ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2006年07月01日(土)  生後2ヶ月の生活
今日はRieuの1日をご紹介いたしましょう!

0:00ミルク
3:00ミルク
4:30ミルク
7:00ミルク
7:30−9:30ぐずぐずしながらミルク
10;00ミルク
11;30ミルク
12:30ミルク
お風呂
13;30湯冷まし
14:00ミルク
15:00湯冷まし
16:00ミルク
18:00湯冷まし
19:00ミルク
20:30ミルク
22:30ミルク

以上!
ミルクを飲む度にダイパー(おむつ)ちぇーんじ。
ダイパーは1日に15枚くらい使うようですなぁ(数えたこともなかったけど)
結構ミルク回数多いですなぁ(これもまた、数えたこともなかったけど)

でも、意外としんどいと思わへんねんけど・・・(笑)
それは愛ゆえ、なのかもしれません。

■ 2006年07月02日(日)  ミルクごくごくチウ
070206.jpg 286×331 66K
shotsパパンのママンっぷり(画像)です。

そうそう。
なんでミルクばっかりなんって?
shotsさんはおっぱいマシーンではないので、私が仕事に行ってる間はおっぱいあげれませんわな?搾乳したおっぱいが冷凍庫に眠ってたりはするので、それをあげてみたりはできますが、解凍とかはやっぱりうちがやらんといかんようなんで。

よって、shotsさんがあげるのはミルクになりますわな?

で、うちがRieuを見てる時に、なんで授乳せーへんのって?
いや、1回はしてますねん。1日1回。これが決められた回数ですねん。ほんま、語るに悲しい話ですわ・・・

実は、Rieuのおなかが再び膨らんできたんです。
shots「乳糖不耐症なんじゃないかと思うんだよね」
私「えええええええええ」
shots「多いんだよ、不耐症の人って」
私「ええええええ(不服そう)」
shots「俺もそうだもん」
ソコ!
威張るトコちゃうしっ!!!

あ、shotsさんを知ってはる人は「あああああ、そんな感じするわー!」って思ったっしょ!!!(笑)
牛乳は1日コップ1杯以下にしましょう。それ以上飲むとゲリピーになります。

私「・・・なんでそんなとこ遺伝すんねんっ(少々怒り気味)」
shots「そんなの知らないじゃんっ」
私「むううううううううう(怒りまくり)」
shots「あなただってそうかもしれないじゃん」
私「チガウもん」
shots「牛乳飲まないくせに・・・」
私「飲めるもん」

shotsさんを責めるのは間違いなんですが、ねー。わかっちゃいるけど〜おおお。

と、いうことで・・・

shots「普通のミルクの数倍以上の乳糖が入ってる母乳は1日1回まで」

むうううううううううううう。

shots「慣れてきたら数回に増やせばいいから」

むうううううううううううう。
shots遺伝子め。二重らせんほどいて、うちの遺伝子と置換したろかっ!

■ 2006年07月03日(月)  Shoさんありがとうー!
070306.JPG 321×236 57KRieuの入院とかいろいろあって、前の大学の先輩・後輩はおろか、お友達とも連絡がとれない日々が続いておりました。2月に産まれたのに、産まれたで!って写真付きお知らせメールを送ったんが5月だったような・・・(汗)

アメリカにおるから出産祝いはいらんでー、と言いまくっていたのですが、親切にもアメリカくんだりまで送ってくださいました。ウウウ、アリガトウゴザイマスだー。大事に使わせていただきます。

え?中身が見えへん?
・・・えっと。おむつがえマットと授乳マクラです。しかもな、ちょーカワイイねんでー。いいやろー!?(誰に自慢しとんねん)手触りバッツグーン!マクラなんかなー、くまちゃんの顔してんねんでー!!!へへへ。(しかも、我が家に似合わない『おブランド』ものである)かわいいくまちゃんが、Rieuの汗まみれになるかと思うと、ちょっと切ないけど(本当に切ないのはくまちゃんの方である)

■ 2006年07月04日(火)  Iwacciありがにょー!
070406.JPG 300×278 71K後輩にまで出産祝いをもらっていいもんだろうか・・・

こここ、、後輩に愛されてるせせせせ、、、先輩ということで・・・(汗)
おお!そういえば、Iwacciはshotsさんの教え子じゃん!

教え子から出産祝い・・・もらうもんなんだろうか?
普通は反対なのでは???(そんなこともないんか?)

・・・おおお、教え子に愛される先生だったということで・・・(汗汗汗)

と、そんなことを言うてしまえは、Shoさんは私の先輩?ん?なんだろう?ポスト的には先輩やったもんな。うんうん。

と、とりあえず・・・
ありがとうです!感謝してます!

ShoさんもIwacciも、お子様ができたら教えてもらわねばっ!むふふふふ。

(中身はお洋服でした。いやん、これもかわいい!くまちんだわ、くまちん。容赦なくかわいいのがミソよねー)

■ 2006年07月05日(水)  Yamaくんありがちう
070506.JPG 321×260 65Kあああ、ありがちうー。

Yama「お祝い何がいいですか?リクエストがあったら受け付けますよ、今なら」
私「分子模型?」

積み木の代わりに分子模型。なんてステキ!!!

