ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2005年05月01日(日)  外出禁止令
DVC20049.JPG 844×652 89Kへるぴーさんがいっぱいいるので、外出禁止令が出ました。

学校いかせろー。仕事させろー。論文読ませろ、書かせろー。どんなに、やんややんや言っても「禁止は禁止」と言って、連れて行ってくれません。お買い物にすら行かせてくれないんですよー!?つまらないので、写真を撮っていました。

ぬいぐるみ好きの私なので、日本にはいっぱいいっぱいぬいぐるみがいるのですが、流石に持ってこられへーん、てなことで3つだけ持ってきました。スーツケースの中にいれて(宅急便の中に入れたら苦しそうやから)

すべてもらいものです。『にゃんこ(ジジ)』はShoさんから。『モモンガ(ももちゃんームササビたったとしても、ももちゃん)』はOtaくんから。『カエル(ブリトー)』はHa-chinさんから。ああ、なんてカワイイんだろう!うふうふ。

They are my favorites. They are stuffed toy animals I like. They came here with me in my suitcase.
JIJI (cat) was from Sho, MOMO (flying squirrel) was from Ota-kun, BRITO (frog) was from Ha-chin-san. How pretty!

■ 2005年05月02日(月)  Nao
Naoちゃんお誕生日おめでとうー!

彼女は大学時代のお友達です。入学直後から、彼女は人目を惹いていたような気がします。長身で、細身で、顔が整っている。と言えば、それだけで、ねぇ?!

またまた、彼女はオシャレでナウい(死語?)ので、やられたぁっ!!!って感じでしゅう〜。男女関係なく好かれるんじゃないかな?今は、もう夫も子供もある身ですが。出産後の写真を見せてもらいましたが、まだぴちぴちしてました。う、う、う、うらやましい・・・

仲良くなったのは大学生活の後半の方なんですが、実習などで一緒に働いてみるとスマートさや、要領の良さなどに加えて、思いやりのあるところなどをひしひしと感じたことがありました。ああ、あんな女の子を嫁に欲しかった!!!

今は仕事と家事をうまくこなしているみたいです。私は仕事だけで精一杯だ〜

Happy birthday, Nao-chan.
She is my friend when I went to college. She is not only pretty, also fashionable, smart, tender, kind...
She can get the conpatibility of work with child care. I heard her husband help her. But, don't work too hard. (I was often said so from her.)

■ 2005年05月03日(火)  幸せを呼ぶトリ
DVC20020.JPG 462×460 74K日本では、ふくろうは『幸せを呼ぶ』とされていますよね?ふくろうの置き物とか、キーホルダーとか、、、よく見かけた気がします。しかし、アメリカでは『不幸を呼ぶ』という認識があるようです。みなが皆、そう思っているわけではないと思いますが。

こんなにカワイイのに!ああ、ふくろうのかわいいぬいぐるみが欲しい!(勿論、名前はふくちゃん)

■ 2005年05月04日(水)  まうまう
今日はまうまう(マウス)24匹を解剖いたしました。
こちらでも、慰霊祭はあるのかしら?

I need "memorial service" for mice!

■ 2005年05月05日(木)  ふつーに仕事。
こちら、アメリカでは『黄金週間』はありません。まぁ、日本にいても、あってなかったようなモノでしたが。研究室のみんなは働いているんだろうか???ちゃんと休みを取っていることを願うけれど・・・

働き過ぎ?の日本人でも、土日や祝日は休む人は休むので、それなりに研究室にいる人数は減ります。そーゆー時に「ふふーん♪」と、自分のPCをレベル2の部屋へ持ち込んで、音楽がんがんにかけて実験する、というのが楽しかった記憶があります。休みだからこそできる=休みでしかできない、ですね。

現在私の働いている大学では祝日が決められていて、年に9日しかありません。9日ですよー!9日!!!すくねぇ・・・(って言ってても、休みに学校来るくせに。。。)

でも、『黄金週間』だとかをうらやむ気持ちがあまりなくて。うらやましがらない自分に驚いていました。日本にいた頃の方が、うらやむ気持ちがデカかった気がします。周りは休んで海外旅行行ってんのに、なんで俺は学校来てんねんー(泣)って。でも、今は周りもふつーに働いているからだと思います、何も思わないのは。

ヒトやモノをうらやむ気持ち、というのがあまり得意ではないので(苦笑)何か、こう、くろーいもやもやしたモノが出てくる、っていうイメージがあって。。。いつも何も欲しがらないので、「誕生日に何欲しい〜?」などと、私を喜ばせようとしてくれるshotsさんにとっては、つまらないかもなぁ・・・

欲望がなさすぎる、ってのも「あかんのや〜」と、よく言われましたねぇ・・・(ぼんやり遠い目)でも、どうやって出てくるんや?

