ってー。笑ってえぇぇぇ・・・

「ぎゅう反射」カムバックですわ・・・(泣)←反射でもいいらしい。

■ 2006年08月10日(木)  そんな法律知りません
独立記念日を過ぎて花火をすると「捕まる」というのにも驚きましたが、他にも
ええええ?そんな法律(州の法律かな?)あんの?!と驚いたことが多々ありました。

まず、「1つのベッドルームには2人までしか寝てはいけない」
つまり、子供ができたら2ベッドルームのお部屋へ引っ越さねばならないのです。本当はね。うちらはそのまま住んでますが(本当は法律違反です)。一応、2歳くらいまでなら許してくれる=通報せずにいてくれるようです。

それから、「何十分か(30分くらい?)以上続けて子供が泣いていたら、隣りのヒトは通報してもよい」らしい。
そして、やって来るポリースマーン。逮捕?(笑)いやいや、笑い事ではありません。だから、Rieuが夜中なんか泣いちゃったりするとビビりつつあやしています。きっと、こんな法律が日本にあったら、警官の皆様は超大変でしょうね。うちの友人たちは、家事の間「赤ちゃん泣きっぱなし」って言うてましたもん。

しかし、こんな変?な法律たちを知らずに暮らしていると、、、知らず知らずのうちに破ってしまっていた時が悲惨ですよね。知らんかった、で済まされへんから。みなさんも、日本以外のどこかでお住みになられる時はお気を付けくださいまし。

■ 2006年08月11日(金)  shotsさんは寝かしつけの天才だす
081106.jpg 330×281 60K
育児の仕方はヒトそれぞれ。性格がでるんでしょうか?
気付けば、shotsさんは寝かしつけの天才になっていました。というか、shotsさんの寝かしつけじゃないと寝ないRieu。

私「いやあ、すごいねー。どうやって寝かしつけてんのん?」
shots「え?単に抱っこしてるだけだけど。この頃、ゆさゆさするかな」

私が下手なのは、、、いや、下手なんかな?
寝かしつけようとしてないところが、問題のような気がします。寝かそうとしてない、んですもの。上手い下手以前の問題ですやん。

なんで寝かしつけようとせんのやって?
えー・・・だって、眠くないんなら寝やんでええやん?

・・・。

眠くなったら、自然に寝るやろ?
ああ、もう眠いようー、眠りにつかせておくれー、っていうオーラが出たら、安眠できるように抱っこしたりゆさゆさしたりはするけど。おめめがとろーんとしてないのに、寝かしつけようって思わへんねんもん。

・・・。
・・・問題アリ?

と、まぁ、こんなことを思っていたおかげで、Rieuは私の寝かしつけでは寝なくなってしまいました。shotsさんに抱っこされたら、安心したかのようにすーって寝るんやけどねー。

ということで、寝かしつけよろしく!!!(確信犯?!)

■ 2006年08月12日(土)  クーラーがイッテしまった
夜中。
クーラーが動いている音はするものの、暖房か?と錯覚するかのような温風が出ているような気がしました。錯覚ならいい。寝ぼけたんならいい。暑いなぁ、むにゃむにゃむにゃ。しかし、、、

朝になっても、吹き出す温風。
いや、あまりの暑さに4時頃shotsさんも目が覚めたようです。

私「なぁ、クーラー壊れてない?」
shots「え?」
私「夜中もなんか暑かったでー」
shots「・・・そうかも」

えまーじぇんしー!

ここフロリダでは、室温が85°Fを越えるとエマージェンシーだそうで。太陽が顔を出していないというのに、すでに80°F。やばい・・・

うちだけなら汗ダラダラ流して過ごしますが(実際、貧乏学生の時はクーラーなしで過ごしてましたし)、Rieuがなぁ・・・

結局、朝5時に出勤するはずのshotsさんは「クーラー壊れたから直してくれ」とお願いしにオフィスへ行くために9時出勤に。私はお休みしてRieuのお世話をすることに。