しかし、分子模型。実は、結構お高いのです。ちーさいちーさい分子の数が少ないやつなら数千円で事足りますが(シクロヘキサンを2個作れるくらいので1500円くらい)、二重結合できるやつとか、ベンゼン環追加してとか、そんなことをしていると万単位になってしまふ・・・

私「Yamaくんの趣味におまかせするわー」
Yama「ふふふ」
私「ナディアのDVDはいらんで」

そして、送られてきたのがお風呂セット。パペットついてるー!バスタオルふかふかー!やっぱ、日本のもんはええねぇ(ShoさんやIwacciからのやつを見ても、やっぱそう思う)

よかった。オーパーツじゃなくって・・・(それはそれで良い?)

■ 2006年07月06日(木)  つぶれたカエル?
070606.jpg 345×223 72K
首が据わるんって、早くって3ヶ月くらいですか?

生後2ヶ月んときに、小児科医に言われたこと。
ドクター「朝、昼、夜。1日に3回、うつぶせにするように。1回15分。そのままで寝ちゃったら、ひっくり返していいから。いいね?目の届くところでやるようにね」

そんな練習、日本でもするんですか???

数分ならまだしも、15分て・・・
無理なような気がする。

で、やってみました。

私「・・・」

ひしゃげたカエルのようである。

Rieu「んっ・・・ん・・・(;;)」
私「が、が、が、がんばれ・・・」

頭なんてあげれるわけもなく、首すら動かされへん様子(当たり前?)
Rieu「・・・ええええええええええええ(大泣)」

30秒で断念。1分ももちません!!!

アメリカ人、おそるべし。
いや、みんながみんな、素直に従って15分うつぶせにしてんのかどうかは知りませんが。むーりむーり!!!

■ 2006年07月07日(金)  いきなりですが一時帰国(shotsさんのみ)
只今、shotsさん就職活動中でございます。
一応、今んとこ契約(つーか、ビザ?)は来年の3月で終りますんで。4月からのお仕事先を・・・探しております。shotsさんがね。うちは横でぽーっとしてるだけ。

ホンマ、男っちゅーもんは大変やなぁ、とつくづく思います。一家を養うために働かねばならないんですもの。

shots「別に俺が専業主夫になってもいいんだけど」

いえいえ。
遠慮させていただきます。能力のあるヒトが働きましょうや。

今の仕事をこなしつつ、育児しつつ、就職活動・・・
きゃー。大変そう!削られてゆく睡眠時間。やせ細っておくshotsさん・・・

うちに何ができるって、宛名書きくらいしかできませんものねぇ。頑張ってー!(ちゃんと横で『念』は送っておりますわよ)

と、横で見守ること数週間。応募したんは数個?コネもないのに、よく頑張った!日本から電話がかかってきました。「面接きますかー?」と。

shots「どうしよう?」
私「行ってこい(命令入ってます)」

shotsさんがココを離れると、私は仕事にゃあ行けないのですが。チャンスは逃すな!イケイケー!です。

しかし・・・

すでに1次審査は通ってて、ご連絡いただいた面接も、実は『顔合わせ(みたいなもん)』。もいっこ面接(=本面接)があって、それも含めると10日近く休むことになってしまふ。10日間も、うちら2人がラボに来ん、っちゅーのは「困る」とボスに言われてしまい・・・

shots「うちの母に来てもらおうか・・・」

ということで、母上様申し訳ありません。shotsさんが旅立って数日後、母上様に来ていただくことになりました。

来て下さるまでの数日間・・・
Rieuとふたりぼっちですわ・・・ふ、ふあんじゃ。

■ 2006年07月08日(土)  まんまん=ママン、ではないらしい
私「ちゃんと日本でまったりしてくるんやでー。ここぞとばかりに寝てくるんやでー。ええもん食べておいでやー」

日本に帰ったshotsさん。無事に到着。育児から解放されて、ちょっとは休めたらええけど・・・

もし、2週間だけ日本に帰ってもええで、って言われたら。それはそれで嬉しいけど、あの長時間のフライトを考えると気が重い。私のしっぽは依然として突出してますからね。このしっぽがなけりゃあ、ちょっとはマシやねんけどなぁ。ほんま、なんでいきなり生えてきたんやか。

まぁ、そんなこたぁおいといて。

Rieuさんとふ・た・り。

Rieu「まんまんまんまーーーーーーーーーーん(泣)」

ななな、なにっ!?
まんまんってナニ?ごはん?だっこ?うんち?おねむ?もしかして、shotsさん?

Rieu「まんまんまん。まーーーーんまあああああああああー!(フォルテシモ)」

・・・わ。わからん。
世の中のママンは、ベイベーがなくと
「あら、しっこだわ」
「おなかがすいたのね、よしよし」
「だっこしてほしいのね、あまえたさんね」
みたいに、ベイベー語(?)がわかってくるという(ホンマかどうかはナゾ)

・・・わかりません。
まぁ、Rieuの場合、大概は「ハラ減った〜」なんですけど。泣き方の微妙な違いがわからへん。泣き声をじっくり聞く余裕もないから、しゃーないってことにしておこう。

shotsさんが帰ってくるまでに、Rieu語のいっこくらい理解できるかな。

■ 2006年07月09日(日)  退かないっでえぇええええ・・・ね?
ふうう・・・
やっと寝ました。寝付きはいいんやかわるいんやかわかりませんが、9時までにはぐーって寝るからよしとしよう。

愛する子との楽しいひととき・・・いや、ずっと一緒やからひとときではない。ちょっと疲れるよねー(誰かに求める同意)専業主婦ってすごいよねー(またまた求める同意)

さて、今のうちにフロにはいってしまおう・・・

かちゃ。
さっさっさっ(服ぬぎぬぎ)
しゃーーーーー(フロと言ってもシャワーです)
かぽっ(一応、シャンプーがあります。昔のように石鹸では洗っていません)
ざくざくざくっ(髪の毛カタイんで・・・)
じゃじゃーーー(こっちのシャンプーはぬるぬるしててイヤである)
じゃーーーーーーーーーあ(まだぬるぬるは取れへんのかっ!)
かこ。
かちゃ。
ふんふんふん(服を着ている・・・)

・・・リンスは?