実はほんの1年程前は『睡眠薬を飲まないと眠れない』状態にいました。食欲も睡眠欲も、勿論性欲もない状態で過ごしていました。夜中にいきなり泣き出したりしてましたねぇ。ストレスがたまりにたまっていたのかもしれません。だから、他人ー特に両親・友達・後輩達には、無理したりストレスをためたりして欲しくない。

shotsさんが側にいてくれるようになって、眠れるようになった。もう、それだけでも癒されてます(笑)しかし、未だに『3大欲求』の回復が見られません。さて、どうしたものかのぉ。深くなるから考えないでおこう。うふ。

In Japan, they are in long-holiday.
Many researcher (usually) cannot have such a long-holiday even in Japan. I wonder they (=my coworker in Japan) could take a rest?

One year ago, I suffered from insomnia. I sometimes broke down without a reason at midnight. Doctor said to me "It come from stresses and strains." I want everyone (who I like) not to be in such a conditions because I suffered.
Take it easy!

■ 2005年05月06日(金)  ぱーちー
今日は我がボスの友人?のDr.Rが、我が研究室にいらっしゃるということで、彼女の前で発表せねばなりませんでした。スライドは半徹夜で作りました。shotsさんには、すでにあたためられたネタがありましたので、彼はそれについてスライドを作っていました。が・・・

私には、免疫に関するネタがありません。しかも、まだ仕事のテーマを決めることができないままなので(そこもまた、未熟な私がゆえ)、大学院でやっていたことの紹介スライドと、一応こーゆーのがやりたいですというスライドを作りました。

原稿は・・・英語です。下手な英語の上に『緊張すると声が出なくなる』体質のせいで、超聞き取りにくい発表になってしまいました。この体質だけは、本当にどうにかしたいんですが・・・誰か何か知りませんかぁ〜(マジ泣)

たどたどしい発表が終わると、もう夕方近く(私の発表が最後だったので)でした。夕方からはDr.S宅でぱーちーがあります!やったー!!!

今日の御馳走も大変オイシく頂きました。
Dr.Nの奥様・お子様も来ていて、奥様のメールアドレスを頂きました。実は、前々から親しくなりたかったという。。。なんて奥手なんだろう?内向きの私にしては、とても頑張って「メールアドレス教えてくださいー」って言ってみたんですがねー(苦笑)私が、こういう行動に出るのは、私の中で奥様が『性格よさげなヒトだ』と認識されたからです。うふふ。まぁ、もともと女好きだというのもアリ・・・

楽しい夕食でした。ふうー。デザートも食べた・・・また太った。

Today, we had a visitor and we have to give a presentation on own theme. Shots-san has some his own stories. But, I don't have anything and can't decide my direction yet. I presented my graduate studies.
My presentation was not good. My English was poor, my pronunciation was not correct, and moreover my voice was hard to listen when I was under stresses. I have to learn more!

After discussion, we had a party at Dr.S's home. Today's dinner was also good. We all ate too much. I may gain my weight???

■ 2005年05月07日(土)  あいむ すたーびんぐ
おなかがすいたナリ・・・ 
今日のお昼ご飯は、昨夜のぱーちーの残り物(頂いてきました。いっぱい)

あとは、暇なのでケーキでも焼いてみましょう!

結婚後、shotsさんは7kg程太ったので、、、あまりケーキは作らないでおこうと思ったんですが。オーブンが備え付けなんだものっ!作れ、って言ってるようなもんやん!!!

そして、チョコケーキ完成。みてくれが悪いので、画像はなしっす。

I'm starving!
Let's make a cake! Chocolate cake!

■ 2005年05月08日(日)  けーき・・・
今日もケーキを・・・むさぼりつつー。
おかしいなぁ。ちっさいケーキ型を買ったのになぁ。なんで1日で食べきれへんのやろか。
甘いから?

■ 2005年05月09日(月)  ぽてち
アメリカに行ったら、早く帰ってきてー♪まったり夜をすごしてー♪と期待していました。だって、アメリカ人は、5時とか6時になったら帰って行く、って留学している人達から聞いていたから。その代わり、朝は7時とかから仕事してるよ、って。

そうかー、夕方に帰れるんかーと期待していたんですが。嘘です、そんなん。

日本人は働き過ぎ、って言いますが、こっちにいる研究者および研究者をめざしている人達は、超働いています。特にボスがな・・・
朝6時台にきて、夜8時までいる、とか。土日も常に学校に来て、仕事をしている、とか。まぁ、それは『研究者』に限られますが。だって、事務の人はいないもの。金曜日とか仕事になってないときだって、あるもの。

ボスがそんなに仕事してるのに、したっぱの私はどうやねん?って、ちょっと思ってしまいます。ボスより長ーく学校にいるようにせねばならんだろうか?と思ったりもしましたが、それをやると『死亡』します、私。気にせず(でも、小心者なんで、実はめっちゃ気にしてる)8時には帰ります。ふふふ。日本では考えられへん生活だわ。

8時に帰っても、そこからご飯を作る元気はありません。大概、日曜日に3日分くらい作って・・・おく、はずだったのに、なぜか今日のご飯がない。さて、どうしよう・・・

そして、今日の晩ご飯は『ぽてち』になりました。正確にいうと、ぽてちとお茶漬け。炭水化物たっぷり、デブのもと。ぐふぅ〜。

When I was in Japan, I heard from my friends who went to US "Researchers in US go home early in the evening. But, they come to lab. in the early morning." I had high expectation.
In fact, it is not true. What they said disagree with the fact!
Everyone who engages in research work very hard, especially Boss dose! They come to lab. from Monday to Sunday. They manage pos-doc, graduate student, paperwork, laboratory. I thought Boss in Japan were easier then in US?!

