ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2005年08月01日(月)  歯っ?!
今日の朝のニュースにて。
フロリダ州のどっかのマクドのハンバーガー(一番安いやつ)に『歯』が入っていたらしい。

歯?ですか???
ニュースでは、買ったお客さんがビニール袋にいれたハンバーガーを持って、店員に説明しているところが放映されていました。彼のコメントもあり。
お客「噛んだときにはさ、一体何が入っているのかって、わかんなかったよ。歯、だなんて、予想もしなかったね」
そらそーやろ。食用ミミズとか、ネズミが入ってたっつう噂は聞いたことあったけど(その真偽も確かではないけれど)

まぁね、ウェンディーズ(?だっけ?)でも、チリソースの中に人の指が入ってたらしいし。歯もありかな〜・・・なんて、起き抜けの腐った頭で思ってたんですが。マクド、マクド、、、昨日食べたばっかやん!ポテトは残ってるぞ!!

あ、でも、うちらが食べたのはチキンだから、大丈夫(にっこり)
大丈夫なのか???うーーーーーーん・・・うちらの行ったマクドではないことを願おう。

ちなみに。昨日shotsさんが食べきれずに残したポテト(オイラはしっかり完食した)、1日たったら超まずかった・・・でも、全部食べてしまったわたし。アメリカ人は、その場で食べきらなかったら、即、ゴミ箱にポイしてたけど。貧乏クサイかしら、私・・・マズいと良いつつ食べたもんなぁ。

■ 2005年08月02日(火)  カビカビ
こっちに来て、しばらくして思ったこと。
「日本のォォォォ抗菌グッズはァァァァ世界イチィィィィィィッ!!!!」(しゅとろはいむ少佐風)

トイレとお風呂が一緒のアメリカ。シャワーカーテンが必要です。一応、やっぱり、選んだのは「抗菌」って書いてあるやつです。そして、使用後1ヶ月・・・

カビだらけやないかぁぁぁ!!!(怒)

ええっと、特にうちのお風呂が汚いっちゅーワケではありません、多分。週に1度、ハイター入りの洗剤?みたいなやつで洗っとったし。しかし、増えるカビカビ。信じられへん!

shots「日本のが(威力が)スゴかったんだよ」
私「もしくは、こっちのカビさんが強いってこと?」
ん?待てよ。こっちのカビさんが強いんなら、抗菌力もそれに応じて強くすりゃええがな。じゃ、やっぱり、抗菌っぷりが適当なんやろうなぁ。

うちらが出した結論。
「きっと、生えても気にせーへんねんわ。生えたら、殺せばいいやん?って感じぃ?」
多分、そう。だって、スーパーで売ってる果物とか、フツーにカビだらけやもーん。特にイチゴ。おお、カビさんのいないパックを探すのに数分かかるぜ。
「生えたら、そこを切り取ればいいだけ、なんやわ」
そして、それにちょっと毒されてきている私も、ココにいたりする(笑)いや、だって、本当にね、カビなし痛みなしのイチゴしか入ってないパックなんて、ないんですもの。

■ 2005年08月03日(水)  shotsさんの求める古い曲はないと思うで
050804.jpg 202×211 9Kほほう、iTMS Japanがオープンしたのね。私は新しい曲はどーでも良いので古い曲を入れてもらいたい。

それにしても、現在、日本時間で8/4の12:37なのですが、iTMS Japan、まだつながりませんよねぇ。でもiTunes Music Storeのページに行くと、すでにTop 5 J-Pop Songsが発表に!(笑)。つまりはこー、この辺の曲は売り上げに関係なく出来レースと、そういうことですね。

あ、12:49、繋がった。13:00一瞬ごとにどんどん増えとる。おもろい(笑)。

■ 2005年08月04日(木)  9+9+8=25?
我が研究室、まうまう(マウス、一般にはネズミと呼ばれる)をいっぱい飼っております。その中の数匹は『おとうさん・おかあさん』として、子孫繁栄に頑張ってもらっております。子まうまうが産まれると、動物を管理してくださっている獣医さん(オイラもぱち獣医だけど)からメールが届きます。なんて、ステキなシステムでしょう!?

きました。
「3つのケージで、子供が計25匹産まれてるよ」

実は、すでに調査済み。あれ?でも、たしか、9+9+8で26やったで?チェックして、子まうまう9匹!とか、各々のケージに書いてあったけど・・・もしかして、おかあさんが食べたんかもしれへんなぁ。と、思い、再びチェックいたしました。

(ええ、おかあさんは、よく、子まうまうを食べます。弱い子が主に食べられてしまいますが、育児放棄したおかあさんは見境なく食う・・・)

やっぱり26やん。まうまう管理は、わたくしのお仕事の一つでもありますので、ボスへ一応報告いたします。
私「26匹だと思うんですが・・・」
ボス「じゃ、26なんだ」
私「あ、でも25って連絡がきてて・・・」
ボス「ああああ・・・。計算、できないんだな」

えええええ!!!足し算よ?小学校レベルよ?!
shots「日本とはチガウんだから。できないんじゃなーい?しなくていいんだよ。多分」
マジで?ふうううん。いや、計算は、確かに訓練なので、出来ないからおばかさんとは言いませんけど。国による教育の違い?みたいなものを改めて認識して、驚きました。

まぁ、どっかの国じゃ、うちらがやる九九のかけ算。あれが、十九十九らしいから・・・そこの国の人からしたら、17×14とかが即答できない私なんて、アンビリーバボー!なんでしょうな。

■ 2005年08月05日(金)  納豆に続いて・・・
なめこ登場!!!じゃじゃーん。喜べshots!(なぜか呼び捨て)