・・・あのぅ、、、カラダは?

・・・顔は?

洗ってないんかいーーーーー!!!

いや、洗いますよ。明日・・・

あ・・・
読者が退いていく・・・
ち、ちがう。こ、これにはワケが・・・

Rieu「にゃ。にゃ。にょおおおおお」

ほら。ね!?(何が「ね」じゃ?)

Rieuがですねぇ、15分くらいで起きるんですよ。うちが横に寝てないと、まとまって寝えへんのです。よって、うちのフロタイムは5分ちょいでございます。髪の毛さくさく洗って、カラダを拭き拭きして、服を着ると丁度。髪の毛を乾かすヒマもなく。フロの中に入っとる間に泣かれると困るので、とーにかく早よう出やんといかんわーと思って。

え?理由になってない???
ま、リンスはせんでええとして、、、顔も洗面所で洗えるとして、、、せめてカラダ洗え?(笑)

だって、カラダ1日くらい洗わんでもかゆくならんし、、、におわんし、、、

ああああああああ、み、みんなが退いていくううううう。

ご、ごめんなさい〜。
ふたりきりじゃなくなったら、洗うからあぁぁぁ〜。

Rieuがもうちょっと長く寝てくれたらええねん。そうやわ、そうやろ?(責任転嫁)

■ 2006年07月10日(月)  あっぷにも耐えます
071006.jpg 300×278 62K
ぺたぺたぺた。
モチハダじゃあ〜。

ほっぺたかわい〜。
でも、なんでそんなにアゴのラインがしゃーぷなんだろう?(shots家由来?)

ぺたぺたぺた。
このハダがうらやましか〜。

もともとお手入れをせんかった上に、妊娠・出産・入院によってぼろぼろになった私のハダ。こんなにあっぷではお見せできません。5mくらい離れてくれ、って感じ(離れても、ハダのつやのなさはばればれであるが)

あああ、モチ食いてぇ〜(最後はやっぱり食い気?)

■ 2006年07月11日(火)  ラブメール
shotsさんから毎日送られて来るメール。
就職の面接の話がメインですが、Rieuを恋しく思うshotsさんの様子が手に取るようにわかる文面がちらほら。

『Rieu抱っこしたいー』
『Rieuのほっぺにぺたぺたしたいー』

これが
『makirin抱っこしたいー』
『makirinのほっぺにぺたぺたしたいー』
だったりすると、ちょっくら退いちゃいますが(shotsさん、友人が減るかもしれませんね。いや、反対に増える可能性もあるかも?)

でも、
「え?抱っこ?できるもんならやってみろ!」
みたいなことも思ってみたり(笑)

叶わぬ夢。お姫様抱っこ。

shots「できるよっ、やったろかー!(鼻息ふふっーん!!)」

やめておきなされ。腰くだけます。

shots「うーん、それは否定できない・・・」

おおっと、話がそれてしまいました。
そうそう、shotsさんのRieuラブメールでしたね。1日たりと離れたことがなかったんですもの。そら寂しかろうに(ちなみに、私と3日以上離れたこともなかったハズなんやけど・・・)

私「shotsさんがおらん間に、寝返りできるようになっとこなー」

と、私は悪魔のつぶやきをもらすのです。
むふふふふ。

■ 2006年07月12日(水)  さんざん、である
時差ぼけ真っ最中のshotsさんイン・ジャパン。

shots「風邪ひいて最悪ー」

はああああ?アメリカで全く風邪なんかひいてへんかったのに・・・日本はウイルス多いんか?(つーか、冬でもないのに・・・)

shots「財布落とした・・・」

・・・。
な、なにを・・・。
風邪のせえか?時差ぼけのせえか?
ちなみに、なくしたのは財布だけではございません。その他、大事な大事な領収書などなども、ごっそりとなくした模様。

・・・。
あ、あの・・・。
もう、あとは無事で帰ってきてくれれば、それでよいですので(汗)

なにとぞ、ごぶじでぇー!

■ 2006年07月13日(木)  ・・・と、こうなりました
shots「〜と、いうわけなのよ」

ふむふむ。
ながーいメールが届きました。就職について。

超簡単に要約してしまうと
「先方はshotsさんを採用したい。採用するには本部との『マジ面接』に受かる必要がある。が、今の業績やと合格する確率は7割くらいである。もし、もういっこ論文がアクセプトされてたら、合格する確率は9割になる」

じゃあ、今回チャレンジして、あかんかったら次もしたらええやん。その間に論文通せばええんやろ?