■ 2005年05月10日(火)  さぶっ
今日はEHS(environmental health & safety)の講習でした。SAFETYの講習、としか認識していなかったので、火災訓練みたいなものかと思っていたんですが、全く違いました。実験でよく使う試薬(毒物とか劇物など)について、結構専門的な知識を必要とする講習でした。

内容はいいのです。化学物質がいっぱいでてきて、それらの使用に関する注意事項を聞く、みたいな感じだったので。なーにが不満て、寒いんですわっ。建物の中が!

外気温と建物内の温度差が、平気で10℃くらいありそうです。でも、みんな半袖です。「アメリカ人は肉ばっかり食べているから平熱が37℃くらいあるねん!」と妹が言っていました。もしかしたら、理由はなんであれ(肉を食べない人もいるでしょうから)本当に平熱が高いのかも。

長袖を着てガタガタ震えている私なんて「どこか体悪いんじゃないかしら、あの子」てな感じに映ってるんやろか・・・

My temperature is about 35 degrees. My sister said to me
"American one are higher than Japanese one. Becuase they eat only meats!"
I don't think all American eat only meats. But, I think their bodies are hot!!! ...with certainty.

■ 2005年05月10日(火)  さるさる
4月の初め、後輩にみえない後輩Yaくんに仕事関係の荷物をSAL便で送ってもらいました。4箱で10万くらいかかったんかな?それが3週間経っても、1ヶ月経っても届かないではありませんかっ。全プロトコルが、そこに入っておりますので、かなりの頻度で仕事に支障がでてきておりました。ケチってSAL便にしたので、トラッキングもできず。紛失してたどうしようかと思って、やきもきして過ごしていました。

それが、やっと届いたんです!でも、3箱だけ。
・・・えぇーーーーーーーっと、迷子になっていらっしゃる荷物は、私のですか?
shotsさんの3箱が届きました。同じ住所、同じ名前で、同じ時に出して、なんで1箱だけおらんのじゃああぁ!!!

日頃の行いですね。精進いたします。くすん。

We got 3 packages today. We ask Yama-kun to send them from Japan. But,,,
We ask him to send 4 packages. Why we got only 3?
1 package is lost?! The lost package is mine?!?
Unbelievable!

■ 2005年05月11日(水)  グリシンには気をつけよう。今日はWBしたことのある人にしかわからん話。
あら、私がWBの転写bufferを使い切ってしまったわ。新しいのを作りましょう!

トリスとグリシンを入れましょうー。混ぜます。メタノールもいれましょうー。スターラーがころころ回っています。混ざりましたね。できあがり(にっこり)

おっと、Dr.Nが次に使うようです。使って使ってー!!!

・・・?何、ナニか???電流値がおかしな数値を示しています。もしかして、私の作ったブツのせいですか?

決められた量だけトリスとグリシンを入れると、だーいたいpHがあっているので、作ったブツのpHなんて測りもしませんでしたが。。。

pH1です!胃酸を越えて『超酸性』です。なんでーなんでー!?(ちょっと興奮気味)

私は新しいグリシンを開けました。探し物が超不得手な私は、使いさしのグリシンを見つけられなかったからです。なんと、今まで使っていたというグリシンと、私が使ったグリシン、分子量が違います。ぎゃぁ。気付かんかったー。

すいません、すいません。Dr.N本当にすいません。これで転写されてなかったらどうしよう・・・

後で、shotsさんに聞くと「そうだよ?(私が使ったブツは)超酸性だよ」だって。

ごろーん。ちょっと、ごまかしてみる・・・
elmo5.jpg 120×107 28K

■ 2005年05月12日(木)  おっせんたくー
今日は早く帰ります!(断言)
だって、お洗濯をしなければならないのですぅー。夜遅くに、がちゃこんがちゃこんせんたっきとかんそーき動かしてて、うるさい!って撃たれたらシャレになりませんから。今日は、お洗濯をしに、早く帰ります。

我が家に備え付けられている洗濯機と乾燥機は、フルサイズだそうで、とってもでっかいです。2人分の洗濯物なら1週間分ためてもOKなくらいにデカイ。でも、そんなにためると、替えのぱんつと靴下が不足するので、5日に1度の割合でお洗濯をしています。今日はその日。

なんだか、理由をつけて早く帰っているだけのような気もしないでもないが・・・笑 6時前に帰っちゃいましたよー!素敵!なんて素敵!!!

We will go back early today. I have to do the wash. Our washing machine is very big and makes a big noise. That's why I work it in the evening not at night.
I was back before 6 o'clock! It is impossible in Japan.