私「今日直しに来てくれると思うー?」
shots「さあ・・・」

そういえば、昔Dish Washerが壊れたときは、修理を頼んでから数日後に直しにきたような・・・

私「今回はえまーじぇんしぃやもんな」
shots「多分ね」

では行ってらっしゃーい。ちゃんと「エマージェンシーだから、早く直してくれ」って言うといてなー。

朝9時。
フロリダの夏。
外はすでにカンカン照り。きっと、陽に当たったら日焼けもするけど、脳みそ溶け出すね!それくらい暑いです。

む・・・上昇して行く室温。
私は必死にうちわでRieuに風を送ります。shotsさんの母上様がくださったうちわがこんなところで役立つとは・・・うっうっうっ。

う・・・疲労していく腕。
まだ1時間も経ってなーい!(泣)
Rieuが寝ても、風を送り続けます。だって、暑いもん・・・うっうっうっ。

12時。
エマージェンシーレベルの85°Fになりました。Rieu、汗だく。いつもにも増して、汗だく。り、り、りんご果汁を飲みなされー!脱水されたらかなわん。

14時。
え、え、えまあじぇんすぃなんですけどぉ〜(へろへろ)。90°Fになっとる。りんごすりすり、しぼりまくりですだー!Rieuは、どうしてんやろ?って思ってるかもね。こんなにりんご果汁くれるなんて、って不思議がってるかもね。

16時。
きゃー!修理のヒトが来たわー。
部屋に入ってきた瞬間「わおぉー」やって。そんな一言で片付けんとってくれ(笑)

17時。
やっと室温が下がって来ました。はあ・・・文明の利器ってステキ。

■ 2006年08月13日(日)  異常なし!?
ふう。クーラーってステキ。もっと冷えろ〜。

しかし、ドコが悪かったんでしょうか?修理に来てくれたおっちゃんに聞いてはみたんですけど・・・

私「ドコが悪いのん?」
おっちゃん「室外機もファンも正常さ」
私「は?」
おっちゃん「大丈夫。僕が直してあげるから。いつから?」
私「え?昨日の夜中から」
おっちゃん「わおー。じゃ、暑かったんだろうねぇ。大丈夫大丈夫。直してあげるからね」

え?
なんか、はぐらかされたような・・・
最初の質問を再びしなおす根性はなかったです。ココロの中では、「え、いや、だから、ドコが悪いんな?」と思ってましたけど。

実はおっちゃん、うちが聞いた時には原因がわかってなかったんじゃないかしら?結構、室外機と家ん中と行ったり来たりしとったもん。あそこを調べ、ここを調べ、みたいに。

まぁ、でも、ちゃんと直してくれたからええねんけどなぁ・・・

おっちゃん「ほーら、冷たい風がでてるでしょ?もう大丈夫だよ。今日はゆっくり寝れるといいねぇ。じゃ!」

あ、ありがとう・・・
ほんと、ゆっくり寝れるといいねぇ・・・(別の意味で)

■ 2006年08月14日(月)  日本とアメリカのミルクの作り方の違い
ミルクの作り方、なんて国によって違うなんて思ってもいませんでした。と、いうとかなり大袈裟に聞こえてしまいますが、日本とアメリカとで作り方が違うなんて、アメリカに来て赤子ができて、初めて知りました。
私は子供の頃、おもしろ半分で7歳違いの弟のミルクを作ったりしていたので、その方法しか知りませんでした。三つ子の魂〜というだけあって、そんなにちーさくはなかったですけど、子供の頃にやったことって未だに覚えているものですねぇ。

日本のミルクの作り方
消毒した哺乳瓶に50−60℃くらいのお湯を出来上がりの3分の2くらい入れる。
粉ミルクを入れる。
泡立てないように、弧をかくように揺すってとかす(きっと、上下になんて振らない)。
粉ミルクがとけたら、出来上がりの量までお湯を足す。
冷ます。

おおお。
そうそう、そうやってたわー。

しかし、、、

アメリカのミルクの作り方
哺乳瓶に出来上がりの量の水を入れる。
粉ミルクを入れる。
よく振る。

やはりめんどくさがりのアメリカ人。
2度に分けてお湯を入れるなんてことはしません。(やっぱり、きっとめんどくさいんやわ)
あったかいお湯を入れて、後で冷ますなんてこともしません。(後で冷まさんといかんのに、なんで熱いお湯でとかすねん、と思ってるはずやわ)
泡立たないようにとかすなんてこともしません。(だって、上下に振ってるし)

いや、日本人が細かいんですね、きっと・・・(と、フォローしてみる)