実は、shotsさんのお母様に「なめこと梅干しをお願いできませんか?」と、密かに?お願いしておったのです。その後、しばらくの間返信を頂けなかったので、メールが届いてないのかと思って、しつこく2回も送ってしまうという失態を演じてしまいましたが。そこは、おいといてっ。

お母様メール「時期じゃないから、缶詰も見当たらないの。ちょっと探してみますから、待っていて下さいね」
おおお、なんとお優しい!(まぁ、我が子のためやしな←毒舌cosmo)
待ってます。待ってます。1番食べたいという「ヤツ(納豆)」は食べさせたから!なめこは2番目やし!つーか、既にshotsさんは忘れているとみた。あの「食べたいモノ列挙遊び」の会話を・・・

どうも、私、なめことなめたけを間違っていたようです。キノコというキノコ、全部キライなんで、うちにとってはどうでもええ、みたいな。そういえば、なめたけの瓶詰は季節にかかわらず目にしたけど、なめこの缶詰だとか瓶詰は見たことないなぁ・・・

そして、日本からの荷物を開くと。。。
お母様・・・!めちゃくちゃ探してきてくれはったんちゃいますかっ!!!なめこ缶大量。それだけではなく、つわりによって『米ラブ』になってしまった(嗜好完全変化)私のために、大量のふりかけも入れて下さっている!!!(嬉泣・号泣)ありがたや〜。ありがたや〜。(前言=毒舌、撤回よ。うふ)

さて、、、とりあえず、一緒に入れてくれてはったカレールウ使って、カレーでも作ろか。ん?なめこ?し、知らんがな・・・(苦笑)なめこ汁ってどうやって作んねん!?ミソスープに入れたらええだけなんか?煮る必要があるんか??どないやねん???

■ 2005年08月06日(土)  まみぃ
Happy birthday, Mom!
母上様、誕生日おめでとうでゴザル。何歳になったんか、知らんけど・・・(またか!)そうそう、何歳になったとかじゃなくって、何年か前のこの日に母上様が産まれたことが大事なんじゃん!・・・あ、そうか、何年前に産まれたか、も大事やん・・・

私と妹がアメリカに行ってしまって、あの石切の家に残るは母上様と弟君。寂しかろうて。。。すまんのぉ。妹は自分の意志で行った(多分・・・)けど、うちの場合はshotsさんのせいですからっ。恨むんならshotsさんをよろぴくね。

うちの母上様は、本当に尊敬に値する人で。反抗期の頃の私は、尊敬する人=両親、なんてありえへん!とクソ生意気なコト言うとったけど、今では思いっきり『両親』です。肉親以外にも、尊敬する人はいるけど、1番はやはり親でしょうナ。特に、母。これは、うちが女だからというのもあるかもしれませんが。

だって、病気になりつつも、子供産んで育てながら(3人も!)、家のことしてんやでー!!!わしに出来るかっちゅーねん。つわりだけで、死にそうになっとんのに・・・

母上様、あたし、頑張りマス。ここは、日本と違って、変な苦労も多いけど。あたし、頑張るうっ!!!だから、母上様もお元気で。とりあえず、身体だけはっ。壊さんでや。

■ 2005年08月07日(日)  愛のメモリー
iTMS、買いたい曲は無いか、試聴は出来てもなぜか買えないという状態なので、今、巷で話題の愛のメモリーを買ってみた。あー、とっても欲しいわけでもないのに実にあっさり買えちゃうのね・・・。危険だ・・・

■ 2005年08月08日(月)  カステラ・・・?
私「カーステラ!カーステラ!カステラが食べたいぃぃぃぃ!」
またまた、私の発作が始まりました。あんぱんの時は、偶然にもゲット出来たからいいものの、カステラはない。こっちでは、見たこともない。

shots「ありませんっ」
わかってますうぅぅ。べえぇ〜〜〜。

んじゃ、作ろう。ということで、レシピを探しました。インターネットの発達した現在ってスゴイよね。ほとんどのお菓子のレシピがパソコンで見れるんですもの。難なくカステラレシピを発見いたしました。が・・・

問題が2つ。1つは、まぁ、仕方ないな〜ってこと。1つは、オイ、それは致命的じゃねえか?ってこと。
1つ:ハンドミキサーがない←仕方ないので手で混ぜましょう。
もう1つ:量りがない←ほら、致命的っしょ!どうやって、砂糖100gとか量るのじゃ???

ふふふ。よっぽどカステラが食べたいらしい私。作り方も、材料の目方も『適当』で走り出してしまいました。ふふふ。アブナい。

卵:3個か4個
砂糖:計量カップ一杯弱(弱って何?弱って???)
まぜる。
本当は、白くなるまで。でも、適当だから混ざったら終了。

強力粉:計量カップ一杯弱弱(・・・弱の弱、なんだな)
まぜる。
本当のレシピは「強力粉」でも、私が使ったのは「中力粉(らしい)」
そして、牛乳もちょっと入れた。

焼く。350度くらい?表面がきつね色になるまで♪

以上!

shots「・・・なんか、いいにほひがするよ」
うん。確かに、にほひは最高。

焼けた・・・ふくらんでない(がびーん)

もしゃ・・・味はカステラ!(うひょお!!)
カステラ!の味がする〜。しあわせぇ〜。味盲のshotsさんですから、勿論「ウマイよぉ」と申しておりました。そうね、ウマイね。味は。でも、クッキーみたい(半ベソ)ガチガチに固くはないけど、もう少しでいいからふくらんで欲しかったなぁ・・・

砂糖たっぷりカロリーたっぷりのカステラもどき(もどき、と言っていいもんか)もっしゃもっしゃ食べつつ。
はて、オイラが欲していたのは「カステラ」ではなく「カステラ味」だったのであるまいか?そうみたいね?と、カステラもどきに大満足な自分に自問自答しておりました。
DVC00052.JPG 320×242 46K