■ 2005年05月13日(金)  みどりかれー
昨日早く帰ってきたので、今日の晩ご飯を作り置きしていました。こっちに来てから、初めてのタイカレーみどりバージョンです。whole food marketという高級なスーパーマーケットで、カレーペーストを見つけて、即!買ったんです。説明書きが英語だったのが、少々気になるところですが、とにかくカレーペーストらしいので、使ってみました。

いただきまふー。
私「日本で作ってたんと、味違うなー」
shots「からっ!日本で食ってたのの方がうまい」
私「どうやったらオイシくなるかなぁ・・・」
shots「味が薄っぺらい」

会話になってないような会話をかわしながら、もしゃもしゃ。やはり、美味しくありませんでした。4人分くらい作ったので、まだ残っています。美味しく出来上がれば、Dr.N夫妻へ献上しようと思っていたんですが・・・

そこで、再び調理開始。コリアンダー、バジル、牛乳を添加。カレーペーストも添加。おまけにココナッツミルクも添加!そうそう、ガーリックも刻んで入れてみました。これで何とかなるかもやしれん。

ぐーつぐーつ。
味見。
!!!(おつむから星)
いい感じぃ〜!

マシな味になったので、差し上げることにしました。十二分に辛いママですが。召し上がっていただけることを願って。。。

Yeaterday, I made some dinner for today and tomorrow. I made Thai green curry for the first time after I came to US. But, it was so different from the one I made in Japan.
After we ate it, I started cooking again. I added milk, coconuts milk, basil, and so on.
Oh-! It's better than previous one. I will give it Mr. and Mrs. N. I hope they like it.

2005年05月14日(土) 
DVC20050.JPG 710×550 71KPismo遂にご臨終。電源コネクタ基板の接触が悪くなってるみたい。引退後はサーバにしてて、こちらではDVDプレイヤーにしようと思ってたのですが・・・。とりあえず冬眠中

ほらんのかい・・・

■ 2005年05月15日(日)  Sawgrass Mills Mall
今日はDr.N夫妻に遠くのオリエンタルマーケットを教えていただきました。と、一緒に『アメリカ最大のアウトレットモール:SawgrassMills Mall』にも連れていってもらいました。

このアウトレットモールは、地球の歩き方にも掲載されておりまして「ここを満喫するには数日必要だ」とか「1日では回りきらない大きさに驚くことだろう」みたいなことが書かれてあります。

ほほぉ、そんなところに足を踏み入れるなんて、なんてスゴイんだ、私!きっとDr.N夫妻が連れていってくれなきゃ、ぜってぇ、一生行かへんままやわ(笑)

モールに入ったところで、夫妻とはお別れして別行動になりました。地図を手に入れようとしたのですが、目の届く範囲にはなかったので、とりあえず回ってみることに。

たしかに『最大』らしく、ぎょーさん店が入っています。入り口は小さいのに、奥にびろ〜んと長かったりして。その狭い敷地内にこれでもかっ!ってくらいに商品が並べられてたりして。・・・チガウ意味で楽しんでいました。

案内板を見つけて、私達が向かったところは本屋さん。りんごストアがないのでshotsさんは「もう、どうでもいい」状態になっています。私は、普通の女の子らしく服を物色とか、化粧品を物色とか、全く興味がないので・・・暇?!(それでいいのか?お2人さんよっ!世の中の平均的なオス・メスを見習おうぜっ!!!)

結局、1番長くいた店は本屋さんでした。以上!

興味津々で覗き込んだお店は、いくつかありますが、全部『たべもの』屋さんです。
1つは「りんごあめらしきモノがある!」と言って、ガラス越しにべったり張り付いて眺めていたチョコレート屋さん。(でも、りんごあめらしきモノは、やっぱり『らしき』モノであって。。。かつ1個1000円もしたので買わなかった)
2つ目は「クリームが青色や!」と言って、ずんすん近づいて行ったクッキー屋さん。うわぁ、緑のクリームもある・・・なんで黄とかピンクをすっとばして、青とか緑を選ぶのか?私にはよくわかりません。勿論、買わずに通過。
以上!

そして「1日では回りきらない大きさに驚くことだろう」と紹介されていたモールを、かるぅく、一周。他に見るもんないんか、あんたら!と自分で突っ込みそうでした。
私「回ったなぁ・・・」
shots「そうだね」
帰るか?

帰りに教えていただいたばかりのオリエンタルマーケットへ寄って、わっさりお買い物をしました。私は大興奮でした。
私「さばがー!さばが!!!はばー!!!」
冷凍のサバを見つけました。ああ、しあわせだ。その他、麦も発見!超しあわせだ。shotsさんは、さりげなく冷凍うなぎを買い物かごに入れていました。タレないがな、タレ。作れと?(笑)

鼻歌まじりで帰ってきました。ああ、楽しかったぁ♪

We went to Sawgrass Mills Mall with Dr. N. Sawgrass Mills Mall is largest retail and entertainment center which features more then 300 name-brand stores and outlets. It was appeared on "Chikyu no Arukikata." If they brought us, we wouldn't never come there.
We spent reading the books in a bookshop for a long time. Shots-san already lost his interest in Sawgrass Mills Mall because it didn't have Apple store. And, me too! Because I have never been interested in dresses or cosmetics.
The shops which I was looking at were some food shops. Cakes were green or blue. Cookies, too! What do you think? I don't want to eat them.
Instead of colorful cookies, we bought some foods at the oriental market! SABA, EEL, BARLEY, SEAWEED! That's great!!!