アメリカ式に作りますと、
例えば200mlの水に粉ミルクを入れる→出来上がりは220mlくらい、になります。
冷たいです。
泡だらけです。

それでええんや!?(笑)
まぁ、それでRieuは育ちましたから。ああ、この適当っぷり。日本に浸透・・・しねーよな。

私には、こっち式の適当なやり方がとっても合っているのかもしれません。

■ 2006年08月15日(火)  ミルクの作り方の違いその2
例えば、ミルクを180ml作るとします。(なぜにそんな中途半端な?とお思いか?それは後ほど)

日本のミルクの場合
まぁ、ミルク会社によって違うのですが、大体粉ミルク1スプーンで20ml。つまり、180ml作るには9杯入れる。

アメリカのミルクの場合
粉ミルク1スプーンで2オンス・・・大体60ml。180ml作るには3杯でよい。(だから、180mlなの。200mlはめんどくさいの。多分、アメリカ人はそんな中途半端な量は作りません←おいおい、断定してええんかい・・・)

楽チンじゃ!

shotsさんが一時帰国した時に、日本の粉ミルクを買ってきてもらったんですが、その日本のミルクを使う時、
shots「めんどくさい・・・なんで9杯も入れるねん。アメリカのんみたいにスプーンでっかくしたらいいじゃん!」
と、ぶちぶち言っていました。
私は楽しんでやってましたが、何杯まで入れたっけ???と、忘れることが多々あったようななかったような・・・(苦笑)

やっぱり、アメリカ式が楽でいいかも・・・

■ 2006年08月16日(水)  アメリカ式ワクチン接種
081606.jpg 333×247 69K
ミルクの作り方については、アメリカ式を絶賛(?)してみましたが「おいおい、それはどうかと思うが・・・」と思うことも多々あります。(むしろ、そっちの方が多いです)

妊娠したら20キロ太れ。
とか、
沐浴は1週間に数回。
とか、
退院時のチェックで指の数を数えてた。
とか、、、

挙げるとキリがないのですが、今回は予防接種のお話をば。

こちらの予防接種。
生後1ヶ月からスタートします。最初はB型肝炎です。
それから、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月と、さくさくいろいろと接種されるんですが、一気に数本接種するんですよねぇ・・・

ここんとこ、Rieuは一気に5本接種されています。太腿にぶっすり。

数でもびっくりですが、接種の仕方もびっくりです。
そんなに刺したら骨に当たるんちゃうん!?とツッコミたくなるくらいに垂直に刺します。あれは、かなーーーーーーーーーーぁりイタイぞ。

今回は、右に3本、左に2本刺されました。
刺した後は、バンドエイドを貼って終了です。すぐはがれるから意味ないねんけどなぁ、このバンドエイド・・・

あな、おそろしや。

■ 2006年08月17日(木)  やっぱり熱でたー
あーら、やっぱり。出るかなーと思ってたけど。やっぱり、出ましたか。
Rieu、発熱チウ。
はっ!しかも、太腿が赤く腫れている!!いたそー。

ドクター「もし熱が出たり、イタイって言って泣いたら(イタイって言うてるってどうやって判断?)、タイレノールを飲ませて、太腿をwarm waterでぬらしたタオルをあてること。cold waterじゃないよ。warmだよ、warm」

と言うことで、とりあえずタイレノール(アセトアミノフェンが主成分の解熱鎮痛剤)を飲ませてみました。4時間おきに、あまーいシロップが飲めますよ〜。飲ませるといっても、スポイトで口の中へべちょーっと入れるだけ。ウルトラ甘いんですが、日本のタイレノールもこんなに甘いんでしょうか?

で、腫れておる患部なんですけど・・・
ドクターに言われた時から、shotsさんと一緒にハテナマークを浮かべていました。
「warmって言うてるけど?あったかいのんか?お湯?」

んなわけないわな・・・
だって、腫れてるとこあっためたらアカンと思うねんけど・・・どう考えても冷やすのが良いと思われるのだが・・・

結局、「冷やしてない水(20度くらい?)」でタオルをぬらして、太腿にあてることにしました。が、嫌がる嫌がる。何かが触れるのがイヤらしい。じゃあ、太腿はあきらめて、でも、せめておでこにくらいあてさせれ。かなり体温あがっとるから。