と、思うのですが、そう甘くはないようです。

shots「1回落ちたら、もう2度と応募できないのよ」

ええええええ?なんでー?

今回応募したところは日本全国に研究所があるのですが、そのどっかの応募に落ちたりすると、それ以降ほかんとこに応募することすらできなくなるという。書類審査の地点で落とされるらしい。ひょえぇ・・・

shots「どうしよう?」

どないするん???
・・・7割。
微妙。
落ちたら2度と応募できへんときたか。
・・・むうう。

で、出した結論。

shots「今回は見送ろう」

そうねー。そうよねー。でも、かかった旅費は???かるーく見積もっても60万はくだらにゃいぃぃぃー・・・よ?

shots「・・・ねー」

・・・。

■ 2006年07月14日(金)  ちくちくちう
071406.jpg 333×242 66K
ちーくちーく。

わたくしのチチは残念ながらお見せできません(見せたら犯罪?)ので、ちくちくしているRieuを御覧下さいまし。

しーかし、1日1回のちくちくやのに、ひたすらノーブラでいていいもんか。。。産後ずううううううっと、下はおぱんつにスパッツ、上はノースリーブのみ。

ちゅーか、妊娠前の下着・・・はいるんか?!

■ 2006年07月15日(土)  護送?
いい加減、お散歩というものに連れていってあげねばなりません。

某ぴよぴよクラブによると、
1ヶ月すぎたら外気浴をしましょう。
3ヶ月頃からお散歩をはじめましょう。
とかなんとか書いてあります。

午前の太陽の高くない、暑くない時間帯に・・・
最初は5分からはじめて、だんだんと時間を長く・・・
寒いときには暖かい時間帯を選んで・・・

・・・こんなん全部守ってるヒトおるんやろか?
ってくらいに、要求度高し。

その他、帽子をかぶれだの、靴下がどうだの、、、

え?そんで、その通りにしてんのかって?
そんなん無理に決まってんじゃーん!!!

大体、ここフロリダで暑くない時間帯って、太陽が落ちた21時くらいですぜダンナ。

そなかて、午前中は涼しいんちゃうんかって?
のんのんのーん!

朝は9時過ぎたら地獄です。日によっちゃあ8時半頃から溶けそうなくらいの日差しがさんさんさんさん・・・

日焼け止めなしに5分も歩いたら、ほっぺた真っ赤んなって皮膚がむけてきた!という話も聞きました。

どうしたもんか・・・

お!
日陰なら夕方でもおっけー!(早く気付けよ)
でも、日陰であっても朝10時くらいから夕方17時くらいまでは暑いので、、、

やっぱり、お散歩時間は(どんなけ頑張っても)18時以降ですな。
しかも、アフガンかぶっていきましょう!(え?反対に暑い?暑い?ごめんな〜)

まるで護送されてるヒトのようだ・・・
071506.jpg 333×266 66K

■ 2006年07月16日(日)  おお、そういえば学会、、、あったねー
家族揃ってボストンへ旅行。

なんて聞こえがいいのかしらー♪

学会です、学会。子連れ学会。

ボス「アメリカの学会はね、子連れがいっぱいいるんだ。学会会場をね、子供が走ってたりねー。Rieu君を連れていくのは、全く気にしなくっていいから」

らしいので(本当か?)
Rieuも一緒に行くことになりました。まぁ、飛行機代もいらんから実際んところ、おるかおらんかの違いなんですが、Rieuがお留守番となると私も行かれへんわけで。学会にみんなで行くか行かんかは、私の意見によるところが大きかったもよう。

行きましょー!
首も据わったことやし。

・・・ポスター作らねば(がびーん)

■ 2006年07月17日(月)  がめらだっ!
071706.jpg 321×271 86K
私「あ、おかえりー」

shotsさんが、朝仕事から帰ってきました。

shots「カメラカメラ」
私「?」
shots「かめがいる。かめ。でっかいかめが」

カメカメラ?

あ、戻ってきた。

あ、また出てった。

shots「なんか、帰れなさそうだったから、池にもってったらさぁ。池が見えた瞬間、じたばたじたばたし始めてさー(笑)水ん中入れたら、さーさあぁあああーって泳いでった」

外に出たものの、帰られへんようになってんや・・・
どんくさい・・・
自分のテリトリーやろうに。池から10mくらいしか離れてなかろう?(アパートの裏は豊穣の池である)

shots「ほらー」(と、デジカメに映ったかめさんを見せる)
私「あ、ほんまや。でかっ」(かめさんの左横に見えるオレンジ色の細長い物体が、ポイ捨てされてるタバコのフィルターのようです。このかめさん、身長なんぼやろ?)
shots「でかかったよー。重かったもん」

shots「すっぽんかも」
私「えー。うそーん」
shots「だって、口とんがってたし」
私「ガメラってすっぽん?」
shots「チガウ」

そう・・・
でも、なんか、ガメラっぽいぞー。久々に見たいなーガメラ。火ぃ吹いて回って飛ぶんやでー。ガメラ、乗りたかったなぁm(目ぇまわる?)