追伸:服買ったやろー、着れー!

<追加>
折角ココまで来てんから、かつ、きっとしばらく(2度と?)来ーへんから、来た『記念』に何か買わんといかんなっ!・・・と、いう強迫観念にとらわれた2人。
無理矢理、買ったんだよねぇー。勝手にレジに持っていったんだもんねー。

私からすると「きゃーーあぁ。はっ、恥ずかしすぎる!!!」って感じの服です。まぁ、もともとスカートはかない、ノースリーブ着ない、という人なので、露出が多くなると退く。でも、買ってもらったので、、、仕方ないので5分くらい来てみました。

Too funny...
050515.jpg 147×190 5K

■ 2005年05月16日(月)  ご飯作り置き、すぎ
先週のポテチ&お茶漬けが効いているのか、ちゃんとご飯を作り置いております。cosmoさん偉いわっ!(誰もホメてくれないので、自分でホメとく)

ただ、手の込んだものは作れませんです。すんません。
ウインナとピーマン炒め
豆腐とウインナのすきやき風(ウインナのすきやき風???・・・余っててん!ウインナさんが余っててん!ごめんしてぇ〜)
豚肉と野菜達(玉葱、人参、ブロッコリ)の煮込みスペイン風
鶏と野菜達(玉葱、キャベツ、コーン)の煮込みチリ風
お弁当用のコールスローとマヨあえ卵

あー、しんど(笑)

I made too many dishes!

■ 2005年05月17日(火)  またまたオヨバレ
またまた、Dr.N宅へお邪魔しました。ああ、こんなにご飯をいただいていいのかしら。そして、ご夫妻の『目に入れても痛くない』であろう娘さんと、部屋の中をかけずり回っていいのかしら?

Dr.N宅へお邪魔した後、心に残るのは
「あー、Haちんカワイイ!!!!!」
「あぁ、ご飯美味しかった」
この2つです。常に、この2つです。ちっさな出来事は一応心に留まっているんですが、可愛さ・美味さ、にかなうものはありません。

が、今日はちょっとだけ、心にとまったコトがありました。あまーいあまーい・・・

いつも御馳走になっているので、今日こそはナニかお土産を持参せねば!と思っていました。「自分では絶対買わないけど、もし買ってくれるんならいります、ってモノはないですかー?」と聞く(そんな聞き方すんなよ・・・)と
「『生クリームののった、日本にあるケーキ』っぽいケーキを」と、お返事をいただきました。

奥様の御馳走をたいらげた後、残すはケーキです。
ぱくっ。
全員「・・・う゛(絶句)」
・・・・(沈黙)
「あ、あまっ」
生クリームがじゃりじゃりします。多分溶けきれなかった砂糖でしょう。
昔むかし、理科の授業で「溶液に溶ける物質の量は決まっている」みたいな事を習ったようなー。その量を越えると、溶けきれずに残るんですよね。砂糖はかなーり溶け込みますよ!その域を越えているのね〜と頭の中で思っていました。

みなさん、コーヒーをブラックでごっくんごっくん、してはりました。私も(ちなみに、私はコーヒー苦手です)

あっ、ま〜〜いっス。ケーキを食べた瞬間、お好み焼きの上にのっかっているかつおぶしみたいに『ゆらゆら』と揺れそうになったんですが(あまりに甘すぎて、イッてしまった)、人前なのでやめました。でも、脳みそは揺れてた。

We visited Dr. N's house again.
How pretty Ha-chan is!
What a delicious dinner we can have!
My heart filled with that every time! But, I remember something today.

Something is CAKE which we brought. It was decorated with fresh cream. In appearance, it looked like cake in Japan. But, we understood the big big difference after we had a bite.
Too sweet. Too much for us (not for American). Fresh cream was sandy (because of too much sugar which couldn't dissolve). Our blood must have been sweet.

■ 2005年05月18日(水)  そういえば・・・
つきあって、1年たったんじゃなかろうか?
いや、疑問文にしなくても・・・たちましたねー。知・ら・な・い・間に。どうなんでしょうか、普通の恋人達は『1周年記念』とか言って、祝うのでしょうか?祝うべき?(笑)

Should we have a special on our anniversary?!

■ 2005年05月19日(木)  つづき
お布団に入って、明日のお弁当の具と夜ご飯を考えながら、、、ふと、1年前は何をしてたんやろか?と思いました。アメリカにいるなんて予想だにしてなかった。(結婚してるとも思ってなかった!)
Why am I here? Why I got married? Why am I working here?