・・・なんじゃ、そのイヤそうな顔はっ!!!(笑)
いっちょまえに、眉間にシワを寄せておりました。おまけに、鼻の穴おっぴろげて「ムフー」って感じです。ドコで身に付けてん、そんな仕草・・・
081706.jpg 333×249 74K

■ 2006年08月18日(金)  BAD Love Song
この頃、音楽系のTV番組によくチャンネルをあわせています。いろんなアーティストのビデオクリップが流れるので(毎日同じですが)、画面は見なくても音楽が流れっぱなしになって、かなりよい感じです。でも、そのビデオクリップ特集も11時には終ってしまいます。そのまま、つけっぱなしにしていたら、BAD Love SongのTop40だかTop50だかをやっていました。

日本じゃありえない?BADなもののランキング。こんなんで1位になっても、全然嬉しないやん。でも、何が1位なんか気になるかも〜。

「何位がナニナニのなんつー曲です」と、曲の紹介があるんですが、その曲がしばし流れている間に、いろんな人たちがコメントを出します。いろんな人たち、ってのはコメディアンだったり、ライターだったり、アクターだったり、まぁ、実際に歌を歌わない人たちでした。

そのコメントが・・・
それ、理由になってないし!って、突っ込まずにはいられないものが多くてビックリ。

BAD Love Song Top20の中に、ブリトニーの「Sometimes」とか、ミスタービッグの「To Be With You」とかも入っていました。

ブリトニーについては
「sometimes結婚して、sometimes離婚して、sometimes今度はナニするの?!」
って・・・
それ、曲に対するコメントちゃうし!

ミスタービッグについては
「BAD、BAD!超BADなLove Songだね!!」
って・・・
だから、そう思う理由はなんやねん!

その他
「Love Songが似合わない(サバイバー:ロッキー3の主題歌で有名)」
「メタルバンドがLove Songを歌うな(ジューダスプリーストもLove Songを歌いたい時もあるやろうに)」
「PPPPPPPPがPPPPPPPPで、信じられないわPPPPPPPPPだなんて(放送禁止用語が多用されていて、何を言うとんのかわからへん)」

・・・こんなんコメントとして出してえーもんか?
どうやって順位を決めたかも微妙やし。うわぁ、変な番組ー。(やっぱり、日本でじゃありえへん気がする)

でも、久々にジャーニーだの、ニューキッズオンザブロックだの、懐かしい映像が見れて、私的には幸せでした。

■ 2006年08月19日(土)  たちまくり
081906.jpg 400×198 45K
・・・はなわ?

誰かが「ベッカム」とか何とか、気の利いた単語を発して下さいましたが。私にゃあ「はなわ」しか思いつかないっす。(よく見ると似てへんのやけど)

いつのまにやら、こんな髪型になっていたRieu。これも、誰かの遺伝子をしっかり受け継いで「つむじが2つ(しかも、反対方向巻き)」あるからや!うらむんならshotsさんをうらみや〜。

なにをどー頑張っても、立つのです。今後、どう成長していくのか楽しみです。(しかし、産まれた直後の方が髪の毛ふさふさやったのに・・・いつのまにやら、薄くもなっとる。生えてくるかしら〜)

■ 2006年08月20日(日)  ミルクの違い
アメリカのミルクメーカーで有名なのは「クマちゃんがシンボルマークのSimilac」と「うさうさがシンボルマークのEnfamil」です。その他、ネスレとか大手スーパーが開発してるものとかもありますが、前の2つが2大ミルクメーカーと言っても過言ではないハズ。

Rieuの産まれた病院は「Similac」使用でした。入院した病院は「Enfamil」使用でした。乳糖不耐症疑いで、乳糖フリーのミルクを買いに走らねばならなくなった時、どっちにするかとっても迷ったんですが、一応2つとも試してみることにしました。

その結果、「Similac」を飲むとうんちがゆるくなり、「Enfamil」を飲むとうんちがかたくなることが判明。私的には「Enfamil」がよかったんですが、うんちが出なくなったら困るしなぁーということで「Similac」にすることになりました。(一時、「Enfamil」の乳糖フリーミルクがスーパーから消えた、というのも「Similac」側に傾いた理由の1つですが)

なんで「Enfamil」がよかったかというと、「Similac」がキライだから。別に「Enfamil」が好きなわけじゃありません。「Enfamil」が5キライなら「Similac」は10キライなだけ。だって、どっちもクサイねんもーん!!!