私「かめの恩返し、くるかな?」
shots「こないよ」

ちっ。

■ 2006年07月18日(火)  トイレ用の穴じゃないよな?
071806.jpg 333×256 118K昨日のかめさん、元気かしらぁ〜。

どのかめさんかわかりませんが(裏の池には、結構大量のかめさんがいます)shotsさんとRieuが裏の池にお散歩に行くと、かめさんが寄ってくるそうです。まぁ、決して『玉手箱』を置いていったり、背中に乗っけてくれたりはしないそうですが、すいぃ〜って寄ってくるそうです。

・・・うちが行っても、寄ってきません(ム)

・・・かめさんはshotsさんを認識しているのかもしれません。

そのかめさん、いきなり池から出て来て何をしとったかと申しますと、どうも穴を掘っていたようです。単なる散歩じゃなかったのね。もしかして、タマゴ産もうとか思てたん?産卵の邪魔したぁ〜とかいうて、shotsさんに呪いをかけたりしませんように・・・

■ 2006年07月19日(水)  徹夜好き?
いや、好きなわけではありませんっ!
得意ではありますが。えっへん(おおいばりっ)

むかーしから、遠足の準備だとか修学旅行の準備だとかを『前日の夜(しかもお風呂にも入って、寝る直前)から』始める子供でした。しっかりおやつだけは昼間のうちに買ってますけど(笑)

流石に小学校の時は徹夜などしません(できません)でしが、中学校高校と年を経ていくにつれて、いろんなことを半徹夜もしくは徹夜で準備することが多くなっていきました。

運動会のはちまき作り。
翌日は走ったり叫んだりせんといかんちゅーのに、睡眠不足になっとるちゅーあほなお子様です。

試験勉強。
完全に徹夜でした。まぁ、今思えば一夜のうちに全てをやり終えてしまう(暗記もする。ただし、試験が終わったら即忘却)若かりし頃の私ってすごいわ。今では、脳細胞が死滅しつつあるので、絶対無理です。

そして、やっぱり遠足の準備も旅行の準備も夜中から開始。
何を頑張って、いかにバスタオルをちーさくして入れるか!?とか、挑戦しとったんやろか・・・
しかも、出発当日にお弁当と水筒が入るちゅーのを忘れてて、結局出発の朝に入れ直したりしてたし・・・(え?一等上に置けばええやんって?ほら・・・だって、タオルとかおやつの方が出番早いやん?)

大学に入っても同じく。さらに悪化?して、卒業論文も徹夜で仕上げました。朝8時が提出の最終締切。できあがったんが7時40分くらいでした。

大学院に入ったら・・・
試験もないし、遠足もないし、何も心配することはない!と思っていたのに、締切だらけやん!!!(しかも、楽しくないときたもんだ)

学振の応募書類、学会の要旨、毎週のミーティング、論文紹介・・・毎月何回かは徹夜しとったような気がします。
学会のポスターやスライドも出発当日に完成。原稿にいたっては発表当日。学会発表が月に数回あった最後の年は辛かった・・・(ちなみに、アメリカにくる為の引っ越しも徹夜でした)

アメリカにきてまで、そーんなことはせんぞ!
とココロに誓っていたわけではありませんでしたが、まさかココでも徹夜をするとは・・・

必死こいて学会発表用のポスター作ってますっ(大汗たらり)

渡米しても、なんら成長しとらんとです。ハイ・・・

■ 2006年07月20日(木)  やっぱり好きなんやん!
shots「9時には出るからねっ。ちゃんと帰ってきてよっ!ところで、もう用意したの?」

したした(笑)
あとは、うちのポスターだけ・・・

夜中、誰もいないラボ(というか建物の中にもおらんちゅーねん)で、ぽーっとポスター作り。

ぽーっと???
大音量で音楽をかけつつ、うたいつつ、を『ぽー』という形容で表現してええもんかと悩みますが・・・あんまり頭を使ってへんからええか?

ああ、久しぶりぃ〜。やっぱり、徹夜って結構好きかも・・・

誰もおらんちゅーのがいいよねー。
時々感じるナニカは無視するとしてさー。
うたいまくりちゅーのもいいよねー。
時々感じるナニカも楽しいんかもねー。

でも、本当はビビリんぼさんなので、夜中のトイレは怖かったです。。。

■ 2006年07月21日(金)  さあー出発だあー♪(過去にも使ったな、このフレーズ)
私のポスターも無事(ではないが)完成。Dr.Nとともに空港へ向かいます。勿論、Rieuも一緒。初の家族旅行が学会て。。。まぁ、いいかぁ。学会でもないと、うちら出不精やからドコへもいかへんもんな。

しかし、荷物が・・・多い。Rieuのダイパー(おむつ)とかミルクとかは向こうで買おうってことになったので、最小限しか持っていかんことにしたんですが、なんでこんなに多いと?哺乳瓶滅菌器も持ってくのやめたし、タオルも「ホテルにある!」って言われたからやめたし(なぜ持っていこうとするのだ?)。もしかして、かさばってんのって・・・冬服?