私は、日本から出る気はありませんでした。いや、それ以前の問題で、研究者を続けて行く気がありませんでした。大学院に入ってから、一気に体調が悪くなり、悪化する一方だったのもありますが、研究者ってしんどいから!ってのが1番の理由だったかも(苦笑)

私は人と争うのが、あまり好きではありません。んなコトゆうてたら、研究者はやっていけん!と言われましたわ、あはは。人を蹴落としてでも、成功したる!って思わなあかんって。それは極端すぎへんか?と心の中で思ったものですが。
ただ、どんな形であれ、知識を吸収していくのは大好きすきスキです。正直、研究もスキなので、スキな仕事に就けている私はシアワセものなんですよね。

今は自称『研究者の卵』なんですが、社会から見るとそんなそんな。卵なんて言うてられへんっ。一人前の研究者として見られますので、自覚をせねばならんのですが。むずかしい。自分の実力を知っているから。虚勢でもはれればええけどなぁ・・・

研究者はしんどいから、もうイヤ!って言っておきながら、研究してますー(苦笑)
後輩に言われそうー「まったぁー、cosmoさん嘘ばっかり」って。やれることはやっとかんとな(ようは単純なだけやな、私ってヤツは)

でも、飼いにゃんこのように、生きてもみたい気がする・・・(またウソ?)
naebu5.jpg 120×120 3K

■ 2005年05月20日(金)  ハッピョー再び
今日はDr.Kが来られました。勿論、私は初対面。なので、再び自分の仕事の発表をせねばなりませんでした。アホな私は前回(Dr.Rの前で)やったスライドの原稿を『ポイ』していました。また、原稿書かなあかんのか・・・

2回目だというのに、初回より緊張して、また声がガラガラ。さいあく〜(泣)なんでなんー(;;)

ネットで調べてみると、ストレスで声が枯れるそうな。
それかっ!(だって、昨日の夜まで声出てたもん!)

■ 2005年05月21日(土)  りんりんりりん
やっと注文していた電話がきましたー。一体何週間待たされたことだろう・・・来るべき日に来ないどころか、数日経って「まだ来てないんですけど」って連絡したら、「まだ入荷されていません」という返事でしたからねぇ〜。

送られて来たケータイ電話はおもちゃみたいな代物でした。ちゃちい・・・

Finally, we got cellphone! How long did we wait?
The cellphone is like a toy,,, looks cheap.

■ 2005年05月22日(日)  連休の予定をたてねばっ
来週末は連休になります。貴重な連休。決められた祝日9日のうちの1日。有意義に学校に・・・(shotsさんがニラんでいる)

妹のところにでも行きましょうかねぇ。妹の彼氏もナマで見たいし。妹自体をshotsさんに見せたいし(どうして、自分が妹に会いたいから、と素直に言えないんだか・・・)

妹とは何年会ってないんやろか?私の結婚式に帰ってくる予定だったんですが、学校が休みじゃないそうで。「おねいちゃんの結婚式くらい帰ってこられへんのか!」って憤っている人もおりましたが、しゃーないやんなぁ?あまり、そこらへんは気にしない。会いたかったのは事実やけど。2度と会われへんわけちゃうしなぁ。たかが結婚式やしなぁ(たかが、と言ったら怒られそうだ)

ま、その妹に会いに行こうかと(あ、妹はヒューストンにいます)
ネットで航空料金を調べてみると往復220ドル。あら、いい感じ。じゃ、それで!

My sister is in Houston. How long is it since we met last time? A few years? I am wondering I will go to see next weekend.

■ 2005年05月23日(月)  がびーん
ヒューストン行き中止ナリ〜、
220ドルだったフライト料金が719ドルになっています。たった一夜で!なんでやねん!!!がるるるるぅ。

妹に電話したら、彼氏が横でご飯を作っていました。ええなぁ・・・作って欲しいなぁ・・・と、ヒューストン行きとは違うところに意識がいってました。

なんとか安いツアーか何かを見つけたら行くわ、じゃ、明日また連絡するわ。
・・・はぁ。なんでいきなり719ね〜!?

The trip to Houston was canceled because the air fare 220 dollars became 719 dollars!
What's happen? Really?
I told J about it. He sais "right, right, usually. 4 times or 5 times!" Usually... I see.

■ 2005年05月24日(火)  はっぴーな日もあるもんだ
今日はお母様から、荷物が届いた。おかしがいっぱいー!(母よ、よく私をわかっていらっしゃる)ちらしずしの素もあるし、岩のりの佃煮もある。ああ、しあわせである。

ありがちゅう、母よ。でも、お金かかるから、そんなに送らんでええのやで?今回で3箱目になるはず。1箱目は米と醤油やった。2箱目はレトルトカレーとかコーンスープ(アメリカはコーンスープはない)とかが、いぃぃーーーっぱい入ってた。

夜、shotsさんの母上様から電話がかかってきた。そうか、今(夜中)は日本は昼なんやな、って思いながらお話した。たった2ヶ月しかたってないから、声が変わってないとか声の調子が同じやとか、あまり感動せんでもええんかもしれへんけど、1人で感動してた。

shotsさんの母上様と私は、いわゆる『姑と嫁』でも、日本で昼にやってるねちねちじめじめしたドラマみたいにはならない。私は『できた嫁』ではないので、多分不満は持っていらっしゃると思うけど・・・私から見た母上様は、なんてゆうのかしら?『マリア様』みたいな感じ?

初めてお会いした時から、何となくそう感じて。。。今に至る(笑)そして、ああ、このお母さんに育てられたから、shotsさんはこんなにも良い人なんや、って思った。子は親を見て育つのですね、と納得した私でした。

I got a package from my mother in the evening. Retort pouches, Japanese sweets, tissue papers, etc. Thanks mom. Thank you so much.
I talked with shots-san's mother at night. Today is good day, I think so. She is also my mother. I respect her though I don't know why. She is that kind of person.