アメリカのミルクからは、日本のミルクのあの甘い香りがしません。めっちゃ魚クサイのです。生臭いともいう。こんなもんよく飲むよな・・・と感心してましたもん。なーにがええんやか・・・

「Similac」はその生臭さが強烈で、私が単にそのにおいをキライなだけなんです。成分を調べて比較してみて、どうとかこうとか、そんなことじゃない。においがキライ。でも、これって、生理的に受け付けないもんやから、しゃーないやんなぁ?(いや、うちが飲むわけじゃないねんけどな)

アメリカのミルクでキライなところが、あと1つ。日本のミルクと比べてカロリーが高いこと。聞くところによると、脂肪分も高いらしい。おいおい、です。

あー、でも、ごきゅごきゅ飲んでますわ・・・

■ 2006年08月21日(月)  おお、すっかり忘れていました。クラムチャウダー(笑)
すいません。忘却していました。Bread bowlクラムチャウダー。

食べましたよー!学会最終日に。夕方にはフロリダへ帰りますって日の、お昼に。

すでにホテルをチェックアウトしてしまっていたので、Rieuを連れて学会会場へ行き。混雑したランチタイムを避けてフードコートへ。

shots「何食べるの?」
私「クラムチャウダー!パンのん!shotsさんは?」
shots「おれも。あれが一番おいしかったかもしれん」

いや、あれくらいしかおいしかったものがなかっ・・・(うぐうぐ)。

shotsさんに買ってきてもらいましたー!
わーい!

2つある。が、かすかに色が違う。

私「コレは?」
shots「同じのん2つじゃアレかなーって思って。クラムチャウダーとシーフードチャウダーにした」

ふーん。
じゃ、Rieuを抱いてるから、お先にお食べー。

shots「もぐもぐ」

私はRieuを抱いて、てくてくてくてく。フードコート内を歩き回って、雨が降ってたんですがちょっとバルコニーにも出てみたりして。ひたすらshotsさんが食べ終わるのを待っていたのでありました。

shots「はい」

ひゃっほー!わくわく!!!

私「もしゃ!」

・・・

私「もひゃ・・・」

・・・ぬるい。
猫舌のくせに「熱いもんは熱いままでー!」みたいにして食べる私なので(ワガママなので、冷めたスープとかミソスープとかあっためなおしたりする)、ぬるいスープっちゅーだけで、ちょっとおいしさ減。ちょっとだけね。ちょっとだけ。1割くらい。(いっつも入れてもらってたカップは、それなりに保温効果があったもよう。パンにはそれがない?)

私「・・・もふ・・・!?(泣)」

・・・スープに浸ったパンがぶにょぶにょしてる〜。
ふやけたパン大嫌いな私なので(ワガママやのう・・・食い意地がはっとるくせに好き嫌いが多い)、拷問に近いものがありました。ぱ、ぱ、ぱ、パンは食べんとこう(泣)
泣く泣く、ついてきたクラッカーをもしゃもしゃ。

私「もぐ・・・?」

・・・シーフードチャウダー。失敗やな。

私「これ、おいしい?」
shots「あんまり(苦笑)クラムチャウダー2つにすればよかった」

よねー!
なぜかセロリの味しかせんのやけど?シーフードはどこ?

と、まぁ・・・
かなり期待に胸膨らませつつ、食べたんですが・・・
単なる私の好き嫌いが原因で、がびーんなボストン最後の食事となりました。

ええ、好き嫌いの多い私のせいですわ〜。ぶにょぶにょのパンが大丈夫で、冷めてても大丈夫なら、おいしくいただけます!でも、オススメするのはクラムチャウダーだけかも・・・

■ 2006年08月22日(火)  コガメ
082206.jpg 246×326 54KRieuを抱っこして、そのままベッドに後ろ向きに倒れ込みます。すると、Rieuはお腹の上でごろりんこ、おねむするという・・・

我が家ではこれを『コガメ』と呼んでいます。
で、深い眠りに入ったら、ごろんと転がしてベッドにRieuを置きます。

なんで、そんなコガメにして寝てるかと申しますと、例のハラボンボコリン事件の時に、げっぷをいかに出させるか?!というのを研究しまして。ミルクを飲んだ後、しばらくうつぶせにして、それから右腹を下にして横向きに寝かして、んで起き上がるとげっぷがよく出る、と。