■ 2005年08月09日(火)  ふえてる!
増えているのは、わたくしの体重だけではございませぬ。(shotsさんの体重も増加中)
『ねざめゆ別館』にある『のんちゃんシリーズ!』見れるもんが増えてるぅ!前までは2つしか見れんかったんやっけ?shotsさん、働いたねぇ。エライぞぅ。

でも、音量設定が最初は0にしてある、らしい。オイオイ、音量でーへんがな、って思いますやん(笑)

私「なぁ、、、『のんちゃんのカレー』別の〜編ってなかったっけ?」
shots「あったよ。音つけてないから載っけてないの」
つけようや!!!もう1個のほう、好きやねんけどなぁ・・・

■ 2005年08月10日(水)  おめでとー!
050810.jpg 350×323 26K
わたくしの友人Fu-sanが、ご懐妊〜!!!
おめでとう〜〜〜!!!お赤飯でお祝いです。味は保証しませんけど・・・

・・・いやぁ、メデタイわぁ。こんなに、他人の『たまご発生』が嬉しいものとは思いませんでした。ひと昔前までは「たまご=うちには無用なブツ」って感じだったからかしら?自分の中に『たまご』がいると、全く違った感情になってくるのですね。神秘やわぁ。まさに、母体の神秘。

自分の中で『母親遺伝子発動?母親ホルモン分泌?母親細胞成長?』そんな感じな(どんな感じやねん?!)出来事が発生すると、他人の『母親(になるかもしれない)オーラ』にシンクロする、といった感じでしょうか。なんかしらんけど、一緒に嬉しい。そして、体調が悪い人がいたりすると、一緒に心配で切ない。男には、わからんよな・・・かわいそうに(笑)

今度、生まれ変わっても、絶対女がいいかも・・・と思い始めた私でした。(今までは、自分がメスであるということを避けて通ってきたから、絶対来世は男!って思ってたけど)

■ 2005年08月11日(木)  食べたいモノ列挙遊び、その2
またしても、やってました。
夜のお楽しみ『食べたいモノ列挙遊び』(遊びか?)ふふふ。
もう、納豆となめこ汁は食べさしたので、次は、うちも「あ〜、それ食べたい!」って思うモノが出てくるはずです。

私「何々ー?うちは、きゅうりとワカメの酢の物」(そう、ここではまともなきゅうりに出会えないのです。日本のきゅうりみたいなカワイイ子はいません。なんとか食べれるかな・・・って子は、1本200円くらいして、手が出せない。そして、ワカメもない)
shots「ええっと・・・ぜんざい」

イエスッ!ビンゴですわ。わたくしの思惑通りですわ。ぜんざい♪ぜんざい♪作りましょう!ほほー。

前回のぜんざいは、ほとんど汁がなくって「おもちwithあんこ」(料理の鉄人のネーミング風)みたいな状態でしたが。今回は汁ありです。えへへ。

私「なー、ぜんざいとしるこどっちが好きなん?」
shots「え、何がチガウの?一緒でしょ?」
私「えーーーーーー。こしあんのやつがしるこで、つぶあんがぜんざいやで」
shots「じゃ、つぶあり」
チッ。こしあん、って答えたら、つぶつぶのあんこを全部食ってやろうと思ってたのに・・・残念!(笑)←つぶあん好きの私。

shots「あ、でも、アンマンはつぶなししかダメ」
なんでやねん・・・変なとこでこだわりがあるんやなぁ。じゃ、しるこでええやーん。汁には、つぶが必要らしい。変なの。
DVC00009.JPG 221×202 42K

■ 2005年08月12日(金)  ぜんざいとしるこの違い
さてさて。昨日食しました、ぜんざい。どうも、「こしあん=しるこ、つぶあん=ぜんざい」というのは、関西らしい。そして、私が前回作った「もちwithあんこ=亀山」というらしい・・・知らんかった。

そして、関東では「こしあん=御膳じるこ、つぶあん=田舎しるこ、もちwithあんこ=ぜんざい」というらしい・・・ふーん。

shotsさんは秋田出身ですので、多分、関東風の呼び名なんでしょう。お母様が東京の方なので、まさに!だと思います。こしもつぶも、しるこというのですね。ごめんね〜、えらそうに関西風の呼び名を押し付けてぇ〜(笑)でも、数日たったら忘れてるやろうから、ええか。オホホ。

■ 2005年08月13日(土)  盆フェスティバル(その1)
日本では、日本の大行事の1つ『お盆』の時期になりました。実家に帰ったり、親戚同士集まったり、お墓参りに行ったり、お忙しい方が多いかと思います。が、こちらでは、なーーーんもありません。当たり前ちゃ当たり前なんですが・・・(海の向こうのご先祖様に「感謝」するしかできません。「思い」は、海を越えて伝わるのか?ナゾです)

しかし、お祭り好き(らしい)のアメリカ人、日本の『お盆』をお祭りにしてしまっていました!いえ、もともとは、昔々にフロリダにも多くの日本人の方が開拓移民として暮らしていらっしゃったから、という正しい理由があるのですが。

一応、行ってみましょうか?土日、仕事ばっかじゃいかん!ということで・・・(結局、夕方からのイベントのため、昼間働いとった。意味ないがな!)
『盆フェスティバル』行って参りました。

入場料1人10ドルを払いまして、会場へと入りました。すでに、始まっていた盆フェスティバル。結構人がいます。チラシが1枚。ふむふむ。
6:30 Taiko Drum Performance
7:15 Bon Dance
8:00 Taiko Drum Performance
8:30 Toro Nagashi
9:00 Fireworks
私たちが着いた頃、丁度太鼓の音がどんどこ聞こえていましたので、とりあえずYAGURA STAGEへ行きましょう。太鼓の音が大きくなってきました。

どどどんどこどこどこどこどどどどっどー。
かかーんかかーん(何だろう?金物系の鳴りものの音がする)
どこどこどこどどどどどどどー。
「キィエェェェエエエエー!!!エッ」
びくっ!
な、な、なんじゃ、あの雄叫びは?