■ 2005年05月25日(水)  ほんのむし
この頃、毎日読書三昧です。Dr.Nの奥様から本をわっさりお借りしまして。ああ、しあわせ(なんか、いっつもしょーもないコトでしあわせって言ってる気がする)

家に帰る。ご飯を作る。食べる。片付ける。本を読む。読む。ずっと読んでいる。ひたすら読む。shotsさんに「おふろはー?」と言われるが、無視して読む。1冊読み終わる、と風呂に入る。もしくは、区切りのいい章が来るとそこにしおりをはさんで、風呂に入る。その場合、出てくるとまた読む。寝ないで読む。shotsさん、ふてくされて寝る。

そんな楽しい毎日です。でも、目がしょぼしょぼ。

shotsさんは、トイレに入る時とちょっと暇な時にしか本を読みません。なんで、そんなちょこっとずつで我慢できるんやろー?って思います。shotsさんは、なんでそんなに一気に読むの?って言ってますが。だって、気になるもーん。

I'm reading the book. Keep reading and reading. Shots-san usually reads the book in the rest room. But, I keep reading after dinner, before taking a bath, enen in the bed. It's too bad for eyes.

今日はTomiちゃんの誕生日です。先月のInちゃん(4月7日)に続いて!小学校時代からの友達です。Tomiちゃんは1児の母。なんと!現在、2人目がお腹の中にいるという!!!めでてぇなぁ、おい!
おめでとうー!でも、つわりで大変やって。お疲れ様です。安定期まで、無茶はしないようになー。

Today is Tomi's birthday. She is my friend from elementary school. She is pregnant now. Take care of herself!

■ 2005年05月26日(木)  やっぱりほん
今日もいつものごとく、本の虫ムシ。

連休はオーランドへ行く事にしたので、ホテルとらなあかんなーって言いつつ、本を読む。shotsさんには『地球の歩き方フロリダ』を読めと言われた(←オーランドに何をしに行くのか、決めてないから)・・・そんな、地球の歩き方を『読書』の本リストに入れているのはshotsさんくらいですっ!

ふふん・・・(読書ちう)
shotsさんは3時間もくらーい部屋の片隅でMacくんを眺めています。電灯を移動させても、うんともすんとも言いません。はて?何をしてるのかしら?

3時間か4時間くらいでしょうか?shotsさんは、オーランドの遊び処の地理を頭に入れ、どこへ行くにも適したホテルを探しているではありませんか!もしかして、ネットで検索したホテルの場所を把握して、比較して、吟味して、いるのですか?

・・・じいぃー。思わず、後ろから『ぎゅううぅ』と抱きしめてあげたくなりました。恥ずかしいからしませんでしたが。ちょっと『よしよし』はしました。なんでされたかわかってないやろうなぁー。

なんて健気な・・・と、目頭が熱くなったのはナイショ。

Shots,,, my dear!
I love you.

■ 2005年05月27日(金)  わふー
わお!SAL便の荷物が着きました。迷子になっていた子です!4箱のうち3箱だけ届いて、残り1箱が紛失されていたあの子ですよ!私の大事な大事な荷物です。

ラボマネージャーのJがクロネコヤマトの段ボールを持って来てくれた時、私は研究室から少々離れた場所で実験を終えて、研究室に戻ろうとしていたところだったんですが。おもわず立ち止まって、万歳三唱してしまいました(声には出していませんが)Jは笑っていた。荷物が見つかって喜ぶ私を見て微笑んでいたのか?変な格好で万歳三唱している私を見て笑っていたのか?

多分、後者でしょう。

ええんですわ、そんなこと。どっちでも。荷物が届いたんですから!お金に換えられない実験のプロトコルや、grantをもらうために書いた書類など。ほんまに、よかった・・・

Viva! Viva! Viva!

■ 2005年05月28日(土)  しゅっぱつー!
はあはあ、休日の早起き(でも、いつもと同じ時間)はツライわぁ。休みの日くらいゆっくり寝かしてくれ〜、とも言っていられません。オーランドへ旅立たねばならんのですから。さぁ、早よ起きたし、早よ行くでー!

じぃー・・・上記の「早よ行くでー!」は心の叫び。なんで朝から『未知との遭遇ー特別版』やってんねんやろ。そして、2人してなんで見入ってんやろ。特別版、うち見たことなかってんなぁ・・・

見ちゃった。えへ。そして、出発は9時になりました。まぁ、朝から得した気分やから、気分よく行けるでしょう!

ぶいーん。快適です。時速70マイルで(115キロくらい)安全運転。そんなに道路も混んでいません。ぶいーん。

はっ!道、間違ってる!