それを、Rieu単独でやらせることはできないので、抱っこしながらうちらが寝転んで、横になって、起き上がる。その延長上で、Rieuを抱っこしながら別名『コアラ』状態で寝ることが多くなりました。

安心するのかRieuはよく寝ます。寝付きはバッチリです。でも、ベッドに置くのがへたっぴだと起きてまいますけどね。そういえば、shotsさんはよく次の授乳までそのままコガメで寝とったなぁ・・・

■ 2006年08月23日(水)  乱される平和
去年は平和でした、我がアパートの周り。静かやったし。おのぼりさんもおらんかったし。隣人なんて、おるかおらんのかわからんくらいやったし。

今年は・・・
かなりうるさいです。毎夜毎夜、夜中3時頃まで階段の下で井戸端会議が行われるので、うるさいことコノ上ない。かつ、タバコを吸いよるので、吸い殻がそこかしこにあって(吸い殻入れがあるけどはみでとる)、汚いことコノ上ない。

その上・・・
ヤンキークルマが・・・増えて行く〜(怒)。
最初は1台だけやったのに、この頃、マフラー改造クルマが数台おります。

shots「あ、バカグルマが帰ってきた」

と、いつのまにかついたあだ名は『バカグルマ』。数が増えて来たので、

shots「あ、あれはバカグルマ2号かも」

今では3号まであるらしい。ちゃんと『バカグルマ』って省略せんところがえらいよなー。うちなら『バカ1』『バカ2』っていうわ。(あほーって言われるのはいいけど、ばかーって言われるのがムカつく関西人の私からすると『アホ』って言うのは、ちょっと親しみが入ってしまうので、かなり馬鹿にした言い方で『バカ』と言います)

1号は、斜め下に住んでいるヒスパニック系のおっさんの車です。若くないんだわ、これが。なのに、いちびってぶいーんぶいーん鳴らしております。勿論、音だけ。チャリンコと競争したらチャリが勝つと思う。

2号は、決まって夜中近くになって現れる、さらにうるさい音をかもしだしてんやけど、さらに走らなさそう(実際、とっても馬力がなかった)な車です。持ち主は不明。よく考えてみると、あんまり昼は聞かへんな。

3号は、池をはさんで向こうのアパートにいるらしい。1号の友達か?なんか、仲良く改造してたようです。

治安がいいから夜中遊んだりできるんやんなぁ?あれ?でも、そんなんしとったら治安が悪くなってくんじゃ?

■ 2006年08月24日(木)  そんなことに感心しなさんな
shots「おれ、すんごいびっくりしてんだけど」
私「なにが?」
shots「重低音響かして喜んでるバカって、日本だけじゃないんだ?世界共通なんだってことに」
私「そら同じホモサピエンスやもん。耳の構造も一緒やし。体感も一緒なんちゃうん?」
shots「いや。だからー。なんで低音がいいの?すんごい驚きなんだけど」
私「えええええええ」

そう言われると、説明できへんわ。うち的には、壁が揺れるくらい大音量で音楽を聴いてみたり(低音重視で)、マフラー改造してぶいぶいいわせてみたりすんのって、人種関係なくやるもんやと思ってたんで、驚きはせーへんかってんけど。(まぁ、日本のは西洋のまねっこさんが最初やと思うんやけど)

うーん、どうしてでしょ?誰か、知ってたら教えて下さい。

■ 2006年08月25日(金)  のなが?
082506.jpg 333×245 53K
shots「コレ見てみー」

へ?

私「なにこれ?」
shots「バカグルマのプレート」
私「なんで日本語?なんや?日本好きなんか?」

そして、なんで『野長』
やちょう?のなが?やなが?のちょう?
なんでっしゃろ?

私「なんで『のなが』(すでに、私たちの中ではのなが、に決定)?」
shots「さー?意味わからずに作ったんじゃない?ほら『虎』とか『命』とか貼ってた車あったじゃん」

ああ、確かに。
そんなステッカーを貼ってる車がいましたなぁ。『虎』はわかるけど『命』ってなに?ゴルゴ好きなんか?