どどどんどこどこどこどこどどどどっどー。
かかーんかかーん(どこから?何かの鳴りものの音がする)
どこどこどこどどどどどどどー。
「ヒィエェェェエエエエー!!!」
ひいっ!
な、なんなんや???

リーダーらしき女の人が、雄叫んでいます。・・・笑う前に、ひいてしまった。
日本の太鼓、、、叫ぶの?叫んでも「はっ!」とか「よっ!」とかじゃない?後でshotsさんに聞いたところ、あの叫んでいた人は日本人じゃなかったそうな。確かに・・・まず、間違ったタイコ・ドラム・パフォーマンス体験。

間違った〜体験。続きます。

■ 2005年08月14日(日)  盆フェスティバル(その2)
どこどんっ!
おおおお。どこからともなく湧き上がる歓声(ウソ)拍手喝采(ちょっとだけホント)よかったわ、「アノ」奇声で締めくくられてなくて。夢に見そうやし。

ぱちぱち、という拍手の後、見物人去っていく去っていく(笑)あら〜、次のボン・ダンスは?つまらないのかしら・・・

とりあえず、見てみましょう。盆・ダンスですもの。ボン・ダンス!

私の予想としては、浴衣を着たねーちゃんとともに、踊るアメリカ人(いや、日本人でもいいけど)踊る観客、って感じだったのですが・・・踊るのは、さっきタイコを叩いていた人達ですかっ?ハッピ姿のねーちゃん達。しかも、タイコのバチ持って、、、踊るのね。

うーん、、、盆踊りといえば「河内音頭」と「東大阪音頭」という、超マイナーなモノしか知らない私(後者は、なぜか小学校の運動会の最後に踊らされた。PTAのためにあるのかもしれない。でも、まだ踊れます!リズムも口ずさめます!流石、6年間刷り込まれただけあるよね〜って感じです)
私の知ってるその2曲なんて出てこないよね〜。

アナウンスが説明を始めました。
「ほにゃらら〜ほにゃらら〜。オトコ・イチダイ・なんとか〜」←男一代〜って有名な曲なんでしょうか?私は初めて聞きました。
そして、音楽。・・・ねーちゃん達、タイコのバチをカンカンいわせて、プチやぐらの周りを回るだけぇ〜(ちなみにガニマタ歩き)

しーん・・・観客、見るしかありません(笑)見ていて、妙に寂しく感じたのは私だけだったのでしょうか?

あ、終わった・・・(笑?!)はやっ。
アナウンス「ほにゃらら〜ほにゃらら〜。ソーランブシ」
ソーラン節?盆踊りでソーランぶしいぃぃ?ソーラン節なら、小学校の全体演技で踊ったから、踊れるぞ?・・・あはっ。勿論、私が踊ったモノとは、違いましたけどね。

そこで、くらくらしてきたので、その場を離れました(にっこり)

間違ったボン・ダンス体験。もう、間違ったモノがないことを願う。。。
DSCF0168copy.jpg 278×229 51K

■ 2005年08月15日(月)  盆フェスティバル(その3)
私「・・・(じいぃぃぃ)」
無言で数軒出ている屋台を見つめる私。
shots「何か食べる?」
ぶんぶんぶん(首、激しく立て振り)やっぱ、食っとかんとね〜(単に食い意地がはっとるだけ)

スポンジ投げやら、金魚すくいには目もくれず(あ、金魚はちょっと見た)食べ物。食べ物。
ホットドッグ、スシ、ソバヌードル、ベジタブルテンプラ、ヤキトリ、テリヤキチキンorステーキ。
選択はshotsさんにおまかせ。
shots「じゃ、ソバ。さっき、焼きそばらしきものを食べてる人いたよ〜」
ほほう。並びましょう、並びましょう!かなり、長〜い列ができてますけど。(1番長かったのは、テリヤキチキンorステーキでした。やっぱ、肉食アメリカ人?!)

じゃじゃーん。・・・なんじゃコリャ?あぁー、コリャコリャって感じです。ざるソバ?でも、ほっかほか。湯気たってます。でも、焼きそばのソバじゃない。
shots「(もぐ)!・・・まずっ」
私「もぐう?(もぐ)?・・・なん?何?」
ええっと、shotsさんに言わせますと・・・
「麺つゆでソバをゆがいて、そのままって感じぃ?」
何と形容すればいいのでしょうか?食感:ねっちょり、もっちょり。

これで4ドルってボッタクってなーい???ま、他の食べ物達も、充分にボッタクってるポかったけど・・・
間違っとる・・・間違ったソバ・ヌードル体験(泣)
DSCF0169copy.jpg 281×209 50K

■ 2005年08月16日(火)  盆フェスティバル(その4・・・もう終わり)
ナマあったかーくてねっちょりするざるソバを片付け、他の屋台を見たトコロ・・・

ベジタブルテンプラ:そのままでした。カリフラワー、ブロッコリー、キャロットが揚げられていました。ある意味、1番まともだったかもしれません。
テリヤキチキンorステーキ:な、なんか、お皿の上に肉がこんもりだ!!って思って、じいぃ〜っと見たら、お米でかさ増しされていました(笑)まず、お皿にお玉でお米を2すくいのっけます(勿論、こっち産の「おいしいとは言いがたいお米」です)その上に、タレがからまった肉をのっける。以上!
ヤキトリ:ちゃんと串に刺さっています!でも、2切れだけ〜(泣)そして、やっぱり、お米でかさ増し(爆)お米と串に刺さったチキンの上から、テリヤキのタレをだばぁーーーーー。・・・何かい?味付けは、テリヤキチキンと同じかい?同じタレ使っとるがなっ!単なる「テリヤキチキン串刺し」やんか。

うふふ。皆さん、こんなじっくり比較して見ないんだろうなぁ〜(遠い目)だまされてるよ!ねえ!?(でも、テリヤキチキンも「=テリヤキ・トリ」だもんね。照り焼かれてる鶏だからいいのかなぁ)

間違った屋台(ええい、ひっくるめてしまえっ)体験?