引き返しました(笑)何をやってるんだか・・・

お昼ごはんは特大ポテチ(またかいっ!)とくるみケーキです。ある程度食べたshotsさんがもういらない、と言ったので、後ろの席でもっしゃもっしゃ食べてたら「cosmoさん、それは『非常食』だからダメですっ」え?そうなの?でも何がゆえ?何のための非常食?まぁ、残しておきましょう。

オーランドまでは5時間程でした。オーランドといえば、ディズニーかユニバーサル?それ以外は何もないらしい。最近になって、やっとモールができつつあるらしいんですが、発展途上中だそうな。仕方ないので、ソコにでも行ってみましょうぞ。

地球の歩き方によると、『アメリカっぽいポップでチープなものが見つかるはず』
おお、そこに行きましょう。観光客向けのブランド店が並ぶ高級モールを完全ムシして、発展途上モールへ。

・・・はて?どこに『PopでCheapなモノ』があるんですか?
まず、人がいません。しょぼいです。店も、モールも。期待外れとは、こーゆーことをいうのさ。

そこでやめればいいのに、もう1つの発展途上モールへも行ってしまった。なんか、歩き疲れたというよりも、精神的にどっぷり来ました。どよ〜ん、って感じです。
shots「チェックイン、する?」

ホテルはよい感じでした。広いし、部屋に入ったらココナッツミルクのにおいがして(私はニオイフェチなので、こーゆー小細工にやられます)

しばらくすると、shotsさん寝てしまいました。疲れたのね。運転ご苦労様でした。肩でも揉んでさしあげようかと思ったけど、思いっきり寝てるんで(よだれたらしてるしぃ。でも、私がシーツを洗わないといけないわけではないので、スキなだけたらしておきなさい←悪?)私は大人しくTVを観ていました。おやすみ〜。明日はドコにいくのかな???

We were late for departure we decided yesterday because we watched the movie "Close Encounters of The Third Kind".
Anyway, we left for Orlando at 9 o'clock. Very comfortable. The street was not busy.
? we lost our way???
Oops! We turned back.
After that, we had a good driving. It took about 5 hours to get Orlando from Boca Raton. But, we didn't have any plans for today. We went to the developing shopping malls.
It was a mistake to go there. They were empty malls. So tired.
Soon as we got in the hotel, shots-san fell asleep. Thank you for drinving for a long time. Good night.

■ 2005年05月29日(日)  えぷこっと
ep.JPG 224×177 39K
今日はDisney WorldのEpcot(エプコット)へ行きました。
Disney Worldにはメインのテーマパークが4つあります。『エプコット』『MGMスタジオ』『マジックキングダム』『アニマルキングダム』どうしてエプコットを選んだのでしょうか?友人曰く「1番人が少なそう(=人気なし?)」と言っていましたが、shotsさんのお気に入りはエプコットだったみたいです。

多分、私もshotsさんも『大きなネズミさん(=ミッキー)』に興味がないのでしょう。ほほほ。

エプコットのコンセプトは『未来社会の実践的なモデル』?だそうで。
まー、そんなうんちくは私にはいりません。楽しめるか否か!?楽しみ、ましたけどね。

アトラクション大好き(くるくるするもの、ふわっと胃が浮きそうになるもの大好き)な私。一方、shotsさんは・・・そういったものを体験したことがないそうで。しょっぱなから向かった『Mission:SPACE』でshotsさんご臨終・・・酔ってます。酔ってますよ!?しんじらんなーい。

あとは、体(三半器官)に優しいアトラクションにしましょうね・・・(冷や汗)

その後こなしたアトラクションでは、再び酔うことはなく、夕方まで楽しむことが出来ました。『TEST truck』『Soarin』がオススメです(私的に)

楽しい楽しい1日が終わろうとしています。最後に最新アトラクションを満喫して気分が良くなったので、本当に満足感たっぷりで帰路につきました。さーて、、、

迷子です迷子。ホテルはどこかしら?行きしなって、どうやってきたんかしら?

汗。
shots「どうしようどうしようー(かなりマジに焦っている)」
私「えーーーーぇ、そんな心配せんだかて、いつかは着くって」
shots「たどり着かなかったらどうすんねーん」
私「大丈夫やってばさーぁ(かなりノンキくん)」

ほーら、ちゃんと着いたやん(笑)
そんなに心配ばっかりしてたら、白髪増えるよ!胃が痛くなるよ!

We went to "EPCOT-Experimental Prototype Community of Tomorrow" which was one of the theme parks in the Disney World.
Shots-san suffers easily from motion sickness. But, I do like attractions something like roller coaster. As I expected, he felt sick after we (?) enjoyed "Mission:SPACE". Let's take a rest, shall we?
I recommend "Misson:SPACE", "TEST truck", "Soarin". We had a good time.

■ 2005年05月30日(月)  おかえりー!
我が家に向けて帰りましょう!

今日はひたすら有料道路を走って、おうちまで帰ってきました。途中、スーパーマーケットで1週間分のお買い物をして。おうちに着いたら、お弁当のおかずを作って。いつもの日曜日と全く変わらない午後。
「多分なー、普通の人達は、3日間遊び尽くすんやでなぁ?」と、2人で語りつつ眠りにつきました。

↓エプコット・ノルウェー館の前にいた『トロール』とshotsさんです。トロールって、ムーミントロール?なんか、ちょっと違う・・・
shotscopy.jpg 368×418 77K

2005年05月31日(火) 
四月分より書き手交代しております。じわじわと追いついてくるはず

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---