そう。常夏のフロリダとは違いボストンは寒いのです。5月6月になっても、稀に1℃とかやし。事前調査の結果、10℃もない!(フロリダは30℃近い)ということが判明して、Rieuの「おそらくフロリダでは着ないであろう、おさがりの冬服」をごっそりいれたのでした。おさがりもらっててよかったなー。そして、役立ってよかったわん(注:まだ役立ってません)。

そわそわするRieuを横目に、ささーっと空港へ到着。チェックイン。さて、搭乗(はやっ)。

ごろーん。
ネッコロがしてみました(笑)
本人、なにがなんで、どこじゃここは、状態。
今からお空へ旅立つのよ〜♪

(Rieuのお洋服は、えらいさんのJからの出産祝いでございます。いやぁ、アメリカの服にしては素材が柔らかくっていい感じです)
072106.jpg 333×250 57K

■ 2006年07月22日(土)  俺はやるぜ!
ぴこーんぴこーん。

私「お、動くでー」

滑走路まではかなり時間がかかりましたが(かつ、離陸待ちの飛行機たまりまくりで順番待ちまくり)いよいよ離陸やでー。

離陸時の気圧の変化で鼓膜が痛くならへんように、離陸時にはミルクを飲ませなさい!と言われていたので(大人は耳抜きができるけど、幼児はできへんから?)、ミルクタイムを大事に大事にとっておいたのですが・・・

揺れ始めた機体、いつもとチガウ(両親の?まわりの?)雰囲気に少々ビビり気味のRieu。

Rieu「な、な、な、なにがはじめるんでちゅかー」(なんで赤ちゃん言葉?)

と、目が語っています(実際は、無言・無表情です)

お、エンジン音がでかくなった。

私「とぶでーとぶでー」
shots「Rieu、とんだらミルク飲むんだよー」

しゅうううううううううううー。
ごごごごごごごごごごごごごごごごおおおおおおおおー。

はあああ!!!
ビビってる!ビビってるぜえええええー!(楽しそうな私)

私「は!か、顔がこわばってる!(爆笑)」

かなり不謹慎なママンです。でも、笑わずにはいられません。Rieuのこんなにひきつった顔見たことないっ!

かなりおもしろすぎっ!!!

shots「笑ってないでっ。そら怖いよねー」

あくまで優しいshotsさん。
そして、笑い続ける私。あ、あかん。マジ、おもしろすぎるねんってばっ!!!

私「お!?」
shots「おお、自分で飲んでる。飲んでるのー?えらいねー、Rieu。俺はやる、俺はできるぜ。俺は自分で耳抜きできる男だぜ?!おお、すごいなー」

shotsさんの解説がおもしろすぎて、また大笑いの私。
でも、高度があがっていってる時に、自分からミルクを飲み始めたRieuはえらいこさんですわー。高度があがりきったら飲まへんくなったし。

私「えらいこさんやなー」
shots「当たり前じゃん。俺はできる男だぜー。な、Rieu」

本人はキョトンとしています。

が・・・
おいらは知っている〜。
離陸時、かなーり強い力でうちの指をつかんでいたことを!
やっぱり、ビビリまくっていたのねー(笑)
072206.jpg 333×250 72K

■ 2006年07月23日(日)  ボストンでおます
0722306.jpg 333×444 78K着きました、ボストン。

ボストンはアメリカの最も古い都市のひとつで、京都と姉妹都市だそうです。緯度は北海道と同じくらいらしいので、そら寒いわ、な。しかし、一年中常夏(?)のフロリダから来た私には、懐かしい涼しさ。

私「涼しー」
shots「寒いっていうの!」
あら、そう?
あ、みんな寒がってる・・・
どうやら、脂肪を貯え込んだ私だけが「涼しさ」を楽しんでいるもよう。

降り立ったローガン国際空港はボストン湾を挟んで市の対岸数マイルに位置しています。市内へは地下鉄なら1ドルで行けるんですけど、、、何の情報も仕入れていなかった(実は、私は知ってた・・・というのはナイショ)ので、ボスと一緒にタクシーに便乗〜。まぁ、実際、ホテルがどこにあるかもわからんし、タクシーのお世話になった方がよかったんですが。

20分くらいでホテルに到着しました。ホテルは「なんとかコプレイホテル」学会が開かれるハイネスコンベンションセンターのほぼ隣りにある高層ホテルでした。ちょっと遠目に見てびっくりしました。あらー、こんなお高い(なにが?)ホテルだったのね・・・

ボストンは生憎の雨でしたが、ホテルの上の方がモヤモヤして見えて、ちょっくら幻想的でした。泊まるとこも上の方やったらええのにな〜。

■ 2006年07月24日(月)  お部屋からの眺めをば
072406.jpg 333×250 59Kらっきー♪
お部屋は20階。たかいーたかいー。なんとかと煙は高い所へ・・・と言いますが、まさにそれっ!高い所好きな私。一方、shotsさんは高所恐怖症でございます(笑)

私「たかーいたかーいでー」
shots「(ちろっ)・・・」
私「Rieu、みてみー」(見てもわかりませんて)
shots「た、たかいねー(汗)」
私「shotsさんみてみー、下を。ヒトがアリみたい、アリさん」

しかし、このホテル。20階て中間くらい?まだまだ上があります。高層階へ行くのと中層?階へ行くのとではエレベーターも違いました。でも、20階の高さでもモヤがかかってみえていいかんじー♪

■ 2006年07月25日(火)  ふーん・・・(興味なさげ)
宿泊したホテルの情報を見つけました。
「バックベイ地区の中心に位置する39階建ての近代的な高層ホテル。高級ショッピングモール『コプレイ・プレイス』と連絡通路でつながっています。設備も充実の大型ホテルです。」

ほほうー。たしかに高層(20階なんて真ん中やん)。でも『高級』の二文字が書かれてない・・・貧乏性の私としては、かなーり高級ちっくに見えるんですが・・・(高級ホテルだ、高級だ!とかなりうかれとった私)高層=高級と思う私はモノ知らず?