さてさて。日の長いフロリダですが、そろそろ暗くなってきました。日本でも見たことのない灯籠流しとやらを、一応見にいきましょうよ。多分、これは間違ってないと思うしさ(笑)

場所:モリカミ・ポンド(森上池)
おおおおお。灯籠が〜、、、浮かんでいる。流れてない・・・
いや、待てよ。日本でも灯籠流しって言いつつ、浮かんでるだけなのかもしれん。本物の灯籠流しを見たことがないので、間違ってるとも何とも言えません、私。でも、奇麗でした。トウロウ・ウカベ。ひとつ、要望があるとすれば、できれば、ボートに乗ってあからさまに灯籠を「押しやっている(池中に広げて回っている?)」人達を隠して欲しかった、かな?(それはドラえもんでもいないと、無理?)

ふう。満喫しました、盆フェスティバル。満喫しました、がっ
「日本の盆祭りとは、こうやって行われているものなんだ!」とか「日本人は、こんなもんを食って楽しんでいるんだ!」とか、変な誤解が生まれていないことを願う私でアリマス。
DSCF0173copy.jpg 277×143 30K

■ 2005年08月17日(水)  更新、滞る・・・その理由
理由:『つわり』です。そうです。ツワリ。妊娠悪阻とも言います。

未経験・無知な私は、つわりといえば「みそ汁のにおいを嗅いで、う゛う゛ってなって、トイレに走り込み、げろげーろ」だと思っていました。そして、その嫁を見て、もしかして・・・って思う夫、みたいな。

私の場合、全く違いました。というか、つわりにもいろんな症状があるということを、母やshotsさんのお母様が送って下さった本で知った私。私のつわりさんは、何とも厄介な『食べづわり』でした。ハラが減ると気持ちが悪い。ので、食う。と、太る。いやん。すでに、デブデブです。

周りの友人は「つわりで体重が3キロ減ってさぁ、赤ちゃん大丈夫かしら〜」ってな心配をしているのです。が・・・
私「つわりで3キロたいじゅー増えた・・・」
・・・カワイくない(悩)
いや、あの、カワイくある必要はないんですけどね。繊細じゃねえ〜!(いや、繊細である必要もないんですが)

18の時から胃潰瘍・十二指腸潰瘍持ちだった私は、空腹になると「胃が痛い」という状況には慣れていました。でも、げろ〜ってなったこともないし、ばんばん穴があいていたにもかかわらず、血を吐くこともなかったし、胸焼け体験もゼロ。だから「吐きそうぉ〜」という感覚が、イマイチわからなかったのですが・・・

吐きそう吐きそう(笑)
ご飯を食う。2時間後、気持ち悪いので何か食う。2時間後、気持ち悪いのでお昼を食う。2時間後、気持ち悪いので何か食う。2時間後・・・
食いっぱなしやんけー!!!そら、太るっちゅーねん(しょぼん)

と、いうわけで食っちゃ寝しております。いつまで続くのだ、これ。更新、滞りまして、申し訳ありません。もう、少々お待ちを・・・

■ 2005年08月18日(木)  夜な夜な?
050818.jpg 343×290 28K
夕食後、2時間。
き、きもちわるい・・・(笑)
いやぁ、もう、ホント。笑うしかないです。きっちり、気持ち悪くなる私の嘔吐中枢。なんやねん、なんでやねん。

ぱたっ。がさっ。かさかさかさ。ぱこっ。にまぁ〜・・・
冷凍庫をあけて、ビニール袋に包まれた箱を出してきて、フタを開ける。・・・最後のは、私の「にへら顔」の形容です。

shots「アイス買っとき!」
と、なぜか半ば強引に買わされた?アイスクリーム。もう、No sugar addedではありません。やっぱ、アレはアレでウマイちゃウマイけど、微妙に超ウマウマではないのです。

今度は『Extra Creamy Ice Cream』という表示つき。よせばいいのに・・・
「めっちゃくりぃみぃ=カロリーたっぷり」やっつぅーの!
気付いたのは、買った後でしたけどね(笑)キャラメル味つーのに、惹かれて買ってしまったのでした。

もっしゃり。
!!!!!!ウマウマです。
超甘いですが(次第に、アメリカ人並みのベロ感覚になっているのではないかと思われる)すんごいクリーミーなバニラアイスに、キャラメルリボンと、キャラメル入り大粒チョコレート入り。

ふとるわ〜、ぱく。ふとるよな〜、ぱく。あんまり食べたらあかんのちゃうかな〜、ぱく。ああ、ダメよ、そんな、ぱく。ああん、ダメ〜、ぱく。思いっきり、意志と行動がマッチしておりません(苦笑)

完食。・・・ちなみに、超デカイですよ、このアイス。

■ 2005年08月19日(金)  変わる嗜好
つわり始めてからというもの、食の嗜好が変わりまくりで大変なshots家。いや、大変なのは、私だけ?