まぁ『野長』もそれと同じってことに・・・(それにしても、2文字やし、意味わからんし。バカなんは車だけじゃなく所有者もバカなんか?)

変なのー。ちなみに、ちゃんとしたプレートは後ろにあります。ココでは、日本みたいにナンバープレートは前と後ろの両方に付けんでもいいんです。ナンバープレートの飾りとか模様とかも自分で好きにできるし。よって、前は自前のプレートを付けているヒトが結構います。にゃんこのオメメのプレートはかわいかったなぁ。でも、やっぱ『野長』って・・・イケテない部類に入る気がする。

shots「しかも、日本のナンバーにはアルファベットはありませーん。残念でしたぁ」

■ 2006年08月26日(土)  アホやっ!
私「もしかして・・・」

前日記載した『野長』を眺めていて、ふと思ったんですが・・・

私「もしかして『長野』の間違いか?」
shots「!!!きっと、そうや!そうや!」
私「かもしれん・・・」
shots「そうに違いない!」

かもしれん(笑)
でも、長野を選んだ理由はなんでしょねー。『京東』とか『大坂』とかやったら、もっと早く気付い・・・てないかも。『逢阪』ってあったら、ほめたったけど。

■ 2006年08月27日(日)  Dove
Dove:ハト

いえいえ、違います。石鹸とかシャンプーの、あれです。日本にいた時は、ちょっと高級だったので(スーパーマイルドとかと比べてな、高いねん)手が出なかったのですが(おいおい、どこまで貧乏やねん・・・)、こちらに来て「ニオイのきつくないシャンプーリンス」を探した結果、Doveがマシちゅーことで、使用することにしました。

内心「わーい、DoveやDoveや!」と喜んでいたのですが・・・
期待は見事にぶち破られました。

確かに、ニオイはきつくない。が・・・ぬるぬるしまくりです。

Doveは「全ての肌に優しくありたい」と、汚れを落とすことが使命だった石鹸に「うるおい」というものを与えたもうたそうです。

・・・これが「うるおい」ってやつか?
なんで、カラダ洗った後にぬるぬるべとべと・・・残っとんねーん!ああ、気持ち悪い!最悪、このボディソープ。なんぼ洗っても取れません。

勿論、シャンプーとリンスも同様。シャンプーした後やのに、髪の毛がべとべとします。リンスいらんのちゃう?って思ってまうくらい。リンスなんか、ひどいもんです。カラダ中にぬめぬめがまとわりつきます。そのぬめぬめを拭い去ろうと、前述のボディソープを使うのですが、落ちるわけがない!相乗効果で、カラダはのちょのちょです。

いらいらいらいら・・・

こ、これが「うるおい」???
こんな「うるおい」いらんのじゃああああああ!(怒)

怒ってもしゃーないので、頑張って使い切ろう。次から、別のんを買おう。
と、貧乏性で空になってないもんを捨てることができない私は、たっぷりシャンプーを使って、たっぷりリンスを、、、は無理なのでちょこっとずつ、、、使って、ヤツらがなくなるのを、まだかまだかと待っているのでした。

■ 2006年08月28日(月)  もうひとつのDove
082806.jpg 222×343 78Kなんだか、TVで高級そうなチョコレートのCMしてるなー。と思ったら、これもDove。この名前も『平和の象徴ハト』から来てるのかどうかはわかりませんが。

CMの内容は
「帰宅したねーちゃんが、Doveチョコレートをお上品に口に運ぶと、服も髪も、なんとなくメイクもゴージャスになって、あら、至福のとき。ごくらくごくらく」
と言った感じです。(おわかりになられるでしょうか?)

きっと、このCMに『ぬ〜ぼ〜』みたいなキャラとかは出てはいけないのでしょう。バージョンが違うやつでも、奇麗なねーちゃんが出てきて、ゴージャス気分♪といったコンセプトは変わらないようです。

うまそう・・・(じゅるり)

買っちゃいましたー。でへへええええ。とりあえず、クッキーをば。チョコレートは大袋過ぎて、手が出ませんでした。(甘かったら困るから)

いやあ、しかし高かった。安くなってて2箱で5ドル。1箱2ドル半やろー?300円弱やろー?やのに、クッキー8枚しか入ってないし。クッキーを目の前にして、かなり悩んだもんな。(もとは1箱5ドル弱らしい)

さ!
奮発してんから、うまいに違いない!!!