隣接するという高級モール『コプレイ・プレイス』。インフォメーションによりますと、ティファニー、グッチ、ヴィトン、バリー、ポロ、ベネトン、ギャップなどの店舗が入っているようです。高級デパートニーマン・マーカスもあるらしく、フェラガモだー、プラダだーってのも手に入るんやって。

・・・ふーん。
ショッピングやブランドちゅーもんに全く興味がない私にとっては、どーでもいいことです。
むしろ、Rieuを連れて入れるようなレストランとかないの?(そんな高級なとこにお子様OKのレストランがあるわけない)
とか、
ギャップはギャップでもGAP Babyとか入ってないの?(入ってません)
とか、思っちゃうんですがぁー。
残念!

■ 2006年07月26日(水)  おいおい、学会は?
はいはい、学会はですね、プルデンシャルセンター内にある(んよな?隣接じゃないよな?)ハイネスコンベンションセンターで行われます。

プルデンシャルセンターは、先述の高級モールとコプレイブリッジとかなんとかいうガラス張りの通路でつながっています。プルデンシャルモールには、リーバイス、アン・テイラー、ボディーショップなどが入っていて、庶民的なかほりがしました。ちゃんとしたレストランも入っていますが、その他にもカフェテリアがあったり、ドーナツ屋さんがあったり。おお!ハダに合うわっ!

と、そーゆーお店を横目でみながらてくてく歩いていくと、ハイネスコンベンションセンターへ到着するのです。

私たちのホテルは高級モールとつながっています。高級モールはプルデンシャルセンターとつながっています。プルデンシャルセンターの中にハイネスコンベンションセンターがあります。つまり・・・

外に出なくても学会会場へ移動可!
寒くない!
つーより、暑い・・・(汗)

Rieuの冬服出番なしっ!!!折角持ってきたのに・・・(泣)

■ 2006年07月27日(木)  もしかして初体験ですか?ですね?
072706.jpg 288×276 65Kアメリカに来てからというもの、移動速度の速いエレベーターに乗ったことがありませんでした。2階へ上がるだけやのに、なーんでそんなにトロイねん!と、イライラするばかり(最初だけですが)。絶対階段で上がった方が早い(でも、階段がない。アメリカ人よ、歩こうぜ)

初めて〜!
はやーい!!
ぴゅーって上がって行ったよー。すごいよー!!!
下がる時はもっとすごいよー。ちょっと、カラダ浮くもーん!!!
と、極普通のホテルのエレベーターに感動。

そりゃなー、20階まで上がるのにフロリダにあるようなトロイエレベーターに乗っけられたら困るけどなー。何分かかるかわからへんもん。

キュイーン、という感覚に酔っていた私ですが、Rieuが固まっているではありませんか!?もしかして、怖いん?(笑)

我が子がビビっている姿を見て、くっくっくと笑っている私は、なんちゅうママンなんでしょう。でも、笑ってしまふ。初体験ばっかりやなー。きっと、ここではフロリダ時間は通用せんのやで。これもケイケン。経験よ。

■ 2006年07月28日(金)  学会初日の朝から運勢悪し?!
私とshotsさんの発表は学会初日でした。
朝7時からポスターを貼りに行かねばなりません。私とshotsさんだけなら、寝坊もあり得る(しませんけど)んですが、今回は早起きRieuさんがいます。ドコへ行っても大丈夫です。だって、5時起きだもーん。

・・・早すぎます(苦笑)
まぁ、おかげでかなりゆったりしつつ会場へ行くことができました。

会場へ向かう途中、帰って来る(?)ボスと会い、とっても貴重な情報をキャッチ!モールの中にフードコートがあるんですって!超ハラヘリmakirinさんにはココロ躍る情報ですっ!!!早朝からもいくつかの店舗はやっているらしく、ポスター放ったらかしてそっちへ行きたかったんですが、それはアカンアカンと。でも、ポスター貼り終わったらごはん食べれる〜♪と、足取り軽く会場へ向かったのでした。

Rieuはshotsさんに抱っこ(in抱っこひも)されながら、ポスター貼り終了〜。さて、メシだメシ!だって、まだ学会会場機能してないし。それを物語るかのように、貼られたポスターの数が少ないこと少ないこと。ボスによると、ちゃんと7時から貼ってるマジメなヒトなんて少ないよ、だそうです。なんや、そうなん?でも、マジメに貼っとかへんと、後でブチブチ怒られそうなので貼りますけどね(笑)

フードコートの入り口の一番手前にベーカリー&カフェがあり、すでに順番待ちの列ができていました。どうも開いているのはそこだけのよう。ベーカリー&カフェの隣りの花屋さんも開いてたけど、お花は食べれないので却下。ベーカリー&カフェの列に私たちも並びます。

shotsさんはデニッシュ風(?)ハムとチーズのサンドイッチとコーヒー。私はマフィンとホットチョコレート。Rieuが疲れるといかん、ちゅーことでホテルに帰って食べることにしました。

が・・・
頼んだマフィンが間違ってるー!ナッツが入ってるー!!!チョコチップバナナマフィンが、ナッツバナナマフィンになってる・・・私の発音が悪かったんか?でも、字数も違うやん?なんで間違えるねん・・・(泣)
私、ナッツ嫌いです。ちょっとならええけど、生地よりナッツの方が多いんちゃうか?と思われるくらいのナッツ量(主にピーカンが山盛り)。ナッツ好きにはたまらないでしょうが、ナッツ嫌いにもたまらない。違う意味でな。
かつ、ホットチョコレートが甘くない・・・アメリカで甘くない飲み物に初めて会ったかも。だって、緑茶も甘いのにー!