食べられなくなったモノ(=食べると気持ち悪くなるモノ)
その1:メキシカンな料理全部

日本にいた頃から、私がまともに作れる料理といえば「タイカレー」「メキシカンモノ」「煮物」しかありませんでした。炒め物はしないし、揚げ物もしないし、魚焼くのはshotsさんのお仕事だったし。可愛そうなshotsさん。こんな嫁を選択して(笑)
そして、こちらに来てからというもの、3番目の「煮物」ができなくなり、前者2大料理でしばらく暮らしていたのですが・・・

別れは、ある日突然にやってきました。
日曜日、タコス作成(大事な3日分くらいのおかず)
月曜日、おえぇぇぇ。ニオイにやられ、cosmoさんご臨終〜。チーン。
同じおかずを食べ続けるshotsさん・・・ちょっと、罰ゲームっぽい。くくく。

その後、ホワイトチリも試してみましたが、ダメ。チリ系の味付け、一切受け付けません、私の鼻・胃。

多分、嘔吐中枢が、調味料のどれかに反応していると思われます。それを突き止めたところで、どーにもならないのでやめとこう。

さて、大事な大事なレパートリーが減っちまった私。大丈夫か?ちゃんと作っていけるのか?!新世界を開拓せねばならんぞよ?不安です。

■ 2005年08月20日(土)  変わる嗜好(つづき)
食べられなくなったモノ
その2:パン

6月3日の日記にありますように、わたしくの作る超手抜きランチは「サンドイッチ」具は毎日変えてるし、味つけも変えてるし(まぁ、誰かさんはそれに気付かんけど)なんとか、飽きずに食べ続けてきました。

理由は簡単。
簡単(朝の限られた時間内で作成可能)
安い(大体、1週間分のパンが3ドルしないくらいなので、あとは中身代だけ)

しかし!
・・・うえぇぇぇ。
私「いらない・・・」
おい!自分で作っといて、それかいっ!(メキシカンな料理達も、自分で作っといて、投げ出したけど)だって、気持ち悪いんだもーん。

その次の日から、せっせと「日本風のお弁当」を作り始めた私。まぁ、それも超手抜きなんですが・・・ね(笑)

何が気に入らないのでしょう、嘔吐中枢くん?
もしや、たまごさんが、異様に長い賞味期限に危険を感じているのかしら?
「母上様、コイツは毒でゴザル、にんにん」とか言って?

確かに・・・気になる賞味期限の長さ。どうして、1ヶ月ももつねん?このあつーいあつーいフロリダで!しかも、室温で!あんなものや、こんなものや、そんなものが入っている、ということは想像できるけど。確かめると恐ろしいのでやめておこう。

■ 2005年08月21日(日)  変わりすぎた嗜好
食べられなくなったモノ
その3:マメ

妊娠初期に大事な栄養素「葉酸」
何に入っとるのかな〜と調べたところ、こっちで手に入るものでは「ひよこ豆」が挙がってきました。本当は大豆が食べたいんですが、ないもんね、そんなもん。ああ、五目豆とか食いてぇ!って、毎日毎日思うけど、ひよこ豆で我慢しておりました。

が!
私「食いとーない・・・」
単なるワガママ?!いえいえ、たまごさんからの指令です(うふ)

次第に、食べれるものが少なくなってきました(苦笑)
ちなみに、ひよこ豆以外の全マメもダメになりました。うふふ。(まぁ、あらゆるマメが缶詰として売っとるからなぁ・・・そこらへんが危険なのかも)

■ 2005年08月22日(月)  ・・・その結果
その他、食べられなくなったモノ
ビーフ、チキン、トルティーヤ、ほうれんそう、ハム、ラビオリ、こっちで売ってる缶詰製品ほとんど・・・
あはは、すっげー多いや(笑)

そして、今。ワガママなわたくしが食しておりますモノとは・・・
「コメ」

米ウォー♪米米ウォーコッコメウォー♪
って感じです。ああ、なつかしひ米米クラブ。。。

と、思ひ出に浸っている場合ではありません。私はコメだけでもいいんですが、shotsさんまでオンリー・コメにはできませんもの。でも、ご飯作るだけでもしんどいんよねー実際(苦笑)頑張って作ったところで、肉なしのおかずって、なんとなく悪いなぁーって気がするし。かと言って、チキン入れちゃうと、チキンから湧き出た?チキンエキスにさえ反応しよるからなぁー、わしの嘔吐中枢。

日本にいたら、いろんな野菜だとか、魚だとか、もっと手を抜いてお惣菜だとかで暮らしていけるのに・・・しくしく。

■ 2005年08月23日(火)  帰国
突然ですが、日本へ帰ります。

完全にこっちを引き揚げて・・・だったらいいのですが、単なる一時異国デェス。
たった2週間弱なんですが、もう待ちきれん待ちきれん(笑)日本食〜。食ってやる日本食〜!ホント、食い意地ばっか張っております。でも「日本食が恋しいから。だから、あたし帰るの」なんてフザけた理由で帰るのではありませんよっ!(いやあ、それで帰れるんなら、もうとっくの昔に帰っとるわい)

帰国理由:産婦人科に行くため!

その理由:こっちの産婦人科、適当やから!

たまごさんに、異常がないかどうか?ちゃんと育っているかどうか?などなど、を診てもらいに帰ります。理由は、ほんまにそれだけ。それだけで帰るのー?って聞かないで下さい!こっちでたまごさんが発生して、こっちの産婦人科に行った人なら(そして、それが初産で、なーんもわかんない状態であれば)た・ぶ・ん「日本で、ちゃんと診てもらったほうがええんちゃうかなぁ?」って思いますから!

■ 2005年08月24日(水)  ご臨終?
HDDが逝きかけてしまって(事実上逝っちゃってる)、復旧に手間取ってる間に新サーバの転送量が大ピンチ。もうちょっと転送あったら止めちゃうからね、メールが・・・。一応、一日10GBの転送量のサーバを借りたのですが22日はぎりぎりセーフだった模様。しかし、今日はあと半日を残しながらすでに7GBくらい行ってそうな勢い。やばそげになったら、半日ほどダウンロード中断してしまいますが、あしからずご了承下さい。

■ 2005年08月25日(木)  保険証トラブル再び
troKat.jpg 212×170 52Kハリケーンかとりーな接近中。まだ風も雨もないけど、直撃コースのようです。停電しないでよー。

7月の中旬位に書いていた薬の保険証、結局benefit officeに泣きついて電話してもらったら、その後3日くらいで着きました。そして無事使えて一安心、とか思っていたら・・・。

本日薬局で。
「その保険証、有効期限切れてて使えないわよ」

Σなんですと?!えーと、一月も経たないうちに何故有効期限が切れる??