私「(ほくほく)かりっ」

ああ、ああああ、あああああああああ・・・
あっまああああああああああ。

あ、あ、あ、あまああああああああ・・・
み、みず・・・

・・・
う、うまいのか?う、うまいのか?あまいだけ、な気がするんですけど?ちょっと、これでゴージャスになれっつーのが間違ってる。アメリカ人的には、ばっちぐーなんですか?あ、あまい。

せ、せめて、この裏っかわにコーティングされてるチョコレートだけでもとってくれ・・・

あ、でも、コーティングをとったところで、クッキー自体があまいから意味ないかもぉ〜(泣)

■ 2006年08月29日(火)  リベンジ
082906.jpg 456×131 42K
何を躍起になっとるんだか。してやられたDoveクッキー。クッキー生地自体が甘い上に、甘いチョコレートが入ってて、かつ、チョココーティングがほどこされているという、甘いぞの3乗。じゃ、チョコレートだけなら大丈夫なハズ!それに、CMしてんのはチョコレートやもん。クッキーちゃうもん。

懲りへんやっちゃなぁ・・・(単に食べたいだけ?)

でも、やっぱり大袋には手が出ず、ちーさい袋を買いました。ナッツ入りだの、キャラメル入りだのあるんですが、とりあえずプレーンで。

私「・・・かじっ」

・・・おおお。
やっぱり、甘いわ(笑)
ああ、でも、クッキーよりは・・・
・・・のどにひっかかって、やっぱりみーずぅー!!!
チョコレート単独で食べられるものではありません。のどがイガイガして、かなり『平和』でも『ゴージャス』でもありません。

どうも、Doveチョコレートの売りは
『richでlusciousでsilkyで、お口の中でslowlyかつsoftlyに溶けること』のようです。

ううううううううん。そこだけにしぼると、たしかに
『甘さが超リッチで、スローにソフトに溶けてのどにへばりつく』ような・・・
目指しているところは、ウソではないような・・・(本当か?)

ううううううううむ。こっちの
『甘さがもっとウルトラ超リッチで、溶けるとざらざらする』ようなチョコレートよりはマシかもしれませんのう。

どーやろ?
うちは、日本のミルクチョコがいちばんええけど。

■ 2006年08月30日(水)  http://www.dovechocolate.com/
DoveのHPを見つけました。
この中にDoveレシピちゅーとこがありまして、まぁ、見た目的にはうまそうなブラウニー、フォンデュ、スフレなどが載っております。

が・・・

このDoveチョコの甘さを知っている私からすると、見ただけでのどのイガイガが復活してくるようで、どーも作る気にはなりませんし、食べたい気もあまり・・・

だって、超甘いDoveチョコを使った上に、さらに砂糖を1カップ入れるとか書いてあるし!あほかっ!おのれは味盲かっ!と、つっこみたくなります。

こんなんくーとるから太るんやで・・・

■ 2006年08月31日(木)  なにしてんのん?
083106.jpg 311×233 57K
うつぶせぇー!!!
そして、くまちゃんとごたいめーん!!!

テクニシャンだったJからもらったこのくまちゃん。Rieuのお気に入りです。アメリカのぬいぐるみにしては、かなりランクが上です。かわいいもん。珍しく。こっちのぬいぐるみって、とんでもない顔をしてるやつが多いから・・・

まぁ、Jの趣味が良かったんでしょう!きっと、かわいいやつを探してくれたに違いない!

Rieu「あんた、だれー?」
くま「なんや、いまごろきづいたんかいな。わしはあんたをむかしからしっとるで」
Rieu「なにしてんのーん?」
くま「なんつーかな、さとりをひらいとんねん。あんたにはわからんやろうけどな」
Rieu「なんでここにおんのー?」
くま「あんたのために、ここにおんねんがな」
Rieu「そうなんー?」
くま「そうや。そやさかい、だいじにしたりや」
Rieu「うん♪」

ぶんぶんぶん。
ぱしーん。

くまちゃん、ベッドの下に落下。場外場外。

くま「だいじにせーゆうとるやろーがー!」
くまちゃんよ。そんなこと怒ってちゃ、悟りを開くにはまだ早いぞよ。今後、Rieuの愛情表現は激しさを増すというのに・・・

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---