踏んだり蹴ったり。食い意地の張った私ですもの、食べ物で「がびーん」となるのが、一番イタイです。はぁ・・・

■ 2006年07月29日(土)  ふかふかだべさー
072906.jpg 333×250 60K
Rieuをベッドに転がしてみました。

・・・なんか、気持ち良さそうー!!!

まだ寝返りどころか、うつぶせにしても頭あげられへん(首が据わるか据わらんかちゅーとこである)状態なので、万が一うつぶせになったら埋もれて窒息死してまうんちゃうか?と、少々心配なこのベッド。つまりは、ふわふわふかふかなのです。うちらにとっちゃあ、かなり寝心地グッド!Rieuにとっても寝心地はグッド・・・やろうけど、不安やー。

両親の心配などつゆ知らず、Rieuはふかふかベッドでご満悦な様子。家のベッドマット、カタイもんなぁ(私が柔らかいマットが嫌いなので)。赤子用ベッドマットはもっとカタイもんなぁ。

でも、心地よさそうやなぁ・・・
数日間だけやけど、幸せな睡眠をむさぼってくれたまへー。3時間おきに起きとったんが、もちっと長く寝てくれたりなんかしたら、、、うちらも幸せ(笑)

■ 2006年07月30日(日)  行き当たりばったりでもどうにかなるもんや
前もってボストン情報を仕入れていなかった私たち。一番困ったのは、勿論「ご飯をどうするか?」でした。え?他に困ることないんかって?(笑)

首の据わらないRieuがいるため、レストラン系は断念。というより、3人で外食って・・・無理無理。いや、Rieuがおらんかっても・・・私とshotsさんが外食しに行くだろうか???行きませんな〜。え?マジですかって?マジです。

で、ボストン滞在中とってもお世話になったのが、フードコートでした。大半の食事をフードコートで取った、といっても過言ではありません。

あ・・・
過言でした。すいません(笑)
半分くらいかな、お世話になったんは。もっとお世話になったところ、それが同じくモールの中に入っているスーパーマーケット「ショウズ(旧スターマーケット)」でした。

最初このマーケットの外観を見た時、でっかいトマトの垂れ幕が下がっていたので「ピザ屋」疑いがあったんですが、、、ボスが試しに入りはったそうで、スーパーマーケットであることが判明。それまでRieu用のダイパーとかミルク調達用に、薬局を探し回っていたんですけど、このマーケットで売ってましたー。よかった。

しかし、このマーケット。高い。チープでないのが難点でしたわ。まぁ、こんな都会のど真ん中にあるというのが珍しいといえば珍しいので、仕方ないのかもしれません。モールの一角にあるってのも手伝ってるんでしょう。

高い高いとブーたれておりますが、お世話になったことは事実でございます。助かったのは、やっぱりRieu用グッズが目の前にあるってこと。それから私たちの朝食。時には夕食。と言っても、マフィン、すし、サンドイッチくらいしか買ってませんが。でもでも、助かった助かった。ホテルから出ずに過ごせたもんなー。

そう、ホテルから出ずに。。。(苦笑)

■ 2006年07月31日(月)  観光気分を・・・
ボストン滞在中は、ずーーーーーっと雨が降っておりました。雨の多い街というのは聞いていたんですが、こう毎日雨ですかー!みたいな感じでした。フロリダも雨は降りますが、雨ちゅーよりむしろスコールですから。1日中降っていることは、まずありませんし、霧雨みたいなかわいいもんもありません。

雨が降っても、ホテルと学会会場の往復しかしていないので、何ら困ることはありません。しかも、ガラス張りの通路とモールとでつながってますから、外気に触れることなく往復できるときたもんだ。Rieu的にはいい感じでしょう。やっぱり、外はそれなりに寒かったですから。もともと出不精の私たちにとっても、別に苦にはなりませんでしたが・・・

でもでも。
折角来たのに、どこも観光に行ってないなんて・・・

と、ちょっと思い始めた私。というのは、Dr.Nが「こっそりと観光してきましたよ」というのを聞いてしまったからです。「町並みが良かったですよ」と。

がーん・・・

調べてみると、歩いて行けそうなところにあるわあるわ。
ボストンコモン(アメリカ最古の公園)
トリニティ教会(ロマネスク調の建物大好きー)
ボストン美術館(世界四大美術館のひとつ)
などなど。

公園と教会はええとして、美術館は行きたい!
エジプト美術、東洋美術、ヨーロッパ美術が見たい!(アメリカ美術は?!)歌麿が〜、北斎が〜、ミレーが〜、モネが〜、セザンヌが〜、、、私を呼んでいるぅ〜!!!(呼んでません呼んでません)

叶わぬ夢。
しくしく。
悲しいので、学会会場からバックベイ地区に広がるレンガ造りの町並みを撮ってみました。学会会場からねっ!
073106.jpg 333×250 64K

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---