とか一瞬思ったのですが、あの保険会社のやることだもの、さもありなん、とか思ってしまいました。電話かけても話通じないんだろうなあ・・・憂鬱。

■ 2005年08月26日(金)  Katrina
私「・・・どっか行ったねぇ」
shots「うん」
私「なんも、なかったねぇ?」
shots「うん」

ハリケーン「カトリーナ」ちゃん、さようなら〜。
去っていきました。初ハリケーン直撃だ!と思って、ワクワクしていたのですが。停電にもならなかったし、車の上に木が倒れてきて、車壊れたってこともないし。モノが飛んできて、窓が割れたってこともないし。普通?の台風?って感じでした。

それもそのハズ。気まぐれカトリーナちゃん、進路変わっとるし!(カテゴリー1=弱い、だったのもありますが)あたし達の住む町から離れていったからなのね。残念だわ・・・

と、思っていたのはTVのニュースを見るまでの話で。TVをつけると、カトリーナのしでかした出来事ばかりが報道されていました。マイアミの辺りが、被害が大きかったらしく、デッかい木は家に向かって倒れ込んでるわ、浸水しまくってるわ、大変そう・・・

私「なんもなくて、よかったねぇ?なんか、大変そうやで・・・」
shots「フロリダは浸水なんて慣れてるって。しょっちゅう沈んでんだから」
そらそうかもしれんけどぉ〜。

日本の台風被害でも、こっちのハリケーン被害でも、どーーーーも、裕福じゃない人達が、特に、被害を『大きく』受けているような気がするんですもの。

私が鹿児島にいた時、『貧民街』と呼ばれる町に住んでいたことがありました。当たり前ながら、家賃が安いのです。しかし、台風が来ると、浸水するんです。マジで。直撃をくらわなくとも、避難警告が出されたりします。私は2階に住んでいたので、ぷかぷか浮いていくゴミ袋を窓から眺めていただけですが。でも、授業がある場合には、膝までザブザブ浸かって、歩いていくハメになります。

今回も、TVで「まさに、膝までザブザブの人達」を見て、あああ、辛そうぅ、って思えて仕方ありませんでした。

本当に、彼らがツライのかどうかは当の本人でなければわかりませんし、ツラそうって思う私=自分に被害がないから、偽善者根性が出てきたヤツ、なのかもしれませんが。次のハリケーンが来ても、万人に対して被害が少ないことを願っておこう、と思ったのでした。

■ 2005年08月27日(土)  ナベ
ハリケーンがやって来とった中、私たちが何をしておったかと申しますと・・・

ナベぱーちー。ぱふぱふ。

またまた、Dr.N宅へお邪魔しておりました。こっちでも、ナベ出来るんや〜?
ええ、私たちshots家が知らなかっただけで、卓上型「深鍋っぽいナベ?」が手に入るそうです。こっちの方々は、ホットケーキやクレープなどを焼くのに使うそうな(Dr.N談)私の予想では、肉とかも焼いちゃうんじゃないかと思われる。

いつぶり?白菜を口にしたのは!口の中に広がるしあわせ感。ああ、ノド通っとる通っとる。小さなシアワセを感じたいアナタ!アメリカに来て(日本食が手に入らないような田舎がオススメ)しばらく『断日本食』をして、そいで、日本食材を口にしてごらんなさいっ!(どうして、そんなにエラそうなの、私?)めっちゃ簡単にしあわせになれるからっ!!!(笑)

美味しかったです、ナベ。御馳走様でした。

いっつも、ワイフにご飯を作ってもらうばっかりで、何も作って持っていけない私たちは、またしてもケーキを買って参りました。1番うまいつぅウワサ?のフルーツタルトケーキが売り切れておったので、今日は『キーライム・パイ』

『キーライム・パイ』って、フロリダの名所キーウエストの名物なんだそうです。そりゃあ、1度は食っとかんといかんしょや?数少ないフロリダの名物っしょ?(オレンジくらいしか思いつかんわ。フロリダ名物って、何があるんだろうか?)・・・と、いうことで。

ええと・・・
わたくし以外の皆様には、好評でした(にっこり)甘すぎず、ちょっぴりした酸味がイイ感じ♪ら・し・い。

わたくしですか?食べれませんでしたの(笑)
絶対、クリームチーズ入っとるわ!!!・・・5mm四方くらいのカケラは口にしたんですが、嘔吐中枢が働きました。

ええねん、ええねん。みんなが美味いちゅーて食ってくれてたら、それでええねん(実は、代わりに、イチゴアイスもらって食ってたから、私もそれで満足していた・・・)

画像↓は、本文とは全く関係なく『キーライム色のナニモノか』です。まぁ、shotsさんは速攻答えるやろな。つーか、バレバレ?誰でもわかる?!昔、欲しかったのよねぇ、この子。勿論、貧乏学生には買えませんでしたけどね。
key.jpg 58×45 18K

■ 2005年08月28日(日)  はあ?
・・・なんだか、えらいことになっています、カトリーナちゃん。
カテゴリー5になっていたなんて、知らなかったですわ。5って最強なんじゃないの?

テキサスに住む知り合いから電話がきて、それが朝だったもんだからぼおっーっとしながら話を聞いていましたが、、、なんでもデッカくなってニューオーリンズに向かっているという。はああ?なんですと?って思って、TVをつけたところ、カテゴリー5でした。

フロリダに来た時は、1だった。1だったにもかかわらず、被害『大』だったようで、その被害現場をバックに、ニュースキャスターが
「カテゴリー1だったにもかかわらず、この被害。カトリーナが、カテゴリー3か4だったら、、、どんなに大きな被害をもたらすかなんて、想像もできません!」
って、やや興奮気味で話していたのに・・・

5でっせ、5。
メキシコ湾、すんごい暑かったんでしょうな。カトリーナちゃん、興奮しまくって、自分を抑えきれないところまでイッてしまったんでしょうな。(いかんいかん。なぜか、「あーちち、あぁち♪」って踊りまくるヒロミ・ゴーを思い出してしまいましたわ)

彼女の興奮が、ちょっとでもおさまることを願いまする。
↓カテゴリー最強レベルの彼女。
5Kat.jpg 192×232 54K

■ 2005年08月29日(月)  ひいいいい
女のやることは怖い・・・

まぁ『女』といってもいろいろおりまして、全部の女の人が怖いわけではない(と思う)のですが。私のまわりにいた人の中には、怖い人がいっぱい、いました。

ああ、でも、私のいう『怖い』というのは、ちょっと皆さんの思う『怖い』とチガウかもしれません。って、他人のイメージする怖さつーものをわからずに『怖い』という表現を使用しております、私。ヒトをさっくり刺しちゃうとか、ではありません。なんつーんでしょうか?恋に溺れた?女は怖い、って感じでしょうか(恐ろしい、と表現した方がいいのかしら)

「相手にプロポーズさせるために「あたし、親にお見合いさせられちゃうかも」って、彼氏に相談する。←勿論、ウソ」
・・・そんなにしたかったら、自分でプロポーズすりゃあええやん。もしくは、ダイレクトに結婚したいねんけど、って言うとか(それは無理?じゃ、やんわりと・・・)でも、それって、女のプライドが許さないのかしら。

「別れ話を持ち出した彼氏の前で(しかも公の場で)、リストカットしちゃう・・・フリをする。←痛いから、本当に切る気はない、らしい」
・・・別れ話を持ち出したから刺しちゃった、という話はよく聞きますが、あまり怖いと思わないのです、私。こえぇ〜って思うのは、あくまで演技で同情を誘う女の人ですかねぇ。でも、エスカレーターからぶお〜んと上がってきて、降り口にカッター手首にあてて立ってる元彼を見たら、ちょっと私でもパニックになるかも(苦笑)でも、ヨリは戻さないけど。みんな、ヨリを戻しちゃったりするのかしら。

「別れた彼氏の新しい彼女に嫌がらせメールを送る」
・・・内容には、勿論「嫌がらせじゃないんです」って書いてある。けど、明らかに嫌がらせやーん!!!それで、別れた男の気持ちが戻るのなら、どうぞ・・・と言いたいけれど、ことごとく失敗してるもの。

あれ?なんで、こんな話になっているんだろうか?
あ、カトリーナちゃんが女の名前だからだわ。そこから、連想で「女ってこわ〜い」になってしまったのでした。

しかし、どうなんでしょうか?同じようなことをする男の人、というのを見たことも聞いたこともないので、女は怖いとだけ言っておりますが。所詮は、男も女も同じでしょうか?(苦笑)

■ 2005年08月30日(火)  旅立つ前にすること
冷蔵庫の中が、食材でいっぱいである・・・
こいつらを、全部処分せねばならん!空っぽにして、旅立たねば!ということで、容量の特に少ない『脳みそ、料理部門』をフルに回転させております。ま、回転させたところで、出てくるわけもないんですが。

shotsさんは、日本に帰るまでにコレをやり終えておかねば!と決めたお仕事さんを消化するため、夕方、私を家に送り届けた後、また大学へ戻っていきました。その間に、大量の夕食を作ったものの・・・

帰ってこねえ・・・
9時なんですけど・・・そんな、仕事残ってたんやろか?でも、電話もこーへんしなぁ。

あっ、やっと帰ってきた〜〜!!!
私「神隠しにあったんかと思ったわ」
shots「・・・は?」

普通、事故った?とか、強盗にあった?とか思って、不安がるのですね。←shotsさんに指摘された。
そうなん?いきなり、消息を絶ったらば。。。それは神隠しじゃないのか?宇宙人に連れ去られたかもしれない、って不安がるのは変やと思うけど。神隠しはポピュラーやろ?チガウ?

まぁまぁ、帰ってきてよかったよ。
そして、大量の夕食を食べさせられるshotsさんでした(ダイエット本によると、夜9時以降に、ご飯を食べるとデブるそうです。控えましょう)

■ 2005年08月31日(水)  頭に浮かぶのは『アノ』ことばかり・・・
明日出発ナリよ〜!!!
わくわく。何食べよう。何食べよう?何食べよう!
考えるのは、そのコトばかり。ベッドの中での恒例のお遊び『食べたいモノ列挙遊び』は、今はしません。自分の頭の中でだけ、無限大に広がる妄想。

すし(勿論、回転するやつ)、おでん、肉じゃが、インドカレー、丼モノ、ラーメン(こってり系)、青魚、焼き肉(食えるのか?)、やきそば、ちゃんとした豆腐、こっちにない野菜たち(大根、チンゲンサイ、小松菜、レンコン、マメもやし、、、いや、なんでもいいや。日本の野菜とこっちの野菜、味チガウから)、酢豚、麻婆豆腐、スキヤキ、チキン南蛮・・・

・・・挙げたらキリがねえ〜。本当に、無秩序に無限大に広がりすぎてて、食材の名前とおかずの名前とが、ごっちゃになっとるがな(笑)

さて、どれくらい食べて帰ってこれるでしょうか?!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---